【津市相生町 自治会長事件】逮捕直前!増田容疑者を 直撃していた!

三品純 By 三品純

津市相生町自治会長・田邊哲司容疑者と共謀して補助金詐取の容疑で逮捕された増田塗装の増田宏和容疑者は過去記事、前葉津市長は 田邊対応を 市幹部に指示の中で掲示板設置についてコメントを取った。また百条委員会で再び自治会掲示板等がクローズアップされる中で2月4日、増田容疑者に再度直撃。当時は自治会問題について「無関係」を強調したがしかし――。逮捕直前の増田容疑者の様子を相槌や間投詞以外はそのままでお伝えする。「電話をかけてくるな」と激高するがその割に長く応対してくれたのが印象的だった。。

逮捕はマスコミの免罪符?

昨年から取材して痛感したことだが津市相生町自治会長問題は非常に人間関係が密だ。だから増田容疑者を知る人は少なくない。そういった読者や詐欺容疑の仕組みについてご存知の方は直接、下のインタビュー集に飛んでもらいたい。事件の概要が把握できない方は冒頭からご一読を。

前置きが長くなるが前もって指摘したいことがある。それはマスコミの報道姿勢。もともと本件は弊社に寄せられた一通の告発文書が発端だ。長らく静観が続き百条委員会設置によって一般メディアも報じ始めたが、逮捕後のマスコミ各社の喧騒はどうしたものだろう。

“ おあずけ”をくった犬や猫が餌に飛びつくが如くだ。権力のチェックとは何か、反体制はどうした? ところが警察の逮捕を免罪符、ありがたやと言いたげに相生町に殺到している。

もし「マスコミ不信」という現象があるならば、それはネットの責任ではなく単純に自身らの報道姿勢、手法にあるはずだが自覚することもないだろう。

不正の温床、随意契約のワナ

「(増田容疑者は)大した事ないに。奴隷みたいなもん。被害者やに。ワシらも付き合い止めとらなんだらパクられとったに」

市内の同業者は増田逮捕を受けてこんな感想を漏らした。もちろん心情的には理解できる。しかし増田容疑者も過去、労働災害保険金詐取を起こしていた。だから単純に「彼もまた被害者」という見方は残念だが多くない。

なぜ増田容疑者は捕まったのか。それは公共事業の仕組みが大きく関係している。通常、公共事業を受注するには競争入札に参加しなければならない。対して大方の自治体では50万円以下の公共事業は随意契約で仕事を発注する。随意契約は入札が不要で任意に決めた業者に発注できる契約だ。例えば学校のトイレが水漏れ、ガラスが割れた、公共スペースの照明が切れた、このようなケースは速やかに対応しなければならない。だから入札でなく随意契約の業者に任せるのが大半だ。

しかしこのことは不正の温床になる。当サイトは長らく和歌山市芦原連合自治会長詐欺事件を報じてきたがこの際も自治会長の息がかかった業者への随意契約が散見された。

こういう裏技がある。本来は100万円の工事だが、それでは随意契約にならない。そこで事業を分割して50万円×2にして2つの随意契約を作る。そこにはもちろん行政側の「忖度」が働き、「意中の企業」が受注できる。「随意契約」における常套的な不当発注だ。

増田容疑者は田邊容疑者と共謀して自治会掲示板設置の補助金詐取に関わったというわけだが、まず形式上は相生町自治会長が増田容疑者の増田塗装に発注したことにする。その後で田邊容疑者は自身の思い通りに動く市役所職員を動員して代わりに掲示板設置や塗装をさせる。つまり人件費がかかっていない。増田塗装からの請求書を市に提出して補助金を得るという流れだ。おそらく受注した格好の増田塗装からも何割かが田邊容疑者に渡ったとみられる。

増田塗装の所在地は田邊容疑者が経営していた飲食店(たこ焼き屋)と同一だ。この点も「共謀」の裏付けと言えよう。

市役所の制度を狡猾に利用したもので、一般市民にはまず考えつかない抜け道だ。注視すべきは津市役所がどこまでこの実態を把握していたのか、あるいは職員の関与。この辺りの解明は今後の百条委員会か捜査に託すしかない。ないが、和歌山市連合自治会長のケースを含めて弊社としての予想と見解は「市が知らなかったはずがない」または「市が指南した」だ。

ではなぜこのような事態が横行したのだろうか。3つのポイントが挙げられる。それは津市政と田邊容疑者周辺が不可解なほど密な人間関係、あるいは小学校中学校の人間関係、地元の論理がそのまま市政に持ち込まれたことであろう。町村ならまだしも県庁所在地の自治体でこの体質には驚いた。

2つめは市と自治会、自治会長の問題。津市に限らず他地域でもトラブルが起きている。本来、市側が担うような業務を自治会、自治会長に委ねていることが誘発しているかもしれない。言うならば半官半民のような存在。「自治会長がなぜそんなことを?」と不思議でならない地域もあると思う。通常、自治会も自治会長も一般住民からすればお荷物でしかない。こと首都圏に移住した人にすれば「自治会」という存在に怨嗟すら抱く人も多いのではないか。

ただ世の中、面白いものだ。“ 時間を持て余した人”は存在する。田邊容疑者など最たるもの。そんな人にとって「半官半民」の自治会長職は行政に介入できる足がかりとなる。やはり和歌山市芦原連合自治会長も早い話が無為の人であった。

言うなれば「地域のオジサン」にすぎない自治会長だが、自治体職員からすれば「会長」だ。日の当たる舞台に立てなかった人物が曲りなりにも「会長」と呼ばれるのは大いに自尊心を満たしたであろう。和歌山市連合自治会長の場合、親族の会社事務所に自治会活動の表彰を受ける様子の新聞スクラップが貼られていた。彼らからすれば人生のひのき舞台なのだろう。

そして3つ目はやはり同和行政である。今回の事件の最大の要因だろう。和歌山市も地元同和団体との長年の関係が不正を生み出した。津市の場合、S氏排除を目的に田邊容疑者が「同和」を持ち出して津市役所内に「同和は怖い」と印象付けた。その結果、「役所が勝手にやってくれる」という状況を生み出したのである。マスコミ報道でもこの点に触れていない。マスコミは普段「今なお根強い差別」と運動体の主張に便乗するが、田邊容疑者の言動が「今なお根強い差別」とやらの被害者に見えただろうか。

それに田邊容疑者への対応が遅いと不満を漏らす市民は多かった。田邊容疑者は背中に“ とある立派な絵画”を背負っている。立派な絵画とはお察しというものだ。こういう背景からしても市と警察はもっと早期に動くべきだった。長年、放置され問題発覚後も市と警察の初動を鈍らせる――。こんなことが起こるのは同和絡み以外ありえない。もっとも確実で単純明快な根拠ではないか。

以上のような予備知識を踏まえ増田容疑者インタビューを見てもらいたい。

施工実績は相生町マターがズラリ!

増田容疑者が手掛けた物件は見慣れたものだ。

増田容疑者のプラスコーティングHP(現在は削除)を見ると施行実績に見覚えがある物件が多数出てくる。津市T様邸というのが印象的だ。

田邊容疑者の親密女性フードバンク理事長宅もこの通りである。これは田邊‐増田両氏の関係性を如実に物語っている。そんな増田容疑者に2月4日に取材を申し込んだ。百条委員会開始当時から掲示板問題などが重視されており、施工業者である増田塗装へも関心が集まっていた。当サイトは別に相生会館前の公民館についても増田塗装が関与しているとの情報を聞き、増田容疑者に話を聞いた。

以下がその、会話記録である。(太字・増田容疑者、●は聞き取れない部分)

田邊容疑者との関係はノーコメント

相生会館の前に公民館がありますが、あれも増田塗装さんが塗装したということを聞きました

なんやて。どこのことを言うとるの。

増田さんが塗ったことになっているんですよ。

公民館? そんなのあった? 

増田塗装さんが修繕されたということになっているんですよ。ところが実際にやっているのは市役所の人。

どういうこと

実際に作業したのは市役所の方ということになっています

なんでなん

え?

なんでなん。なんでそんなことになっとんの

さくら湯や掲示板のところも同じなんですが。前もお聞きして。

お前か、俺が(以前)捕まったとか失礼なこと言うとるのは。コラぁ。なあお前か

*前回、連絡をした際に過去、増田容疑者が労働災害保険金詐取で検挙されたことを指摘した。

前、お電話したじゃないですか。

おお。俺が捕まったとかどうたらこうたら言うてきたのは。お前か。なんやこら。●●たろか。

前、お話しませんでした。

お前かってきいとんの

もちろんもちろんそうです。(記事は)もう一人書いてるのもいますけど。

なんでうちに聞いてくるんや。役所に聞いたらええやんか。

増田塗装さんは相生町掲示板新設工事でお名前出てきますよ。

出とったらなんやねん。

ですからやった方に実際にやりましたかと聞くのは当たり前じゃないですか。私ども取材活動でして。

あんたところに言う必要性はないやろ。やったかやらんか。

まあそれは必要はないけども、黙っているならそれでいいけども。

じゃあ電話してくるなや、コラ。

あなたは相生町会館の自治会室(公民館)を塗りましたか、塗りませんでしたか。どっちですか。

役所のやつが塗ったって今言うたやん。裏付けでいっとんの。それ。

ごめんなさい、塗ったという方から私聞いたものですから。

誰なん。

いえいえ。取材源の秘匿がございますので。

じゃあ電話してくんなやお前。何回もうっとおしいな。

うっとおしいと言ってもご説明頂かないと。

ご説明も。できんて、知らん会社やしな。一回もおうたことあらへんやないか。違う?塗ったっていうやつがいるんやったら市役所に聞きにいったらええんちゃうの。オレも話をしにいくわ。そしたら。名前つけてやっとるんやろ。オレも迷惑なんや。

はあ。

自分が聞いたらええやんか。役所に。

お名前が出ているから増田さんの言い分も聞かないとダメなんです。私たちの仕事として。

お前の仕事やろ。言い分ってなんや。

当時の状況を聞かせてください。じゃあ相生町の公民館を塗ったのは増田さんかどうかだけでも教えてください。

どこのことを言っとるのか分からんもん。

だから相生町の正面の…

だからって誰に言うんとるんじゃコラ。

だからって別に悪い意味で言ったわけじゃないから。

われコラ。だからってことあるか、コラ。

そういう口のききかたされる? そうですか。

分からんっていっとるやろ。こっちも。分からへんっていっとるやろ。

相生町会館の前の…

調べてかっとるんやろ。

はい、だけど塗ったか塗らないか。増田さんが塗ったかどうかだけ。

塗った個所もあるさ。おたくが塗ったとこがどこか公民館? どこ?

相生会館の道を隔てた・・・

そんなこと、今な電話口で言われてもな。塗ったか塗らんか答えてほしいと言われてもな。オレも色々なところ塗っとるからね。分からへんやんか。

増田塗装さんの会社から近いですし

増田塗装の所在地は田邊容疑者がたこ焼き屋を経営した場所になっている。

近いかどうかは別として分からんわ、分からんで答えられへんから。

そうですかあ。

自分前から思っとったけどなあ口のきき方きいつけた方がええと思うよ。

すみません失礼しました。

そやったらもう電話してこんでよ。お宅に答える必要性もないんやし。そやろう。な?言い方もあるやろうしさ。自分だいぶ失礼やと思うよ。前から思うとるけど。

そうですか。ごめんなさい。

ま、でもお前とオレとおうてもしゃべらへんけどな。

ところで増田さん今津市で百条委員会というのが開催されていて

だから何?

その件で増田さんがお聞きになっている話はありませんか。

誰から?

市からです。

市から? ないよ別に。

ないですか?

ない。

では相生会館はどれぐらい塗られたのですか。

だから分からへん。くどいな。

増田さんが塗られたということになっているんですよ。

俺が今言われたって分からんやろ。

そうですか。

おたくは分かっとるかもしれんけどさ。あそこのどうのと言われても分からへんやんか。

相生会館はお分かりになるんですよね。

相生会館はな。

相生会館から道を隔てて左にある平屋の家なんですよ。

そんなとこあった?

ありますあります。グーグルマップでも見られます。

ちょっと覚えないなあ。物件自体が分からんわ。道を隔ててどうたらこうたら言われても。それはなんなん。オレも言われても逆に聞いたるけどさ。増田塗装が修繕やっとんの。俺の名前で。

一応、増田さんが塗られたということになっています。

いつなんですか。それ。

ええと平成26年に100万円の補助金(修繕費)が出てるからそのぐらいの。

なん、補助金って。

補助金って。市から町の公民館とか直すと補助金が出るんですよ。

知らんけどな。オレ。

知らないんですか。

塗ったのがオレになっとんの。

で、実際に塗ったのが市職員の方だということで

それはその人が示現舎にいうんてんや?

そうそう。そうです。

で、私らが塗りましたと。

そうですそうです。

そのさあ、オレも補助金とかよう言われとるけどさ、分からへんけどさ
どこの管轄がついてやっとるの。当時、当時。今変わっとるかもしれんけど。

地域連携課です。

そこがなに結局、なんなんオレの名前を使って補助金を下しとるってこと?

名目上は増田さんが塗ったことになっているんですよ。

相生会館? 相生会館ではないんでしょ?

前のところ。ひょっとしたら増田さん名前だけ使われた可能性もあるかもしれないですよ。

役所も悪いよな。

うん、だから今回の件は私たちは増田さんがどうこうではなく役所が悪いんですよ、とずっと言っているんですよ。あなた方のことをどうこうではなくて役所はどうですか、ということを言っています。

だいぶ迷惑かかっとんのやわ。

そうでしょうね。だけどさくら湯の話もそうですけども、

ああ

あの件も百条委員会でやりますけどもひょっとしたら増田さんも利用されていたということで(議題にあがること)あるのかな、と思っていまして。さくら湯のこともご存知なかったのですか。

さくら湯のことは何が問題になっとんの?

要は実際に作業をしたのは別の人だったりとか、随意契約で田邊さんの好きな業者さんに仕事をふるという。

オレもよう分からへんけどさ迷惑かかっとんのやわ。

それだったら市に確認した方がいいと思いますよ。こんなお電話して申し訳ないけど。

だけどな、おたくのところもそうやけどな。オレら言われてさ嫌なこともあるやんな。パクられたとかさ。おたくに関係ないやん。オレがパクられたとか。だもんで俺はそれから気分が悪いんや。

はあ。

おたくに言う必要性もないしさ。言われる筋合いもないんやわ。思わん?

ごめんなさい、事実関係として確認しておきたかったもので。

事実関係ってオレが捕まったとかそれだけに特化して言ったらね。おたくに関係ないでしょ。

ないと言えばないですけど。

それでズケズケ聞いてくる時点で失礼なん。失礼。俺の中では。

はいごめんなさい。

おおん。

失礼しました。

でしょ。

じゃあ一つだけ教えてください。相生会館の前のところお手すきの際でいいですからちらっと見てきて塗ったかどうか覚えだけでも教えてもらえませんか。

●●●●●。ちょっとええわ。百条呼ばれたら行くし。オレ。

そうですかあ。

で、おたくらに言う必要性もないと思うよ。おたくらのルールはあるやろうけど。協力者がおるならそれに聞いたらええやんか。

それだけでは一方的になっちゃうし。

ええやん一方的で。

それは

ええやん。一方的に書いたら。

それはできませんので。

おたくらに言う必要性はないと思うわ。

ところでごめんなさい。増田さんと田邊さんってどういう関係なんですか。

それも言う必要性ない。

ああ、そうですか。分かりました。じゃあもしお忙しいかもしれませんけどももしお手すきの時にでも見ておいて頂けませんか。

くどいっての。

そうですか。すみません。一応そういうことですのでお聞きしたかったのですが。

オレから何か聞きたいかもしれへんけどさ。分かるよ。オレの名前が出てきてんのやからな。分かるけどオレから新聞記者やおたくはなんや。新聞?違うんか。

新聞ではないです。

おたくらに答える義務もないって。

そうですか。ちなみに新聞社きました?

それもノーコメント。

分かりました。ごめんなさい大変お忙しいところ失礼しました。

おおん。そやけどこの件に関してもう連絡してこうへんで。オレに来ても教える事ないし。

そうですかあ。

ううん。それ以上やったらこっちもこっちでな。やるし。迷惑かかっとんで

やるとは?

然るべき対応をさせてもらうということ。

然るべきってのは例えば…

うっとおしいんやて。そういうのが。分かるやろ。だいたいが。そやろ。だいたいが。しゃべらすなよ。

分かりました。

こっちは迷惑かかっとんでさ。

はい。

先言うとくけど。これ以上、かけてこんで。しゃべる気も全然ないし。

ああ。

おおん。

そうですかあ。

自分らで調べて書いたらええやんか。

いやそのためには、そういうわけにはいかないんですよ。失礼になっちゃうけどね。

それを調べるのがおたくらの仕事。

もちろんそうです。

やろ。協力者がおるんやったらそちらへ聞いて役所も絡んどることやろうからさ。役所に問い合わせて、したらええんやないの。

はあ。

おおん。

分かりました。

でしょ。それを僕らの個人的なことをさあ、そりゃ聞いたんかもしれんけどそれを聞いたら、もう一回言うけどおたくは他人で面識もないわけだし、言われるとカンに触ることもありませんか。

分かりました。

でしょ。それをズケズケ聞くのが仕事なんか分からへんけど。それで俺が怒っとるの。

はい。申し訳ないです。

示現舎に対してな。で、これ以上俺んとこにかけんでや。

あのユナイテッドファーミングってご存知ですか。

なんて?

ユナイテッドファーミング株式会社ってご存知ですか。

知らん。

あー承知しました。

で、かけてこんといてや。

そうですかあ。会社の方の番号はもうお使いになっていないんですか。

それも調べたらええやんか。

そうですか。すみませんです。

自分ら開示請求してやっとんのやからさあ。オレより詳しいやんか。

そんな、そんなとんでもない。滅相もないです。

聞きたいんやったら聞きたいなりの態度をもってこんと。

分かりました。仰せの通りでございます。

うちから聞きたいのやろうけど、どうのこうの言うあれもないし。
百条呼ばれたらオレもな。

何かそういう(証人要請)がありました? 連絡というか。

ないよ。

明日(2月5日)も関係の議題かもしれませんよ。

分からんけど。明日なん?

明日はゴミ箱とか環境パトロール。そのような問題がありますよ。

何時からなん。

10時からです。

10時から。百条な。分かった。

ということです。

そこで調べて。

失礼だったけどまたちょっと聞きたいことがあったらご教示頂けないですか。

あかんよ。そんな感じなんで。

お忙しいところすみませんでした。

電話切れる。

【津市相生町 自治会長事件】逮捕直前!増田容疑者を 直撃していた!」への5件のフィードバック

  1. アバターとおりすがりの中年

    いつも良い記事を書いてくださり、ありがとうございます。

    少なくとも、芸能人のスキャンダルや、大臣の食事などよりは
    遥かに身近で、報じる必要と価値のある内容ですね。このような人物が
    行政と癒着(あるいは恫喝して)、少なく無いお金をせしめているとは…。

    私も県庁所在地に住んでおりますが、今後は小さな掲示板でも、
    見る目が変わってしまいそうです。不正が無いことを切に願います。

    返信
  2. アバター無為を為す人

    リアルなやりとり、興味深く読みました。
    マスコミには呆れますな。同和問題への斬りこみはまったくないですし、そればかりか、市が被害者であるかのような記事ばかり。あほかと思う。

    返信
  3. アバターダロウ

    一見いら付いて乱暴なだけに見えますが、「だから」といった途端の揚げ足の取りっぷりはそういうやり取りに慣れているのかな、という感じがしますねぇ。

    返信
    1. 三品純三品純 投稿作成者

      皆さんご意見ありがとうございます。

      実はまだ続きがあるんですよ。
      しおらしくなった増田さんの様子をお伝えします

      返信
  4. アバター

    今は亡き同和地区Wikiより
    資産家の孫か?娘か妹が妻だからエセ同和の田辺氏は好都合

    相生町 四三四 二〇五五 〃 〃 〃 津市 相生町 同上。同地の資産家に佐竹吉右衛門、西岡竹三郎、増田勝蔵あり。増田姓1件。2000年電話帳。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo