学術・研究:部落探訪(10) 徳島県徳島市不動東町

アバター By 鳥取ループ

徳島と言えば、全国でも行政の手の入った、いわゆる「同和地区」らしい光景が最も残っている場所かも知れない。今回探訪した不動東ふどうひがし町は徳島県内でも最大の部落であるが、ここも例外ではない。

この部落はかつては「高崎」と呼ばれ、戦前の資料では戸数345、主な職業は獣肉行商と古物商とある。不動東町と名前を変えた今でも、現地を訪れると、かつての産業が今でも盛んであることが分かる。

IMG_2854

目についたのがこの白い豪邸。ガレージには外車が何台も停まっていた。地元住民によれば、これは食肉業者の家なのだという。不動東町は徳島県の食肉産業の中心地である。ただし、食肉業に携わっているのは一部の世帯で、県内の食肉業者は藤原、長谷川、中山、前田という名字の家がほとんどを占めており、そのことは屋号からもうかがえる。

徳島県といえば日本ハムの創業地として有名であるが、日本ハムに関しては創業者は香川県の人なのだそうだ。

IMG_2855

こちらは古物商。今で言うところのリサイクル業者である。いくつか、このような資材置き場があり、金属スクラップ等が置かれている。

IMG_2866

そして、この地区には大規模な改良住宅群と市営住宅群がある。これらの住宅には、必ずと言っていいほど倉庫が付いている。駐車場には軽自動車が多い一方、ベンツやシボレー等の外車が目につく。筆者が訪れた時も、カマロが後ろからやって来たと思ったら、ニコイチ住宅の横のガレージにバックで入っていった。

同和対策最盛期時代と言えば、アメ車に乗った土建屋のおっちゃんが空き地で野焼きをするというのが原風景となっている筆者にとっては、ノスタルジアを感じる光景である。

市によれば、改良住宅と市営住宅は現在では空きが出れば入居者を一般公募しているという。つまり、制度上は徳島市民であれば誰でも入れる。

徳島遠征部落 (21)

こちらは隣保館のある不動総合センター。

徳島遠征部落 (18)

ここには、人権の碑があった。

IMG_2859

四国三十六不動霊場のうち第13番に当たる密厳寺みつごんじがここにはある。この寺の東側にある地区なので、不動東町というわけだ。

以下は地区内のパノラマハイビジョン映像である。マウスカードルをドラッグすると視点を変えることができる。また、スマホやタブレットであれば端末を傾けることで視点を変えられる。

以前市役所で働いていたという地元部落住民によれば、徳島では部落といえば「ガラの悪いところ」という意識が地区内外を問わずあり、それはなかなか解消されないという。公営住宅にしても、形の上では一般公募だが、現実には旧同和地区の住民でないと入りづらく、よそから人が入ったのは東日本大震災の被災者を入れた時くらいではないかという。

実際に「ガラが悪い」のかと言えば具体的なデータがあるわけではなく、筆者も特段それは感じなかったのだが、一方で確実に言えるのは、おかしな事があっても「同和地区だから」ということで見過ごされてしまう実態があるということなのだ。そのことが、同和地区を固定化させる原因になっている。

実際に、それを目で見ることができる場所に案内されたので、次回はそれをレポートする予定である。

学術・研究:部落探訪(10) 徳島県徳島市不動東町」への25件のフィードバック

  1. アバター匿名

    差別を本気で解消したいのであれば、ある程度の情報開示は(悪い内容も含めて)重要です。解放同盟の嫌がらせに屈することなく続けてください。

    返信
  2. アバター匿名

    不動公民館の館報でこの地区の歴史を紹介してますね。

    不動長の歴史(2)→http://murakamisika.1ch.cx/fudoucom/s-30-1.pdf
    不動長の歴史(3)→http://murakamisika.1ch.cx/fudoucom/s-31-1.pdf

    (2)から(3)にかけての記事は非常に興味深いものがあります。

    返信
  3. アバター匿名

    神戸最大の部落も今は年寄りばかりで全然大した事ないですが昔はその地域に入っただけでナイフでやられたりどつきまわされたりと危険でした、今だに夏には暴力団の集まりがあったりします。
    震災以降は町もかなり整備され綺麗になりましたけど、日本三大部落の1つまちいですね。
    時間がありましたら訪れてみて下さいね。

    返信
    1. アバター名前

      伝説の番町会、まだあるんですか? 中心人物のKS氏はとっくにカタギになっているようですが。

      返信
      1. アバター匿名

        多分番町会ではないですね、ただ関東方面からは続々と集まってきます。
        フライデーで某有名力士二人がかなりの数の暴力団の方々と写真を撮られてましたね
        、町名もばっちり記載されて。
        今はかなり平和ですよ、10年ぐらい前まではカラオケボックスに警備員が二人いたり自分自身も薬中入れ墨の方にいきなり殴りかかられたり警察にここらでバットでの集団暴行があったけど知ってたら教えて欲しいとか色々治安の悪い町だったんですが。

        返信
  4. アバター匿名

    ところで、3月に解放同盟の西島などと面談した際、部落探訪の記事について、批判とか出たのかな?こういった記事も差別というなら、取り付く島もない。

    返信
  5. アバター匿名

    提案

    せっかくなので、次の行き先は、奈良市で先日逮捕された環境局のアホ4人組が住んでいる部落を訪問してはどうだろうか?ポルシェ中川の件で、奈良市の環境局はさんざん批判され、袋叩きにあったはずなのに、全く懲りてない。しかも、駐車場にスポーツジムのようなものを勝手に作って10年近くばれていないとのこと。このタフなで厚かましい心臓の由来はどこにあるのか?ポルシェ中川やアホ4人組が住んでいる部落を訪問し、研究すると、不祥事、副収入、厚かましいほどタフなハートの理由がわかるかもしれない。

    返信
  6. アバター匿名

    何軒か個人の自宅写真を載せていますが、許可をとっていますか?
    いくつかの投稿を拝見しましが、ご意見に偏り、偏見がありすぎるように思われます。
    ご自分の意見が正しいと思うばかりに、こういった写真、個人名などを何の配慮もなく使うのはいかがなものでしょうか。

    返信
    1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

      グーグルストリートビューにクレームしてみたらいかがか。
      あそこまで盛大にやれば問題ないということでしょうか。

      返信
      1. アバター匿名

        想像通りのお答え有難うございました。
        もしかしたら反論できないほどのご返信かも…と少し思っていたので。
        このお答え同様に、きっと私の想像通りのお人なのでしょうね。

        返信
      2. アバターアラー

        この町で生まれ育ちましたが、持ち家の人多達(農業等)は至ってまともです。画像にある白い家は30年程前に建てられて、その前は皆さん、改良住宅が精いっぱいのヤカラチックな一族など、基本アパート、改良住宅に住んでる人は、裏ではまともな事はしていない、のが現状ですね。近所付き合いは、当然の如く、同和絡みの癒着による、恩の押し売り等に巻き込まれます。特に70、80代の質の悪いこっとたら。生活保護を当然受けられる独り身の老人に、自分が生活保護を受給させてあげると騙し、一年にお歳暮、中元にこれだけの物を持って来い、と木枠に入れたお手製の証文を渡す80前のババアもおり、詐欺まがいの事をして生計立ててる人を特集してほしいですね。何かを解決するのに誰かに助けを求めても、そこでまた借りが出来、癒着が癒着を生む、という町みたいですね。この町でも、若い世代は違いますが、年寄りが勘違いしてる町ですね。

        返信
  7. アバターアラー

    不動東町1丁目の町内会長(自称?なのかは 未確認) 高橋が、改良住宅に 引っ越してきた人に対して(地元民ではない人たち)、挨拶をきっかけでしりあったあと、2ヶ月後にはまさかの金銭要求、玄関先で夜中にドアを叩きつけ
    1ヶ月に5万でも6万でも持ってくるのが礼儀や!と 怒鳴る始末。町内会長がそれなら部落が差別されて当然だと 心底思いました。

    返信
  8. アバター匿名

    私が幼稚園に通っていた頃の話です。タクトの広場で遊んでいるとき、私は身知らずの女の子にいきなり突き飛ばされ腕の骨を折りました。後から聞くとその女の子は不動出身でした。差別はするなと教育されてきたので、差別が良くないことなのはわかっていますが、差別される方にも問題があるんだと思いました。

    返信
    1. アバター@

      思いっきり差別ですね。その子が不動じゃなかったらそんな事をしていなかったのですか?
      こういう考えの人が居るからいつまでも差別がなくならないのです。

      返信
      1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

        いろいろな面で不動東町が部落だと印象付ければそういうことになるでしょう。「こういう考え」を植え付けているのが政策も大きいです。あのニコイチ群はインパクトありますからね。

        返信
        1. アバター板野に居たの

          鳥取ループさんはじめまして。

          私は、いまから35年ぐらい前、中学生の頃、
          この地区を学区域とする中学校の近くの道路を自転車で走っていたら、同年代の中学生達に囲まれ、いきなり問答無用で殴られました。

          不動が怖いという話はそれ以前から、たまに聞かされてましたが、
          私の居住していた町にも、同和地区は普通に有って、同級生にもいましたから、
          特別警戒することなく通過していただけなのですが、
          もの凄くショックな出来事でした。

          子どもながらに、これからは気を付けようと思った事件でした。

          返信
          1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

            徳島については、部落住人に案内してもらったのですが、そういう話ばかり聞かされてました、ボロクソです。部落探訪は啓発のためのものなので、なるべくそういう話は抑えています。

  9. アバターアラー

    35年前は 中学生がパンチパーマあてて
    見た目パンチパーマのおっさん中学生時代ですね。一番アホの時代でした。
    私の上の世代の中学生です。
    不動東町は 特別アホなのか?
    私は 他県の同和地区では
    ここまでの 強請の話を聞いたことがなかった。
    不動東町を恥じた事はなかったが、
    自分が経験して 初めて恥ずかしくなった。

    返信
  10. アバターアラー

    何十年ぶりに 不動東町から徳島市駅行きのバスを乗った。朝の7時過ぎ。
    不動東町3丁目から乗ってた 30代?くらいの お兄さん、いや、おじさん?が、
    徳島市駅に着いて降りるときに、
    小銭無いからと お金払わずに降りた。
    運転手は女性。
    “お前の 名前は?わい、これから徳バスの奴と飯食う”
    これだけ言って走って降りた。
    本当に ビックリした。
    人生で初めて無賃乗車目撃した。
    運転手が 男なら
    やらなかったはず。
    朝から運転手災難で気の毒。
    あれ自腹で穴埋めだよ。

    あー、恥ずかしい。
    知り合い全員に 即 共有した。

    返信
  11. アバターやは

    近くで釣りしますので、なんとなくここがどこかわかりますが、駐車で文句言われたりしたこともなく、私の生まれ育った大阪の下町の方がよほど変なのが多いですよ。
    ここらは少し寂れてるとは思いますけどね。市営団地はあるものの、あまり人が出歩いてるのを見ないんですよ。
    中山さんの肉屋さんはほんとに大人気で県外の車で、いっぱいです。
    徳島の人は良い人が多いから怖いのかもしれないけど、大阪の人からしたらめっちゃいい人らやし、治安も良さそうだと感じますね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo