【津市】日教組王国 お膝元で 教員スキャンダル 同僚 食い教頭は 副市長の 親族だった!

カテゴリー: 地方, 行政 | タグ: | 投稿日: | 投稿者:
By Jun mishina

2020年9月から報じた津市相生町自治会長事件は大きな話題になった。再び津市が全国ニュースになったのがK小学校教頭の大量不倫問題。現地では同教頭の更迭を求め署名運動が起きているほどだ。しかし津市教委は不問を貫く。この甘い対応には同教頭が津市副市長の「親族」という事情が影響していないか?

まさかの「あの人」が市役所に やってきた!

伊勢新聞(10月2日)。題字横という大きな扱い。

なにしろ東海地方の夏は暑い。ようやく津市も暑さが和らぎ始めた某日、とある大柄の男性が市役所へ工事現場の苦情にやってきた。

まさかあの人が…。おそらく自治会長事件に関心がある市民なら一抹の不安を覚えるだろう。しかし想像とは別人。市内の土木建築業者がこう言うのだ。

「アンタんところの記事でいうところのS氏やん。ウチの下水道工事で規制やガードマン配置のいちゃもんに来たんや」

確かにまさかの人である。市内住民S氏とは自治会長事件の引き金になった人物だ。「私物の携帯電話を役所で充電するな」、様々なクレームで市職員を悩ませた。そこで後に自治会長事件の中心人物となる田邊哲司氏一派に市が依頼し、S氏排除に動いた。教育長室でS氏を糾弾。その凄まじい音声は同和行政の闇を感じさせる。

【津市相生町自治会長問題】S氏市製糾弾会を徹底検証(前編)

【津市相生町 自治会長問題】S氏市製糾弾会を 徹底検証(後編)

一方、先の業者も剛の者、S氏抗議も工事の障害にはならなかった。だが再びトラブルの匂いを感じさせる一件だ。

「またSが来るとは一周回っとるやないか(笑)。津市は何も変わってないよ」(同業者)

こんな地元エピソードを聞いた矢先、小学校教頭の不倫問題が報道されたのだ。

教頭は ミュージシャンと しても活動

同教頭のFacebookより。
Facebookより。

津市の現役教頭が女性教員ら複数人と不倫。10月に入って伊勢新聞が大々的にスキャンダルを報道。またネットメディア「集英社オンライン」(10月13日)も続いた。インパクトがある内容なのでご存じの方も多いことだろう。

さて三重県は日教組王国だ。三重県教職員組合(三教組)はほぼ100%の高い組織率を誇る。確か人権、ジェンダーを重視する組織のはずだが…。そんな土地柄で現役教頭が同僚ら複数女性と不倫していたのは理解に苦しむ。日教組といえば岡本泰良元委員長がホステスらとW不倫の関係で交際費も組合経費で落とした不祥事もあった。

なお自治会長事件の田邊氏と交流があった青木謙順県議も三教組出身だ。

前葉市長も青木県議も田邊氏と面識がないとの説明だったが、田邊氏の著書で交流が暴露された。

市長選においても三教組の組織票は大きい。教頭への対応が甘いのも無関係とは思えない。

同教頭は教職の傍らミュージシャンとしても活動。ライブの様子などが本人のFacebookに投稿されていた。スリムな体型に涼やかな顔つき。確かに女性ウケしそうなルックスだ。

地元、10月2日の『伊勢新聞』によれば教頭は教員ら8人と不倫関係にあったという。これを問題視した地元住民らが教頭の更迭を求め242人分の署名を提出。しかし市教委は「学校や子供のことではない」として応じる気配はない。

関係者によれば教頭の相手は「保護者にも及んだ」という。

「再婚相手も教員。それに相手は8人どころではないでしょう。というのは女性癖がひどくて現場から離れて長らく教育委員会勤務。令和4年4月1日付けでよりにもよってK小学校の教頭に異動になりました」(同関係者)

津市内示より。

同氏がいう“よりにもよって”とは2つの意味がある。一つはすでに素行が問題視されていたにも関わらず現場に復帰させたこと。もう一つが同校があるK地区のこと。この地域もきな臭い話は耳にしたものだ。

なにしろ教頭は不倫相手の教員、女性の特徴、容姿、勤務態度などを〇、×といった具合に書き込んでいた。時には「喫茶店の駐車場で行為に及んだ」(同前)というほど。そんな教員が教育現場にいることに抵抗を感じる市民がいるのは当然だろう。

当の本人は報道内容や不倫についてどう説明するのか。K小学校に教頭への取材を依頼したが「長期休暇に入った」ということだ。

また津市教委学校教育課にも同教頭について質問してみた。

伊勢新聞社の記事につきましては、学校名・個人名は記載がないため、学校名・個人名を特定しない上で回答をさせていただきます。教育委員会としましては、民事に関することについて介入することはできない、という立場を伊勢新聞社には回答させていただきました。よって、「学校や子どもに関することではない」とは、学校や子どもに関することであれば厳正な対応をさせていただく、ということであり、この件については三重県教育委員会とも全て情報共有しており、今後も、三重県教育委員会と連携しながら進めてまいりますのでご理解いただきたいと思います。

民事といっても同僚教員にも関係すること。教育委員会が介入するに資する問題だ。それになぜあえて教育現場に復帰させたのか。この点も謎だ。しかし教頭に何らかの背景があるとすれば?

津市副市長といえば 自治会長事件でも

市関係者はこう明かす。

「実は教頭は片田悟副市長の親族なんです。なので何らかの“配慮”を勘繰られても仕方がないでしょうね」

素行が問題視されたがゆえに現場から離れていた教頭を復帰させたのは確かに不思議な人事。副市長と直接的な関係、影響がなかったとしてもこうした指摘は起こりえることだ。

しかも津市の「副市長」というのが意味深。

自治会長事件で責任が問われた市幹部の一人が盆野明弘元副市長。同事件の取材当初、真っ先に名が挙がったのが盆野氏だ。

「あんなパワハラがひどい人はいない」自治会長事件の取材の中で盆野氏について市職員が漏らした言葉だ。自治会長事件を受け辞職したものの、盆野氏は市が出資する企業の役員に就いた。

市関係者、関係人物から「逃げ得」「焼け太り」という不満が漏れたのも当然である。

片田副市長には申し訳ないが、過去の例そして役所特有の忖度体質を考えると関連を疑わざるを得ないのだ。

副市長との関係について学校教育課は「個人情報のため、お答えすることは控えさせていただきます」とした。

不倫騒動によって再び津市が全国ニュースになったのは残念なこと。先の市関係者はこう憤る。

「学校や子供に大きく関係していると思いますよ。保育園の保護者まで“学校に行かせるのは怖い ”という投書がきたといいます。市教委が考えている以上に保護者、市民は不安を感じているんです」

教頭は定年退職近く。何らかの処分があるのか注目だ。しかし津市役所の定石からすれば「このまま鎮静化を待つ」といったところだろう。

Jun mishina について

フリーライター。法政大学法学部法律学科卒。 月刊誌、週刊誌などで外国人参政権、人権擁護法案、公務員問題などをテーマに執筆。「平和・人権・環境」に潜む利権構造、暴力性、偽善性を取材する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【津市】日教組王国 お膝元で 教員スキャンダル 同僚 食い教頭は 副市長の 親族だった!」への21件のフィードバック

  1. 匿名

    あちら界隈の人間は下半身が無節操、というイメージが強い。上半身もか(笑)
    #6e3d19fd8727f6c9dbe313ae83e321e2

    返信
    1. Jun mishina 投稿作成者

      教員から保護者までというから放置するのはどうかと思いますね
      #89c5d261456012ecc396e6509a3f7e58

      返信
  2. 腐臭の元

    津市は腐ってます。
    市政にみな関心がないのも腐ってる。市民が腐ってるってことか。
    #09f3c9e4493df56b6aa43e0fd93b1ea1

    返信
    1. Jun mishina 投稿作成者

      そんなことはありませんよ。
      今回もいろんな方が力を貸してくれたし。私も茶化すことがあってお詫びしますが、愛着もあるからなんです。諦めないでいきましょう!
      #89c5d261456012ecc396e6509a3f7e58

      返信
      1. 匿名

        三品さん 二枚舌は感心しませんね。
        お詫びや訂正もせず開けなおって以下放置してありますよ。
        あなたの記事
        1,タイトル【三重県伊賀市】津市より エグい街の共産党市議が暴行監禁を 受けた!

        2,そしてその中での三品氏の投稿
        Jun mishina (2023年10月12日 12:57)
        今度は津市でエグい話が入ったので津市よりエグイ伊賀市を越えた津市ということでやらせて頂きます
        #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

        返信
          1. 匿名

            三品さんへ    エグイ街でなくエグイ事件?では?

            伊賀市を「エグイ街」と表現していますよね。
            また=「エグイ」伊賀市を超えた津市=と投稿してますね;
            三品さんは執筆されますので「エグイ」の意味もお判りでしょう。「エグイ街伊賀市」を超えたら津市はどんな街でしょうか?

            エグイ=つめたい、ひどい、あくどい。 嫌悪感を催させるほど卑劣であるさま

            さて、伊賀市はエグイ街でしょうか?津市は伊賀市を超えた、超・超エグイしでしょうか?

            (事件はエグイと思われたのでしょうが・・・)

            さて、そこへきてこの今回のあなたの投稿
            「私も茶化すことがあってお詫びします」ですね
            ひょっとして????
            伊賀市や津市を茶化したのでなく、真にエグイ街だと思っていないでしょね??だから謝らない???

            言葉や文字とは恐ろしいものです。自分の意図と違う方向に向かいます。慎重な上にも慎重さが必要です。
            あなたの言うように、良い人が多いです。
            その人たちはエグイ街に住んでいようはずもないです。みな愛着をもって住んでいます。

            クレームと捉えず、心遣いのできる記事であらんことを望みます。益々のご健勝をお祈りします。
            #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

          2. 匿名

            失礼  訂正
            〇 ひょっとして????
            (三品さんは)
            伊賀市や津市を茶化したのでなく、真にエグイ街だと思っているから、謝らないのでしょうか???

            #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

          3. ヘノヘノモヘジ

            匿名さんの言うことは正論でしょう。 
            しかし、三品氏の気持ちもわからんでもない。示現舎の記事の読者は限られているので、過度な表現は読者ウケを狙ってるかもね。
            #68fa0e5c449ffaf80e706d261aa8afce

  3. 匿名

    今の時代、行政機関、民間企業を問わず、職場内や仕事関係者との不倫は「職場の秩序、風紀を乱した」ということで懲戒処分の対象にしているところが多いと思います。
    そういう意味からも、「学校や子供に関係ない」からということで不問に付することは考えられないですね。
    #4967294e6c3e8165b9941224997dd021

    返信
  4. T

    こんなの懲戒免職だろ。
    はぁ、もう津に住むのが嫌になるわ。
    #7b8639a249190d9cd7445f5a2add11bc

    返信
    1. 匿名

      そんな事ありませんよ。
      津は良い街ですよ。
      犯罪率が他の市町村に比べ特に高いわけでは無いと思いますよ。
      今回の件は感心しませんが、津の街に起因した事件でなく個人に起因した事件だと皆、認識してますよ。
      報道に踊らされずに、是々非々で判断してください。
      #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

      返信
      1. 匿名

        あのね、津の街に起因した事件で言うと、自治会長事件で市役所の職員は無傷。
        逮捕されたのはOBだけ。
        津市は公務員天国で公務員は犯罪を犯しても逮捕されない。
        警察と市役所がなあなあになっている。
        今回も教育委員会は教頭をお咎めなしにするだろう。
        公務員の不祥事ばかりの街のどこがいいの?
        #7b8639a249190d9cd7445f5a2add11bc

        返信
        1. 匿名

          津市の何を知ってると言うのかねーー
          是々非々で物事を見れないのでしょうかねーー
          記事構成にも問題があると思いますよ

          感想例(ここの投稿から)・・・こんなんばかり。フーー
          1,「あちら界隈の人間は下半身が無節操、というイメージが強津市は腐ってます。上半身もか(笑)」
          2,「市政にみな関心がないのも腐ってる。市民が腐ってるってことか。」
          3,「もう津に住むのが嫌になるわ。」
          4,「公務員の不祥事ばかりの街のどこがいいの?」

          #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

          返信
          1. 匿名

            津市の事を熟知されているようで何よりです。
            では是々非々、記事構成?の具体的な指摘をしてください。(非しか見えないが…。是は犯罪率が低い他は?)
            私が言いたいのは、自治会長問題で市長の責任が問われたにもかかわらず、ロクな対抗馬も出ず市長選で再選を果たしたこと。箱モノを作りすぎて財政難に陥っている。
            それによって図書館では図書を購入することもままならず。箱モノを作ることによって誰が得をするのか。
            #7b8639a249190d9cd7445f5a2add11bc

          2. 匿名

            投稿に見るかような偏見は、
            記事に対するコメントだとすれば記事に問題がある。
            記事に問題が無ければ読者の質の問題。
            こんなとこかな。 
            事件は非難されて当然だけど。
            #68fa0e5c449ffaf80e706d261aa8afce

  5. 匿名

    記事に対するコメントではありませんよ。
    私は偏見などなく、津市に住んでいて感じた事実のみを述べています。
    私の質問に答えず、読者の質などと言って逃げるのは、答えることが出来ないからなのでは?
    まぁ、もういいや。
    飽きてきたしな。
    おしまい。
    #7b8639a249190d9cd7445f5a2add11bc

    返信
    1. 匿名

      あなた質問?
      あたの投稿のこれですか?
      1,「公務員の不祥事ばかりの街のどこがいいの?」
      公務委員の不祥事だけで津市の街を判断するのはあなたの勝手ですが、、、「不祥事ばかりの街」とは他市町村と比較しているのでしょうね。
      ひとは良いし、食べ物もおいしいし、良い点がいっぱいある街だと思いますよ。
      公務員に限らず不祥事はケシカランのはもちろんですが、津市の公務員は統計的に同規模の市に比べ不祥事が多いと言うデータがあるのでしょうか?不祥事率とか??あるのであればご提示ください。
      2,「記事構成?の具体的な指摘をしてください。」
      これは、あなたが今回「記事に対するコメントではありませんよ。」と言っているので省略します。
      3,あとは、津行政への怒りや質問と思いますでこれも省略します。

      今度はあなたが答えてください。具体的な公務員の他市町村と比べての不祥事率です。これが異常に高ければ三品さんも記事にしてくれるでしょうし、市民も市役所浄化にもっと関心を抱くでしょう。

      #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

      返信
      1. 匿名

        追記
        私の「犯罪率が他の市町村に比べ特に高いわけでは無いと思いますよ。」は
        刑法犯認知件数などで調べました(市役所で閲覧できます。手っ取り早いのは県警本部かな?)興味があればお調べください。

        #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

        返信
  6. 匿名

    あら まあ

    津市をけなしていた人の

    逃げ足の速いことWw

    #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

    返信
  7. 匿名

    多数の女性と不倫関係にあったとして市民から配置転換を求める声が相次いでいる津市立香良洲小の男性教頭(58)が病気休暇を取得していることを受け、県教委は27日の定例会で、同校に新たな教頭を充てる12月1日付人事異動を承認した。一方、男性教頭は異動させず、同校の教頭は2人体制とする。

    県教委によると、男性教頭は10月11日から病気休暇を取得し、出勤していない。来年3月末までの療養が必要とする診断を受けているという。県教委は男性教頭の病名や病状を明らかにしていない。

    県教委は今月中旬に津市教委から内申を受け、人事異動を決めた。「長期間の教頭不在は学校の運営に支障がある」と判断した。新たな教頭には、津市教委教育研究支援課の天田章子主幹(51)を充てる。

    関係者によると、この男性教頭は少なくとも8人の女性と不倫関係にあったとされる。市民らは「子どもを守る学校で働く資格はない」などとし、男性教頭の配置転換を求める署名運動を展開している。

    県教委教職員課は今回の人事異動について、男性教頭の配置転換を求める声が相次いでいることを受けた対応ではないと説明。「あくまで男性教頭が病気休暇を取得していることを踏まえて決めた」としている。

    また、県教委は県立特別支援学校西日野にじ学園の佐藤千夏教頭(57)を県立盲学校の教頭に転任させる12月1日付人事異動も承認した。盲学校の教頭を務める男性の病気休職が続いていることへの対応。
    #66a0f6215c477765e5ad3a7613de6c36

    返信