【津市】病気休暇、パワハラ、引き継がれる 相生町自治会長人脈… 絶望する 現場職員たち

カテゴリー: 地方, 津市相生町自治会長事件 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By Jun mishina

全国的に関心を集めた津市相生町自治会長事件取材では同時に市役所内部のパワハラも多々、耳にした。その後も前回レポートした津市消防署内のパワハラを始め、複数の事例が弊社に寄せられている。数年前から職員の自殺、病気休暇が指摘されてきたが改善の気配はないのか。現場職員たちの苦悩は続いている。

職員の 自殺は 以前から 指摘された

トルコ地震の救援活動でも活躍した救急救命士が昨年、不審死したのはパワハラの可能性が高いと指摘した。相生町事件の頃から消防署、本庁のパワハラ問題は仄聞したものだ。

だが津市職員の自殺は今に始まったことではなかった。2018年12月3日の定例会で八太正年市議が副市長にこんな質問をしていた。

議場でも申し上げましたが、1年間に1人ずつ自殺者が出ています。これは恐らく我々議会の中の議員が、みんなが理解しておりません。公表されていない。自殺で毎年1人ずつ大事な我々の職員が亡くなっておるということが公表されていない。悪くとると、隠蔽しておるんと違うかと。隠しておるのと違うかと思われるんですよ。3人ともですよ。そういうことを含めて、結果的にはメンタル以外は9人ですか、休んでいるのが。この9人のうちの1人は再任用ですね。9人の方がメンタル以外では休んでいるんですね、これ。事故か、いや、病気ですね。病気の人も、再任用の方含めて3人休んでいますね。このことを申し上げたいんです。我々にとって大事な職員を自殺に追い込んだり、こんな長期の休暇をとらなければならないようなところに追い込んだということに、どういうふうな責任を感じられますか。答えられないでしょう。

同様の質問は前年の議会でも同市議が取り上げたが、職員の病気休暇、自殺は以前から深刻な状況だった。

「本庁でも平成30年にパワハラのアンケートが実施されました。議会で指摘されたほど深刻な結果ではなかったのです。内罰的でパワハラも自分の責任と感じてしまうのではないでしょうか」(市関係者)

また先述した通り以前から消防署内のパワハラは問題視されてきた。

昨年9月8日付けで消防総務課長通知で「ハラスメントに関するアンケート調査」を実施。調査結果によると205人が回答した中で「パワハラがある」と回答したのは40人で全体の約20%だ。

「人格否定や理不尽な罵声」「部下に対して無視」この辺りは前回記事で関係者から得た証言とも一致した。それにしても議会でも取り上げられ、「アンケート」が実施されるなど庁内で問題意識は共有されているようだ。それでもパワハラが続くのはなぜか。

「やはりパワハラ加害者側への処分がないこと。自殺者がいて、病気休暇の職員もいる中で加害者がゼロというのはありえないことです」(前同)

これでは加害者側に甘く“ パワハラ隠し”と批判されても仕方がないことだ。

事件の 現場「さくらゆ」は 職員クラッシャー?

担当が「人権課」という時点でお察しというもの。

議員からの追及、メディアなど外部の指摘を受けても肝心の組織体制が変わらなければ意味がない。相生町事件は全国的にインパクトがあった事件だが、まだ事件の温床を継続させているのが不思議だ。

そして現場からはこんな不安も囁かれる。

「相生町事件の元自治会長が今度、旧大門商店街で飲食店を出すんですよ。またトラブルが起きないといいのですが…」(地元住民)

かつて元自治会長が大門商店街商業協同組合の理事長を務めた因縁の場所。再びざわつき出した感もある。というのはいまだに相生町事件の火種がくすぶっているからだ。事件の舞台の一つ「津市共同浴場さくらゆ」は市の最終報告書でも取り上げられている。修繕費の名目で旧相生町自治会が不正に補助金を得ていた。また自治会長事件で市関係者として唯一、有罪判決を受けた同市中央市民館元館長が風呂焚きをさせられるなど過酷な状況だった。

しかも2022年5月31日まで元自治会長の親族がさくら湯運営委員会代表として事業委託されていたことも驚く他ない。

そして内情は予想通りといったところ。

「人権課主幹時代にさくらゆの担当をしていた職員A氏が昨年の異動で人権課長になったんです。ところが着任1カ月程度で病気による長期休暇になりました。相生町事件の時は旧地域調整室(事件を受けて廃止)の担当者だったしかなりの心労があったのは間違いありません」(市職員)

さくらゆについては敬和地区住民でさえ疑問視する声がある。それでも存続するのは「同和事業」という理由以外、見つからない。その一方で担当する職員が疲弊していく無残な状況だ。人権を冠して人を潰すとは各地の「人権課」に共通する問題ではないか。

説明されない パワハラ検証

読者提供。クレーマー型の市民。

加害者への対応がないこと、問題がある部署が改善されないこと、これに“ 厄介な市民”対応が加わる。一体、何重苦なのかという状況だ。

職員の中にはパワハラについて自責思考的に収める傾向もあるが、一方で人事課に被害を告発して調査依頼を続ける職員もいた。

B職員のケースは所属課の上司(女性)からパワハラを受けたとして人事課、内部統制室に救済を訴えた。加害者とされる職員に確認すると「身に覚えがない」という。

残念ながら決定的な証拠になる音声、動画、書面などは存在しないからここで筆者が事実を断定することはできない。しかし市側の対応にいくつかの疑問がある。まず一つは当事者間で話し合いの場を作らなかったこと。

また「パワハラ」の有無について庁内でどう議論し、どのように検証されたのかその説明がないことだ。

津市の場合、「津市職員のハラスメントの防止等に関する要綱」により職員からの申し立てがあった場合、事実調査委員会が対応。構成は委員長に総務部長、副委員長に総務部次長、各委員は総務課長、法務室長が充てられる。

だが実際に委員会から説明を受けた職員によると

「パワハラではないという結果を聞かされただけで、押しつけられたような感じでした。また委員会でどんな議論があったのも教えてもらえません。“これが調査結果ですから ”を繰り返すだけです」

こんな実態を明かした。

業務上指導とパワハラの境界線に線を引くのは難しく、裁判に持ち込んでも判断が分かれる場合がある。だからこそ庁舎内の場合、より丁寧な説明や当事者間の話し合いの場が必要ではないか。ところが「調査結果」というだけの通知は「対応」とは言えないだろう。もっとも津市に限らず全国の行政、企業で同様の悩みを持つ人は多いのではないか。

現在、各自治体が同和、LGBT、ジェンダーこういった分野の人権施策に必死である。だがその実、身近なパワハラを軽んじるとすれば本末転倒というものだ。

Jun mishina について

フリーライター。法政大学法学部法律学科卒。 月刊誌、週刊誌などで外国人参政権、人権擁護法案、公務員問題などをテーマに執筆。「平和・人権・環境」に潜む利権構造、暴力性、偽善性を取材する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【津市】病気休暇、パワハラ、引き継がれる 相生町自治会長人脈… 絶望する 現場職員たち」への28件のフィードバック

  1. 匿名

    令和5年9月津市議会定例会より(八太正年市議の質問を受けて)
    ◎総務部長(奥田寛次君) 年間で15日以上、メンタルヘルス不調を原因に休んだ職員、令和4年度なんですけれども、1人の方が2回休んだ場合でも2人とカウントするとしますと、本市の場合は80人の方が休まれております。

     記事では2018年にメンタル以外で9人が長期休暇と言っていますが、2022年度、津市役所ではメンタル不調で長期休暇の職員が80人もいます。1年に1人ずつ自殺者が出て、年間80人もメンタル不調で倒れているのにパワハラの加害者がゼロというのは、やはり不自然極まりないと思います。

    返信
  2. 匿名

    前葉市長は津市相生町自治会長事件のあと、職員に謝罪したうえで、今後は内部統制室があるから大丈夫だと言いました。
    それなのに内部統制室にパワハラで助けを求めても加害者の味方になって揉み消した、と。
    だったら前葉泰幸の言葉なんて全部茶番じゃないですか。
    あんな市長のもとでは津市役所で真面目に働く気なんて無くなりますよ。馬鹿馬鹿しい。
    #f6f3e59e027480485043f3a40bbb5096

    返信
  3. 匿名

    2012年、いじめ対応の津市小学校長自殺
    津市教委「因果関係不明」
    2018年には中学生いじめ動画拡散に「ドッキリであり、いじめではない」とも言っていた
    それが津市役所
    #f6f3e59e027480485043f3a40bbb5096

    返信
  4. 臭い田ナベに蓋をする前葉

    年に一人の自殺者!!!!
    津市市役所は津市自殺所と呼ぶべきや!
    #6a63f06a01a7e7255130759da3c393a3

    返信
  5. 匿名

    相生の件と消防パワハラの件となんらかの因果関係があるのかな?焦点が見えない。市役所への批判はわかるが。
    市の職員って結構。地元じゃいい就職先なんだけどね。いやならやめればいいし、愚痴なんかこぼさないで内部浄化で戦ったらとも思う。
    自治労の強い県だとも聞くし。
    #bf00db9553fe0df632c0cc54513ef802

    返信
  6. 匿名

    自治労三重県本部
    〒514-8588
    三重県津市栄町2-361 (財)三重地方自治労働文化センター内
    059-227-3295.

    津市職員組合(自治労に加盟)
     市役所内に事務所持ってると思うけど、、、

    #bf00db9553fe0df632c0cc54513ef802

    返信
    1. 匿名

      全国消防職員協議会
      〒102-0085東京都千代田区六番町1自治労会館
      TEL:03-3263-0271
      消防職員はまずは近くの自治労に相談でもよいでしょうね
      #bf00db9553fe0df632c0cc54513ef802

      返信
  7. 匿名

    内部浄化とか、もうそんなのに期待して裏切られるのは充分だ
    まさに内部統制室は、そういうことをするために出来たばかりの組織だった
    自治労だって立憲支持の前葉支持でしょ
    軽々しいよな、他人事だと
    #f6f3e59e027480485043f3a40bbb5096

    返信
    1. 匿名

      立件支持だと市職員を守らない???そんあ馬鹿な???

      市職員が団結しないで他力本願では???
      それともパワハラはけませんが、気合を入れられてもしかたないダメ市職員ばかり??
      #bf00db9553fe0df632c0cc54513ef802

      返信
  8. 匿名

    ダメ職員が多いのか上司が悪いのか
    公務員の世界では仕事の意欲のある上司は嫌われるとも言うし。
    公務員の甘えの構造の縮図が津市役所といわれるかもね。

    #bf00db9553fe0df632c0cc54513ef802

    返信
  9. 匿名

    自治労が相生町自治会長事件を解決してくれたか?
    今まで誰も既存の組織に助けを求めなかったと思うか?
    残念ながら、その結果が多数の被害者と加害者ゼロの歴史だよ

    返信
    1. 匿名

      何故、労働組合が市長を支持するのか不明ですね。市の職員がこの市長ではやっていけないと思っているのでしょ。何故、労組が市長を支持するのですか??よくわからない構図ですね。
      それとも、大半の職員はいまの市長に満足してるとか?
      よくわかりません。
      さて、津市の正規職員の離職率は相当高いと思いますが、市や県の一般企業と比べどのくらい高いでしょうか?
      これも職場環境作の悪化の立証の目安にもなります。

      #b3eeac99ddc0a3b72915126469adb53d

      返信
      1. 匿名

        あと、パワハラ行為も労組は無視??そんな組合なら組合員に皆入らないか第2組合作るでしょうね。
        考えられませんが、、、
        #b3eeac99ddc0a3b72915126469adb53d

        返信
  10. 匿名

    記事中
    >委員会から説明を受けた職員
    「業務上指導とパワハラの境界線に線を引くのは難しく、裁判に持ち込んでも判断が分かれる場合がある。だからこそ庁舎内の場合、より丁寧な説明や当事者間の話し合いの場が必要ではないか。ところが「調査結果」というだけの通知は「対応」とは言えないだろう。」

    そのとおりです。
    「より丁寧な説明や当事者間の話し合いの場」それをどこに求めるかでしょうね。
    労使協議会なんかで通常やるのですが。
    三品さん、一度自治労三重県本部、津市職員組合を取材してはいかがでしょうか。パワハラを放置とは考えづらいでしょうし。「パワハラに自治労は何もしてくれない」の主張は自治労へのデマ情報にもなりかねません。瓢箪からコマで良い解決方向に向かうかもしれませんよ。
    #bf00db9553fe0df632c0cc54513ef802

    返信
  11. 匿名

    それはいい。再取材してもらえたらうれしいですね。

    爆サイ情報なので信頼度低いですが、津市の人事課には市町村合併前(2006年合併)から現在まで20年近く人事課に在籍し続けている職員たちがいて、それがパワハラ揉み消しや権力維持のために相当高圧的なことをしているという話もあります。
    3~5年で異動するのが当たり前な市役所で、専門職でもないのに20年も異動しないなんて、本当にそんな職員がいるのでしょうか。実在したらかなり怪しいと思います。

    ちなみにですが、爆サイ津市板では津市長アンチスレがあって、今は第29章です。ファンスレはありません。嫌われすぎだろ、と。

    返信
    1. 匿名

      まず自治労本部、ついで市職労でしょうね。
      使用者側からのアプローチや即現場はむつかしいでしょうね。
      三品さん自治労本部に行きなさい。内部通報者がいれば同行がベストですが、、単独でしょうかね
      #bf00db9553fe0df632c0cc54513ef802

      返信
  12. 匿名

    津市職員ですが、もし可能であればご同行いただくなり、私の報告をもとに記事を書いていただくなりしてもらっても良いです。それで問題が解決するならこちらとしてもありがたいですから。

    返信
  13. 三品さん お力添えを

    参考に下記お読みください
    三品さん 通報者さんからも取材協力もいただけるようですので是非 自治労へ赴いてください。
    ーーーーーーーーーーーーー
    自治労のパワハラ取り組み
    https://www.jichiro.gr.jp/all/message/
    自治労組合員が安心して働ける職場の実現、組合活動の拠点となる組合書記局(組合事務所)でのハラスメント一掃をめざし、自治労本部中央執行委員長として、次のとおり、行動することを宣言します。2023年12月27日
    #21a5061a85de1d7c7448162df1e94b0c

    返信
  14. 匿名

    色々情報を提供しましたが、単純な事実誤認等もあり、焦点のぼやけた内容にも落胆
    X等では元気に既存マスコミを批判していますが、ご自身もあまり変わらないのでは

    返信
      1. 匿名

        三品さん
        津市については、自治会長の件と言い今回のパワハラの件といい、市の職員から情報や録音など提供を受けているのですから、
        ここは自治労県本部、津市の職員組合に取材してはいかがですか。
        しの職員の為にもなるし、記事にもできます。ここは取材すべきては?
        #b3eeac99ddc0a3b72915126469adb53d

        返信
        1. Jun mishina 投稿作成者

          それはやりますよ。自治会長事件の時も市職労は何も動かなかったこともあります。

          返信
          1. 匿名

            三品さん 労組訪問から光明が見えるとよいですね。労組と対峙しないでくださいよ。ハラスメントの実態を知ってもらい協力してもらうのが狙いなのですから。実態を双方が共有しているのなら、なおさら先に進めるでしょうし。市職員が労組を構成する組合員なのですからしっかり応対してくれるとは思いますよ。くれぐれも喧嘩腰はいけませんよ仲良く。取材拒否の記事は見たくないので。
            自治会長の件はハラスメントと切り離したほうが良いでしょう。今あるパワハラの解決に向けてが重要でしょうね。
            応援しています。記事も楽しみにしてます。市職員がよりよい環境で市民のために汗を流してくれるでしょう。
            なお自治労県本部は津駅から歩いてすぐのところです。
            #21a5061a85de1d7c7448162df1e94b0c

          2. 匿名

            ああ、やっぱり津市職員組合も何もしなかったのか。
            あんな大規模なパワハラ事件があったのに知らないはずがないし動かないはずがないと思っていました。
            三重県自治労や津市職員組合に問い合わせても、そりゃあ「対応しています、相談受けます」と言うでしょうが、問題は実効性と過去の実績だと思います。
            しかし、職員組合に言っても駄目、内部統制室に言っても駄目なら津市職員はそれこそマスコミか外部の弁護士にでも救いを求めるしかないですね。
            貴社の取材で職員組合は立派に役に立つという可能性が見えればよいのですが。

          3. 匿名

            匿名 2024年2月25日 9:41 PMさん
            認識番号がありませんが示現舎の関係者ですか???????
            あなたの投稿をみてると、三品氏を自治労に行かせたくないと言っているようなものだし、また、三品氏が自治労に行かないための布石を打ってるように誤解されますよ。
            三品氏はそんなに消極的な人ではありませんよ。当たって砕けろの精神ですよ。三品氏もいろいろ考えて行くと明言されてますから。

            #600bccb23343f5bdfe788d5d8852e766

          4. 匿名

            関係者ではありません。
            目にした情報をもとに判断し、感想を述べているだけです。
            自分の考えから外れるものすべてが思惑を持って動いていると考えないでください。
            ただ、あなたと違う感想を抱いているだけです。
            取材で新たな光明が見えることを期待します。