昨年11月6日に大阪地方裁判所に本サイトの、富田林市の部落探訪記事の削除を求める仮処分が申し立てられ、12月4日に審尋が行われたが、現在も大阪地裁が結論を出さないままでいる。審尋までの経過は前回の記事をご覧いただきたい。
仮処分は文字通り「仮」のものであって、財産保全のために迅速さが求められ、逆に「慎重さ」が求められるような制度ではない。しかし、審尋から3ヶ月以上、最後の書面の提出から1ヶ月以上放置されている状態になっている。
今回は審尋後の経過と、予想される裁判所の対応について解説する。
本来、仮処分は非公開の手続きであるが、アイキャッチ画像の通り債権者(訴えた側)が自ら公開して政治的なアピールをしていることから、経過を公開しておく。以下の書面は審尋の後、昨年の12月26日に債権者が提出した書面である。
2023-12-26_準備書面1、申立の趣旨の変更申出書、陳述書.pdf
審尋では、裁判官から申し立ての趣旨が曖昧なので、明確化するように求められた。しかし、次の通り、項目が増えただけで、むしろ曖昧さが増している。
(変更前)
1 債務者は、別紙投稿記事目録記載の記事を仮に削除せよ。
2 債務者は、自ら又は代理人若しくは第三者を介して、別紙投稿記事目録記載の記事につきウェブサイトヘの掲載、書籍の出版、出版物への掲載、放送、上演、戯曲、映画化(いずれも一部を抽出しての掲載等を含む)等の一切の方法による公表をしてはならない。
との裁判を求める。
(変更後)
1 債務者は、別紙投稿記事目録記載の記事を仮に削除せよ。
2 債務者は、自ら又は代理人若しくは第三者を介して、別紙投稿記事目録記載の記事および写真の全部につき、ウェブサイトヘの掲載、書籍としての出版、出版物への掲載等の一切の方法による公表をしてはならない。
3 債務者は、自ら又は代理人若しくは第三者を介して、別紙投稿記事目録記載の記事につき、それに依拠する小説、脚本、講演、上演、戯曲、映画等の二次的創作物を用いた形での公表を 切してはならない。
との裁判を求める。
上記の中に「依拠」という言葉が出てくるが、根本的な問題として、部落探訪記事については、何に依拠するかを突き詰めれば「そこに部落があるから」ということに到達する。歴史的な意味での部落があり、政府が同和地区指定した地区がある限り、新たな探訪記事は様々な切り口でいくらでも創出できる。そもそも、裁判官の「明確化せよ」という求めが無理であるとも言える。
部落探訪を規制したいなら、例えば児童ポルノのように公法(個人に対する国や地方公共団体の権限を定める法律―刑法など)で規制するのが筋であって、私法(個人同士の関係を定める法律―民法など)で何とかしようという試みが無理筋であり、脱法的なものである。無論、公法で部落探訪を規制するという発想も異常で異様なので、国会での議論に耐えられないからこうなっているのであろうが。
また、筆者は答弁書で次の事実は存在するのか答えよと、債権者に対する求釈明をした。
1 債権者と同じように当該地域に移住しその事実を知られると、部落差別を受け、不利益を被る。
2 移住しなくても、当該地域に本籍地を置いた事実を知られると、部落差別を受け、不利益を被る。
3 1, 2の部落差別は子孫や親戚にも影響が及ぶ。
それに対して、債権者は「債務者が答弁書で主張する内容は、部落差別に関する独自の見解に基づく社会的あるいは政治的主張にすぎず、およそ客観的事実についての法律上の評価というべきものではない」として答えていない。
これは全国部落調査の裁判でも共通していたことであるが、解放同盟側は「部落民の定義」について絶対に答えない。その理由は、部落民の定義がいい加減なものであることを解放同盟自身がよく分かっているし、そのことは自分の口からではなくて、裁判所に言わせたいのである。その結果、東京地裁や東京高裁は、部落の地名に現在や過去の住所があれば、あるいは本籍地があれば部落民だというような趣旨の判決を書いてしまったわけである。
上の書面のとおり、筆者は解放同盟の書面に対して、今年の1月26日に再反論を提出した。これは前回の審尋の時の裁判官の指示に従ったものである。
筆者の主張は、債権者による趣旨の変更は、実質的に「趣旨の追加」であって、これを認めるなら再度筆者を大阪まで呼び出して審尋を行わないといけなくなるから、認めるべきではないというものだ。債権者の主張は単に何らかの記事を削除せよというものではなくて、将来に渡る一定の行為を禁止させようとするもので、「仮の地位を定める仮処分命令」に該当するもので、民事保全法によれば審尋が必要になる。一度審尋したあとに、いくらでも趣旨を変えられるのであれば、審尋の意味がなくなってしまうということだ。
そして、債権者が現地に建立した上の石碑の写真を証拠として提出した。
債権者は、「被差別部落」(なお、債務者は現地が「被差別」であるとは思っていないし、本件ウェブページでもそのような主張はしていない)を特定することが「債権者と同じようにそこで生活している住民らを、部落差別に曝し、また部落差別に曝させる不安や恐怖を与えるもの」であるとの趣旨の主張をする。しかし、債権者自身が設置した、当地が「被差別部落」だと分かる石碑が未だに公共の場所に置かれており(乙12、乙25)、債権者の主張は白々しい。
結局、債権者は「調べれば分かることでもネットで言及するのは権利侵害だが、現地で石に水平社と刻むのはよい」という身勝手な主張をしているものである。
この石碑について、筆者の主張は上記に尽きる。また、前回の審尋の記事で触れた通り、債権者や債権者に関わる団体が、富田林市の同和地区が分かるようなウェブサイトを公開しており、同和地区指定によって富田林市から様々な形で公金を受け取っている立場である。
冒頭で述べた通り、仮処分というのは財産保全のための緊急的な、仮の措置である。そのことからすると、何年も掲載されていた記事を今になって削除せよと言い出すことや、仮処分の審査のために何ヶ月もかけていることが既におかしい。
アイキャッチ画像ように、仮の措置を申し立てたことを、横断幕を出して派手に政治的にアピールすることが本来ならおかしなことだ。このようなことをしなければ、仮処分が通らなくても、それは公表されずに終わるだけである。
普通に考えれば、現状は債権者にとっては旗色の悪い状況であるが、解放同盟にとって旗色が悪くなると、急に裁判官が変わるといった異常なことが繰り返されているので、今回も無理筋を承知で結論ありきで進めるために時間をかけているのではないかと危惧する。
審尋の時に法廷の前に警備員がいたことから察することができるように、裁判所は解放同盟の「威力」を恐れている。もし債権者の申し立てを却下したら「差別裁判官だ!」と大阪地裁の前で解放同盟が騒ぐことを恐れているのかも知れない。また、昨今「反差別」に寄り添っているように見える最高裁の顔色を伺っているのかも知れない。かと言って、無理筋の仮処分決定を出したら、それはそれで味をしめた解放同盟関係者が、自らを批判する市議会議員等に攻撃を加えるために、要求がエスカレートする危険もある。
無理筋の仮処分決定を出すことと、解放同盟に逆らうことと、両方のリスクを天秤にかけるのに時間がかかっているのではないだろうか。
昨日、大阪地裁に問い合わせたところでは、1月26日以降、特に裁判官から書記官に指示はないそうである。
部落の自己紹介をまったく縁のない宮部氏がするなと言う事だと思うけど、、、石碑にしろ歴史的に建てようと合意で建てたのでしょうね。
部落探訪は宮部氏がそこに住んでる部落の人達の了解なく勝手に紹介してるし、名前、お墓、や私見まであたかも本当のように紹介してるし、、、そこまで紹介するなよかな?
まあ、紹介を勝手にされたら、たまったもんじゃないし、怒るわな。
#6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36
#6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36
↑
あなたは#600bccbさんではないですよね。
句読点の使い方が特徴的すぎて疑ってしまいました。
#7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f
ここの特定ナンバー?は本人の意思にかかわらず時が経つと変更されてるみたいですよ。私も、同じネットだけど何回か変わってます。
#6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36
続きですけど、さっぱり分からないのがナンバーのついて無い人達。どうしてるのだろうか?
#6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36
海外サーバーからのアクセスだとIDが付かないという投稿がありました。
#7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f
海外サーバーですか?
白山さんとか言う方がよくついてませんね
#6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36
>白山さんとか言う方がよくついてませんね
ぼくのこと?
白山さん
海外サーバーってどうしたらそうなるのですか?
無学ですいません。宮部氏のところではチェックできると思うのですが。
#6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36
私もIDが変わった経験はありますが同じ日の投稿でA→B→Aと変わったことはありません。
甥っ子が差別を受けたと主張している方はこれが発生しています。
しかも前回は自分で自分の投稿に賛成したり謝罪したりしてバレて開き直り。
今回は同じIDで自分の投稿に賛成しボケてきたと言い訳。
気付かないうちにIDが変わっていたとしても自分で自分の投稿に賛成したり謝罪したりしますかね。
老人はボケを武器にできるので羨ましいです。
#7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f
「アンケートを取った事例もあるのですよ
大阪市立大学『人権問題研究』第19号とか
部落問題に関する意識の変遷と啓発の課題(竹村一夫論文)
人権問題に関する府民意識調査報告書(大阪府)
いろいろありますよ」
↑
正に「同和団体と行政が部落に関するネガティブなイメージを拡散している現段階においてはこんなものいくら列挙しても無駄」です。
未指定地区の様に行政と同和団体から解放されて数十年も経てば風評が無くなるでしょう。
自作自演の件にはダンマリですか?
↓
自作自演の件は謝罪しないのですか?
70歳以上にもなって情けない。
恥ずかしいのは分かりますが。
私が同じ立場ならもう投稿しませよ。
投稿するにしても特徴的な句読点の使い方は直した方が良いですよ。
すぐにバレますので。
#7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f
もうやめろよ痛々しいぞ。
あんたの投稿はもう誰も信用しないぞ。
#66a0f6215c477765e5ad3a7613de6c36
自作自演嘘つき老害が他人様を嘘つき呼ばわりとは片腹痛いわ。
くたばった方が同和地区の未来のためだな。
#66a0f6215c477765e5ad3a7613de6c36
#600bcと#6b141は同一人物だからこの言論空間に3人しかいないという衝撃。
自作自演 ダメ!絶対!
#7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f
もうやめたらどう。嘘つきとか自作自演とか。
議論の内容と人格は切り離す事が重要だよ。意見と人格は別物であるし、相手の人格を攻撃しても相手の主張の正当性は否定できません。相手の主張を支える理論や根拠を突くべきですよ。
どっちが議論を拒んでるかは明らかだけど敢えて。
#6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36
あなた#600bcさんと同一人物だと疑われていますよ。
そうなら私も名前を「くたばれ自作自演嘘つき老害」にして敬語やめますわ。
#7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f
#66a0fさんから指摘されていますよ。
↓
おい、ちょっと待てよ。
「お二方とも同一人物じゃないと思いますよ。#600bc」
この発言、なんか変だ。
#600bcと#6b141が同一人物ではと疑われていた。
その疑いに対して#600bcが「お二方」と書き込んでいる。
自分を含んだ2人に対して「お二方」なんて言うか?
違う端末で書き込もうとしてまたミスを犯したのか?
それともただ単に日本語が下手なだけか?
ただの書き間違いか?
#7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f
俺が嘘つき?何で?
被害妄想もいい加減にしろ。
自作自演嘘つき老害を相手にするほど皆んな暇じゃ無い。
示現舎に質問状でも何でも勝手に送れよ老害。
過去に若かったら殴りかかるなどと投稿していたところを見ると爺さんかな。
おじいちゃん、早起きだね!
朝ごはん?
さっき食べたでしょ?
#7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f
おじいちゃん。
未指定地区の件で散々議論したでしょ?
忘れちゃったのかな?
未指定地区でも昔は差別があったよ。
でも同和地区指定されなかったことにより公に「差別されている」と言われなくなった。
それによって現在は差別が残っていない。
ここまでは分かるかな?
じゃあ指定同和地区はどうかな?
行政も同和団体も「ここは差別されている」と公言しているよね?
外から見た人は「あそこに住むと差別されるのか‥」って思うよね。
自然と避けられる様になるのよね?
これって差別と言っていいのかな?
行政と同和団体は自分たちで同和地区が避けられる原因を作っておきながらいざ「避けられる事案」が発生したら差別だと騒ぐ。
これって正しいのかな?
おじいちゃんの地元では昔は部落同士でしか結婚しなかったんだって?
僕の地元の未指定地区でも昔はそうだったよ。
でもね。
行政と同和団体が「差別されている」と公言しなかったおかげで今の若者は何も気にしないで自由にやってるよ。
殴りかからないで落ち着いて考えてみてね。
さあもうすぐ朝ごはんですよ。
#7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f
おじいちゃん、報告!!
2024年3月23日 10:38 AMのタイミングでIDが自然に変わったよ!
#7de68から#64c06eになったよ!
これからは#64c06eだよ!
おじいちゃん。
同和対策は別に貧困対策で行われた訳ではないよ。
貧困対策を行うと国の予算が足りないから同和地区に限って差別解消という名目で金を投入することにしたんだよ。
金がある地方自治体は自分たちで改善事業ができるから、わざわざ同和地区指定をして国から金をもらう必要がなかったんだよ。
未指定地区の生活水準が高いとか、差別がないとかで同和地区指定されなかった訳ではないよ。
同和地区指定をしないから行政も同和団体も騒がないし、優遇措置目当てで反社も入らないから悪い噂が立たない訳。
おじいちゃんは根本から間違っていたみたいだね。
そろそろお昼ご飯ですよ。
#64c06e9153a9651b4ae5502677895fcf
何?お昼ごはん?
お昼ご飯はもう食べたでしょう。
夕ご飯はまだだよ。
少しお昼寝しましょうか。
#64c06e9153a9651b4ae5502677895fcf
???三品臭が???
#6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36
おい老害。
お前をまともに相手にしてくれる奴なんかいないよ。
自作自演で言論空間を歪めたお前が原因だからな。
この老害を相手にする時はこのワードを使いましょう。
どうせ誰も相手にしないだろうけど。
↓
くたばれ自作自演嘘つき老害
#66a0f6215c477765e5ad3a7613de6c36
人格攻撃しても議論に勝てないのにご苦労様です
#6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36
宮部氏達が裁判で負ける理由なんだろうね。
#6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36
自作自演している詐欺師が議論を語るな。
早くくたばれ。
#66a0f6215c477765e5ad3a7613de6c36
またまた、木乃伊取りが木乃伊になったな。嘘つき連呼してた人が部落指定で嘘をついてたのだ。笑
#6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36
お前は議論に勝てないから別のIDで自分の投稿に自分で賛成したんだろ?
早くくたばれ。
こいつら同一人物
↓
#891d31、#d4bc88、#600bc、#6b141(#600bcと特徴的な句読点の使い方が同じ)、#ffc8c
#66a0f6215c477765e5ad3a7613de6c36
こいつら同一人物です。
注意しましょう。
↓
#600bc、#6b141(#600bcと特徴的な句読点の使い方が同じ)、#891d31、#d4bc88、#ffc8c
自分の投稿に別のIDで謝罪したり賛成したりしています。
使う端末を間違えて同じIDで自分の投稿に賛成してしまい自作自演がバレ、ボケてきたと言い訳。
最終的には「自作自演ではない。ミスしただけ。あなたが間違い」と言いながらも「自作自演は手法なので問題ない」などと主張。
※#6b141について
特徴的な句読点の使い方から#600bc=#6b141ではないかと疑われていた。
その疑いに対して#600bcが「お二方とも同一人物ではない」と書き込んでいる。
自分を含む2人に対してお二方などという言い方はしない。
第三者に成りすまして疑いを晴らそうとしたが、誤って#600bcの端末を使ってしまったものと思われる。
この疑いについて#6b141からは反論が出ていない。
反論せずに「もうやめたらどう。嘘つきとか自作自演とか。」と#600bcを擁護する内容を投稿。
よって#600bc=#6b141はほぼ確定と考えています。
#66a0f6215c477765e5ad3a7613de6c36
複数IDで自作自演してコメント欄を荒らしていた#600bcの投稿が消されていますね。
ついに投稿禁止処置か。
#278fc8072e7ea50eb3a86d186f3b8843