箱根で本物の温泉卵を作るには
(後編)

By 鳥取ループ

温泉卵は、卵の黄身が65から70度で固まるのに対し、白身が固まるには70度以上の温度が必要なことを利用して作るものである。要は65から70度の温度をキープした状態で卵を茹でればよい。

そこで、今度はキッチン用の温度計を持っていくことにした。

卵にもごだわるため、遠回りになるが山梨県の道志村を通るルートで箱根に向った。道志村と言えば名水で有名なところで、丹沢の湧き水を引いてきた大渡おおわたの水汲み場があるのだが、その隣の販売所で、地鶏の卵が売られている。これが名古屋コーチンやアローカナの卵で、1個あたり100円以上もする高級品だ。

しかし、残念ながら販売所は休みだったので、次善の策としてさらに道を進んだところにある、直売所で地卵を買った。こちらは13個で700円。

IMG_2591

IMG_2599

さて、現地に到着。早速卵をネットに入れて準備する。

IMG_2600

しかし、今日は源泉の温度がかなり高いようだ。写真では見づらいが、例の温度計は88.3度を示していた。どうも、この温泉は日によって温度が大きく変わるらしい。

IMG_2614

写真の上から温泉が湧き出し、下に向かって流れている。下流にいくほど温度が下がるはずなので、どこかにちょうどいい温度のポイントがあるはずだ。温度計があってよかった。

IMG_2601

下流に温度計を差し込むと、80度、75度と徐々に温度が下がっていき、67.9度と、まさに温泉卵にはこれ以上ない最適温度のポイントを発見。

現地には親切にもプラスチックのスコップが置いてあったので、最適温度のポイントに穴を掘って、そこに湯をためて卵を投入した。

IMG_2610

卵を投入してしばらく置いてみたが、湯の温度は相変わらず68度前後の安定した温度をキープ。これで30分放置してみた。

IMG_2619

温度が低いためか、殻は黒くならなかったが、割ってみると、まさにパーフェクトな温泉卵である。

IMG_2630

温泉卵と言いながら黄身もドロドロということはありがちだが、この温泉卵は、箸で割ってみると黄身にはしっかりと弾力があった。一方、白身は箸で軽くかき混ぜると崩れるくらいトロトロである。

冷静に考えれば、わざわざ箱根まで行かずとも、温度計さえあれば家でも同じものが作れるのだが、やはり本物の温泉で作ったというところにプレミア感がある。しかし、現地は本当に硫黄臭い場所なので、あくまで自己責任でやっていただきたい。

関連記事

箱根で本物の温泉卵を作るには
(後編)
」への9件のフィードバック

  1. 名前

    電話帳を見ていると、神奈川県藤沢市善行坂1丁目11-2に「部落解放同盟」(電話番号0466-90-3321)の登録がありますが、この電話番号は中山製函株式会社(神奈川県藤沢市弥勒寺2丁目1-9)にも使われています。

    また、「部落解放同盟関東連合会神奈川県本部」(神奈川県横浜市旭区万騎が原32-1-1-310)の電話番号045-369-4115は、「有限会社藤伸」(神奈川県横浜市旭区万騎が原32-1)にも使われています。

    何らかの会社経営者が、被差別部落でもない地区で、部落解放同盟の看板を使って同和団体を名乗っているということでしょうか?

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      もともと関東は「エセ」も「本物」も含めて同和団体が多いし、名前も紛らわしいので、実態は分からないですね。
      部落でない場所に拠点があることはよくあることですよ。
      そもそも解放同盟中央本部がある入船も部落ではないですし。

      それにしても、箱根の温泉卵の記事でも、コメント欄は部落の話題になってしまうんですね。

      返信
  2. ジャパニーズオンリー

    リバティ大阪が裁判やっているようですがどうしたんでしょうか?リポートしてください。
    もう一点お聞きしたいんですが、万一ネットからの部落地名調査削除しろという不当な処分が出たらネットから削除されてしまうんですか。もしそのままネットに掲載しておいたら何か罰金その他の処分がループさんにあるのですか?

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      リバティの裁判はまだ続いているでしょう。気になりますか?
      あれは最終的にはリバティはあの場所では続けられなくなってしまうと思います。
      いつまでもあるような施設ではないですからね。

      それから、ネットからも全国部落調査を消せと言われても、すぐに消されることはありませんが、
      たぶん解放同盟側は間接強制を申し立てるでしょう。
      そうしたら万事休すです。

      返信
        1. 鳥取ループ 投稿作成者

          ネットの電話帳の裁判と違って、今回は実利をとります。
          今の情勢から鑑みると、同和地区.みんな が消えても、同和地区Wiki自体がなくなることはないでしょう。

          返信
          1. 名前

            あまりに「らしからぬ」発言なので当初「?」と思いましたが、ははーんそういうことかと納得し、ニヤリとしました。いやー、やっぱり解同には勝てないなぁ。残念だけど、今回ばかりは流石の鳥取ループさんも完敗だなぁ(棒

  3. とある法律家

    >>残念だけど、今回ばかりは流石の鳥取ループさんも完敗だなぁ(棒

    間接強制ってどんなものかご存知ですか
    失礼だけど現在の示現舎さんでは負担が大きすぎると思いますよ
    要するに解放同盟がどんなにごねても同和地区wiki自体を
    消すのは不可能です。これだけでも相当なダメージになっていると
    思いますね。

    返信
  4. 斉藤ママ

    本持っているからネットのがなくてもいいです。
    調べたい地域のは、古本でいくつか持っています。
    いらない本が多すぎる、と家族に怒られてばかり。
    昨日、暴力団系のを、新品、古本屋、オークションなどで5、6冊買いました。
    衝動買いが出来るネットが悪い。ネットを停止して欲しいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。