【パノラマ映像】全国屈指の朝鮮部落神奈川県川崎市川崎区池上町

カテゴリー: ウェブ記事 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

いわゆる同和部落に関しては既に改善された地域が多いが、朝鮮部落に関しては自然な状態で残っている場所も存在する。

その中でも代表的なのが、神奈川県川崎市川崎区にある池上町いけがみちょうである。

池上町について周辺事情を調査しようと思ったら、既に地元のウェブマガジンが詳細に調査していた。ということで、手っ取り早くリンク先を読んでいただくのがよいだろう。

朝鮮部落は同和部落ほどのタブー感がなく、オープンなのがよい所である。「部落を晒し物にしている!」などと憤怒する人々は、もっと朝鮮部落の寛容さを見習うべきではなかろうか。

img_3313

池上町はあまり交通の便がよくない。とりあえず、桜川公園から徒歩で向かった。池上町はこの高架下の道路を渡ったところにある。

img_3314

最初に見たのは、釣り船屋さんである。近くに激安自販機があるので、そこでドリンクを補給する。

img_3315

アパートが売りに出されていた。興味がある方はいかがだろうか。

img_3317

中に入ると、建物の間を縫うように路地がある。この街頭のポールは錆びているので、本当は倒れる前に交換しないと危ない。

img_3316

この焼肉屋は、日本初の焼肉屋と言われる名店なのだそうだが、残念ながらやっていなかった。

img_3318

迷路のようになっていて、袋小路もあり、どこが道なのか家の中なのか分からない。スラムは人口が増えるにしたがって、軒先のひさしを伸ばして、道の幅を犠牲にして居住面積を増やしていくという特徴があるので、こうなってしまったのだろう。

img_3332

img_3325

路地に囲まれた中心部に町内会館がある。掲示板はごく普通。

また、ここに来るまで空き家がちらほらあったが、極端なあばら屋はなかった。元スラムだったところが、全く区画整理がされないまま時が流れて現在に至ったという感じだ。貧困地域というわけでもなく、自営業者が多くてむしろ住民は比較的裕福に見える。

img_3327

img_3331

猫が多いのも特徴だ。5匹位は見かけただろうか。

以下は部落内の360度パノラマ動画である。ぜひ、臨場感を味わって頂きたい。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【パノラマ映像】全国屈指の朝鮮部落神奈川県川崎市川崎区池上町」への2件のフィードバック

  1. 斉藤ママ

    家が建て替えられていて経済力を感じるのは、川崎には工場が多く、仕事があるからなのでしょうね。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      周辺はJFEの工員っぽい人だらけでした。工業地帯なので、下請けの仕事もいろいろとありそうです。

      返信

関連記事

【カルトと韓国】伊豆市の 怪寺・平和寺本山に 潜む韓国人脈と 遺骨収集利権

統一教会に対するメディアスクラムは非常にありがたい。平素は韓国を論じるだけで排外、差別と断じるマスコミや左派の面々から「韓国とカルト」追及に“お墨付き ”を頂戴した。ならば裏社会、不法投棄などで名高い怪寺・平和寺本山(静 […]

「安倍晋三」終焉の地、奈良の 元組長が 語った「非常に 特質な地域」の 意味とは?

安倍晋三元首相の終焉の地「奈良」。訳アリ地域なのは弊社の過去記事をご参考に。今回は“ 解放化する奈良自民”なるテーマで取材を始めた。そんな矢先、岩田國夫県議(自民会派)が奈良新聞社を相手取った民事訴訟を検証する中で、倉本 […]

学術・研究:部落探訪(285 後編)埼玉県 本庄市 児玉町児玉 下町

前回に引き続き、下町の探訪である。そもそも「下町」とはどこの、どの範囲を指すのか、文献だけでは分かりにくかったが、現地を探訪するうちに次第に全容が分かってきた。 それを理解する鍵は、小林初枝『こんな差別が』で挙げられてい […]

【速報】“ ガーシー参議院議員” オンラインサロン支払い トラブル発生で被害届も!

暴露系YouTuber、NHK党所属の参議院議員、ガーシーこと東谷義和氏。人気YouTuberや芸能人のスキャンダルを暴露してきた他、今年7月の参院選で当選したのもご存じだろう。ところが昨年、YouTuber・ヒカル氏の […]

パワハラ大谷派僧侶の「部落解放」研修に 疑問の声

真宗大谷派は日本有数の仏教団体。護憲、死刑廃止、そして部落解放運動といった左派活動にも協力的だ。「解放運動推進本部」という部署が示す通り、同和問題にも熱心だが、先ごろ同教派徳泉寺(川崎市)住職によるパワハラ騒動が発生した […]

【号外】津市・高洲町教育集会所に「示現舎」を名乗る 怪文書が届いた!

こんな変な 改行しないぞ! 津市相生町自治会長事件に関わってから約2年。その後、同市柳山津興自治会元副会長が相生町元自治会長と同種案件のごみ箱補助金詐取で逮捕された。これも事件の余波である。 いまだにキナ臭い津市。 そん […]