岐阜県の部落と言えば、圧倒的に養老が有名である。具体的には、養老町三神町のことで、ここは食肉でも有名だ。
昭和初期には251世帯だった部落が、1975年には645世帯にまでになったとされる。
まず目についたのがこの豪邸である。この部落にはこのような豪邸がいくつもある。これらは食肉業者の家だという。
訪れた時は快晴で、養老山地がよく見えた。
こちらは、飛騨牛で有名な「丸明」の直売所。丸明と言えば2008年に、格下の牛肉を最上級と偽って販売していたことが発覚し、社長が不正競争防止法違反に問われて有罪となった。
しかし、こちらの直売所は平日の昼間という中途半端な時間帯にも関わらず賑わっていた。卸売業者の直売所だけあって、スーパーよりも3~5割も安く買える。最上級の飛騨牛肉はもちろん、豚肉、鶏肉、牛・豚・鶏ホルモン、コロッケやソーセージもあり、肉なら何でも揃っているという感じだ。
筆者もお土産にブロック肉の煮豚を買った。岐阜らしく、赤味噌で煮込んである。細かく刻んでポテトサラダに練り込んで美味しく頂いた。
豪邸のない場所は普通の田舎のたたずまいである。空き地・廃墟が目立つということもない。
茂みに猫がいた。
しかし、やはりあったのがニコイチの改良住宅群である。
このニコイチ群はかなりの規模だ。
田舎にはよくある、一見さんは入れないであろうお店もある。
そう思ったら、立派な屋敷もある。
町内にはいくつか掲示板があったが、「部落解放」「同和」「人権」にかかわるような掲示物は一切見られなかった。
地元の住民に聞いたところ、解放同盟の支部はあるが、この部落はよそから来た人も多く、解放同盟には一部の人だけしか入っていないという。解放同盟の活動については知らないが、隣保館に間借りしているのではないかということだった。
解放同盟大垣支部長による殺人未遂事件についてそれとなく聞いてみた。その事はあまり知らないが、部落問題を利用して悪いことをする連中がいるので、自分らも同じように見られて大変困っていると打ち明けた。解放同盟についてもいろいろよくない噂は聞いてはいるが、確証がないので言えないと言葉を濁した。
よくない噂については、鋭意取材中なので、ご期待いただきたい。
こちらは神明神社。見ての通り、非常に立派な神社だ。
犬のブリーダーと思われる建物があったが、こちらは空き家になっているようだった。
こちらは隣保館。確かに人権に関わる掲示物はあるが、あまり解放同盟色はなく、さきほどの「解放同盟が間借りしている」という証言は事実ではないようだった。
しかし、本棚には部落問題についての本がずらり。隣保館の本棚には、非常にためになる資料が置かれていることが多い。特に興味を惹いたのは「北原泰作部落問題著作集」であるが、実はこの本はここだけではなく、岐阜県内の隣保館にはよく置かれている。
北原泰作は岐阜県出身の部落解放運動家であり、解放同盟を代表して同和対策審議会に入り、同和対策審議会答申の作成にも関わった大物である。しかし、ハチャメチャな人物で、戦前に軍隊に入った時はことあるごとに上官に逆らったが、水平社がバックにいる北原に対しては上官も腫れ物扱いだった。挙げ句の果て、天皇に軍隊内での部落差別を直訴して、不敬罪で逮捕された。
戦後は解放同盟に加わったが、解放同盟が同和事業に深く関わるようになると、解放同盟を猛烈に批判するようになった。地元の方によれば「同和事業で金を貰ったのなら、もう文句は言うな」と、そういう感じの人だったという。
北原泰作の故郷は岐阜市の黒野部落である。こちらもいずれ探訪してみようと思う。
ぱっと読んで思ったことは、この部落は事業で成功して裕福になった人と、相変わらずの人との間の格差があるような気がします。ただし、格差があるといっても、貧しい人は、そこまで貧しくなく、それなりの生活をしているような印象を受けました。(これは私の印象なので、事実はどうか知りません。)
確かに、そのような感じです。食肉業者がたくさんあるので、働くところもありますし。
公営住宅ではなくて貸付金方式でやれば、あんな目立ったニコイチ群はできなかったのにと思います。
部落内の生活格差といえば、羽曳野の向野も南方と北方で目立ちますね
食肉関係の部落は利権のおかげか?結構裕福ですよね。
莫大な税金がつぎ込まれてます。
豪邸に住む人とニコイチに住む人って、かなりの差があるようですね。
一部の人だけがおかしいぐらい裕福になり貧しい人は相変わらず貧しいまま。
まぁ~、貧しいと言っても昔はいろいろな補助があったんだから、地区外の貧しさに比べたら大したことないんでしょうけど・・・。
食肉利権って・・・政治家もうまみがあるから解体しないんでしょうかね?
実際、食肉関係の商売では解放同盟の看板があると、役所の認可の関係では有利になることがあるようです。
しかし、全国的には圧倒的に日ハム、伊藤ハム、プリマハム。丸大なので、部落の食肉利権と言っても大したものではないかと思います。
日ハム・伊藤ハム・プリマハム・丸大って、畜産業ですが屠畜はしていないでしょ?
熊本や羽曳野なんか利権にまみれていたと思います。
あと、聞くところによると大分県なんかも、かなりのものだと聞いています。
ニコイチと豪邸って・・・もの凄い格差ですよね。
食肉に限らず産廃関係も利権まみれでしょう。
いえ、日ハムなんかバンバン屠畜してますよ。畜産業ではなくて、食肉業ですから。
屠畜場と契約していて、枝肉を仕入れているものとばかり思っていました。
勉強になりました。ありがとうございました。
はじめまして・・・岐阜県在中のものです。。。この養老の養老郡養老町の三神・泉地区とは、高田というところでしょうか?岐阜といえば「高田」と言われていたので。。。。
そして、黒野は一度探索してみてください。
高田はそこ自体は部落ではなくて、三神、泉から移住した住民が多くいるということのようです。
黒野は一度行きましたが、まだ探索不足ですので、再チャレンジします。
返信ありがとうございました。ずっと気になっており、すっきりいたしました。
あと、未確認なのですが・・・樽井というところもそうらしいです。私の住んでいる場所が黒野に近いため
散策してみましたが、少しばかり分かりづらい印象でした。私ももう一度再チャレンジしてみます。
垂井のことでしょうか? 垂井町全体が部落というわけではありません。
返信ありがとうございます。
私の認識不足でした。。。すみません・・
はじめまして。
20年前から近隣のO市に住んでいます。この辺りで飼い犬を車ではねたりしたら結構な額を請求されるとか言われてますね。
先日も交通トラブルの相手がY町の人間で
第一声が「俺はYやぞ!くらぁ!」でした。
差別はいけないと言われてもこんな輩を見るとそんなこと関係ないと思いますね。
残念ながら、部落探訪をする度にそういう話を未だに聞くことは事実です。
ただ、私自身は直接そういう目にあったことはないです。
たまたま見かけたので、コメントしますけど。
私は養老町の住人ですが、いわゆる同和地区とは関係ない一般人です。
養老町といっても、広いんです。みんながみんな被差別の人たちではないです。
一度遊びに来たらいい。遊ぶとこなんて無いですけど。
養老町に住んでいる=部落民と勘違いする人もいて、非常に不愉快な思いをしたこともあります。
こういう差別を助長するサイトは悪趣味だと思いますよ。
朝鮮人差別を面白がったり、同和差別を面白がったりする趣味も、人によってはあったりするみたいですが、みんな面白いと思っているわけじゃない。つまらないし、くだらない。意味不明。
誰かを陥れることによって、自分が優越感を抱くのは気分がいいかもしれないけど、幼稚な娯楽だと思いますが。つまらない子供じみた遊びですね。
三神地区は自転車で20分くらい行ったところにあって、堤防の上から見物に行ったことがあります。
私も怖くてその土地に足を踏み入れたりしませんでしたけど、今回勇敢にも(?)探索されて勉強にはなりましたが、ネットで「養老町」と入力すると関連キーワードに「差別」とか出てくるのは、地元の人間としてはいい気分がしません。
まあ、こんな書き込みは空気読んでないし、差別が娯楽だと思っている人生観の持ち主が多いでしょうから、書くだけ無駄でしょうけど、海外サーバー使ってまで運営することかね?
島崎藤村ですか、アイコン? 知らないけど。
彼も部落の人たちは人種が違うみたいな(同じ人間なのに、日本人と中国人どころか、白人や黒人みたいな扱い)をしている、頭の古い人ですね。
昔の人だから仕方ないかもしれないけど、たしかに「破戒」はセンセーショナルなテーマなので、小説の売れ行きを気にしての作品として書いたとしか思えない。
私は差別について擁護なんてしないけど、巻き込んでほしくない立場の人間です。
本当は人権守れ!って言えたら、格好いいかもしれないけど、私も市井の一個人なんで、関わりたくないのが本音です。なんか、どっちの味方をしても、面倒なことに巻き込まれそうだからね。
でも、人権は大切だと思うよ。人として。
差別されている人に手を差し伸べる勇気はないけど、気の毒でしょ?
みんな仲良く暮らせればそれでいいんじゃないかな。
もし、生まれ変わって来世に、そういう人たちになったときのこと考えたら、差別なんてできないでしょ?
どうしてこういう“感覚”を理解しようとしないのかな?
もっと、お互いを尊重して限りある命なんだから、仲良くやりましょうよ。
出自のことで、あーだこーだ言っても、仕方ないでしょ?
その血筋に生まれたのは本人の責任じゃないんだからさ。
本人が悪いわけじゃないのに、ハンデつけるのは、ナンセンスだし。
優しさが足らないよ、みんな。
これ以上書いても、意味が無いだろうから止めます。
投稿しても無駄だけど、せっかく書いたからクリックしておきます。
管理人さんは、面白い燃料投下だと思うくらいの度量はあると思うし。
時間、損したわ。お疲れ。
なかなか香ばしい長文ですね。
三神地区に見物行って怖くて入らなかったとか言ってて色々と言われても。
自分はいいけど人がやる事には反発ですか?
>三神地区は自転車で20分くらい行ったところにあって、堤防の上から見物に行ったことがあります。
私も怖くてその土地に足を踏み入れたりしませんでしたけど
えらそうな長文書いといて差別心満々だな。
こういうのを偽善者というんだわな。
悪人以下のクソですわ。
私は養老から車で30分くらいの所に住んでいます。
こういう問題に興味があって、
色々調べたりしました。
興味と言っても、差別意識は全くありません。
たまたまそこに生まれ、たまたま先祖がやってきた事で辛い目に遭うなんて
気の毒でしょうが無いと思います。
話は変わりますが、
自然を感じられる養老山脈が好きでよく癒されに行きます。
夏に養老の滝へ行くのがお決まりで、
暑い時に歩いて山道を登り、やっと滝に辿り着いて癒されるのがたまりません。
他に養老天命反転地、
子連れには養老ランドにこどもの国と、
おすすめスポット沢山あります(^^)
あと、高田祭も去年初めて行ってみましたが、沢山おまけしてくれて優しい方が多いなぁという印象でした♪
長文失礼しました。。
いとつ、ふたつ、みっつ、よっつ。
カァーっ、ペッ。お嬢ちゃん何歳?4つ。
カァーっ、ペッ。お嬢ちゃん何歳?4つ。
なんじぇわらあっぱぁ!
養老は弥生時代から続く古い街だが戦国時代に織田信長の兵火にあって文化が消滅した。養老山脈には多く遺跡が眠っているし解明されていない。家を追われた人々を今でも差別するのはどうかと思う。
多芸神社にこだわってもたいしたもん出てこないよ
ここ周辺の差別含めた歴史深めたいなら他の神社。有名じゃない処。
知ってる人は知ってるから敢えて言わないし、逆に言えば別にそこまで研究しなくても良いとは思う。
最終的には所詮風土記の類で他の人にやらせる事案。
示現社は深く狭くなんてより、広く浅くで全国の被差別部落探索は絶対に、他の事業をあきらめてでも続けるべき。
色々な地域の風習に対して様々な知識が出てくるだけでも価値がある。
素人目線でも、画一的な部落差別のステロタイプなんてないんだなあ…て分かってきてるだけでも価値がある。
がんばれ。
間違った知識の流布はイカン
>多芸神社にこだわってもたいしたもん出てこないよ
ここ周辺の差別含めた歴史深めたいなら他の神社。有名じゃない処。
↑
無知ですね。美濃国三宮、郷社は歴史そのものですよ
なぜ三宮の地に部落があるのか?
何故でしょう?
答えは、ご自分で、、、以前投稿したら削除されました。
>赤味噌で煮込んである。細かく刻んでポテトサラダに練り込んで美味しく頂いた。
赤味噌とポテトサラダは無いけど、、
美味しかったらそれで良し
私の付き合ってる人が養老の江月に住んでます。まだそうゆう人なのかも分からないのに猛反対されます。そうゆう家系なのか聞くことはだめなこと。どうしたらいいか。悩んでいます。
お勉強しましょう。頭を良くしましょう。
頑張れ。
江月は大丈夫ですよ!昔ながらの家もあるし、同和の人達が移り住んできたような真新しい家もないので安心してください。
同和問題は昔ならありましたが、今は目立った話は聞いたことがありません。
#a77f09b406bf605459ccfec72ae32c27
養老町の者です。私がわかる範囲は、三神は昔。「四つの人間」と呼ばれていました。現在2023年なので、だいたい174年前の話です。私は高田なので色々と情報を頂いております。行政と三神が繋がっているという事実です。
三神は税金がかからない。特別扱い。現在の状況はわかりません。私は間違いなく聞きましので。裏があると思っております。昭和にあたる警察官の飲酒運転も目撃情報もありました。事実ですが現在はありません。
#19275de79d3715a41c2e89c98325be03