マスコミの“ 山拓”忖度が 物語る 統一教会報道は「アベガー目的」だ!

カテゴリー: 宗教, 政治 | タグ: | 投稿日: | 投稿者:
By 三品純

マスコミと野党議員のショー化した統一教会報道。「検証」というよりも「喧騒」の中で事情通らは「なぜ自民党・山崎拓元幹事長を報じないのか」という疑問を投げかける。通称“山拓 ”と呼ばれた大物の歩みは統一教会検証の重要情報になるはずだ。だがマスコミによる「忖度」の壁が…。

社民党“もんぺ登壇 ”市議が 統一教会に本音

社会的に影響力がある事件は“珍人物 ”を生み出すものだ。過去事件、騒動においてもどこからともなく変わり者が登場する。

社民党京都府連副代表の飛鳥井佳子向日市議が8月18日、自身のFacebookで統一教会問題に言及。こう論じた。

きゃははー❗️韓国の統一教会の日本人がデモ行進してる歌がおもろい❗️馬鹿げた宗教にひっかかって、人生棒にふった皆さん、わざわざ合同結婚式で、相手を作ってくれた、バカ夫婦に忠誠心はあるからって、日本になんか言えると思ったら大間違い❗️どんどんデモやって、醜態をさらして、自民党にだけ誉められてくださいませ❗️日本はまともな国なので、カルトゾンビは入れません‼️悪しからず‼️

1988年6月21日の朝日新聞。向日市議会にもんぺ姿で登壇した飛鳥井市議。36歳当時。

文面から伝わる幼稚さ。

飛鳥井市議は1988年、反戦パフォーマンスとしてもんぺ姿で議会に登壇したことが問題視された。以前からお騒がせ議員のようだ。

これに対して社民党全国連合は

(1) 飛鳥井市議の投稿は、旧統一教会の信者個々人も被害者であるという視点が欠如しているとともに、個々人の人格否定にもつながりかねないものである。また「日本はまともな国」という投稿を通じて、他国や韓国そのものを否定しており、人格否定・差別的投稿であると認識する。          (2) 今回の飛鳥井市議の投稿を受け、党内でさらに社民党の方針を徹底し、二度とこのような問題が発生しないよう研鑽を深める所存である。                                 (3) 本問題については、社民党京都府連合と連携し、適正な対処を行うこととする。

との見解を発表した。社民党、左派諸氏におかれてはぜひ本音で語ってもらいたい。

飛鳥井市議の発言を問題視したのは「他国や韓国そのものを否定しており、人格否定・差別的投稿」この部分だろう。統一教会信者が被害者という視点は建前。むしろ飛鳥井市議は左派・マスコミの本音を端的に代弁した功労者である。

山崎拓愛人が 統一教会信者という 過去をスルー

政治と旧統一教会こと世界平和統一家庭連合の関係を検証する上で関連団体「国際ハイウェイ財団」の存在が欠かせない。日韓トンネル構想の推進団体というのはご存知の方も多いだろう。

九州地方を中心に各地で開催されてきた日韓トンネル推進県民会議や研究会。自民党に限らず野党議員も参加したケースが報告されている。

国会、自治体議員、有識者らの名前が浮上する一方で「マスコミ報道になると山崎拓氏の名前が出てこない」と苦言するウォッチャーもいるのだ。

松尾嘉三福岡県議のFacebookより。後ろ姿の山崎拓氏。現在は削除。後ろ姿の女性は拓大・呉善花教授。
韓国からのゲストに混じって講演する山崎氏。

統一教会報道が過熱して以来、団体WEBサイトや関係者のSNSなどから写真が削除されている。しかし保存しているウォッチャーもいるのでありがたい。

山崎拓氏と言えば小泉純一郎元首相、加藤紘一元幹事長らと「YKK」と呼ばれた自民党大物だ。2012年に引退するも、近未来政治研究会(自由民主党石原派、旧山崎派)最高顧問として影響力を残す。かつての派閥の領袖が失脚したのは後述する女性スキャンダル。

引退後は反主流派に転じ、特に反安倍路線を鮮明にした。

昨年の総選挙、大阪一区で自民党候補がいるにも関わらず山崎氏は立憲民主党・辻元清美候補(現参議院議員)の応援演説に立つ。この一件も大きく報じられた。

現在でもマスコミに名が挙がる山崎氏。だが一連の統一教会報道で名前が聞こえてこない。

マスコミが山崎氏関与を報じない点について「現職議員ではない」という反論もありえる。しかし現職ではないものの、派閥顧問として政界に関係している。辻元氏の演説に立ったのも影響力がゆえだ。マスコミの俎上にあがるに資する。

また現職ではないことをもって理由にするならば鬼籍に入った安倍元首相をバッシングし続けるのも妙だ。それどころか祖父、岸信介元首相まで持ち出す報道も散見された。

現在の世界平和統一家庭連合を検証するには旧統一教会の歩みを全て明るみにすべき。その点、岸信介を持ち出すのは理解できる。ならば教団と関係が密だった中曽根康弘元首相の系譜を引く山崎拓氏の名が浮上してもおかしくない。なにより山崎氏当人が関係行事に出席している。

さらに山崎氏と統一教会は別の問題を残す。2003年、ベットでの写真付きで性癖まで暴露された山崎氏の愛人スキャンダルは今も記憶に新しい。当時の『週刊文春』で報じられた山崎氏の異様な性欲は衝撃的だった。

問題は山崎氏を告発した女性の素性。統一教会のホームで共同生活する熱心な信者だったのはあまり知られていない。

自民党要人が異常な性欲を満たした相手は「統一教会信者」という過去。注目されるべきだし、なおかつワイドショー的には格好の材料ではないか。

反安倍になれば 山拓も許される

『しんぶん赤旗』2015年6月13日

このところマスコミ、野党支持者で顕著な傾向がある。自民党要人であっても反主流派になれば“ 持ち上げる”ということだ。故・野中広務氏、古賀誠元幹事長などは最たるもの。あるいは小泉純一郎元首相。脱原発を訴えるとたちまち左派から絶賛。石破茂元幹事長も安倍政権批判の急先鋒としてマスコミに重用されており、左派SNSユーザーのマスコット的存在だ。

かつては自著で小泉氏を批判したが脱原発に転換するとこの通り。

かつて標的にされた自民党大物であっても安倍晋三という踏み絵を踏めば免罪符が与えられることだ。

山崎拓氏も安保法制で反対の意思を示すとかつての仇敵、赤旗までも礼賛し始める。

またマスコミとしても安倍批判を報じる上で山崎氏のような大物の意見は重要だ。つまりマスコミが望む安倍、自民批判を一席ぶつ山崎氏らは万能兵器。反安倍に転じれば皆善人という左派ルールにより読者の共感も得やすい。現主流派としても反論しにくいメリットがある。

マスコミの“ 山拓スルー”の裏には自民攻撃対策という思惑が滲み出る。もし統一教会を徹底検証するならば山崎氏も扱うべきだ。日韓トンネル構想の検証では欠かせない存在なのに、である。それはしないのはなぜか。

つまり現在の統一教会報道はあくまでアベガー、安倍ロスの延長であって教団の検証、被害者救済はポーズと言ってもいいだろう。

現在、統一教会問題を追及されている議員諸氏。いっそ教団との関係を洗いざらい暴露したらマスコミや野党支持者が英雄視してくれるかも!?

三品純 について

フリーライター。法政大学法学部法律学科卒。 月刊誌、週刊誌などで外国人参政権、人権擁護法案、公務員問題などをテーマに執筆。「平和・人権・環境」に潜む利権構造、暴力性、偽善性を取材する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

マスコミの“ 山拓”忖度が 物語る 統一教会報道は「アベガー目的」だ!」への22件のフィードバック

  1. 匿名

    銃撃事件前から示現舎は統一教会含むカルト宗教ネタが弱いと感じてたので、この手のネタは読んでてモヤモヤしてしまう。。
     
    三品さんには宗教政治暴力団のトライアングルにもっと深く切り込んでほしいなあ、と勝手に期待してます。

    返信
    1. 三品純 投稿作成者

      こんなところがあります。

      世界奇教特集「日本教」
      https://jigensha.info/2019/01/10/nihonkyo/

      てるみくらぶで浮上した宗教団体 「大星教会」とは何か?(前編)
      https://jigensha.info/2017/05/15/terumi-1/

      てるみくらぶで浮上した宗教団体 「大星教会」とは何か?(後編)
      https://jigensha.info/2017/05/19/terumi-2/

      【検証 トランプ応援 デモ】背後に蠢く 新興宗教の怪
      https://jigensha.info/2021/01/22/qanon/

      自民党街頭演説に出没する もう一つの“こんな人たち”は 「顕正会」
      https://jigensha.info/2017/10/27/kensho/

      幸福の科学学園那須校舎敷地の意外な過去
      https://jigensha.info/2016/08/10/nasu-happy-science/

      仰木の里は大騒ぎ 幸福の科学学園がやってくる
      https://jigensha.info/2012/10/31/%e4%bb%b0%e6%9c%a8%e3%81%ae%e9%87%8c%e3%81%af%e5%a4%a7%e9%a8%92%e3%81%8e%e5%b9%b8%e7%a6%8f%e3%81%ae%e7%a7%91%e5%ad%a6%e5%ad%a6%e5%9c%92%e3%81%8c%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e5%90%8c/

      返信
      1. 匿名

        ありがとうございます、リンクの記事はすべて拝読しております。

        別記事で左派政党について「なぜもっと統一教会を批判してこなかったのか」という批判がありましたが、であれば尚の事、統一教会と政治の関係を示現舎として徹底追及していただきたかった、というのが自分の感想でした。。

        返信
        1. 三品純 投稿作成者

          そこは大変、反省点であるのと手が回らないという面もあります。
          もっとアンテナを張り巡らします!

          返信
          1. 匿名

            ありがとうございます、今後もイデオロギーに左右されない「ガチ」な記事を期待しておりますm(__)m

            いろいろ縁のある三重の小林議員の件も忖度無しで宜しくお願いします!

  2. 白山のび太くん

    山田かな子著
    「せんせい―わたくし山崎拓自民党幹事長の愛人でございました。」(飛鳥新社、2003.4月刊)

    返信
  3. 宅職大学

    呉はこういう界隈にも重宝がられていたのですねー。知りませんでした。tks

    返信
    1. ブラック快方同盟

      韓国国籍捨てた呉善花は日本会議とズブズブやから
      壺から重宝されててもなんの不思議もないわなあ

      ワシが気色悪いのは金美齢、有本香、百田尚樹といった
      「安倍応援団」の連中が写真撮影禁止となっている
      安倍の「国葬儀」の会場で笑顔の写真を撮影して
      堂々とSNSにアップロードしていることや

      あんな異常な行為は世界中どこ探してもあらへんで

      返信
  4. ブラック快方同盟

    示現舎の割には薄っぺらい内容のクソ記事やね

    ヤマタクなんぞ過去の人だから報じへんだけやろ
    サンピンも落ちたもんやな

    むしろ安倍晋三が統一教会そのものだったことが
    問題になっとるんと違うか?

    統一教会叩きの急先鋒は読売と日テレやぞ?
    この意味がわからへんようやったらここも終いやなw

    返信
  5. 匿名

    単に山拓さんでは数字を取れないだけでは?
    衆院選で辻元議員の応援をしたことは事実ですが、その結果が落選という現実。当該選挙では派閥を引き継いだ石原氏も落選。山拓さんも党員資格停止処分。
    その辻元議員は安倍氏の弔い選挙とされ、野党に逆風が吹き荒れた参院選で山拓さんの応援無しで当選。
    報じない自由云々より単に今はもう報じる価値が無い人というのが本音では?

    返信
    1. ブラック快方同盟

      匿名さんのいう通りやね
      ヤマタクは過去の人やからマスコミが取り上げる価値もなし
      単にそれだけの話しやろ

      安倍晋三=朝鮮カルトそのものいうことから必死で目を
      逸らそうとするからこんなアホみたいな記事のタイトルに
      なるんやと思うで

      こんな場末ブログがアゴラみたいに統一教会から金もうとる
      わけでもないし無知なサンピンがただのアホさらけ出しとる
      だけやがな

      サンピンは鈴木エイトの爪の垢でも煎じて飲んだれこのドアホ!

      返信
    2. 匿名

      ほかのカルトに飛び火してしまうからでは?
      真光などのカルト票はほかにもたくさんあるんで

      責任の所在を分散し財産分与のために小分け分派
      サンドバッグになったカルトは捨てる

      マルチ商法も評判が悪くなったら幹部が新ブランド結成しダウンも大移動します

      無税だし海外に支所作れば国際送金もできる
      こんな便利なものはたくさんあったほうがいいじゃないですか

      返信
  6. 匿名

    党員資格停止処分を食らって自民からもハブられたご隠居に今更話題性などありませんよ。
    津市を取材していた頃の三品さんとは思えない手抜き記事。
    どうしたんですか?

    返信
    1. 三品純 投稿作成者

      日韓トンネルは九州地方の動きが活発で山崎さんとその系統の自治体議員がズラリです。あるいは古賀誠系統の。
      名前が出て当然の人物なのに。統一教会を全て検証するなら過去の議員も含めて報道対象にすべきです。
      それとも山拓さんに何か義理でもおありでしょうか?

      返信
      1. ブラック快方同盟

        サンピン必死やなw

        ヤマタクを報じない=アベガー

        ではないっちゅうこっちゃ

        返信
        1. ブラック快方同盟

          要はこの数年で統一教会が日本で肥え太ったのは完全に
          安倍晋三本人に問題があるわけよ

          母親の安倍洋子氏の諫言も聞かずに安倍政権二期目の
          覇道政治を推し進めるべく統一教会が日本国民から
          収奪した金で自民党の党員票を買うとったわけやからな

          その意味において山拓だの日韓トンネルなんちゅうのは
          大した話ではないわけや

          だからマスコミも山拓なんか報じないんやで
          わかったかな?

          返信
          1. ブラック快方同盟

            ああ、ここが池田信夫のアゴラみたいに統一教会から
            ぎょうさん金もろてデマ書き散らすブログやったら話は別やで

            さすがにわしも宮部やサンピンがそこまで腐っては
            いないと信じたいけどな

  7. 萩原 篤志

     宮部さんや三品さんがいくら取材しても政府が本音を教えてくれる場合と嘘の建前だけを並べる場合の両方があるでしょう。真相や本音をいつも教えてくれるとは限らない。三品さんは与えられた情報を精査するしかない。
     まさか、一般民の出の日本人の安倍元総理に権力があると思っていませんか?・・一番権力があるのは同和暴力〇とその配下の部落解放同〇系列。彼らのための政党が維〇の会。それはマスコミ政府も認めているが口に出さない。この同和ボス系列の次に権力があるのが在日ボス系列。
     一般民は常に同和在日ボスのいいなり政治。半世紀以上ずっと裏で続く。利益は同和在日ボス系列、責任だけ一般民の政府自治体関係者が身代わりにとらされてきた。それだけの日本なんです。
     宮部さんと三品さんは、誰が「一般民」「同和」「在日」か判別できていないでしょう。テレビをつけて一つのバラエティ番組の出演者、誰が誰かわからないでしょう。当然、生放送のニュース番組の司会者、キャスター、コメンテーター、天気予報士・・。
     
     安倍元総理が第一次を退陣した2007年。テレビカメラの前で涙をこらえていたのをご存じでしょう。あれは、一年間、同和ボスから圧力を受けまくったからだ。そんな事実、三品さんが取材しても政府は教えてくれないと思われます。
     常識より非常識、表より裏側を見抜いてください。応援してます。

    返信
  8. 萩原 篤〇

     宮部さんや三品さんがいくら取材しても政府が本音を教えてくれる場合と嘘の建前だけを並べる場合の両方があるでしょう。真相や本音をいつも教えてくれるとは限らない。三品さんは与えられた情報を精査するしかない。
     まさか、一般民の出の日本人の安倍元総理に権力があると思っていませんか?・・一番権力があるのは同和暴力〇とその配下の部落解放同〇系列。彼らのための政党が維〇の会。それはマスコミ政府も認めているが口に出さない。この同和ボス系列の次に権力があるのが在日ボス系列。
     一般民は常に同和在日ボスのいいなり政治。半世紀以上ずっと裏で続く。利益は同和在日ボス系列、責任だけ一般民の政府自治体関係者が身代わりにとらされてきた。それだけの日本なんです。
     宮部さんと三品さんは、誰が「一般民」「同和」「在日」か判別できていないでしょう。テレビをつけて一つのバラエティ番組の出演者、誰が誰かわからないでしょう。当然、生放送のニュース番組の司会者、キャスター、コメンテーター、天気予報士・・。
     
     安倍元総理が第一次を退陣した2007年。テレビカメラの前で涙をこらえていたのをご存じでしょう。あれは、一年間、同和ボスから圧力を受けまくったからだ。そんな事実、三品さんが取材しても政府は教えてくれないと思われます。
     常識より非常識、表より裏側を見抜いてください。応援してます。

    返信
  9. 匿名

    アベガーのえせ同和通称名左翼へのヘイトが過ぎて、
    安倍さんバンザイ→結果として安倍さんが顔役の統一教会バンザイスタンスでは、
    それこそミイラ取りがミイラですよ

    三品さんが安倍さん推しなのはわかりますが、
    安倍さんへの疑惑逸らしのために自民党から事実上締め出された過去の人間をいきなり持ち出すのは流石に無理があります
    現在最も視聴率や部数が取れるのは、今まさに有権者への説明が求められうる現役の国会議員と統一教会との関係です

    安倍さんに入れ込み過ぎて反アベガーのためだけの記事になってはジャーナリストとして本末転倒ですよ

    返信
    1. 三品純 投稿作成者

      なかなか伝わらないし中には人格否定みたいなコメントをされるから
      もうお好きなように論じてください。

      ただご指摘は逆だと思います。アベガ―路線だけどいくと結局、安倍憎悪が
      ある程度晴れたらもう統一教会報道なんてなくなるでしょうね。

      行政や地方議会との関係はおざなりにされていくと思います。
      なので自分としてはやれることはやる、持ちえた情報はすべて出す、このスタンスです。
      もちろん安倍さんにとって不名誉な情報であってもそれは無関係でやります。
      それで安倍信者とレッテル貼りをされたらもうお手上げだからご自由に

      返信
  10. 匿名

    > もちろん安倍さんにとって不名誉な情報であってもそれは無関係でやります。

    そうあることを強く期待したいです。
    えせ同和問題等在日連中の闇をえぐり出す記事は評価していますし、今後も期待しています。
    ただのマスゴミ叩きでお茶を濁すようなものではない、闇を炙り出す記事に期待します。

    返信

関連記事

【スピリチュアル 日本】参政党信者が 崇拝する「アートテン農法」は ムー風味

先の参院選で話題になった「参政党」。同党関係者が関心を寄せる「アートテン農法」をご存じだろうか。宇宙情報を入れたカードを畑の四方に埋めれば「収穫量3倍」「品質向上」だという。“ オカルト農法”と揶揄する声もあるが、確かに […]

【スピリチュアル 三重】工業団地に ポツリと 世界平和統一家庭連合 みえ中央家庭教会の ナゾ

“ お騒がせ自治体”津市はやっぱり世界平和統一家庭連合(旧統一教会)ネタでもお騒がせ。企業を対象にした工業団地「中勢北部サイエンスシティ」(津市あのつ台)に昨年、みえ中央家庭教会が建った。企業施設の中にポツリ、統一教会施 […]

【カルトと韓国】伊豆市の 怪寺・平和寺本山に 潜む韓国人脈と 遺骨収集利権

統一教会に対するメディアスクラムは非常にありがたい。平素は韓国を論じるだけで排外、差別と断じるマスコミや左派の面々から「韓国とカルト」追及に“お墨付き ”を頂戴した。ならば裏社会、不法投棄などで名高い怪寺・平和寺本山(静 […]

パワハラ大谷派僧侶の「部落解放」研修に 疑問の声

真宗大谷派は日本有数の仏教団体。護憲、死刑廃止、そして部落解放運動といった左派活動にも協力的だ。「解放運動推進本部」という部署が示す通り、同和問題にも熱心だが、先ごろ同教派徳泉寺(川崎市)住職によるパワハラ騒動が発生した […]

聖地「成約ビル」元所有者は 民団役員! マスコミが 必死で隠す 統一教会と在日の “密”

統一教会報道の狂騒が続く。ほんの僅か前までは「宗教団体」と名を伏せたマスコミが雪崩を打って報じる様に不気味さを感じないものだろうか。しかし統一教会バブル渦中にあって全く論議されないことがある。それが教団と在日社会の関係だ […]

【和歌山市】“スピリチュアル すぎる” 市議選補選に 市民からも 失笑の声

大手メディアは旧統一教会こと世界平和統一家庭連合ネタ一色。またそれ以前は神真都Q、参政党などスピリチュアルな団体や陰謀論が社会の関心を集めた。おそらくオウム真理教の「地下鉄サリン事件」以来のインパクトではないか。そんな世 […]