【緊急レポート】新興宗教化する 反ワクチン・ノーマスク 「神真都Q」の 正体

カテゴリー: 宗教 | 投稿日: | 投稿者:
By Jun mishina

反ワクチン、ノーマスクを掲げ全国各地で一斉デモを繰り広げる「神真都Qやまときゅー」なる団体を目撃したことはないだろうか。龍のロゴをあしらった旗に「コロナは茶番」「ワクチンは毒」「覚醒せよ」こんなプラカードを掲げデモ行進する。もとは米・トランプ前大統領支持運動から派生したグループだが、行動スタイルや内情をみるにもはや“新興宗教 ”の様相だ。「子供たちの未来のため」「真実を伝える」アジテーションこそ美辞麗句が並ぶが、その実態は――。

トランプ応援デモから派生した神真都Q

「解決策を示す人物に見境もなく従ってしまう」

スティーヴン・キング原作のホラー映画『ミスト』より。3・11、福島原発事故、そしてコロナ禍。映画『ミスト』のセリフと同様の現象がみられる。社会不安の中で「極端な言説」を唱える扇動者には必ず信奉者がつく。言説が謀略的であれば一層、信奉者は心酔するものだ。動揺する中で強いアジテーション、断定的な主張に対して大衆は無防備だ。

「ワクチンは危険」「マスクは逆効果」「PCR検査は意味がない」

コロナ禍において存在感を高めているのが「神真都Qやまときゅー」なのだ。年明けから全国各地で反ワクチン、反マスクデモを開催している。ワクチン、マスクを拒否すること自体は「自由」という他ない。ただ神真都Qが拒否する理由に根拠や妥当性はない。疑似科学というものだ。

「陰謀論的」「疑似科学」の雰囲気。それは団体の結成宣言からも読み取れる。まさに「オカルト本」の世界。結成宣言をみるとイルミナルティ、ホワイトハットなど「陰謀論」の世界では定番の単語が並び、トランプ前大統領を崇拝していることが分かる。この通り、神真都Qはトランプ大統領支持者グループ「Qアノン」の日本版と理解してもらいたい。当サイトも報じた一昨年、昨年のトランプ応援デモがノーワクチン、ノーマスクに移行した。

団体の特徴は右派・保守。それはトランプ支持という点が如実に物語る。加えてノーワクチン、ノーマスクといった活動が「陰謀論」「謀略説」に裏打ちされた点も注目に値する。今月6日、釧路空港から羽田空港に向かうエア・ドゥの旅客機内で呉市・谷本誠一市議が搭乗に際し、マスク着用を拒否し1時間以上、出発が遅れるトラブルが発生した。谷本市議もコロナウイルスは「世界を操る闇の組織による陰謀」と語ったという。

谷本市議とノーワクチン団体との関係性は現在、確認を進めているがこの種の活動と陰謀論の相関性はご理解頂けただろう。

項目の3を見てほしい。神真都は「個人情報」の収集に執着する。

代表リーダーは岡本一兵衛氏。会員の間では「イチベエ」の名で信奉されている。この名は活動名。岡崎礼名義で俳優・創作活動をしていた人物だ。本名は倉岡宏行。結成宣言の代表者署名をみると、その名が出てくる(写真参照)。岡本氏はVシネマなどに出演していたが2007年、都内で制作会社プロデューサーを刺して逮捕された。

出演作品はもちろん「任侠、ヤクザ、不良」といったアウトローの世界だが、「神真都」というネーミングセンスがヤンキー文字の「夜露死苦」に通じてはいないか。といってもデモの参加者たちは若者から高齢者まで集まりアウトローとは無縁の体だ。印象的なのは「主婦」「子育て世代」など女性参加者が多いことだった。

岐阜駅前。マスク姿の信長像の前でノーワクチン、ノーマスクデモを待つ。
入会申し込みをすると東京本部から認定書が送られてくる。

神真都Qの主張自体はその他、反ワクチン団体と特に差異がない。ただ神真都Qの活動で最も特徴的なのは「個人情報」の提出を求めることだ。著者も「脱原発」「安保法制」「反ヘイト」など左翼団体が開催するデモを数多くウォッチしてきた。しかしデモの参加に個人情報を求めるケースは経験したことがない。なぜなら時には数万人に及ぶデモで参加者に記入を求めるのは手間がかかりすぎる。

集会、シンポジウムでは会場受付で「氏名、住所、所属」で記入することもあるが、それは「個人情報の収集」が目的ではなく、敵対人物が入り込まないか「身元確認」の意味が強い。実際に記入した結果、退席を求められたこともあった。

対して神真都Qにとって「個人情報収集」はそれ自体が最大の目的と疑いたくなる。その裏付けは結成宣言からも垣間見えた。というのは宣言文から活動理念の次に明記されているのは「神真都 Q 会活動における Q&A」にある「Q:なぜ個人情報を載せなくてはならないのでしょうか?」だ。

なにやら理屈めいた文言が並ぶが、直訳すれば「個人情報の提出を渋るのは悪」と言いたげ。銀行や携帯電話、クレジット会社に提出する個人情報と並列に扱っているが、これらは日常生活に必要不可欠だ。神真都Qが個人情報の提出を求める明確な説明と根拠になっていない。

実際にデモを取材してみると用紙を渡され記入を求められたが、元会員は補足する。

「神真都Qは各地にLINEのオープンチャットがあって事前に申込書のPDFが配布されます。多くの参加者は事前に記入して持参します。それだけ“ 熱心”ということです」

各県リーダーが管理するLINEを通してデモコースが周知される。

「神真都Qは岡本一兵衛の個人団体といってもいいです。指揮系統もしっかりしていて完全にトップダウン。各リーダーを通してLINE上で参加申込書が配布されますが“ 本部から書式に問題がある”という指示があり修正版の再配布もありましたね」

岡本氏とその取り巻きの私的団体の色合いが強いが、命令系統が厳格なのは意外である。

「街頭演説の文言も指示がきますよ。“ 我々Qには世界に17億人の味方がいます”こういう挨拶をしろというのです。しかしどう考えても17億人なんてありえないでしょ。逆に胡散臭いと思いませんか」(同前)

別の地域の参加者も疑念はつきない。

「岡本氏の素行がおかしいと思ってグループLINEで質問してみました。すると“ 様々な噂がありますが、事実関係が確認できないから退席してもらう”と管理者に排除されたのです」

このような対応で神真都Qを離れた活動家は少なくない。

また神真都Q以外で反ワクチンデモを主催する団体関係者の証言も重要だ。

「私たちもLINEのグループを持っており“ 個人情報の収集なんておかしい”また“Q(神真都)の活動家がTwitterで絡んできた ”とか“一緒に見られるのはよくない ”などと報告します。最初は参加者も同調するんですが突然、Qの幹部が介入してきて批判者を排除するのです」

神真都Qを冠しない反ワク団体にもQメンバーが潜伏しているとみられる。特に個人情報の取り扱いに関する質問や疑問には「神経質になる」と元会員らは口を揃えた。

マルチビジネスに個人情報が利用される可能性

こうした実態に対して内部からも少なからず疑問の声が挙がり出した。特にTwitterで上記の画像が投稿されると、運営側もナーバスになったという。

「岡本一兵衛氏の入れ墨はAmway(日本アムウェイ)に由来したものだ。私たちの個人情報がネットワークビジネスに利用されているんじゃないか。こういう疑問が投げかけられています」(前出元会員)

運営側に疑問を持つ会員らの主張はよく分かる。神真都Qの所在地「港区白金」の事務所には「株式会社EXECUTIVE CONSULTING」という会社も入居している。同社登記簿によれば代表者に「井上雄一朗」という名がある。神真都Q有力者によれば

「(井上氏は)マレーシアのSNS「mface(エムフェイス)」の広告枠を買えば儲かるという詐欺事件があったのですが、その会社の元関係者です」

という過去も。アムウェイに、mface投資詐欺、こうした名が浮上する本部に「個人情報」の提出を敬遠する会員がいたとしても不思議ではない。そこで種々の疑問を封じるために神真都Q本部は入会条件に会費の徴収と複数枚の誓約書の提出を検討しているという。

「私が聞いている額は500円です。決して高額ではないが会費の徴収は本来の趣旨に反する気がしますね。また複数の誓約書の提出というのも不気味ですよ」(前出関係者)

著書が取材したデモの主催者、神真都Q岐阜のリーダーに事情を訊ねると

「いただいた個人情報は本部の金庫で保管しており、目的外利用はしていません。また不要になった情報は全てシュレッダーにかけて廃棄しています」

その現場は確認したのだろうか。また適正な管理といっても本部スタッフしか確認はできない。

「管理状態等関することは本部に聞いてください。また会費徴収もまだ正式決定ではありません。それも本部にお問い合わせください」(岐阜リーダー)。

そこで岡本氏の携帯電話に直接、質問してみた。

ーなぜ個人情報収集にこだわるのか。

それは結成宣言をよく読んでもらえば分かります。

ー一部の会員からはネットワークビジネスに利用されると不安視されているが?

ありえません。それも結成宣言を読んでください。

ー井上雄一朗氏が代表を務める「株式会社EXECUTIVE CONSULTING」との関係は?

その方は東京支部リーダーの親族というだけですよ。

ー岡本リーダーの入れ墨はアムウェイにちなんだと聞いたが?

(笑)。確かに私はアムウェイで成功しましたけどね。とにかく結成宣言をよく読んでください。

岡本氏は結成宣言を連呼していた。とはいえ「結成宣言」といっても“ オカルトまがい”で要領を得ない。また一部とはいえ会員から寄せられた疑問の「説明」になっていない。

ある神真都Qウォッチャーは苦笑する。

「今は問題提起をしても“ディープステート側の工作員だ”としてその他、会員から袋叩きにされるだけ(笑)。会員たちのプロフィールをみると暗号通貨やFX、自然食にはまっている人が多いです。熱しやすく冷めやすいタイプでしょうから放置すれば自然に人が離れると思いますよ」

そういえば「コロナはただの風邪」との神真都Qのアジテーションも耳にしたが、“活動熱 ”が冷めた時に会員たちは何を思うか。

Jun mishina について

フリーライター。法政大学法学部法律学科卒。 月刊誌、週刊誌などで外国人参政権、人権擁護法案、公務員問題などをテーマに執筆。「平和・人権・環境」に潜む利権構造、暴力性、偽善性を取材する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【緊急レポート】新興宗教化する 反ワクチン・ノーマスク 「神真都Q」の 正体」への22件のフィードバック

  1. 山田政人

    「ワクチン不要、マスク不要」を自身の信条としている者です。

    私の信条は陰謀論由来ではありません(単に必要性を感じず嫌なだけ)が、私と同じ理由でワクチン未接種ノーマスクの方が、他の方から「陰謀論者」と一括りに捉えられたりする節が世間の現状としてあるのを感じております。

    それにつきましてはあくまでも私見ですが、今回の記事の団体等の、必要以上に”誠実でない行為”が、その原因の一旦となっているとは思います。

    神真都Qの根拠たる”疑似科学”や”陰謀論”は一概に否定をすることも肯定することもなく是々非々で判断したいとは思っていますが、根底として、誰かに自分自身の考えや意志を伝えるなら、そこに”誠実さ”は必要と思います。

    神真都Qのことが良くわかる、読みやすい記事でした。ありがとうございます。

    返信
    1. 三品純 投稿作成者

      ありがとうございます。
      私の立場をお話しておきますと、マスクは屋外にいる場合は外しています。
      ただ公共スペースについては一種の「下着」としてとらえつけています。
      それからワクチンは二回接種していますが、正直どちらでも良かったです。
      しかし人様を訪問するからエチケット的に考えて昨年打ちました。
      副作用は全くありませんでした。ちょっと痛い? ぐらい程度です。
      もちろん是非があるのは承知しておりますし、辞退する人がいても仕方がないと思います。

      ただヤマトがやっていることは人々の疑心暗鬼に付け込んだ扇動とビジネスだととらえています。

      それから参加者を見ておりますと、若者が多い印象を受けました。おそらくネットワークビジネス的な
      雰囲気に寄ってきたのかと思えてなりません。
      確実にいえるのはトラブルの臭いがすでに充満していることです。
      特に岡本氏の動向については今後も注視したいと考えています。

      返信
  2. ごっちゃん

    コロナは疫病です。ただの風邪ではありません。今は抑えられていますが、この団体の人達のせいで感染が爆発的に増えてしまいます。又感染を防ぐにはマスク、手洗いしかありません。その中でマスクをしない事は自分がみずから感染を広げているようなものです。

    返信
  3. トロフィー

    彼の配信はいつも決定打がなく当たらないのが常で、もの真似入れる配信で信者の人気になりました。情報元はニュースやジョースターからの情報。しかし、途中から配信の色が変わりオカルト的になり、宗教色が濃くなったと思います。何か取り巻きにて入れ知恵されたのかもしれません。今回のデモの発端は、信者が多いのを利用して何かを企もうと考えた行く末の可能性も否定できません。現に、障害者を住ませエデンなる物を運営すると言ってます。国からの補助金も視野に入れてる金儲けと確信しております。ただのチンピラの遊びなら信者が気づいてくれると思います。大事に至らないば良いですが。引き続き考察していただければ幸いです。

    ※工作員には間違いないと存じます。今、フリエネはとうに使われてるのに政府はひた隠し。DS側の資金切迫で電気代を急に上げて資金を充当しております。彼が配信でいつも時間が無いと言っていたのはこの事。DS末端も間もなく崩壊するからです。

    返信
  4. 匿名

    コロナは中国の作った兵器説を保守が唱えていたような気がする。
    一方で中国で自然発生したウイルスとも。
    どちらにしても中国初の人類の脅威。
    これを風邪と矮小化して、対策と戦う輩は、中国共産党の抑圧に戦う自由主義者のごとく、コロナ危険説という抑圧と、自由が制限されることの不自由と戦う自由主義者のノリだけど、結果的にこれで利するのは、発生国の中国が世界に補償する責任から逃れることになるもので、頼まれてもないのに中国共産党工作員やってる状態で、中国に敵対しまくってたトランプと正反対の壊れっぷり

    返信
  5. スーさん

    私はコロナは茶番劇だと思っています…国にエビデンス求めても回答しないし逃げの一手…資料等開示請求しても無いので開示する物が有りません!って回答もされてます。ワクチンも矛盾だらけです。ワクチンの前に有効だとされる物がことごとく不可で治験のワクチンだけ承認され射つのを急ぐ?なぜなの?そして私の回りでも射った後亡くなった方も何人かいます。それとイチベイさんがぶれたとは思いますが…ノーマスク、ノーワクチンは賛同出来ます。世界でも多くの国がノーマスク、ワクチン義務を止めてますしね…日本も今立ち上がらないと子供に接種されて日本人滅亡が現実に迫ってますし…子供達の未来を守るのは大人の役目だと思ってます。

    返信
    1. たっくん

      役人に求める内容では内ですね。彼らは専門家でも何でもないのだから。それに今までそういうことをやった人が態度が悪くて、上から目線でウイルスいるなら見せろとかRCRが使えるならその証拠をとか、相手に自由な説明する余地のない物でした。これでは相手も「丁寧に説明しても話聞かんな。」となってしまって、説明して帰ってもらう暇にやらなければならないことをってなってしまうんです。それらはメーカーの担当やコロナ君のウィルスの遺伝子情報を管理してるところに訊くのがいちばん。言っておきますが、尋ねた以上は決して相手の言葉を遮らず、さいごまで丁寧に訊くことです。相手もこんなに一般が理解するのが難しい分野だからどう話したら正確に伝わるのか、考える時間を与えてくださいね。遺伝子情報は以前からインフルエンザ等の情報を世界の研究者がぶれないで共有化しようということになり素でにつくられてた情報BOXに送られるので、研究機関にはないです。

      返信
    1. 三品純 投稿作成者

      面白い立ち位置です。緊急事態条項反対といってますし憲法改正は反対といっています。
      ところが愛国主義的な発言もあります。

      明日、関連記事をやりますのでまた読んでご意見を頂戴できないでしょうか。

      返信
  6. 山本良一

    神真都やらを調べて批判してる場合じゃないです。

    先日地元さいたま市で10代の若者がワクチン2回接種後に、
    血栓が原因で亡くなるニュースが出ていました。
    今朝も、同じさいたま市でワクチン接種3回済の50代の母親が亡くなって娘の悲痛な叫びのニュースが出ていました。
    私の友人も2回接種後に、体調を崩し検査の結果心筋梗塞の疑いを診断されています。

    沿道に住んでいるのでよくわかりますが、
    昨秋から救急車のピーポー音が毎日鳴り止みません。
    最近は毎日10回は最低聞いています。
    今日も朝から午前中だけで3回は聞いています。
    これはいったい何なのでしょうか?

    打てば打つほど自己自然免疫が下がると言われていますので、
    数ケ月、数年経って何かが起きるか予測がつきません。

    2/13に英国公式文書で、ワクチンに酸化グラフェンが含まれることが判明、
    それが中枢神経系を破壊し、また血液の問題や癌を引き起こすと。

    それでもワクチン打てという政府はいったい何者なのか?
    裏でワクチン接種を操っているのはどういう人達なのか?
    そういうことを早急に調べて発信していただきたいです。

    返信
  7. 匿名

    興味本位でオープンチャットに入ってみましたが、いや相当こうばしい。
    デモ参加に金必要なん?グッズ作る必要あるん?

    歌作ったり、レプ(レプティリアン?)がどうのテスラ缶がどうの松ヤニがどうのと、これはもうワクチンだのマスクだの関係ないな…ヤベェ団体だ…と調べたところこちらのサイトに行き着きました。
    何をしようが他人様に迷惑かけなければ勿論個人の自由ですが、デモやらなんやらで既に沢山の人達に迷惑かけてますからね。
    ワクチン打たないのは自由だけどマスクはあかん。
    この時期普通に他人様に風邪やインフルうつす事だってあるんだから。
    ノーマスクによって人に不快感与えてる時点であかん。
    そんなことも分からずノーマスクで練り歩くとかアタマオカシイ以外の何者でもない。
    電車でオッサンのくしゃみやしゃべくるジジババの飛沫が飛ばない安心感たるや、臭い人に近付いてもノーマスクの1割ほどしかダメージを受けないし
    お肌に疾患抱える方以外のマスクはもう法律で義務化して欲しいとすら思ってる。

    そしてデモの写真見たけど…見事にジジババしかおらん。
    『我等情報弱者金毟り取られ団体』と云っている様にしか見えなかった。
    こちらのサイトで『宗教』という単語をみてひどく納得してしまった。
    発言する全員アタオカで見てられないし、誰一人として納得の行くノーワクチンノーマスクの科学的根拠を話すことが出来ない。
    老害達の集まりと思われても仕方無しと思う。

    海外のノーワクチンノーマスク勢の一部がコロナ感染して重症化してからワクチン打ってくれと懇願するも、重症化した身体には効かずに亡くなったニュースは見てないのかな?
    コロナは風邪とか言って調子乗って亡くなった人達のこと知らないのかな?
    やまときゅーのメンバーがコロナ感染しても何も騒がず治療も受けずに医療者に迷惑かけずにいれるのかな?
    ジジババ達、重症化したらヤバいの分かんないのかな?

    なんで国がワクチンしてくれマスクしてくれと言ってるか。
    医療が崩壊するからなんだよ。
    若い人達にオミクロンがほぼノーダメなのも分かってるけど、医療とジジババ達を守るために仕方無しにやってんだよ。
    製薬会社の利権とか陰謀なんてのは二の次だし、感染爆発する度に医療者達が疲弊してんの分かんないかな?
    科学的根拠を出せないならワクチン打てとは言わんから買い物withマスク以外は外出ずに大人しくしてなさい御老人達。

    ワクチンに関しては日本は義務化してる訳じゃないし拒否も出来る。
    個々で勝手に判断すればいいことなんだから人巻き込んで金取る団体は許したらあかん。

    他コメントにありました『誠実さ』など皆無であることは、『コロナは嘘』的な発言からして明白です。(我が目で医療現場を見てから嘘かどうか発言しろと云いたい)
    亡くなってる方、医療従事者の方達への冒涜。

    オ○ムみたいな新興宗教に成り下がらないことを切に祈るばかり。

    返信
    1. 名無し

      神真都Qはたしかに宗教色強いかもしれませんが、メンバーはジョージアのガイドストーンを理解しておりますよ。

      この記事執筆者、コメ入れてる方、ご存知ですか?陰謀論とか言う前にガイドストーンを理解すべきですね。マハティール元首相も演説で『世界の人口は5億人がちょうどよい』と述べており、つぶやき界で出回ってますよ。

      まずはガイドストーンを理解してから、その後の一連の世界情勢を俯瞰してみたら、何が行われているかが理解できると思います。

      ワクチソが安全な物と理解する人々の方が情弱です。

      返信
  8. ピンバック: 【速報】反ワクパヨク4人逮捕 ワクチン接種を行っている都内診療所に侵入容疑 [135853815] | 2ndMedia

  9. ピンバック: 【FNN】接種会場侵入事件で警視庁公安部、反ワクチン団体「神真都(やまと)Q」の事務所を家宅捜索 - 健康生活まとめ速報

  10. 石山鴻黄

    新興宗教化とあるが、何を信仰しているだろう?仮に信仰の形態がなかった時、新興宗教とのレッテルを貼った筆者はどう責任を取るのだ?

    コロナ禍からの段では疑似科学と断じて居るが、しっかりとした証拠を示さず、誘導するかのような文章は科学的反論足り得るのだろうか?

    個人情報に固守しているといってるが、固守してるのはどの文から読み取ったのか?
    また、固守とはどんな意味なのかを筆者に聞いてみたいものだ。
    一文を持って固守と言い切るのは、甚だ稚拙では無いのか?

    以上3点ほど書いたが、偶然この記事を読みおかしな雰囲気に驚き、筆者の三品氏に疑問を持った。

    返信
    1. 三品純 投稿作成者

      信者様
      コメントありがとうございます。信者様は非常にボキャブラリーがお貧困であられるけど
      一生懸命書いてくださってお疲れ様でございました。

      >新興宗教とのレッテルを貼った筆者はどう責任を取るのだ?
      比喩って言葉知ってる? それに「光の戦士」だ「DS」だと盲信する辺りいかにも
      新興宗教的です。

      >どう責任を取るのだ?
      さあ分かりません。ニュルンベルク裁判があるそうなんで出廷するかもしれません。

      >個人情報に固守しているといってるが、固守してるのはどの文から読み取ったのか?

      ところで
      「固守」
      なんて書いてないけど、どうしたらいいんだ?

      私は「固執」と書いたけど「執着」の方が適当だったかな。
      入会に免許証や保険証まで提出させるって十分に「執着」といえると思います。
      では逆にたかがデモを行う団体になぜ免許証や保険証が必要なんですか?
      アライアンス連合軍の名誉がかかっているのでご説明ください。

      それから会員規約より。個人情報を集める理屈として意味不明な文章があります。
      「執着」としか思えないですなあ。

      https://yamatoq.info/%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af/%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%ef%bc%88%e7%a5%9e%e7%9c%9f%e9%83%bd%ef%bd%91%e4%bc%9a%e6%b4%bb%e5%8b%95%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e6%b3%a8%e6%84%8f%e4%ba%8b%e9%a0%85/

      Q:なぜ個人情報を載せなくてはならないのでしょうか?
      A:まず私達は、あなたが何故そのようなことを言われるのか理解に苦しむところがあるのですが、今は戦中である事を理解していますか。あなたは今、世界中が戦中であることを理解されているのでしょうか。1974年から1994年にかけて国連や世界経済フォーラム、ダボス会議等などに人口を削減するという提案が挙がり、実行計画書が挙げられ、それに対して179ヵ国が賛成していて、その国々が人口削減計画を実際に行なっているのが現状です。どのように行っているのか説明しますと、コロナウイルスは世界のどんな機関にも存在証明が出されていないというのが真実であり、つまりコロナウイルス自体が存在しないのにパンデミックを起こし、怖がらせ、自分も感染しているのではないかと思わせてPCR検査を受けさせ、病原菌や毒物をつけて体内に侵入させています。ワクチンの中身は身体に悪影響を及ぼす病の種、感染源等が入っています。ファイザー製薬等などが作ったワクチンは、役員や研究員の内部告発により体内に入ると人間の免疫力が落ちてしまう事が判明し裁判で敗訴し続けている。しかし、その事をメディアでは大きく取り上げることはありません。

      返信
  11. ピンバック: 【速報】反ワクパヨク4人逮捕 ワクチン接種を行っている都内診療所に侵入容疑 [135853815] | コロナ/2chまとめ

  12. ピンバック: 【速報】反ワクパヨク4人逮捕 ワクチン接種を行っている都内診療所に侵入容疑 [135853815] | まとめったらー

  13. 匿名

    エセ右翼団体
    Qアノンとの紐づけやヤマトという言葉選びも
    悪評を広め印象操作をしたいがための
    典型的な「なりすまし」だと感じる

    返信