江戸川のドン・ファン初鹿明博の悪癖

三品純 By 三品純

「そのうち警察沙汰になると思った…」と嘆くのは立憲民主党・初鹿明博衆議院議員の地元支援者である。初鹿議員(以降敬称略)は17日、国会内の記者会見に応じて2015年5月、知人女性にタクシー内でわいせつ行為をし、強制わいせつ容疑で書類送検されたことを認めた。同氏は同和問題、在日コリアンの権利問題、朝鮮学校無償化など人権問題に熱心な議員だ。ところが女性に対しては「人権的」ではなかったのか、その挙句の性暴行事件だから「人権派ってなに? そういうことなの?」と頭を抱えてしまった。なにしろ冒頭の人物曰く「江戸川のドン・ファン」との人物評だから、回避不能の事態だったかもしれない。

市民集会、抗議集会にはよく顔を出している。

電凸草創期のターゲット

「初鹿明博と申します。韓国の明博みょんばく大統領の明博といいます。よろしくお願いします」

民主党政権が発足して間もない2009年10月28日、「慰安婦」問題の解決をのぞむ市民と議員の集いでこう挨拶した初鹿氏。衆院選で初当選した後だから初々しさもあったが、以前から初鹿を知る者からすれば「いかにも」な挨拶なのだ。というのも彼は都議会議員時代からちょっとした有名人だった。ちょうど議員、行政、各種団体に対する「電凸でんとつ」が盛んになり出した頃、左派議員・メディア、民団・朝鮮総連などを扱った「mumurブルログ」が人気保守系ブログだった。初鹿はこのブログ主の電凸にあいネット上でそのやり取りが晒されていた。

ターゲットになった理由は筋金入りの「親半島」であること。都議時代は、日朝友好促進東京都議会議員連盟の事務局長を務めた。自らもたびたび訪朝して平壌万寿台・金日成像前で記念撮影し、HP上で公開していた。もちろん保守派の怒りを買ったのは言うまでもない。この通りの事情があるから2009年の総選挙で自民党・島村宜伸元文相を破って当選した際、いわくつきの親北・親韓議員の誕生ということで警戒する声が強まった。集会の挨拶が“いかにも”といった理由がお分かり頂けただろう。

右端に初鹿氏の姿。慰安婦問題に取り組む議員が強制わいせつとはこれ如何に。

かといって都議時代は意外や意外、旧民主党の保守派議員とも交流があり、「人柄」について評判は悪くなかった。当時、民主党都議団は保守・革新と分裂していたが、「初鹿さんは右の議員に対しても“ 私が左だからちょうど真ん中になっていいでしょ”と交流していた」(旧民主党関係者)という。

それから「初鹿」という名字についても触れておきたい。一部から「動物がついた苗字は在日姓」という説が散見されるが、それは無関係、誤解と思われる。『日本姓氏語源辞典』(小社刊)によると初鹿姓は「山梨県南巨摩郡富士川町小林が本拠」とある。現在でも山梨県南巨摩郡富士川町、笛吹市、山梨市に集中している名字だ。しかし初鹿は江戸川区平井生まれ。都立の名門・両国高校から東大法学部を経たエリート。逢沢一郎、鳩山由紀夫の秘書を務めた後、2001年の都議選で当選。この当時は北朝鮮シンパであることをむしろウリにしていた。

父は失踪、母はスナック経営

北朝鮮にベッタリというのは左派エリートにありがちな話。しかしその生い立ちは暗い。旧知の政界関係者によれば

「父親は半グレのような人で事業に失敗して、失踪しているんですよ。母親は平井駅近くのコロンボというスナックを経営していました。周囲も荒くれ者や暴走族、不良が多かった時代で決して環境が良くない。そんな中、東大法学部を卒業したのだから大したものです」

という過去だ。

無類の女好きという声が尽きない。人間が甘いマスク!?

「お母さんの存在が大きかったかもしれません。美人でとてもしっかりしたお母さんでしたね。亡くなった時は初鹿さんの議員仲間や党関係者、支援者も大勢、弔問に訪れていましたよ」(同)

また当時のスナック常連は「ママ(母親)がしっかり経営していい店だった。確か選挙事務所にも使っていたんじゃなかな」と振り返る。

平井と言えば江戸川区の下町。下町のナポレオンとはどこかで聞いたフレーズだが、初鹿の場合はナポレオンならぬ下町の俊英だったわけだ。こんな生い立ちもあってか、在日コリアンや同和問題に関心を寄せる。朝鮮学校集会で見た 親北文化人の黄昏【和田春樹】 こうした活動は以前、報じた通り。また「初鹿あきひろ『21世紀の挑戦状!』」(Vol22、2001年3月26日)でこう綴っていた。

1月5日
 部落解放同盟東京都連合会江東支部の「新年旗開き」に出席しました。
 招待いただいたのですから、この恩は当選して絶対に返さねばならない
 と固く誓うしだいです。

今年10月8日には「フリマアプリ「メルカリ」に出品され、落札された「復刻全国部落調査」の回収に関する質問主意書」を提出。今年1月、佐賀県の高校生がメルカリに『復刻全国部落調査』を出品したことを問題視したもの。もっとも質問主意書自体、議員の「仕事をしているアピール」という性質のものだから、提出したところで大きな動きがあるわけではない。初鹿の支持層に対する配慮であったことは容易に想像できる。

江戸川のドン・ファンとの揶揄も

「福祉や人権に関心があるのも生い立ちが影響しているんでしょう。その心意気はもちろん良いこと。だけどあれは本当に江戸川のドン・ファン。もう病的に女好きですよ。選挙ビラでも長女、長男、次女の名前を出して子煩悩をアピールしていたけど、それが書類送検では恥ずかしいだろうなあ」

と冒頭の地元支援者の嘆き節につながっていく。さらに

「夫人は海部内閣下の環境庁長官・志賀節の元秘書でした。地盤も人脈もない中で政治家への挑戦だったから夫人の存在と経験は大きい。内助の功があったわけで、それが性暴行では奥さんもショックでしょうね」(同前)

議員仲間、支援者、地元関係者、立場が違えども一致するのは「女癖の悪さ」だ。そんな初鹿が目下、力を入れていたのが子に対する親権を両親が持とうという 「共同親権」問題だった。例えば離婚後、子供の親権や面会、引き離しなど元夫婦間のトラブルは少なくない。そこで父母双方が子に対する義務と権利を公平に有しようというわけだ。

ところがこの運動、内情はスジのよろしくない話も少なくない。共同親権問題に関わる運動家はこう打ち明ける。

「例えば夫側が“ 妻と反日弁護士が共謀して子供を連れ去った”と訴えるんですが、実際に調べてみるとその夫がアル中でDVだったりとか。あるいは妻側が子供を虐待していたりとかね。片方から子供を引き話すのもやむを得ない理由があります。そこが共同親権の難しいところなんですが…」

そんな運動に子煩悩という初鹿も意欲を見せたわけだが、

「やたら女性側の味方になるんですよ。本人は女性の味方のつもりだろうけど。今思えば、別の思惑があったんじゃないかと勘繰ってしまいます」( 前出の運動家 )

なにしろこれまでの女性トラブルや悪評を考えれば、そう受け止められても無理からぬことだ。女性の権利、Metoo運動、子育て支援、など女性に優しい立憲民主党議員がこの有様。現在、本誌は初鹿事務所に本件の所見を求めているところだが、初鹿事務所によればHP等で謝罪文などの発表はないという。また普段は性暴行、セクハラ、こういった問題に敏感な野党議員、左派著名人、活動家が本件を“ スルー”しているのは不気味さすら感じる。

主張は立派だが、自身の所業は…。初鹿の存在は今のリベラル・人権派を象徴している気がしてならない。

写真左が初鹿議員、右が立民・福山哲郎幹事長。都合が悪くなると逆ギレする福山氏。党として初鹿案件をどう対処するか見もの。

江戸川のドン・ファン初鹿明博の悪癖」への10件のフィードバック

  1. アバター和泉守

    初鹿野姓も武田信玄家臣にもいますし初鹿さんも古くからある日本人の名字なのでしょうね
    すぐに根拠なく在日の名字という決めつけをする方もいますが…もっと冷静に判断して欲しいものですね
    金の字が付いただけでそう断定する方もおられますが、日本由来の名字もたくさんありますしね
    それはともかく…野党の方の不祥事は意図的に報道していない様に思われる現状を考えると報道の公平さなんてこの国にはないのかと危惧してしまいます

    返信
  2. アバター.

    初鹿のボスにあたる「ちくび」こと逢沢一郎も「解放推進議員」で自民党内の解放同盟シンパですね。

    逢沢による違法買春の件の文春報道は、もしデマなら名誉毀損で訴訟に発展していそうなもの。提訴しないのは、違法買春が事実だから?

    返信
  3. アバター白川のび太くん

    タクシー車内で運転手がいるのに「強制ふらちな事件」(強制フ◯ラチオ事件)を起こす性暴行魔・初鹿明博!(恐)
    これが自民党の代議士だったら、マスゴミたちは、明日にも地球が滅亡するがごとく大騒ぎするはずだ!(呆)

    伊藤詩織の事件では、加害者が安倍総理と親しいということで、マスゴミたちは、「アベノセイダー!(怒)」と大騒ぎしている。特に、東京新聞「社会部」の望月衣塑子記者が大騒ぎしているが、伊藤事件の発覚当時、望月記者の盟友であった「元しばき隊・菅野完」の日米での性暴行事件が発覚しても「ダンマリ」し続けている。その後、望月記者は菅野完の事務所で菅野完の不在時に菅野完の「森友学園」取材ネタ(取材メモ)を勝手にパクリ(持ち出し)数篇の「森友学園」記事を書いたため、望月記者は菅野完から絶交された。これが反自民反アベの記者でなかったら、取材ネタ(取材メモ)のパクリ事件は報道され「社会的制裁」を受けていたろう!

    三品純さま、今現在最大のフェイク記者である望月衣塑子について、調べ、記事化してください!
    望月記者は「内閣記者会」(「政治部」)所属の記者でもないのに、「内閣官房長官記者会見」に出席し、菅長官を一方的に「悪人」と決めつけ質問していて、「内閣記者会」所属の政治部記者(東京新聞「政治部」記者も含む)から「村八分」状態になっているが、それにも関わらず出席し、質問し続けているのには大変驚く。今年夏に東京新聞「政治部」は東京新聞社幹部に、望月衣塑子を「内閣官房長官記者会見」へ物理的に出席できないところへ飛ばす(人事異動)よう要請したが、今だに異動していない。望月は44歳なので、すでにデスクになっていてもおかしくはない(早い人は「部次長」に昇進する年齢です)のに、いまだにヒラ記者です。

    返信
    1. 三品純三品純 投稿作成者

      望月さんはMietooで第二の伊藤さんみたいな記事を仕掛けているようですが今のところ失敗のようです。

      返信
  4. アバターひざげり

    地元の議員です。
    駅でバンビ通信を配るときに不貞腐れているような感じなので、それをツイートしたら本人からリプライが付きました。
    こりゃ脅しだなと思って、平然と返信したら黙りましたが。

    この人の後援者と思わしきグループが居酒屋で
    「ハニートラップに引っかかった」
    と言っていました。
    仮にそれが事実でもやったことは変わらないので本当に女好きなんだなぁと思います。

    返信
    1. 三品純三品純 投稿作成者

      ここにきていろいろな話が出てきましたね。女性側が政治の話をしようとすると「まあまあいいじゃない」みたいな軽いノリで誘うそうです。

      返信
  5. アバター斉藤ママ

    初鹿議員が関わっている共同親権運動の団体について、
    子どもの連れ去り居所秘匿問題をやっている所ですが、
    米国では児童の搾取防止をしている団体が、この問題に関わり
    親子再会させるのに頑張っているのですよね。
    米国では、子どもを隔離するのは、搾取が一番の原因になっているらしいです。

    私は日本も同じだと思っています。
    だから共同親権運動とか男女平等とかでなくて、
    連れ去りと搾取を解決する団体にしないといけないと思います。

    共同親権運動の中には、なぜか反天連など極左もいます。
    左翼は事実婚をしているので、その場合、女性にばかり子どもの養育権が与えられ、
    男女平等でないからじゃないでしょうか?

    連れ去り問題の被害者は大勢いますが、その中で、
    共同親権運動をやっている人は一部ですし、
    日弁連と同じように、一部の人の思想で、被害者全体のイメージが
    悪、と捉えられてしまわない様に、宜しくお願い致します。

    返信
    1. アバター斉藤ママ

      全米行方不明・被搾取児童センターの講演のURLを貼ります。
      https://youtu.be/iYf9xtGmVGg

      連れ去られた後の子どものその後ですが、日本の実例は、

      養育費の交渉に使われたり、
      いじめ事件をやたら起こして、学校職員の増員に使われたり、
      不登校にされ、精神障害で障害者年金取得できるようにされたり、
      まさしく搾取で利用されているのですよね。

      弁護士にそそのかされて、スラップ訴訟をやらされる、というのもあります。
      連れ去られた私の息子です。

      行政のやる居所秘匿は「徹底」していて、
      どんなに努力しても子どもを救う事が出来ないのですよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo