【安倍元首相 凶弾死】堕ちたロスジェネ・山上徹也容疑者の 素顔に迫る

カテゴリー: ニュース, 政治 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 三品純

安倍元首相、凶弾に倒れる。悲劇から一夜。党員、支持者、それぞれが悲痛な思いで過ごしたことだろう。しかし事件は事件として報道し続けなければならない。もともと奈良県議会自民党系会派の問題に取り組もうとした矢先、発生したこの悲劇。先んじて可能な限り山上徹也容疑者に関する情報発信をしていく。すでに一部では学歴、職歴などが判明しネット上でも話題になっているが、当サイトは高校のアルバム写真を独自入手した。

ロスジェネの暴走

山上容疑者の自宅マンション(奈良市大宮町)付近には朝から報道陣、野次馬が殺到。

「他府県ナンバーのタクシーやハイヤーで溢れかえっています」(情報提供者)

という状況だ。元首相で政界きっての大物が銃撃された大事件。当然、メディアスクラムが形成された。地元からの山上情報が寄せられた他、ネット上でも経歴、職歴などが投稿されてきた。

山上容疑者は41歳。通常、ロストジェネレーションと呼ばれる世代だ。2002年から2005年の1期3年、海上自衛隊に入隊した。

一部情報で山上容疑者は宗教団体に実家が破産させられたと供述しているという。

安倍元総理に対する殺人未遂事件で逮捕された男が、特定の宗教団体について、「家を破産させられた」「もともとトップを殺そうとした」という趣旨の供述をしていることが分かりました。  捜査関係者によりますと、安倍元総理に対する殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された山上徹也容疑者(41)は取り調べに対し、特定の宗教団体の名前を挙げ、「安倍元総理がその宗教団体と関係があると考え、殺そうと思った」という趣旨の供述をしていることが分かっています。(7月9日テレビ朝日)

マスコミは実名を明かさないがこの宗教団体は統一教会というのが一致した見方。しかしこの供述における破産情報は怪しい。9日に奈良市平松にある山上容疑者の実家に家宅捜索が入った。そうした情報と官報などの破産者情報と照合してみたが少なくとも2007年以降で山上容疑者の実家が破産した痕跡はなかった。

こうした曖昧な供述からしても犯行の動機が判明するのはまだ先のようだ。

一部では2008年に発生した「秋葉原連続殺傷事件」と重ね合わせてみる向きも。いずれもドロップアウトしたロスジェネ世代による犯行という点では確かに一致している。

「テロに屈しない」「暴力反対」「民主主義を守れ」

こういったスローガンが野党から掲げられたが今回の銃撃事件は単純な「暴力」と言えるのだろうか。

「事件発生後、すぐに山上容疑者の名前を公安に照会し、思想や組織的な背景を調べてもらったが全くヒットしなかった」(関係者)

つまり過激派、暴力組織などのテロではない点も関係者を困惑させた。むしろ現状は、政治目的よりも誇大妄想が高ぶった上での犯行という見方が強い。一見は一市民、しかしその心のうちには強い殺意を抱いている。言うなれば妄想テロ。しかもそれは政治家のみならず我々、市民にも向けられるかもしれない。

ご冥福をお祈りいたします。

(お詫びと訂正)

当初、山上容疑者の経歴につきましてこのように掲載していましたが、

大学は同志社大学工学部を中退後としていましたが誤りでした。訂正してお詫び致します。

三品純 について

フリーライター。法政大学法学部法律学科卒。 月刊誌、週刊誌などで外国人参政権、人権擁護法案、公務員問題などをテーマに執筆。「平和・人権・環境」に潜む利権構造、暴力性、偽善性を取材する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【安倍元首相 凶弾死】堕ちたロスジェネ・山上徹也容疑者の 素顔に迫る」への25件のフィードバック

    1. 三品純 投稿作成者

      昨日準備していた原稿でしたので不備があればすみません。
      とりあえず2007年以降の情報では破産情報がないとご理解ください。

      返信
    1. 三品純 投稿作成者

      逆です。マスゴミがどや顔で卒アルを出してくるだろうから、それより先んじて出してしまうだけの記事です。

      マスゴミを潰す!これが安倍さんへの仇討ちだと思ってます。

      返信
      1. 匿名

        >>逆です。マスゴミがどや顔で卒アルを出してくるだろうから、
        >>それより先んじて出してしまうだけの記事です。

        一般人の感覚では、同じ穴の狢と思えますが
        違うのですね

        返信
      2. 匿名

        >マスゴミを潰す!これが安倍さんへの仇討ちだと思ってます。

        被疑者の卒アル顔写真アップすればマスゴミが潰れるとかまじウケるんですけどw

        返信
        1. 三品純 投稿作成者

          ウケるでしょ?
          私も面白いと思ってます。なぜかっていうとあの人ら(特にテレビ、週刊誌)は卒アル史上主義だから。
          それにもう奈良は別のネタで動いてますよ。
          どうぞ罵倒、中傷お待ちしてます。

          返信
  1. 通りすがり

    母親が宗教に走った原因は、犯人自身にあったんじゃないのかという気がしないでもない。

    妄想テロという見方には賛成。
    極刑に処すべき。

    返信
  2. 匿名

    ただの通り魔的な犯人なら知能の問題で銃なんか作れないと言われてたけどやっぱ頭は悪く無さそうなんですね
    ただタイトルのようなロスジェネの怨恨というのも早計な気がしますし壺売りのような宗教関連ならまともなメディアはだんまりでしょうから深掘り追加取材期待してます

    返信
  3. 山上徹也死ね

    宗教団体の教祖を撃てや。
    それか馬鹿で間抜けな母親を撃て。
    見当違いな思い込みで安倍さん殺してんじゃねぇよ糞チー牛!

    返信
    1. 匿名

      ほとんどのカルトは教祖自身も傀儡ですから

      目立つ広告塔がやられてしまうんです
      広告は芸能人で印象を誤認させる目的ですから混同しますよ
      広告に出てる芸能人が不倫などで賠償請求されるのはそのためです
      商品には全く関係ないんですけど広告で印象操作されてるんで不買運動になります

      牛さんも赤い布に向かっていきます
      人間さんも赤い方向に向かっていきます???
      そういえば自民党のロゴも赤かった

      返信
  4. 匿名

    本当に「妄想テロ」なのでしょうか?
    ジェフリー・J・ホール(神田国際大学)氏のツイッターは見ておられますか?ttps://twitter.com/mrjeffu

    複雑なのは家族関係だけなら良いのですが。

    返信
  5. 匿名

    2002年8月21日破産と報道されているようですよ。
    2007年以降ではありませんね。

    返信
  6. Egin

    この事件が起きた時から貴誌の報道に期待しています。
     この国のメディアは今後も「テロに屈しない」「暴力反対」「民主主義を守れ」といった方向違いの呆けた見方に終始して、いつもの様にお茶を濁して終了と思われます。

    返信
  7. 匿名

    特定の宗教法人・・・
    テレビ、新聞のヘタレっぷりは相変わらずですな。
    そんなんじゃ完全にネットに太刀打ちできませんわ。
    卒アル写真、いいですねぇ。

    返信
  8. 匿名

    宗教団体への恨みを理由にしていますが、仕返しするならまず教団本部を狙うだろうし、常にSPの付いてる元総理よりもやりやすいはずです。
    一般的にマスコミは宗教団体への取材には及び腰なので、追求をかわすための方便かもしれません。
    何にせよ自作した武器でぶっつけ本番で仕留めるなんて相当な腕前だと思います。一人で全てやり遂げたのかもしれませんが、そこまで手引きした仲間や組織がいる可能性も否定できません。犯人の背後関係をしっかり洗ってほしいです。

    返信
  9. 白山のび太くん

    山上徹也容疑者(41)は、一部では関西の名門・同志社大に合格したと報じられ、SNS上でもその学歴が拡散していた。

     同志社大は東スポWebの取材に対し、ネットニュースやネットユーザーの投稿で、山上容疑者が同大生だったとの情報を把握していたと説明。

     その上で学内で確認し、同大に在籍した事実はなかったと説明した。

    返信
  10. 匿名

    ロスジェネってもとから浮かばれない存在だから墜ちたわけでもないと思う。
    堕ちた〇〇って名門企業の不祥事とかに付ける枕詞じゃないの。

    返信
    1. 三品純 投稿作成者

      書いてみて自分もそう思ったんですがまあ緊急事態ということでご容赦ください。

      返信
  11. 匿名

    三品さんのお手並み拝見

    見解は人それぞれで良いでしょう

    取材力の違いをお見せください

    期待していますよ

    ガセネタはつかまないようにね

    返信
  12. ピンバック: 【安倍元総理銃撃】山上容疑者の家が破産した理由 | 【ミニウサギはじめました。】芸能ネタ・アニメネタetcまとめて見ました。

関連記事

【Colabo問題】“ネオ同和” 東京都若年 女性支援事業に マスコミが 肩入れする理由

まさに第二の同和事業? 東京都若年女性支援事業の委託団体の一つ「一般社団法人colabo」(仁藤夢乃代表理事)の会計報告、活動内容の疑問点をSNS上等で告発する暇空茜(ひまそらあかね)氏に対し弁護士とマスコミが“ 連帯” […]

【王将研究】大連撤退、稲盛和夫、PCR検査…「王将人脈」にチラつく 同和と中国

餃子の王将、大東隆行社長銃殺事件の追跡取材。事件の一方で、王将周辺を探ると「中国人脈」が浮かび上がった。在大阪中華人民共和国総領事館と大阪市が共催する「中秋名月祭」実行委員長、王天佐氏がその一人。周辺情報によると王将が中 […]

星野ロミ出所後初YouTube出演 漫画村×破産者マップ 日本最凶サイト対談

去る11月12日、漫画村運営者星野ロミ氏と破産者マップ運営者遠藤有人氏のYouTube対談を公開しました。漫画村がどのように漫画を配信していたのか、またアフィリエイト会社等との関係を語っています。破産者マップは個人情報保 […]

先鋭化する 現代アート業界は 社会の 厄介者!?

政党、芸能界、学界、社会の広いシーンで「先鋭化」が進む昨今、美術界も例外ではない。作品に歴史認識問題、政治イデオロギーを込めるのは2019年、「あいちトリエンナーレ」が最たるもの。芸術家たちは自身の作品で平和や正義を説く […]

【王将研究】「王将人脈」から連なる 情熱ホルモン、安藤忠雄、華僑要人、そして中国政府

社長射殺事件で揺れる餃子の王将。部落解放同盟中央本部元執行委員長・上杉佐一郎氏の実弟、昌也氏との間で起きた不可解な土地売買、貸付を報じてきた。不思議な人脈を持つ会社だ。同社周辺を探ると意外な関係人物が浮上、その先に「中国 […]

【王将社長 射殺事件】OFSと 上杉昌也氏の 蜜月は同和利権史、バブル史を 物語る!

「王将社長射殺事件」の追跡レポート第2弾。前回は王将と不透明な取引を続けた上杉昌也氏の関係企業をクローズアップした。特に注目すべきは京都通信機建設工業(左京区上高野上荒蒔町)。当時を知る関係人物たちは「知名度や会社規模以 […]