【速報】 熱海市土石流 崩落の盛り土を したのは 「同和系列の会社」

By 三品純

今月3日、熱海市伊豆山地区で大規模な土石流が発生。土砂崩れの様子は地元住民らが撮影しSNS上に投稿すると瞬く間に拡散されていった。凄まじい勢いで家屋を飲みこむ光景は恐怖の一語だ。ツイッター上では投稿者にマスコミ取材が殺到する一方で、原因を問う声が相次いだ。伊豆山神社本宮隣の山林が太陽光発電の設置工事で開発され土砂崩れを引き起こしたとの批判も強い。そして株式会社新幹線ビルディングによる盛り土が土砂崩れをもたらしたとの声が殺到。同社は自由同和会神奈川県本部、天野二三男会長が社長だった。しかも新幹線ビルディングによる開発は熱海市議会も「同和案件」と認めていたから驚きである。

「同和系列の会社でございまして」

被災地よりはるか手前で通行止め。

福井県高浜町元助役で部落解放同盟の役員だった故・森山栄治氏と関西電力の癒着、そして現在弊社が追跡取材中の津市相生町自治会長事件など同和に一切触れないマスコミの報道姿勢はもはや清々しさすら感じる。

さて同和団体といっても様々だが、今回の取材対象になるのは自由同和会。保守派の同和団体で自民党とも関係が深い。また会員は土木建設業者が多いことも特徴的である。当サイトでも過去、同会役員による事件を複数扱ってきたが、会員の中には暴力団出身者も少なからず存在する。

盛り土事業についての詳細は今後、追って報じるとしてまずは2007年8月7日、熱海市議会建設公営企業委員会の一幕を紹介する。このやり取りは本件の特徴を端的に表している。

この年は「平成19年台風第4号」が発生し各地に被害をもたらした。同委員会で被害について討議されていた。

◎浅見修水道温泉課長
 伊豆山七尾の土砂災害について御報告いたします。さきの7月15日の台風4号の影響で、土砂災害が起きました。その写真がですね、現場写真でございますけども、配水池、調圧槽の現在の状況でございます。下の写真は、調圧槽の上部崩壊のり面の状況でございます。
 次の地図をちょっとごらんください。これは、伊豆山地区の七尾団地奥にある広大な山林地の図面でございます。現在の土地所有者は、新幹線ビルディング株式会社が所有しまして、宅地分譲開発を行っている敷地内に市の水道施設の調圧槽がございます。水色でかいてございますけども。その西側背面の山林斜面地の赤色部分が崩壊をいたしまして、調圧槽の一部が土砂と流木により埋没したものでございます。土地所有者には、土砂、流木の排除対応処理についてすぐにですね、お願い文書を出してありますが、よい返事はなく、いまだに動きがございません。今のところ、すぐに送水については影響はないんですが、再度土砂崩壊が進んだ場合には、機能が失われ、伊豆山地区の送水がストップしてしまうことになるため、今後市のほうで何らかの土砂の除却と、土のうによる仮設対応が必要になると思われます。以上が災害報告でございます。

熱海市議会会議録より

そして米山秀夫委員から「七尾の土砂災害の土地所有者がすぐに行動しない向こう側の言い分は何ですか」との質問が出た。

同課長は「台風4号による自然災害というふうに考えておりまして、災害報告を一応したんですけども、災害のほうでお願い文書を出すことはできると、それ以上のことは強制的にはできないということでございます」と説明。

もちろんこれでは委員も納得しない。同委員は「ほかに理由はないですか、やろうとしない理由は。土地所有者側が」と続けた。すると驚きの回答が待っていた。

◎浅見修水道温泉課長 
  新幹線ビルディングそのものがですね、同和系列の会社でございまして、ちょっと普通の民間会社と違いますので、その辺でそういうふうな回答が来たんだというふうに考えております。

熱海市議会会議録より

果たして西日本の自治体でこれほどダイレクトな答弁ができただろうか。しかも「ちょっと普通の民間会社と違いますので」と単純明快に同和関係企業の何たるやを表現している。つまり同社による開発の弊害は熱海市行政としては周知の事実だった。今後は現地取材を通じて熱海市土砂災害を検証していく。

自衛隊、警察の救助車両も多数。

【速報】 熱海市土石流 崩落の盛り土を したのは 「同和系列の会社」」への37件のフィードバック

  1. ダロウ

    「ちょっと普通の会社と違う」ということは、同和とそうでない会社とで市からの「お願い」の程度も違ったという事なのだろうか?

    返信
  2. 糞ぽい

    23男って地元でも札付きですよ。
    自由同和会ってえせ同和で自民党の老害2fともつながっています。
    そんでこういう連中はアイヌ(チェチェ思想)とか北朝鮮ともつながっているとされ、
    ソーラーなんかもその一環かもしれません。
    不動産の魔術師といわれていたとか
    今回のことは起こるべき起こったこと。

    返信
    1. Taka

      ほら見ろ。さっそくレイシストが湧いているだろ↑ 頭の悪い陰謀論まで並べ立てているし。
      この記事が犬笛になった結果だ。示現舎 、ちゃんと尻拭いしろよ。

      返信
      1. 三品純 投稿作成者

        記事についてどの部分が問題でしたか? と聞いているのにコメントを引用されても。
        >アイヌ(チェチェ思想)とか北朝鮮ともつながっているとされ、ソーラーなんかもその一環かもしれません。

        この部分は知りませんが
        ただ自由同和会なので二階さんとつながっているのは事実ですね。

        >不動産の魔術師
        >23男って地元でも札付きですよ。

        地元では同様の証言を聞きました。

        返信
      2. 名無しのプ口グラマー

        ふむふむ

        —————————————————-
        Taka
        @taka_antifa
        『あした、ネトウヨ治るかな?』 『ネトウヨ世界の反差別闘士(カウンター)』等、反差別エンタメ小説を書かせていただいております。最新作『ウヨ屋 第二巻』。どうぞよろしく。#noracism #antifa

        https://www.amazon.co.jp/-/e/B00JJDBEWW
        あした、ネトウヨ治るかな
        ネトウヨ世界の反差別闘士
        ウヨ屋
        —————————————————-

        返信
      3. ryusin

        出た出たレイシストというレッテルで攻撃をすれば事実を闇に放り込むことが出来るという成功体験で運動している輩。こういう反社会勢力に正義はない。

        返信
  3. Taka

    真偽は関係なく、この書き方は被差別部落に対するヘイトスピーチ。ヘイトスピーチは違法だ。記事の速やかな削除を求める。
    「株式会社新幹線ビルディング」を構成するさまざまな要素の中で、なぜ「同和」を強調する必要があるのか。一歩譲って何かしらの事情でそれを伝える必要があったとしても、一番に強調する必要まではない。
    普通は、例えば土石流に繋がった可能性のある当社ならではの工法だとか、そういったものがクローズアップされるはずだ。
    記者と示現舎、その辺をよくよく考えろ。

    返信
        1. 時々読んでる読者

          確かに工法に問題ありますね
          ”盛り土”開発業者 過去には違法伐採や産廃投棄で指導 熱海土石流
          https://news.yahoo.co.jp/articles/af7cde4ff366eef0a015b7f3638ae3b53d6564f8
          宅地造成のために開発された土地であり「盛り土」があったと指摘、土石流との因果関係を検証する姿勢を示しました。
           「やはりこの場所だったか」―。5日朝、現場を訪れた住民は声をそろえた。地元の多くの人が、長年にわたり谷状の山林を埋め立てる様子をいぶかしく見つめてきた。
          https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/925166.html
          市や複数の関係者によると、盛り土部分の土地は2007年、神奈川県の業者が本県の土採取等規制条例に基づく届けを熱海市に提出し、残土処理場として利用していた。約10年前に一帯の山林とともに別業者に所有権が移転。16年以降、南西側に隣接して大規模太陽光発電所(メガソーラー)が建設された。

          返信
          1. Taka

            そうそう、そういうのを報道と言うんだよ。
            決してレイシストを喜ばす犬笛を吹くことが報道などではない。
            千の丘ラジオじゃあるまいし。

    1. とある隣保館元職員

      真偽は関係ないと言ってしまう辺りに同和特権のなんたるかが醸し出されていてポイント高いです。
      結局こういう考えの人が存在するから、真っ当な地域住民まで十把一絡げで偏見の目にさらされてしまうんですよね。

      返信
    2. ryusin

      ヘイト、レイシストとレッテル貼りして真相究明を妨害する反社勢力登場。いつもの手口。

      返信
    3. 熱海近辺在住

      >>真偽は関係なく、この書き方は被差別部落に対するヘイトスピーチ。ヘイトスピーチは違法だ。記事の速やかな削除を求める。

      指摘は当たらない。
      よって削除をする必要もなければ、要望を受け入れる必要もない。

      記事の主たる内容は「市議会でこういった報告がなされた」という事実を報道したもので、それ以上でもそれ以下でもない。
      開発会社の社長がある団体の代表者でもあるということが事実であるならば、それもこの事案の特殊性を説明するために不可欠な情報。
      なぜならこの情報がなぜこの惨事につながったか(=放置されたか・適切な対応されていなかったか)と大いにリンクしているから。
      確かに差別やヘイトスピーチは慎むべき。
      だが、すでに複数の死者が出ているこの事案に対して、その背景をつまびらかにする必要は大いにある。
      それともあなたは自身が『人災』で近しい人を亡くしても、その根本原因、背景を有耶無耶にされてそれで納得できるのだろうか?

      加えて何が内容の主体となるかはあなたが決めることではない。
      決めたければあなた自身が編集責任者にでもなって、その発行媒体で辣腕ふるってください。

      ライターさん、事実に基づいた報道をしているかぎり応援しています。

      返信
  4. ZK2世

    同和かどうかに関わらず、問題を起こした企業の背後関係や金の流れをクローズアップされるのはいつものことでしょ。
    同和に過剰反応して特別な配慮を求める時点で胡散臭いし、特権的で現代の価値観にそぐわないよ。

    返信
  5. 通りすがり

    日本にもう同和問題なんか存在しないだろ。同和で騒いだ時点で人権ゴロ確定だよな。
    ソーラーパネルで騒いでいる連中も、産廃業者と与党の癒着。これを逸らしたいんだろうな。

    返信
  6. 無力

    同和、レイシスト、反社、政治、利権、忖度、どうでもいい!
    今問題なのは、住民が危険にさらされ続けているのに当事者が責任をなすりあい
    住民が対策したくても何も出来なくなっていて犠牲者が拡大しそうなことだ!

    返信
  7. かずさ

    いやはや…
    「真偽は関係ない」などと開き直っている時点でもうまともな議論の余地がないですね。
    具体的な反証もなしにやれ「ヘイト」だの「レイシスト」だの「犬笛で寄ってきた犬」だの…
    店先とかで意味不明なこと喚き散らしているアタマのおかしいクレーマーみたい。

    始末の悪いことに、こういう輩は、論敵に朝鮮人などと罵るアタマの弱いネトウヨと実は
    同じ精神レベルだということにまるで気が付かないんですよね。

    返信
  8. 滋賀県民

    同和とついたら何処からともなく飛んできて、辺り構わず噛みつきまくる。いったいどういったつもりなんだろうか。啓蒙?注意喚起?説得?いずれにせよあんなもんでは誰も納得せえへんし、敵しか作れないだろう。何人もをいぬ笛で呼ばれたとか書いてるけど、自分こそ同和記事といういぬ笛で一目散に駆けつけたんじゃないのかな。その首輪は何処製なんでしょうかね。
    頭冷やして欲しいもんだ。落ち着いたらしょうじき亭で美味しいもん食べようや。

    返信
  9. 5ちゃんねるの削除人のトップがビビって関連スレを見つけしだい削除している

    返信
  10. 佐藤

    CCPや国際資本家らによる人々の支配が根本に在ることを知っていれば、至極全うな記事であることは明白。反論分子は基本、支配層側の者であり、善良な日本人にはなかなか想像がつかない程、日本は戦前から支配されている。ちなみに反乱分子側は人の命が失われたことなど、何とも思っていません、恐ろしいことですが。そういう視点で(又は仮説を立てて)こういう記事を見ていくと私たちが闘わなければならない相手が一体誰なのかが、色々見えてくると思います。素晴らしい記事です。

    返信
  11. どんぐりころころ

    「新幹線ビルディング」という名のヤクザ会社が象徴的だなぁ

    この恐怖の土砂流、東海道新幹線も襲う寸前だったそうだけど、

    「暴力団新幹線」と呼ばれるゴリ押しの長崎新幹線(正式名:西九州新幹線)は、
    同和利権も相当に絡んでいると思われるが、
    線路のなんと3分の2がトンネルという超絶ブラックで、恐怖の「盛り土」だらけなのだが

    この先のゲリラ豪雨で、どんな悪夢が待受けていることやら!
    建設費用の一兆円以上の原資は、都民の血税とかなのに

    返信
  12. らむね

    同和が部落問題を指す語だとは知ってるんですが、いまいち記事の内容が消化できません。
    ・熱海でずっと以前に山林開発地の土砂被害があった
    ・議会で市の担当者が、その後の災害対策が不十分だと思われる答弁をした
    ・議会がその理由を追及すると、市担当者は「同和系列の会社だから」と答えた

    ええと、まず同和系列の会社ってのは、差別をする団体ではなく、差別の開放を目指すほうの団体ってことであってますか?
    で、そういう団体ってのは、役所側の指示を聞かなかったり、あるいは役所側が強く対処できないものだってことなんでしょうか?

    返信
    1. とりりん

      理由は「やかましい」んですよ。
      役所が「あー、こりゃダメですね。是正してください」なんて言おうものなら
      「俺が部落出身だからそんなこと言うんだろう! 差別だ、弾圧だ、人権侵害だ! わーたーしーはーわーるーくーなーいー!」
      と騒いで、街宣車は出てくる、長時間怒鳴り散らして業務を妨害する、役人の住居まで押しかける、家族に圧迫かける、子供の後をついて回る等の、「人権啓蒙活動」が始まります。
      ヤクザより面倒くさいです。
      「法令で禁じられてますから」と言っても「そこを何とかするの役所の仕事だろうが!」と反論されます。
      で、役所は見なかったことにして「何とかしちゃう」んです。
      戦後昭和の頃は、解同の猛威は凄いものでした。検索すれば何件か出てくるでしょう。
      今でも、自治体にはその頃の恐怖が組織の記憶として残ってます。
      なので、仮に実際には解同がバックにいなくても、その名をちらつかせるだけで役所は震え上がります。

      返信
  13. ジーゲンス

    随分と前に動画を見せていただいたが、示現舎さんにはお礼も書いてなかったなと思い、上念さんの後追いで来ました。頭が下がります。ご活躍をお祈りします。

    返信
  14. 某建材業者

    差別はいけない。それは仰る通り。
    でも同和という表現すらダメというのは真実を隠蔽することになる。
    差別を助長するのは被差別部落民本人ではなく、その周りで利権を貪る連中だということを示した素晴らしい記事だと思います。
    私も仕事で某大阪の(誰もが知っている)公共施設の工事の検査に行ったら、明らかに施行ミス、ヤレ、ムラ等が多く見られるエリアがあったのでその点を指摘したら現場の管理業者に「あそこはそのままでいいんだ」と言われて手を出せなかったことがあります。
    我々からしたら明らかな手抜き工事。
    にも関わらず見て見ぬ振りを決め込む所に同和利権の闇があります。
    それで損害を被るのは誰なのか?
    そこに考えが及ばない限り、根本的な問題解決は出来ないでしょう。

    返信
  15. 天野フーミーマン

    Takaってマヌケ出てこなくなっちゃったよ
    同和記事に難癖つけにいくお仕事の期間が終わったのか?笑
    でもお前がコメントすればするほど逆効果になってるのが最高
    お前が土砂と共に流れていけばよかったんだよ無能の役立たず

    返信
  16. MO

    ここまでのログを読んで、なぜ市議が「通常ではない取り扱い」をしたのかについて
    掘り下げるべき、というコメントないのかな?

    要点はそこであり、人命の安全の為に日本全体で解消すべき問題では。

    返信
  17. sai

    何度もコメ欄チェックして問題の本質からそらそうと理屈こねてる粘着同和の工作員草

    返信
    1. 極まったネトウヨやブサヨ笑えないくらいここのサイトのガイジ力が極限まで高まりすぎてて草草の草ァ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo