【和歌山知事選】二階元幹事長 死亡デマを ファクトチェック!

カテゴリー: 地方, 政治 | タグ: , , | 投稿日: | 投稿者:
By 三品純

「二階(俊博)さん何かあったんですか?」。今月9日まで著者のもとに自民党・二階俊博元幹事長の安否に関する問い合わせが相次いだ。そこでSNSなどを確認すると、コロナウイルス感染による二階氏死亡説が飛び交っていた。明確なソースがなく一見して「デマ」だが拡散されている。そこで直ちに我々、「新日本ファクトチェックセンター」(本部/川崎市多摩区)が二階氏死亡デマを検証した。

和歌山知事選、岸本周平候補 出陣式の 前日に

GoogleとYahoo! Japanから出資を受け今年9月に開設された「日本ファクトチェックセンター」だが現状は右派ネットユーザー狩りと周回遅れの噂話検証の域を出ない。

そこで故・アントニオ猪木を敬愛する著者がストロングスタイルのファクトチェックを世に示すため「新日本ファクトチェックセンター」を創設した。

そして今回、注目したのが二階氏デマ。

今月5日、二階氏がコロナウイルスに感染したと報道された。感染自体は事実だが、「死亡」はデマ。なにしろ二階氏といえば親中派議員の筆頭格。アンチ二階、反中と思しき面々がコロナ感染を「死亡」として広めたようだ。また報道では二階氏が4回、コロナワクチンを接種していたことから反ワクチンの活動家らが「効果なし」と色めきだったのである。

つまり二階死亡説の裏側には反中、反ワクチンの2つが影響した。

しかし今回の死亡デマはもう一つ別の憶測も飛び交った。それは当サイトも長らく報じてきた和歌山県知事選と関係する。自民党が推薦する元国民民主党衆議院議員、岸本周平候補の出陣式が10日に控えており、二階氏も登壇するとの情報があった。

つまり何者かが二階氏死亡デマを広めて出陣式を揺さぶろうというものだ。とすれば非常によくできた政治工作だが、投稿主や賛同者を見てもそのような「策謀」に関与するユーザーとは考えにくい。5日にコロナ感染を発表、10日に出陣式だからあまりによくできたタイミングがゆえに生じた憶測だろう。

だが10日、二階氏は無事、出陣式に登壇した。

二階氏は もちろん健在、しかし老いは 否めず

岸本周平公式チャンネルより

このところ二階氏の健康状態について報道関係者の間でもしばし話題になってきた。さすがに政界のドンも寄る年波には勝てぬ。党要職から離れたが存在感はさすがである。

10日午前10時、JR和歌山駅で岸本周平候補の出陣式が開催された。

現場にいた地元関係者は当日の様子をこう話す。

「聴衆は500人ぐらいだったと思います。とにかく驚いたのは私服、制服問わず警官が多数、配置されていたことです。スマートフォンを取り出そうとした人が職質されたり、写真を撮った人を追跡したり異様な雰囲気を感じましたね」

もちろん奈良市で起きた安倍元首相暗殺が影響してのことだろう。暗殺事件は警備体制にも強い批判が起きた。そこで隣の和歌山でトラブルが発生しては警察の面目丸つぶれどころではない。

また地元記者によると警察が過敏になるのは裏事情があるという。

「闘神雑賀孫市和尚を名乗る尾園晋造というYouTuberが実況中継で和歌山県警に“電凸 ”を繰り返していたんです。すでに動画は削除されていますが、県警本部長も激怒したと聞いています」

過去の活動をみても「ローンウルフ」を想起させる人物。こうしたネット活動家に触発され、何者かがコトを起こさないかとの懸念があったかもしれない。

さて出陣式はまさに“ オール和歌山”といった布陣だ。

「選対本部長として尾花正啓和歌山市長、また仁坂吉伸県知事、二階氏、鶴保庸介参議院議員、世耕弘成参議院議員、立憲民主党・国民民主党関係者から部落解放同盟和歌山県連、連合まで自民系、旧民主系が勢揃いでした」(前同)

解放同盟が現場にいることが有権者へどの程度、プラスに作用するのか分からない。ここ数年、共産党を含めた野党連合が叫ばれた中で和歌山知事選は明確な“共産党外し ”である。このことは今後、野党連合にどう影響するのか注目だ。

足元がおぼつかない 二階氏、誰よりも声が 大きかった世耕氏

死亡デマが広まった二階氏だが岸本氏の応援演説に登壇。

「二階さんは和歌山のために一致団結してやろう、と当たり障りない話を2分ほど話しました。選挙カーに乗る時は職員が前後を固めてサポートしていましたよ」(前出地元関係者)

死亡はデマだが、歩行は決して軽快ではない。ただ5日、コロナ感染が報じられた二階氏が10日の出陣式に参加したことは疑問だ。外出制限はなかったのか。

自民党和歌山県連に確認すると「すでに陰性ということで出陣式の参加は問題ありませんでした」と説明する。

病み上がりでも出陣式に参加した意欲と行動力は見上げたもの、と思いたいが和歌山自民の事情を考えると“ 参加せざるを得ない”面もある。

そこで注目したいのが世耕氏。

「演説は二階氏、鶴保氏、世耕氏の順番。本来、党の序列的には鶴保氏より世耕氏が先のはずなんですがね(笑)。やはり遺恨があったんでしょうか」(前出記者)

【政局】仁義なき 和歌山県知事選 小谷氏擁立はドン 二階&世耕の 大芝居だった!

遺恨とは知事選を候補者の選定をめぐり世耕氏と鶴保氏の間で亀裂が生じた。国民民主党内で存在感が薄い岸本氏を知事選に担ぎ出し、和歌山一区に自民党候補を送り込むというのが当初からの自民の狙い。

岸本氏も年齢からして知事選ポストは魅力的で、双方の利害が一致したわけだ。

ただ問題は来年、予定される和歌山一区補選に自民党から誰が出馬するか? これも火種として残る。

「世耕氏、鶴保氏、参議院議員から衆院一区への鞍替えはありえます。また出陣式では姿を確認できませんでしたが前衆議院議員の門博文氏も補選出馬に意欲満々です」(同前)

過去の衆院選で門氏は一度も岸本氏に勝てなかった。本来は出陣式でこの話題は“ タブー”と思いきや事情は違った。

「世耕さんは登壇した中で一番声が大きかったです。存在感を示したかったのでしょうか。“(岸本氏は)門氏とも長らく戦ってきた ”と話しましたが、“ それを言うなよ”と不満を口にする参加者もいました(笑)」(前出関係者)

確かにこの場で門氏の名を出すのは“酷 ”というもの。岸本ー門両氏にとってもバツが悪い

門氏の父、門三佐博氏は二階元幹事長の盟友。選挙区で勝てない門氏が国交省政務官のポストを得たのも無論、二階氏の力によるもの。

加えて二階氏は自身の三男、伸康氏の後継者問題がある。つまり盟友の息子と三男の処遇を決めない限り倒れるわけにはいかない。病み上がりの出陣式にはそんな強い思いがある。

というわけで二階氏死亡は悪質な「デマ」。政界のドンはコロナ感染でも負けられない事情があるのだ。

三品純 について

フリーライター。法政大学法学部法律学科卒。 月刊誌、週刊誌などで外国人参政権、人権擁護法案、公務員問題などをテーマに執筆。「平和・人権・環境」に潜む利権構造、暴力性、偽善性を取材する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【和歌山知事選】二階元幹事長 死亡デマを ファクトチェック!」への6件のフィードバック

  1. 萩原 篤志?

     私は和歌山市吹屋町二丁目在住です。
     岸本さんの応援に同和ボスがかけつけたとあらば、100%和歌山県内の同和ボス系列の同和住民は同和ボスの指示で岸本さん(一般民の出の日本人)に入れるよう動くだろう。同和の中ボスクラスがで集票マシーンになる。
     つまり、岸本さんは裏で同和ボスのための政治をさせられるだろう。安倍元総理、菅前総理、岸田総理などと同じ状況になる。また「増税」になる。同和ボスの子供を大学に無償で裏口で入れるためだけに消費税を8から10%にあげたのは有名。
     わざと働かない者に税金で生活保障をしたら、余計に働かない。納税しない。ちなみに、私の住むアパート周辺に同和ボス系列の同和住民がいくつも混在。いわゆる、集団ストーカー、電磁波攻撃を毎日やってるみたいだ。各地で「形だけ創価住民」などになってしまった一般民が生活や外出、仕事をしてたら「創価を騙る犯人から声だけ聞こえてくるやつ」。それ、集団ストーカー命令のための「音声送信」だ、警察マスコミも知っているが刑事事件にならないとわざと動かない。防犯段階で動かない。犠牲者がほしいのだろうか・・。ひょっとして私か?

     三品さんが前に取材した世耕さんと二階さんの戦いみたいなのは建前のニュースだ。最初、世耕さんの名前で立候補を出したが、裏で同和ボスが「そいつを出すな」と妨害したんだろう。で、二階さんの名前で同和ボスが推薦する岸本さんを立候補しろと同和ボスに言われたのが真相では?責任と名前はいつも一般民の出の日本人になる。世耕さんも二階さんも。本当は同じ一般民同士の戦いなんか最初からないはず。私は名門家(ハレ)と同和(ケガレ)のタブーの結婚で生まれた者。10年間、今も同和ボス系列から集団ストーカーを受けている。

    返信
  2. tarako

    colaboの件を是非取材していただきたい!例のアレと構造が非常に似通っている…。

    返信
    1. 三品純 投稿作成者

      ありがとうございます。実はもう1ヶ月以上前に会計報告などを
      開示請求したんですが、延長が続いています。

      よほどワケあり物件なんでしょうね。

      返信
    2. 三品純 投稿作成者

      え? これ知りませんでした。
      さわかみファンドじゃないですか? 
      今、こんなことをやっているんですね。

      ありがとうございます。

      返信
  3. 匿名

    二階さん遊説されていたんですね。国会で歩く姿からも老いを感じますが、和歌山一区補選まではがんばるのでしょうか。
    実は昨年3月10日の給付金詐欺の投稿記事以来、三品さんの投稿記事を時々読ませていただいております。
    今回特に目についたのがYouTuberが和歌山県警に“電凸 ”実況中継の部分です。この中継はリアルタイムで見聞きしていました。配信動画の本数はかなりあり、電凸以外でも問題発言を多々されています。その発言により視聴者が触発され、ライブ中のチャットコメントに過激な言葉が飛び交うこともあります。県警本部長の目の止まったことは有意義な事であり今後の動向も注目しています。
    今後も是非取材していただきたいです。

    返信
  4. 匿名

    国会議員を撮影するのは普通なんですか?
    元アイドル議員ならわかるんですよ
    記者ならわかるけどふつう演説内容をICレコーダーですよね
    写真付きで応援ツイートしたい人?

    Youtuberごときで神経質になるのも考え物かな。スマホ撮影者を取り締まってる隙にテロがないようにしてほしい。

    挑発にカッとなるとそれもまたいけないんですよ。

    ※Youtuberのチャットコメントも自演や身内の可能性もあります 
    それを知らずにローンウルフしてくれる一人がいればいいってことかもしれません
    ネット上の口コミと同じステマができるって頭に入れておきましょう
    テレビ番組のサクラを思い出して落ち着きを取り戻すべき

    返信

関連記事

【Colabo問題】“ネオ同和” 東京都若年 女性支援事業に マスコミが 肩入れする理由

まさに第二の同和事業? 東京都若年女性支援事業の委託団体の一つ「一般社団法人colabo」(仁藤夢乃代表理事)の会計報告、活動内容の疑問点をSNS上等で告発する暇空茜(ひまそらあかね)氏に対し弁護士とマスコミが“ 連帯” […]

【王将研究】大連撤退、稲盛和夫、PCR検査…「王将人脈」にチラつく 同和と中国

餃子の王将、大東隆行社長銃殺事件の追跡取材。事件の一方で、王将周辺を探ると「中国人脈」が浮かび上がった。在大阪中華人民共和国総領事館と大阪市が共催する「中秋名月祭」実行委員長、王天佐氏がその一人。周辺情報によると王将が中 […]

【静岡県】盛り土、産廃撤去の 措置命令、行政は 相手で 態度を 変える説!

長らくタブーな存在だった盛り土と産業廃棄物の不法投棄。昨年の熱海市土石流の発災によって政府、自治体も少なからず対応に乗り出している。だがいくら法整備したところで指導する立場の行政が変わらなければ意味がない。はっきり言って […]

【スピリチュアル 三重】工業団地に ポツリと 世界平和統一家庭連合 みえ中央家庭教会の ナゾ

“ お騒がせ自治体”津市はやっぱり世界平和統一家庭連合(旧統一教会)ネタでもお騒がせ。企業を対象にした工業団地「中勢北部サイエンスシティ」(津市あのつ台)に昨年、みえ中央家庭教会が建った。企業施設の中にポツリ、統一教会施 […]

藤崎宮例大祭の 通称「ぼした」に 抗議しているのは 解放同盟だけ

熊本市の藤崎八旛宮では毎年9月に秋季例大祭が行われる。その中でも、神輿とともに人々と飾り馬が練り歩く神幸行列が祭りのクライマックスであり、コロナウイルスパンデミックの影響で2年間中止されていたが、今年は復活するということ […]

熊本県小国町 教育委員3人辞職問題 地元メディアが報じない 「同和」の背景

先日、9月30日に熊本県小国町で教育委員4人のうち3人が辞職した。教育委員会は行政とは独立しており、首長が議会の同意を得て任命する仕組みになっているのだが、そのうちほとんどが辞職するというのは、異例な事態である。 これに […]