曲輪クエスト(307)東京都 東久留米市 下里

カテゴリー: 曲輪クエスト | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

東京市久留米村下里に田無飛地という部落があった。名前からすると文字通り田無村の飛地であろう。戸数は26で、農家をしつつ草履表を副業としていた。菊池山哉『長吏と特殊部落』によれば、ほとんどが西山姓であるという。

「四郎兵衛」という小頭がいたとされるので、弾左衛門配下の穢多村であったことは間違いないであろう。

ということで、その場所にやってきた。

過去の文献には部落に多い名字が書かれていることがある。今回はそのようなケースだったのでマッポン!を使って名字の分布を調べた。それにしても、我ながらこのマッポン!は強力なので、他の部落研究者も活用していると聞く。さらなる機能強化を前提に有料化も考えたい。

ここは部落の端っこになるのだが、近所の詳しい方によれば、この自動車修理工場の辺りに昭和45年まで立派な白山神社があったとう。しかし、近くの氷川神社に合祀されてから解体され、今は痕跡は全く残っていないそうだ。

ただ、近所の方も小頭とか穢多という話は全く知らないようであった。

その向かいにあるのが、この馬頭観音。

頭上に馬頭を載せて憤怒の形相をしているのだそうだ。いずれにしても、馬頭観音があるということは、ここに古くからの村があったことを示している。

馬頭観音から南西側が部落である。確かに、西山の表札を多く見かける。

これは真言宗の下里不動尊。近所の詳しい方曰く、白山神社の氏子とは無関係だそうである。

これは集会所と称される建物だが、会員制の飲み屋のようである。

政党のポスターが多数貼られている。

この細い道が、部落のメイン通りであり、道の両側の家は大体、西山だ。

「パーキング西山」という立て札が。

畑に土が盛り上がっているところがあるが、これは古墳ではなく、単に土が盛ってあるだけだろう。

この空き地は「西山パーキング」。

ところで、最近関東にやたらとシュロの木が増えていないか? この場所もストリートビューで巻き戻すと2010年には人の背丈より小さかったシュロの木が今ではこんなに立派に。

ここも部落内であるが、おしゃれな家が建っている。

そして、ここが部落の墓である。ほとんどの墓石が西山なので間違いない。

菊池山哉『長吏と特殊部落』によれば、本家の墓場に弥陀三尊応永30年と書かれた欠損板碑があるそうだ。

しかし、墓地の中をいくら探索しても見つけられなかった。欠損板碑があったのは昭和初期のことのはずで、今は多くの墓石が新しくなっているので、欠損板碑は墓を作り直した際に、供養されてしまったのかも知れない。

分かったのは、この墓地の墓はほとんど時宗だということである。

再び、東の方に向かって歩いた。

目的地はこの氷川神社。

このように社務所もあって立派な神社である。

少なくとも室町時代にはあった神社ということである。

そこにあったのが末社の一覧。神社名と祭神が書かれている。

先程の立て札通りの順番だとすると、右から2番めが白山神社だ。ピンボケしてしまったので、ぜひ動画の方もご覧いただきたい。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(307)東京都 東久留米市 下里」への10件のフィードバック

  1. 匿名

    お待ちしておりました
    ありがとうございます
    多摩北部には未指定地区も多いと思いますので時間があれば宜しくお願い致します。
    #4bc52e6233b9272dc032e7c21d0889c6

    返信
    1. 金子

      東京都は全部未指定やろ?
      白山神社は高橋整体院あたりではないか
      中心地は中学校の東隣で明治8年の田無飛地の地図では10軒しか家が無いな
      アンタ東京都では国分寺東部に行ってないな
      #0c730520938c879df9930cea16263ca2

      返信
    2. 宮部 龍彦 投稿作成者

      もうほぼ制覇してしまっています
      具体的な地域名をリクエストしてくださいませ

      返信
      1. 井土ヶ谷

        国分寺と井土ヶ谷と浜松の豊成神社の一本杉をお願いしたい。

        #0c730520938c879df9930cea16263ca2

        返信
      2. 匿名

        京都府福知山市長田上松「旧下六人部村」教育集会所が市内に沢山あります。歴史的に古い地区と思います。お願いします

        #da51f1673c8f33e9c3d3747f3c04029b

        返信
        1. 宮部 龍彦 投稿作成者

          探訪のお願いでしょうか?
          文献調査に協力していただいて、詳細な情報をコメント頂ければ大変ありがたいです。

          返信
    1. 矢野と入口の法則

      >これは集会所と称される建物だが、会員制の飲み屋のようである
      青山さんって家だろ?何処に集会所って書いている。
      後、道路向こうの白山神社が有った所は田無飛地ではない。
      #37c64d553790f055b6087d27d58cc4ad

      返信