前回訪れたポンコツ街道は部落内ではなく、部落の南外れの、もともと田畑だった場所である。
昔から部落があった場所は、現在の八幡軸、八幡長田周辺の複数の小字にまたがる範囲で、昔の航空写真から、ここに住宅が密集していたことが確認できる。
ポンコツ街道の北の端にあるこの吉野家から、さらに北に行くと…
ここが小字で言えば八幡三反長となる。奥の方に公営住宅らしき建物があるのがお分かりいただけるだろうか?
マッポン! で名字の分布を調べてみた。巖 巌 嵓はポンコツ街道の北の広い範囲に散らばっており、部落の範囲を推定することが出来る。ただ、さすがに八幡市役所の周辺から北の辺りは範囲外なので、移住していることが分かる。
この辺りから八幡軸である。
さきほどの公営住宅から道を挟んで向かい側が八幡人権文化センター、隣保館である。
さきほどの公営住宅の近くにあるこの団地。これは一番古い時期の公営住宅で、昭和40年代後半辺りに作られたものだ。なお、さきほどの「三戸一」の公営住宅はデザインからすると昭和50年頃のものだ。
三戸一の裏側に回り込むと、このようになっている。玄関側から見ると無機質だが、裏側にはベランダと庭があり、鉢植えや盆栽も楽しむことができるようになっている。
さらに西側に進むと公営浴場を見つけた。「八幡市営南ケ丘浴場」である。
入浴料は大人200円、子供100円と格安だ。しかも、ここは今も営業中である。入浴した人のレポートによればこんな感じ。
その隣にあるのが南ヶ丘集会所。草ぼうぼうなので閉鎖されているのかと思ったが。
一応利用できるようだ。
そして、この部落で必ず訪れたい「聖地」がある。
亀井文夫監督による記録映画『人間みな兄弟』にあるこのシーン。この場所の現在地が特定されている。
記録映画に映った共同井戸の付近は、現在公園になっている。道路が拡幅されているので、正確には公園前の交差点上に井戸があったことになる。
記録映画に近いアングルで撮影してみた。お分かりいただけるだろうか? 井戸の水が流れ込んでいた水路は暗渠になっているが現在も存在している。道路の水路側が拡幅されたことが分かる。
しかも、記録映画に映った建物が1つだけ残っている。この黒い壁の家はリフォームされているが、当時からここに存在していた。
ここは第六区公会堂。六区という自治会名は残っている。軽自動車は自治会所有の車である。とても大きな自治会だ。
これは老人憩の家。
この辺りも昔からの住宅地だが、古い家と新しい家が入り混じっている。
かろうじて昔の佇まいを残しているのはこの路地だろう。車が入っていけないからか、奥の方は空き家が多くなっていた。
今度は東側に進んでみた。途中で自動車が放置された一角を通りがかったが、スクラップ業者の在庫には見えないので、これは不法投棄ではないだろうか。
そして、目当てのものが見えてきた。部落の北東の一角には非常に特徴的な公営住宅があるのが航空写真でも確認できる。
一見すると巨大な豪邸のようだが、番号が振ってあることから、明らかに公営住宅だ。
実は、3階建ての住宅は上下二層構造になっており、それぞれ玄関があるのだ。1,2階、2,3階が別世帯になっているという、かなり変わったニコイチである。
いや、実はその2戸がさらに連結されて「四戸一」になっており、さらにそれがいくつも連結されている。
デザインからすると1980年代でなおかつバブル前と推定したが、まさにその通りだった。これは市営小松団地で、1982年に建設されたものである。1980年前半の自由な世相を反映したアクロバティックなデザインである。
駐車場にある車もアクロバティックなものが多いように感じた。これは「とっとこハム太郎」が描かれた車高の低いミニバンで、物置になっていた。
地図に名前の方の点が入れてありますね。そして名前も特定していますね。
(マッポンではより詳しくわかりますが)
そしてこの地区は部落と公表してますね
これは、ここは部落でこの人は部落民だと特定したことになりませんか?
個人情報保護法にひかかりまんせんか?
素人で申し訳ありませんが
宮部さん解説願えますか。
部落とされる地区に住んでるだけでは部落民にならないのでは?
その地区名においても全体が必ず部落とも限らないと思いますが。
結局部落の定義、部落民の定義はどこを見てもわからない。とりあえず昔学校で習っていたものは全くのデタラメであることだけは最近知りました。
ケガレとハレの意味を祖父母世代に聞いてみてください。
ハレとケ… 非日常と日常。
>部落とされる地区に住んでるだけでは部落民にならないのでは?
根本的に部落と関係なく、本人の了解なしに名前と住所を公表することは個人情報保護法違反です。
部落民かどうかについては不明とした場合
該当の方が部落民でない場合にはあなたの言うことは通用するかもしれませんが
その該当の方が部落民であった場合 ピンポーーンで街頭の方は法的に訴えることもできます。
>昔学校で習っていたものは全くのデタラメであることだけは最近知りました。
↑
昔って何時のごろですか?
どのように習いましたか?
できれば、どこの教育委員会の管轄の学校ですか?
抽象的でわかりませんよ
宮部さん達が言う部落の定義は????
訪問したり公表したりしてるのですから教えてください
その定義に従って部落民の地祇も決まるかもしれませんね
失礼
宮部さん達が言う部落の定義は????
訪問したり公表したりしてるのですから教えてください
その定義に従って部落民の定義も決まるかもしれませんね
宮部をまた虐めてるね。前も言ったでしょ
宮部は3流のジャーナリストだって
3流と思えば、笑って楽しく記事も読めるよ
宮部の部落の定義から
その定義に従って
部落民を定義づけることは可能
ただし、宮部流定義になる
アウトでしょうね。
彼は部落民のキーワードとしてイワオを特定してます。
イワオはこの地域のブランドとも前回言っています。
訴えられなければ良いと言うものでなく法違反でしょうね
この文面からもアウトでしょうね
>巖 巌 嵓はポンコツ街道の北の広い範囲に散らばっており、部落の範囲を推定することが出来る。ただ、さすがに八幡市役所の周辺から北の辺りは範囲外なので、移住していることが分かる。<
移住と言う言葉を使っています
個人情報保護委員会のサイトの一読を勧めます
ひかかりまんせんか?
作家の故宮崎学氏の父親が組長を務めていた会津小鉄会系寺村組の事務所がある場所ですよね。
録画を初めて拝見しましたが
ここは部落ですと言う以外なんかないのでしょうか。
部落差別の解消に寄与するどころか差別を助長しかねない録画です
職業の人が捕まりました。
女性のスカート内を盗撮しようとし、カメラを差し入れたとして、兵庫県警甲子園署は13日、県迷惑防止条例違反の疑いで同県姫路市の皮革加工業手伝いの男(45)を現行犯逮捕した。男は「女性の下着に興味があった。盗撮しようとしたことは間違いない」と容疑を認めているという。
「示現舎チックな」 さんへ
盗撮での検挙は全国で年間5000件を超えており、それと職業との関連性は無いのでチェックできません。
また、この方が部落に住んでいても従来の当方の主張通り、何代前からか最近なのか、、、
部落に住んでいるのかわかりませんので部落民と断定できません。
よって、示現舎としては個々の事件については調査や取材はしません。
最近アップされた宮部氏のユーチューブ
【解説】何度でも言う!部落差別は悪質デマ、プロパガンダ、妄想、願望なのである
↑
正直に対解放同盟や同和団体用の屁理屈と言うべし。
たかが数%の人たちに対抗するために
何処の団体にも所属していない部落民(含む部落出身者)を犠牲にしないでください。
差別はあります。
その差別を無くすために行政も頑張っています。
宮部さんの活動は早々にやめて
解放同盟や似非同和に特化した活動にしてください。
あなたの記事のコメントが多いのは
コメント通りあなたへの批判が多いのです。
反論も何もなく
一方的にユーチューブで無知な人をあいてにデマを拡散する
最近アップされた宮部氏のユーチューブ
【解説】何度でも言う!部落差別は悪質デマ、プロパガンダ、妄想、願望なのである
宮部は
現実を知らない、取材をしない
そんな奴は同和問題を語るなよ
ものの見事にコメント付かんなw
君はネット電話帳でも有料で削除してんの?
#72425c1a232c9b47a5d4f228022e1f34