【岐阜市】鳩山元首相と ツーショット! ゲインスカイ リーダー格容疑者が 結成した 怪しい 被害者団体 

カテゴリー: 地方, 政治 | タグ: | 投稿日: | 投稿者:
By Jun mishina

無登録でFXや暗号資産の投資を知人らに勧誘した岐阜市の会社役員、安田吉範容疑者が9日、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された! ドイツに本社があるとされる投資会社「ゲインスカイ」の金融商品への出資を募りのべ約680人から約8億5千万円を集めたという。安田容疑者の不可解な活動と人脈をレポートする。

被害者続出の ゲインスカイ

「やっとゲインスカイにメスが入りましたね。ネットで実態を確認しなさそうなシニア層の被害者が多いのではないでしょうか」

ゲインスカイに詳しい人物A氏はこう話す。同氏に紹介された口コミをみるとすでに数年前からゲインスカイの評価は“ ボロカス”である。

「ゲインスカイ紹介してた人は今どんな気持ちなんだろう?自分の紹介者は音信不通です」

「みんなもう諦め始めてるんじゃないですか?最近は話題にもあがらないので、このままフェードアウトしていきそうですね」

ゲインスカイ販促資料。

なにしろ安田容疑者だけで約8億円も集めた大事件。ゲインスカイとは仮想通貨と法定通貨(FX)を組み合わせた自動売買システムのことだ。日本での本格的な運用は2019年5月から始まった。参加者は目的に応じてローリスク安定型の「赤チーム(イーグル)」、バランス型の「黄チーム(フラッシュライト)」、ハイリスクハイリターン「青チーム(テッド)」からいずれかを選んで投資する。

元本保証をした上で月利7%の高利益を謳うのが特徴的。報道によると安田容疑者は「毎月7%から8%の配当が出る」と自宅でセミナーを開催し出資者を募っていた。

安田容疑者の知人男性は

「主に介護事業、介護用品、健康器具の販売業を営んできましたが、訪問介護の会社代表者は昨年10月に辞めています。高級車を乗り回していたけど“ 介護はそんなに儲かるのかな”と不思議でした。長良川ロータリークラブの役員もやっていましたが今、思うと出資者の草刈り場だったかもしれませんね」

と明かす。安田容疑者のFBをみると中国財界とも交流を持っており、2019年に「中日韓一帯一路工商大会」に参加していた。来賓には旧民主党政権の鳩山由紀夫元首相も出席しており記念撮影がFBに掲載されている。

この通り、中国財界ともパイプが深そうだが、先のA氏によれば投資話と中国は無関係ではないという。

「中国の電子決済システム『中国銀聯』が発行する銀聯カードでゲインスカイの資産を引き出すと無税になるというのが売り文句。出資者が魅力に感じたのは言うまでもありません」

投資の勧誘で有名人を持ち出すのは常套手段。こうした写真も利用された可能性は高い。さらに旧民主党人脈は続くのだ。

2019年の中日韓一帯一路工商大会。鳩山元首相も出席して安田容疑者とツーショット(本人FBより)。
鳩山元首相と乾杯する安田容疑者(本人FBより)。

元民主党議員が 被害者団体の 代表理事に

不可解な点は尽きない。先のA氏の話。

「2021年に安田容疑者はゲインスカイ投資者を対象にした『一般社団法人GIRC被害者の会』(東京都中央区銀座6)を設立しています。安田本人は理事で、代表理事は旧民主党の元衆院議員・橋本勉氏なんですよ」

同会の登記簿をみると確かに理事は安田容疑者だ。不思議なことに投資詐欺で名前が挙がる人物たちも役員に名を連ねていた。

同会登記簿より。

自らがゲインスカイを勧誘しておきながらその一方で被害者の会を設立するという奇妙な行動。投資詐欺に詳しいライターはこう推測する。

「2021年頃はすでにゲインスカイは破綻も同然でした。そこで“ 自分(安田容疑者)は対処していた”というアリバイ作りのための設立ではないでしょうか」

投資詐欺の中には詐欺行為をしながら「詐欺撲滅ビジネス」に関わるというケースも散見される。特にいわゆるインフルエンサーとされる人物にありがちな手口。「一般社団法人GIRC被害者の会」もそんな意図ではなかったのか。

橋本勉氏を直撃した。

ーなぜ橋本さんが代表理事を。

僕も被害者だから。安田さんから頼まれました。

ー自身もゲインスカイを勧誘した安田容疑者が被害者の会役員というのはどういう意図でしょうか?

金融商品取引法違反であって安田さんは詐欺では捕まっとらんでしょう。あの人もゲインスカイの被害者だったから。問題があるとは(報道を見て)思ったんだけどね。

ーぶっちゃけた話、安田さんとは仲間なんですか。

仲間ではないですよ。僕も安田さんに勧められたから被害者の一人ですね。だから投資したお金が返ってこないから安田さんを問い詰めたわけ。するともっと上層部にお金がいっていることが判明したので彼も被害者ではないかと考えました。それにもし安田さんが何億も持っていたら(外国に)逃げるだろうと思うんですよ。今、東京の弁護士事務所とコンタクトをとって積極的に追及をしています。ドバイにするキーパーソンになる人物を突き止めたので刑事訴追しようと計画していますよ。

あくまで安田容疑者も被害者だと橋本氏は強調した。そしてゲインスカイ被害は安田容疑者が本命ではなく海外に“首領クラス”が潜んでいるという考えだ。なにしろゲインスカイの被害総額は数百億円とされており、安田容疑者はまさに氷山の一角。これを突破口にゲインスカイを解明できるのか。想像以上に闇は深そうだが…。

Jun mishina について

フリーライター。法政大学法学部法律学科卒。 月刊誌、週刊誌などで外国人参政権、人権擁護法案、公務員問題などをテーマに執筆。「平和・人権・環境」に潜む利権構造、暴力性、偽善性を取材する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)