曲輪クエスト(355)広島県 安芸高田市 甲田町下小原 “谷上”

カテゴリー: 曲輪クエスト | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

もっと安芸高田市の部落を巡りたかったが、石丸市長関連の取材にのめり込んでしまったのと、途中で土砂降りになってしまったので、結局3部落しか探訪することができなかった。最後に訪れたのが、旧甲田町下小原の谷上である。

ここには、戦前に12戸の部落があったとされる。

しかし、上記の安芸高田市の廃止予定の集会所の中には、対応しているらしいものは見つからない。

谷上あるいは谷上谷という地名が、『甲田町誌』にいくつか出てくる。下小原から吉田に抜ける峠があったという。

下小原から吉田に抜ける峠がありそうな場所といえば、下小原の南西の端ということになるだろう。

その辺りをGoogleマップで見ていると、「協調・調和」という語句が気になったので、ストリートビューで降り立ってみると、同和と書いてあるのが見えた。

答えが出てしまっている気がするが、現地に訪れた。近くに、八区集会所がある。

現在は一般施設として使われている可能性が高いが、この作りからすると、当初は同和対策の予算を入れて作られたものであろうと鑑定した。

もはや部落の地名を言うだけで、そこの全体が部落だと法務省にも裁判所にも勝手な認定をされている状態であるが、谷上についてはおそらく違うだろうと感じた。根拠は戸数である。

それにしても、あちこちが柵だらけなのが気になる。

「八区遊山」という看板が見える。どうも展望台らしい。行ってみよう。

ひどい雨だが、かろうじて景色を堪能することができた。気になったのは、足元に鹿の糞が多いこと。

それで分かったのは、これらの柵は獣害対策だということだ。野生の鹿が田畑を荒らすので、入られないようにするためだろう。

ストリートビューで見た農機具倉庫が見えてきた。

そしてこれが協調・調和記念碑だ。よく見ると、土台には水平社宣言の一節が書かれている。もはや部落ということは隠していないのである。

個人情報保護法違反だ!と発狂する人がいるかも知れないが、念のため言っておくと、この寄付者の名前はGoogleストリートビューでも読める。石に彫った名前は「個人情報データベース」には該当しないので、法律上は問題ない。

名字の内訳は、山本6, 沖田4, 青山2, 上野2, 大井2。ここから見えてくるものがある。先程の「八区遊山」から南西の辺りということになるだろう。

どれも家が大きく、広い土地がある。

同和事業によりこうなったのではなく、ここはもともと土地を持つ農家が多かったものと推定される。というのも、昭和初期の記録では生活程度は「上」であるからだ。

文字通り、谷になっている。この奥に進むと「沢井家」という名家があり、その先が旧吉田町に抜ける「谷上越し」であるらしい。その道が今でも残っているか確認したかったが、さすがにこの雨なので断念した。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(355)広島県 安芸高田市 甲田町下小原 “谷上”」への20件のフィードバック

  1. 匿名

    ストリートビューで見れるなら流石に個人情報保護がどうだとか言われないでしょうね。
    #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

    返信
    1. くたばれ自作自演嘘つき老害

      #891d31、#d4bc88、#600bc、#6b141、#ffc8c

      こいつら同一人物。
      性懲りもなく投稿かよ。
      #66a0f6215c477765e5ad3a7613de6c36

      返信
      1. 匿名

        あなたにとってご都合の悪い人だけ排除したいのでしょ。宮部氏が下味野へ行くのに反対する理由なんぞ無いでしょう。本人も春行くと言いきっているのですから。それともあなた示現舎の関係者ですか?
        #6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36

        返信
        1. くたばれ自作自演嘘つき老害

          都合が悪い人を排除したいのではありません。
          自作自演の嘘つきを排除したいのです。

          #6b141さんは自作自演嘘つき老害とは無関係なのですね?
          別の方から句読点が特徴的だと疑われたときに回答がなかったのでてっきり認めたものだと思いました。
          申し訳ありませんでした。
          訂正します。
          #891d31、#d4bc88、#600bc、#ffc8c

          こいつら同一人物。
          #66a0f6215c477765e5ad3a7613de6c36

          返信
          1. くたばれ自作自演嘘つき老害

            いや待てよ。
            あんな特徴的な句読点の使い方をする人間が偶然この空間に2人もいるとは考えづらい。
            #600bc=#6b141なのではないか。
            いやまさかな。
            俺の勘違いさ。
            #66a0f6215c477765e5ad3a7613de6c36

  2. くたばれ自作自演嘘つき老害

    #891d31、#d4bc88、#600bc、#6b141、#ffc8c

    示現舎さん、こいつら同一人物ですぜ。
    自分で自分の投稿を擁護する自作自演嘘つき老害ですぜ。
    荒らし行為には投稿禁止措置を希望します。
    #66a0f6215c477765e5ad3a7613de6c36

    返信
  3. 匿名

    自作自演してまで主義主張があるなら自分で掲示板くらい立ち上げればいいのに。
    しかし指摘されても気にもせず、相変わらず失礼な書き込みを続ける精神はすごいな。

    #35cece504377edbd0ceadfddc47b218c

    返信
  4. 匿名

    こいつ流石にヤベーぞ!
    面の皮厚すぎ!
    何の証拠もなく他人様を自作自演と言いがかり。
    「自作自演ではない。ミスしただけ。あなたが間違い」と言いながらも「自作自演は手法」と主張。
    認知症?精神病?人格破綻者?

    富田林市の 部落探訪記事削除の 仮処分 のコメント欄より#600bccの投稿
    「あんたも同じ穴の狢 自作自演でしょ
    主義主張が一貫しておれば、自作自演は何も悪いことではないのですよ。(私はミステイクですがね、、あなたの指摘された投稿も多々間違ってますし)
    要は中身なのですよ。
    その中身に意見も言えず、ただ自作自演だと叫んで回答や意見を逃避することのほうが恥ずかしいことなのですよ。
    私は自作自演は主義主張が一貫しておれば、ひとつの手法だと思ってます。自分の意見を理解させるための一手法にすぎませんし、犯罪行為でもありません。
    要は受け手が選別すればよいのです。
    某氏がよく使う手法は「聞いた話だが」「と言われている」・・これも手法でしょう。「誰からか?」「誰が言った?」と聞いても答えない。受け手が判断すればよいのです。要は中身。」

    #66a0f6215c477765e5ad3a7613de6c36

    返信
  5. くたばれ自作自演嘘つき老害

    こいつ流石にヤベーぞ!
    面の皮厚すぎ!
    何の証拠もなく他人様を自作自演と言いがかり。
    「自作自演ではない。ミスしただけ。あなたが間違い」と言いながらも「自作自演は手法」と主張。
    認知症?精神病?人格破綻者?

    富田林市の 部落探訪記事削除の 仮処分 のコメント欄より#600bccの投稿
    「あんたも同じ穴の狢 自作自演でしょ
    主義主張が一貫しておれば、自作自演は何も悪いことではないのですよ。(私はミステイクですがね、、あなたの指摘された投稿も多々間違ってますし)
    要は中身なのですよ。
    その中身に意見も言えず、ただ自作自演だと叫んで回答や意見を逃避することのほうが恥ずかしいことなのですよ。
    私は自作自演は主義主張が一貫しておれば、ひとつの手法だと思ってます。自分の意見を理解させるための一手法にすぎませんし、犯罪行為でもありません。
    要は受け手が選別すればよいのです。
    某氏がよく使う手法は「聞いた話だが」「と言われている」・・これも手法でしょう。「誰からか?」「誰が言った?」と聞いても答えない。受け手が判断すればよいのです。要は中身。」
    #66a0f6215c477765e5ad3a7613de6c36

    返信
  6. 匿名

    2024年3月23日 10:38 AMのタイミングでIDが自然に変わりました。
    #7de68から#64c06eになりました。
    一応ご報告します。
    #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

    返信
    1. 匿名

      あれ。何故か変わっていないですね。
      富田林市の 部落探訪記事削除の 仮処分 の記事にコメントしたときは#64c06eになっていました。
      取り敢えず#7de68=#64c06eなのでよろしくお願いします。
      私はIDが変わっても自分で自分の投稿に賛成を表明したりしないので。

      #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

      返信
  7. 注意喚起

    こいつら同一人物です。
    注意しましょう。

    #600bc、#6b141(#600bcと特徴的な句読点の使い方が同じ)、#891d31、#d4bc88、#ffc8c
    自分の投稿に別のIDで謝罪したり賛成したりしています。
    使う端末を間違えて同じIDで自分の投稿に賛成してしまい自作自演がバレ、ボケてきたと言い訳。
    最終的には「自作自演ではない。ミスしただけ。あなたが間違い」と言いながらも「自作自演は手法なので問題ない」などと主張。
    ※#6b141について
    特徴的な句読点の使い方から#600bc=#6b141ではないかと疑われていた。
    その疑いに対して#600bcが「お二方とも同一人物ではない」と書き込んでいる。
    自分を含む2人に対してお二方などという言い方はしない。
    第三者に成りすまして疑いを晴らそうとしたが、誤って#600bcの端末を使ってしまったものと思われる。
    この疑いについて#6b141からは反論が出ていない。
    反論せずに「もうやめたらどう。嘘つきとか自作自演とか。」と#600bcを擁護する内容を投稿。
    よって#600bc=#6b141はほぼ確定と考えています。
    #66a0f6215c477765e5ad3a7613de6c36

    返信
    1. 匿名

      自作自演の書き込みを正当化するとか・・・
      怖い思考ですね。
      そんなの偽署名運動と同じだよ。
      卑怯極まりない。
      そりゃこんな屁理屈の権化みたいな連中誰も相手にしたくないわ。
      #35cece504377edbd0ceadfddc47b218c

      返信
  8. 匿名

    埼玉県川口市領家というところに、食肉市場と食肉関連企業が点在している一角があります。こちら、取材いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
    #5ea3be85f893b6e851c6f27af43e2244

    返信