石井輝男前解放同盟岐阜県連執行委員長の同盟葬パンフの中身

三品純 By 三品純

先に報じた“同和の会長の殺人未遂事件”こと瑞穂市会社役員殺人未遂事件で懲役5年の実刑判決を受けていた部落解放同盟岐阜県連前大垣支部長の石井いしい涼也りょうや、同盟員で観光会社社長の下城しもじょう信彦のぶひこは、いずれも控訴せず、刑が確定したとの情報が入った。涼也は、事件後、同支部長職を解かれたが、両名とも「解放同盟員」としての処分は、どうなるのか? 同県連・古田ふるた健二けんじ執行委員長に確認してみたが、応答はなかった。

本件の刑期が適正か否か判断できない。ただ関係者に対する取材の中で涼也に同情的、擁護的だったのは、皆無に等しかった。解放同盟の名を出して虚勢を張ったこともあったそうだがその実、とても孤独だったのかもしれない。また涼也について調べていくとむしろ、彼の父親、元部落解放同盟岐阜県連・石井輝男前執行委員長の存在の大きさが浮き彫りになっていく。ヤクザ、右翼といった闇社会ともつながりを持ち、小指、薬指を落とし、リムジンに乗り、多くの愛人と子供を抱えるのは、任侠の世界そのものだ。そして「うち(株式会社イシイ)は、公共事業専門や」と吹聴しては、「部落差別をどう思ってるんや!」と自治体職員を一喝した。その様は、「同和企業ということを前面に出して営業していた」という娘の供述調書が何より物語っていた。まさに“岐阜の同和のドン”というに相応しい存在だ。

そんなドンは、葬儀も豪快だった。霊前には、本妻、愛人の子らが勢揃いして、記念撮影をした。そして解放同盟の要人や役員が死去した時の「部落解放同盟葬」も開催された。この同盟葬のパンフレットを本誌は、入手した。見ると解放同盟の役員だけではなく古田肇岐阜県知事、小川敏大垣市長も弔辞を寄せている。

img005

img007

内容を拾ってみよう。小川市長の追悼の辞には、こうある。

地域との交流を図る目的で始められた納涼盆踊り大会は、現在は「人権の輪を広める」という趣旨の下、市民だけでなく外国人も交えた多くの参加者で賑わっております。

市長が言う納涼盆踊りは、大垣市が解放同盟大垣支部に支給する補助金で運営されており、地域の祭りというよりも”解放祭り”という性質のものだ。裁判で涼也が証言したところによると、彼は、この盆踊りでヤクザに絡まれたことがあった。「人権の輪を広める」のが趣旨の盆踊りにヤクザが来るというのもおかしな話だ。また同盟葬パンフで他に興味深かったのは、多くの子供、孫たちに囲まれた輝男の写真だ。もちろんそれぞれ母親は異なる。「人権運動家」という存在が愛人を多く抱えたことについて岐阜県庁、大垣市役所などの担当職員に尋ねても貝のように口を閉ざしてしまったのも印象的だった。

そして大家族の集合写真にこんな文言が添えられている。

「差別に厳しく、ひとにやさしかった」

確かに輝男は、子供好きで子には優しく生前、「生んだ以上、責任を取る」と言った。また本妻・愛人の子、差別なく「石井の子は、イシイで働け」と自社で雇い面倒をみようとしたという。身内や知人が金に困れば輝男は、同和融資や大垣市が実施する同和厚生資金の貸付金の手続きをしてやった。確かに優しい人物だったかもしれない。しかしその優しさは、あくまで「身内」に振り向けられたものとしか思えない。

img006

石井輝男前解放同盟岐阜県連執行委員長の同盟葬パンフの中身」への6件のフィードバック

  1. 匿名

    ひどい男だ。身勝手な性格。地獄に落ちて、苦しみ続けるがよい。「他人に厳しく、身内にやさしかった」人間は嫌われます。もっとも、これは解放同盟の常套手段ですが。

    返信
  2. 斉藤ママ

    同和団体の善悪の基準が、一般人とかなり違う事に注目ですね。
    中核派もついていけないレベルなんですから。
    団体のメンバーが一斉に、そちらに向く事が出来るのが理解不能です。
    メタなコミュニケーションをどんな風にやっているのでしょうね。

    返信
  3. 斉藤ママ

    学生運動で激しい交渉をするときは、昔はヒロポンだが、今は、リポビタンDなどの
    一番強いのを2,3本飲む、と、革マル派から聞きました。
    リポビタンDでも、切れた時に激しい倦怠感に襲われ、しばらく動けなくなるそうです。
    常用していると、言動が次第に常識からずれていくのは、あり得ると思います。
    沖縄のデモにも参加するのに、おばちゃんやおじちゃんは、何か飲んでいるんじゃないでしょうか。

    そういえば先日カフェイン中毒で行路死亡した男性がいました。
    ちょっと脅したぐらいでは、平和な日本人は動けないのですよ。
    また、薬物を知らないうちに投与され、全くなんともない人が、悪い事ができるように、
    なってしまっているのかもしれません。
    それは恐ろしい話だと思います。

    返信
  4. 斉藤ママ

    あれ、エラーが出たから再投稿したのに。
    上のを削除してくださいませ。
    ご迷惑をおかけして大変申し訳ないです。><

    返信
  5. テルマ

    おまえらは○屋か○屋しか出来んや!
    輝が言った一声思い出した。
    似非と分かっていても言い返せなき多々の真人、

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です