曲輪クエスト(342)長野県 佐久穂町上 久保田

カテゴリー: 人権探訪 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

『差別とのたたかい 部落解放同盟20年の歩み』によれば、前回訪れた高野町の隣の「上区」にも40戸の部落がある。俗称として久保田の名前が記載されているが、俗称と言うよりは小字名である

菊池山哉は「栄村 原」として次の通り記している。立地からすると、ここのことだろう。

○台地の突端に位して、栄村の入口を要扼。
○白山神、祭日四月十三日
○農。十三戸ばかり密集。
○白山社の境内に、三百年近い大欅がある。村の始めが、それ以下の事はない。

特筆すべきは、ここが部落解放同盟長野県連合会書記長だった中山英一の出身地ということだ。『差別とのたたかい』には中山書記長が直接寄せた文章はないが、中山書記長への感謝の言葉が繰り返し書かれている。

役員名簿を見ると、委員長、副委員長等の他の役員は頻繁に変わっているが、中山書記長だけは1949年から本書が出された1967年まで変わっていない。長野県の解放同盟のトップは実質的に中山書記長であったと言えるだろう。

そのためか、この地にある隣保館は同和施設であることを強調している。

『被差別部落の伝承と生活』には中山書記長の言葉が掲載されており、自身が当時の南佐久郡佐久町久保田の出身であり、当初は自分の出自を隠していたということを告白している。まず、中山という名字自体が、本来のものではない。中山書記長は、同郷に「金沢高一郎」という人物がいたことを書いているので、まずは中山と金沢の分布を調べてみる。

既にここから何かが見えてくる。相生町と同様に、ここでも改姓が行われていたのだ。

高齢の住民から昔のことを聞くことができた。確かに戦前は「伊早坂」という名字ばかりだったという。その名字を変えた理由を聞くと、「同和の関係」なのだそうだ。

昔の様子を聞くと、部落といってもそこそこ土地もあり、貧乏はしていなかったという。高野町はここから派生した部落であり、久保田と高野町の住民が一緒に八幡神社の氏子になっていることも聞くことができた。

もちろん中山英一のことは地元では知られており、早稲田大学を出た大変優秀な人という認識だった。実務が出来て、他に代わりになる人もいなかったので、長く書記長の地位に留まったのであろう。

白山神社を訪れた。ここは遊具のある広場と、神社と墓地が一緒になっている。

石碑から、確かに文化年間に伊早坂という名字があったことが分かる。

白山神社の裏側に寄附者の名前が掲げてあったので、その名字の分布を検証してみた。

興味深いのは、比較的平凡な名字でありながらも、同様に平凡な名字が多かった高野町相生町とあまり被っていないことだ。

墓地からは、さらに歴史が見えてくる。新しい墓石は平凡な名字ばかりなのだが…

昭和2年のこの墓石には伊早坂の名字がある。しかも宗派は浄土真宗。一方、新しい墓石は浄土真宗には見えないので、寺替えがあったのだろうか?

当然、大正・明治の墓石も伊早坂だ。

昭和30年には伊早坂ではなくなっているので、太平洋戦争前後に改姓があったことが分かる。

ただ、改姓の理由は必ずしも「同和」が原因ではなかったようだ。『被差別部落の伝承と生活』では高野町の住民の証言として「伊早坂という名が当時いろいろと新聞沙汰になるので、同じ伊早坂と思われてせつなかったから」という言葉が紹介されている。

新聞沙汰の原因は高野町ではなく久保田の方で、『長野県警察史: 犯罪編』によれば1947年に上53番地の伊早坂春夫という人物が強盗殺人事件を起こしている。当時から番地が変わっていないとすれば、犯人が住んでいたのは大体この辺りということになる。

ということは、改姓があったのは終戦直後ということになるだろう。

中山書記長は『被差別部落の暮らしから』という本も出していた。これを読むと、前出の疑問のいくつかが解けた。

墓地から浄土真宗の法名が消えたのは、理由は不明ながら浄土真宗の布教師が部落に来なくなったためである。また、部落内にいた「同行さま」が亡くなった後に引き継ぐ人もおらず、結果として現在は曹洞宗の檀家なのだという。

改姓については戦後の戸籍法の改正に伴って30戸のうち29戸が実施したという。1戸だけは「名字を変えても、部落差別をなくすことはならない」として変えなかったという。

なお、伊早坂のままの1戸は現存している。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(342)長野県 佐久穂町上 久保田」への135件のフィードバック

  1. 匿名

    佐久穂町は、あと平林4戸でコンプリートですね!見つけられるかな?
    #c9b312e223c5230566bae6a9e1123ed6

    返信
    1. 匿名

      宮部氏の勝利宣言、わけわからないし。
      資料があるし、足、目と耳と口があれば別に宮部氏で無くても見つけられるよ。

      それより、宮部氏いつ行くんだろうね、鳥取市下味野。親族はもちろん知友人もいるから生の声聞けるだろうし。
      行きたくない?しかし行かないと彼の主義主張から外れるしね。
      #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

      返信
  2. 匿名

    戦後になってから「差別される土地、差別される住民」などと認定されてさぞ迷惑だったでしょうね。
    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 匿名

      今では認定を外れているにも関わらず暴く奴がいる。
      その名を宮部と言うらしい。
      #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

      返信
      1. 匿名

        この地区は同和地区である事を強調しているので暴くまでもないですね。
        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          そうですよね。
          なんで普段は隠さないでむしろ「部落です」と言わんばかりの地区でも関係者でない人が言うと「暴く」なんて表現になるのでしょう。
          迷惑がってる人がいるといつも書く人がいるけど、その人たちは部落であることを強調したがる団体とか個人に文句言ってるんでしょうかね。
          #6a522d81e0dc267d7685ffe689658589

          返信
          1. 匿名

            同和地区住民も同和団体には関わりたくないというのが本音でしょうね。
            同和団体も行政も同和地区を公開したいのか隠したいのか不明瞭ですね。

            下記は私の予想です。
            ※注意
            (私は同和地区に対する「差別」とは行政や同和団体が流したデマによる風評被害であると認識していますので本当の意味での「差別」はないと思っております。しかしここでは便宜的に「差別」という言葉を使います。)

            同和地区を隠し過ぎてしまうと忘れ去られてしまって「差別」がなくなってしまう。
            知られ過ぎてしまうと「同和地区と言っても普通の住宅街や田舎町」だとバレてしまい「差別」がなくなってしまう。
            同和地区を中途半端な状況に置き、「部落に住むと差別される。結婚できない。就職できない。」などという虚偽情報でネガティブなイメージを煽り、差別を永続化しようとしている。

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          2. 御疲れ ヤラセ君

            迷惑だから迷惑と言って何が悪いのですか?
            別に、解同であれ迷惑行為があれば当然、迷惑だと言いますよ。
            行政に対しても当然、解同同様に過去も迷惑だから辞めてくれと言ってますよ。
            地名記述については、その目的(必要性)により是々非々で判断してますよ。その使いみち、大義名分や理解できれば納得しますよ。
            宮部氏の場合、部落の情報は間違いは多いし、指摘されるても直さない事もあるし、憶測を断定的に言ったり、明らかに浅学だし、訪問準備や後での記事の見直し、裏どりもほとんどなく、差別を助長してますよ。
            また、彼の根底にあるのは、対解同、対行政でもいいでしょうが、当事者たる部落民の意見がどうなのかの把握がまるっきり取材されていません。
            下味野に行けば生の声がきけるのでしょ。行けばよいのに行かない。
            類宮部も短絡的ですよ。解同、行政がどうのこうの大事ですが、あくまで当事者である部落民に目を向けるべきでしょうね。

            #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

          3. 匿名

            馬鹿な発想、類宮部。
            類宮部「あいつも、こいつも君に言わせりゃあ、私と同様迷惑をかけてるよ。なぜ俺だけ非難するのだ」

            物事の根幹がわかっていない発想
            赤信号みんなで渡れば怖くないってか???

            #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

          4. 匿名

            >なんでの地区でも関係者でない人が言うと「暴く」なんて表現になるのでしょう。<

            君の憶測でしかないし、なんで
            「普段は隠さないでむしろ「部落です」と言わんばかり」

            って誰の事をおっしゃってるのですか?
            君も宮部と一緒ですよ。わずかな事象で全体を語ろうとするのはいただけないですね。
            部落民全員がそうしてる????ハーーー。
            あたしのまわり人は、なるべく隠してますよ。
            #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

          5. 匿名

            示現舎のように、地区、氏、などの公表のみならず、ユーチューブも含め間違った情報や思い込みをお土産につけられても迷惑だよね。真実のみなら容認てぎるけどね。
            こうも間違いよ多い訪問記事では??
            #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

          6. 匿名

            同和団体とは無関係な部落民が宮部氏によって迷惑しているかは分かりません。
            宮部氏を訴えているのは同和団体構成員ですから。
            メディアは何故か同和団体構成員ということを報道していませんが。
            迷惑がっている一般部落民がいたら宮部氏と同和団体と行政を同時に糾弾するべきでしょうね。
            機関誌やここは同和地区です的な行政の掲示物は宮部氏の同和地区特定に貢献していますからね。
            今のところは同和団体や行政を訴える人はいない様子ですが。

            部落については未公開情報が多いので宮部氏の部落探訪の記事が憶測だらけになってしまうのは仕方がないことでしょう。
            根拠不明の憶測ではなく書籍や機関誌を参考にしていたり、住民に取材したりしているので全くのデタラメというわけではないように感じます。

            あと地名公表に大義名分は必要ないと思います。
            同和団体の出版物の地名記述や行政のここは同和地区です的な掲示物に大義名分があるとは思えません。
            宮部氏にだけ大義名分が課されるのはフェアではありません。
            同和団体や行政が住民の了解をとって出版物や掲示物を作っているわけでもありませんし。
            同和団体と行政がOKで示現舎がNGな理由が知りたいですね。

            #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

          7. 匿名

            #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12fさん
            宮部氏の実家 下味野に宮部氏が訪問しない件についてどう思いますか?興味ありませんか?
            #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

  3. 匿名

    お疲れ様です。いつも楽しく見させて頂いています。
    横浜市神奈川区子安通(子安浜)に水上バラック群があるのですが部落なのでしょうか?井川・加山姓がかなり多く白山神社もあるので少し気になりました。部落でなくても、横浜のビル群と今では珍しい水上バラックが同時に見れて中々面白いので是非探訪してみて欲しいです。
    #384e2ceea94cff75b1edca946a9cec01

    返信
      1. 匿名

        なるほど、海に突き出た部分は見ようによってはバラックっぽいですね。
        でも家のほうは普通の家のようです。
        海のほうは素人が作ったか建て増したりしたのかな?
        #35cece504377edbd0ceadfddc47b218c

        返信
    1. 匿名化

      白山神社に関してはWikiに載ってる部落の神社ですね。
      戸数と史料を見る限り、東海道沿いの穢○町と子安浜の漁師町は別の村で、街道側の一部に東海道筋(神奈川宿)の牛馬を生業とする皮○村があったようです。
      地名総鑑にすら載っていない上に、便利な場所柄で人の出入りも多いでしょうし、今はもう完璧に融和してるでしょうね。(東神奈川の周辺にはドヤ跡地と朝鮮人街があるのでそこも是非)

      返信
        1. 匿名化

          白山 さん
          私は海外サーバー経由で書き込んだのでIDが生成されてないのかなと思います。IPをハッシュ化してIDにしているのでしょう。(掲示板によくある仕組み)
          ちなみに、他のID無しの書き込みは私の書き込みじゃないです。

          返信
  4. 三村

    Yahoo!ニュースに示現社の裁判が出てました。ヤフコメですら示現社に疑問を呈する声が多く、同和問題に対する世間の風向きが変わってきたように感じました。
    #3bbfc967c29dc37ab7fed98611b75d9a

    返信
    1. 匿名

      でしょうね。非難されて当然でしょう。支援者もほとんどいないし、その方たちも野次馬的な存在の人が多いようです。その数も減ってきてるようですしね。
      いつまで、こんなアコギな商売するつもりでしょうね。裁判も負けているし。

      #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

      返信
    1. 匿名

      対行政、対同和団体はヨソでやりなさいよ。
      この探訪は全部落民に関わることでしょ。   
      迷惑なんだからやめれば良いだけの話。
      また、迷惑かどうかは数多くの部落の人に合って直接聞けば良い。街道の人なんか、極少数なのは宮部氏も知ってるよね。  
      なるべく多くの部落民に記事を見せ、全国に公表してる事に対する意見を聞けば良い。
      それもしない示現舎が何を言っても駄目だと思うよ。
      非難を浴びてる一因は部落民不在の言動。一番手っ取り早く意見を聞ける地元の下味野に行ってみれば良いよ。そこで部落民に聞きまくったらいかがかな?

      #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

      返信
  5. 匿名

    #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12fさん

    >同和団体と行政がOKで示現舎がNGな理由が知りたいですね。


    あなたはもう文中で回答を出されtますよ(笑)
    >全くのデタラメというわけではないように感じます。(→デタラメもある・・これは過去も記事に指摘を宮部氏は受けています。間違いは公表すべきでないのは当たり前、それも多すぎます)
    >宮部氏の部落探訪の記事が憶測だらけになってしまうのは仕方がないことでしょう。(→人権にかかわることです。憶測での発言、断定は避けるべきです。)

    #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

    返信
    1. 匿名

      私が文中で回答をしているのですか?
      どのあたりでしょうか。
      #64c06e9153a9651b4ae5502677895fcf

      返信
      1. 匿名

        #64c06e9153a9651b4ae5502677895fcfさん
        よく私の投稿を読んでください
        あなたの疑問
        >同和団体と行政がOKで示現舎がNGな理由が知りたいですね。<

        文中でデタラメもある。憶測もしかたない。と言ってますよね。・・・これが回答です。
        部落問題は人権問題です。慎重にすべきでしょう。だからNG

        同和団体や行政については、ヨソで。ここは示現舎のコーナーですので敢えて言及する必要もないでしょう。

        #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

        返信
    2. 匿名

      憶測をすることによって住民の人権が侵害されるのでしょうか。
      研究には憶測が必要だと思います。
      部落問題に関してははっきりと分かっていない事が多く、同和団体の出版物ですら憶測が多いです。

      #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

      返信
      1. 匿名

        #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f
        質問
        あなた、宮部氏が実家の下味野の訪問を拒んでる件についてどう思いますか?

        あなた、宮部氏の新築住宅の同和融資の記事読みましたか???
        あんな間違いの記事を流布されたら、部落民が誤解されますよ。

        あなた、宮部氏のユーチューブでの発言知ってますか
        「ほとんどの部落民は先祖を江戸期まで遡れない。私の知ってるのは団座衛門だけ」
        こんなの、侮辱ですよ

        あなた。宮部氏の
        「結婚差別はもうない」知ってますか??
        こんなの、憶測と言うよりデタラメですよ。私の周りでも実際にあったし、、

        数えたら霧がありませんよ。
        #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

        返信
        1. 匿名

          私はデタラメもあるなどとは言っておりません。
          デタラメというわけではないと言っております。

          部落について憶測はすべきでないという事は部落に関して研究するなということでしょうか。
          憶測を防ぐために部落の情報は積極的に公開するべきですね。

          下味野の件は私には分かりません。
          示現舎に直接問い合わせをしたらいかがでしょうか。
          〒214-0034
          神奈川県川崎市多摩区三田4丁目1-11-5号
          示現舎合同会社
          TEL:050-5806-7010
          FAX:050-6877-5434

          宮部氏の発言
          「ほとんどの部落民は先祖を江戸期まで遡れない。私の知ってるのは団座衛門だけ」
          この発言が侮辱になるのでしょうか?
          解放同盟は現在の部落民と江戸時代の賎民が関係ないことを裁判で認めていましたよ。
          行政のスタンスは「あくまで部落民は同和事業が始まった段階でそこに住んでいた人」というだけです。
          江戸時代まで遡れるかどうかは最初から問題ではありません。

          結婚差別について。
          行政が江戸時代の賎民とは関係のない住民を被差別民と認定したことによる風評被害なので差別と呼ぶのはどうでしょうね。
          例として福島県の処理水を放射能汚染水と呼んで水産物に対する風評被害を撒き散らす人に福島差別と言うのは違和感があります。
          放射能汚染水などという物がそもそも嘘なのですから。
          あなたの周りであった結婚差別とされるものも相手が勘違いをしただけではないでしょうか。
          差別だ!ではなく一から同和地区が指定された経緯を説明したら納得したかもしれませんよ。
          本当に賎民の血筋にあってその事で結婚を断られたのであれば差別と言えるでしょうね。

          #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

          返信
          1. 匿名

            あなたの尺度で侮辱かどうかは計らないでください。
            現に私には侮辱ですから、、私の部落ではお寺に先祖を江戸期以前まで遡れる奉加帳?が残っている人はたくさんいますし、もちろん江戸期の浅眠です。先祖供養も行ってます。
            また、
            解同なんて一握りと言ったでしょ。ほとんどの部落民は関係ないのですから。本当かどうかは別にして解同の見解と切り離すべき。。あなたも宮部氏と一緒の発想で解同=全部落民として発言。アンチ解同=アンチ部落民になってませんか??

            部落の結婚差別については無いと言うなら法務省に問い合わせてください。
            法務省人権擁護局・・・ネットですぐ出てきます

            宮部氏が細部にわたり深堀でき、現地の方の意見もこの上なく聞くことができる下味野に行って欲しいかどうかの質問です。答えになってません。

            例えとして福島の件は論外ですよ。Ww
            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          2. 匿名

            追記
            お寺で奉加帳?は残っています。また、私の先祖は侍帳にも出てきており1618年まで遡れます。いわゆる侍でなく大名おかかえのカワタ。
            明治初期までの戸籍は調べようと思えば調べられますし、初期に生きた方の親は江戸期の人でしょうし、、、
            なお、
            あなたは何を言おうとしてるのですか???
            宮部氏が浅学のあまり「先祖を江戸期まで遡れる人は・・」と言った間違いと認めないのですか??
            三品氏にいたっては三代前までしか遡れないとユーチューブで発言してますよ。三代前と言えば、大正時代???バカげた言動ですよ。
            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          3. 匿名

            やめとけやめとけ。
            アンチ示現舎の連中は複雑な思考ができないから議論するだけ無駄。
            私が過去にコメントで説明している通り、部落問題の本質は江戸時代の穢多非人ではなく戦後の同和地区指定。
            穢多非人が住んでいたのに同和地区指定されていない土地に「差別」とされるものが残っていないのを見れば一目瞭然。
            これを理解できないから的外れな議論しかできない。
            私が上記のコメントを前の探訪記事に書いてからだいぶ経ちますが反論がありませんね。
            なぜ逃げるのでしょうか。

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          4. 匿名

            (私が上記のコメントを前の探訪記事に書いてからだいぶ経ちますが反論がありませんね。)

            回答
            不用だから
            読む人がそれまでの投稿で判断せればよい
            #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

      2. 匿名

        宮部氏の富田林市の裁判の答弁書より
        「部落問題の現状認識や解決方法を巡ってイデオロギー的な対立状態にある。」

        つまり、宮部氏は公に部落問題を解決したいと述べています。部落問題の当事者は行政でも解同などの団体ではありません。
        部落民そのものが当事者のです。
        その方たちの間違った情報や、憶測での発言は避けるべきでしょう。部落問題を解決したいと宮部氏は言っているのですから、、、
        また彼の探訪の間違いは高度な間違いでなく素人でもわかる単純な間違いが多い。憶測も的外れが多く指摘されてます。研究とはほど遠い代物です。
        #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

        返信
        1. 匿名

          宮部氏が憶測をしなくても憶測自体は同和団体の出版物や行政の資料に満ち溢れていますので大した問題ではないと思いますが。
          コメント欄で騒いでも宮部氏は返信しないと思いますので電話してみてはいかがでしょうか。
          私はあなたの知識と宮部氏の知識のどちらが正しいのか判断できませんので。
          〒214-0034
          神奈川県川崎市多摩区三田4丁目1-11-5号
          示現舎合同会社
          TEL:050-5806-7010
          FAX:050-6877-5434
          私が連絡した時は普通に対応してくれましたよ。
          宮部氏を論破できればあなたの正しさが証明されるでしょう。
          録音等も忘れずにお願いします。

          #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

          返信
          1. 匿名

            馬鹿じゃないの。類宮部さんよ。
            裁判でも非を認めない男ですよ。
            そんなの相手にしても無駄ですよ。
            私がここに投稿するのは、記事やあなたの投稿のような意見を鵜呑みのしてはいけないと言う読者への警鐘のためですよ。

            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          2. 匿名

            かれが、宮部氏と連絡しても密室の議論でしょ。宮部氏の思う壺ですよ。こういうのは公開でやるのが常識。だから裁判と言う手段に訴えてるひともいるのでしょ。
            君も宮部氏が逃げてるのですよ。
            ここで堂々と彼と宮部氏が議論し、公開すれば良いと思いますよ。
            何を密室に持って行こうとしてるのでしょうかね。
            #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

          3. 匿名

            ここでの文書での公開討論が良いでしょうね。私も見れるし、私も討論に参加しても良いしね。
            #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

      3. 匿名

        宮部さんの部落訪問のどこが研究?
        現地の人ともあまり話さない。役所、寺社仏閣、郷土歴史家、図書館、古文書、などの訪問、調査もしない。行き当たりばったりの日記。
        私の部落なんか、ひどいもんです。和銅年間に建立された郷社でこの地域では有名な神社がありますが、この神社は見つけられず。
        宮部さんが通りがかった、江戸期に建立された小さな神社だけを紹介してましたよ。
        もう削除されてますが、その記事のコメント欄なんか差別投稿の多いこと。
        何が、研究ですかね。差別を助長してますよ。
        #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

        返信
          1. 示現舎のヤラセ投稿さん?へ

            横から失礼
            あなた曰く訪問は研究のためでしょ。部落の歴史にとって氏神さんは大事ですよ。宮部氏もことあるごとに神社について触れてるでしょ。郷社と言えばその地域一帯の総社的な神社でしょ。なぜ部落の地に建立されてるのか、大いに歴史を語るうえで重要でしょうね。
            私の部落には正三宮郷社があります。大名のお国替えのおり江戸初期からその地に住みついています。歴史は長くなるので差し控えます。
            差別の助長は、私が投稿してます。
            >宮部氏の新築住宅の同和融資の記事読みましたか???
            あんな間違いの記事を流布されたら、部落民が誤解されますよ。<

            あなた、宮部氏の記事や動画みてないでしょう。見てから投稿しなさい。説明はそのあとで、、

            基本的にアンチ解同が宮部氏の生き方ですが、解同と関係ない部落民を巻き添えにしてまで物を言うなと言うこと。解同と部落民を一緒に語るなよと言うこと。解同の構成員なんて部落民全体の1%もいない。こんなの宮部氏もしっての通りなんですがね。
            解同については是々非々でみてます。宮部氏みたいに存在を否定はしません。

            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          2. 匿名

            #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630さん失礼

            私も彼も間違ってますね、あなたの言わんとしてることは、あなたの部落の訪問記事で差別投稿があったと言うことですよね。
            記事が発端ですので、記事が差別を助長してると言事でしょうね。
            失礼しました。

            おいこら
            #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12fさん

            変な方向に誘導しないでくださいね。
            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

        1. 匿名

          御免なさい
          私の書き方がまずかったようですいません。
          言いたかったのは、部落の歴史も含めた研究的な訪問なら近隣でも有名な郷社を外すなんて研究訪問と思えない。訪問する前に、調べればすぐにわかります。
          助長はどなたかの指摘通りです。
          訪問や記事により差別を助長する恐れがあると言うことです。これは各自治体の訪問に対する示現舎への要請や、裁判で明らかです。
          宮部さんは聞く耳を持たないので、裁判結果に従ってもらうしかないでしょう。裁判も一部敗訴、一部勝訴と言っていますが、敗訴です。原告の要求が高かったにすぎず、根本的なところでは宮部氏は敗訴です。

          #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

          返信
          1. 匿名

            宮部さん、
            解放同盟への批判、恨みつらみが、あるのでしょうが、解放同盟や同和団体に所属していない人がほとんどです。 君とは面識もなく、危害も加えてもいない赤の他人を巻き沿いにしないで下さい。迷惑をかけないでください。
            #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

  6. 電話されましたか(笑)

    小田原市役所市民部の人権、男女共同参画係
    神奈川県小田原市荻窪300
    電話番号 0465-33-1725
    #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

    返信
  7. 匿名

    やめとけやめとけ。
    アンチ示現舎の連中は複雑な思考ができないから議論するだけ無駄。
    私が過去にコメントで説明している通り、部落問題の本質は江戸時代の穢多非人ではなく戦後の同和地区指定。
    穢多非人が住んでいたのに同和地区指定されていない土地に「差別」とされるものが残っていないのを見れば一目瞭然。
    これを理解できないから的外れな議論しかできない。
    私が上記のコメントを前の探訪記事に書いてからだいぶ経ちますが反論がありませんね。
    なぜ逃げるのでしょうか。
    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 匿名

      あなたの自論は
      >穢多非人が住んでいた土地が「差別」(便宜的に呼称)される原因になったのは行政が行った同和事業が原因なのです。<

      でしょ。こんなんにいちいち相手してられませんよ。
      ご自由にほざいてください。

      #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

      返信
      1. 匿名

        相手にしていられないのではなく反論できないのだろう。
        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
    2. 匿名

      そうだ、あなたにお願いがあるのですが。
      もしよろしければ。
      あなたの出身部落の小田原に宮部氏と一緒に行って
      。あなたのお知り合いやその住民に差別実態を聞いてきてください。腹を割って話せる人がおおいでしょ。
      また市役所へ行き部落差別の実態を聞いてきてください。
      宮辺氏も探訪で一度もこの件について質問も差別実態も調査していません。
      人権探訪なのに、不思議ですね(笑)
      #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

      返信
      1. 匿名

        私の出身部落の住民はあなたと違って先進的な考え方を持っている人が多い様です。
        新築や集合住宅が立ち並び、人が入れ替わっています。
        私を覚えている人が果たして残っているか。

        市役所に行っても無駄ですよ。
        風評によって生じた「差別」の統計しか取っていないので。
        しかもその風評を広げているのが行政側なので自作自演です。
        あなたにこんな説明をしても理解できないでしょうが。

        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          >市役所に行っても無駄ですよ。
          風評によって生じた「差別」の統計しか取っていないので。しかもその風評を広げているのが行政側なので自作自演です。あなたにこんな説明をしても理解できないでしょうが。<

          市役所が仲立ちして差別解消に向けた記録が残ってないでしょうか?普通あると思いますが。
          私の甥が学校で同級生に差別発言をされたとき、学校、教委が中に入り解決に向けて、先方の親も入れ話し合いましたし、記録も残しているのですが、、、仲介の例はあると思いますよ。
          小田原市は捏造の総合商社???そんな、、、、信じられない市役所

          #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          返信
          1. 匿名

            あなたの甥が賎民の血統にあるから差別を受けたのでしょうか。
            「お前は穢多非人の血統だから穢れている」と言われたのなら本当の意味での差別ですね。
            差別される土地だからという理由で血統に関係なく差別(便宜的に呼称)を受けた場合、そもそも差別される土地を指定したのは誰かを考えてください。
            それは行政です。
            行政によって作り出された「差別」とされるものを私は風評被害と呼ぶのです。(未指定地区に差別が無い事もよく考えてみてください。)
            風評被害に騙された頭の弱い人の発言は風評であって差別ではありません。
            行政は自分たちが差別(風評被害)を作り出した事を絶対に認めないので、彼らが統計した風評被害の件数とそれに対する対応の記録を調べたところで無意味なのです。

            補足
            賎民の血統にあると必ず差別を受けるのでしょうか。
            違います。
            例えば神奈川県大磯町在住で穢多頭の正統な子孫である大縄橋さんは地元でも知られた存在ですが全く差別を受けている気配がありません。
            (同和団体、示現舎共に大縄橋さんに取材しています。)
            私の先祖は小田原市東町山王地区で下級警察業務をしていた穢多で、この事は周囲に公言しています。(私自身は小田原市酒匂出身です。)
            しかし、それが理由で差別を受けた事は一度もありません。
            むしろ先祖がわかっている方が羨ましがられるくらいです。

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          2. 匿名

            それと記録が残っていないなんて言っていませんよ。
            捏造はやめてください。
            「差別」の記録は残っているでしょうが、その「差別」が行政側が広めた風評によって生じた物だと言っているのです。
            風評による「差別」は本当の意味での差別ではなく風評なのです。
            行政側に差別(風評)の原因があることを行政側は認めないという話をしているのです。

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        2. 匿名

          同化したのでしょうね。都市部では良くある話です。
          寝た子を起こすなでしょうね。
          #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          返信
          1. 匿名

            宮部氏を訴えている解放同盟は寝た子を起こすなはダメだと言っていますよ。
            実際、同和団体と行政は出版物や同和地区だとわかる建物・掲示物で寝た子を起こしまくっています。
            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        3. 匿名

          少し調べたのですが
          小田原市のS地区は同化と言うより無くなってしまったと言うほうが正解かもしれませんね。あなたがこのS出身だとしたら血統が部落民でない可能性が高いかもしれません。都内なんかはほとんどこの例で記憶から消えた部落もあります。また、同和行政については住民が同和を利用したり、似非同和に利用されたりした地区かもしれませんね。差別を恐れ出て行った古くからの土着の部落民がどうなってるのかが心配です。
          特異な例ですので、この地区をもって全国の部落全体を語ることはできないでしょう。語ればそれこそ流布となるでしょう。
          #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          返信
          1. 匿名

            失礼 S地区は 某地区に訂正。Sだと多いですもんね。あとはご想像にお任せします。
            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          2. 匿名

            別に私の出身地を隠さなくても良いですよ。
            神奈川県小田原市酒匂です。
            先祖は小田原市東町山王地区の穢多です。
            共に指定同和地区です。
            (因みに両親の出身地は指定同和地区でも未指定地区でもありません。)
            確かに私と先祖の出身地だけで全国の部落を語る事はできないでしょう。
            しかし未指定地区に差別とされるものが残っていない事を考えれば差別(風評)の原因が行政の行った同和地区指定にあることは明白でしょう。

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    3. 匿名

      複雑な思考はさておき攻撃的な人が多いですね。
      私がどう思われようが良いですが真の部落解放には示現舎が必要だと思います。

      一応回答します。

      「宮部氏と連絡しても密室の議論でしょ。」
      ・だから録音しろと書きましたけど。
      録音して公開すればどちらが正しいか証明できるでしょう。
      何を怖がっているのでしょうか。

      「あなたの尺度で侮辱かどうかは計らないでください。
      現に私には侮辱ですから、、」
      ・宮部氏が言う「ほとんどの部落民」の中にあなたが入っていないだけ。
      これを侮辱と感じるのであれば賎民の子孫は名乗らないほうが良いですよ。
      あなたの歪んだ感性が賎民の子孫に対する風評被害を生み出しますので。
      あなたの尺度が異常なだけです。

      「部落の結婚差別については無いと言うなら法務省に問い合わせてください。
      法務省人権擁護局・・・ネットですぐ出てきます」
      ・法務省に問い合わせても風評被害の統計が出るだけ。
      風評被害は差別ではありません。
      風評被害の根源を正すという発想が何故できないのでしょうか。

      「宮部氏が細部にわたり深堀でき、現地の方の意見もこの上なく聞くことができる下味野に行って欲しいかどうかの質問です。答えになってません。」
      ・行って欲しいですね。これで満足ですか?

      「例えとして福島の件は論外ですよ。Ww」
      ・風評被害の例です。
      風評被害を差別と言ってはいけません。
      風評を差別と言ったらそれを認めることになります。
      風評を根拠とする差別(みたいなもの)は風評です。

      「おいこら
      #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12fさん
      変な方向に誘導しないでくださいね。」
      ・あなたのコメントを誘導した覚えはありませんが。
      言葉遣いが攻撃的ですね。
      #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

      返信
      1. 匿名

        文書がベストです。録音なんて都合の良いところだけ残すこともできるし、あとから付け足すこともできるしね。
        文字がベストですよ。ネットだと瞬時に公開されますしね。読者がいるここがベストだと思いますよ。

        #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

        返信
      2. 匿名

        あなた
        宮部氏か三品氏 もしくは示現舎の関係者の人でしようね。
        当事者でもないのに、連絡入れろとか、録音しろとか。あなたに関係ないし、あなたにも見えない方法を勧める。
        ここで文書で宮部氏と彼が公開議論したほうがあなたも見れるし、嘘のつきようがないのにね。あなたにとっても好都合な場所がここでしょうね。
        宮部氏も相当非難を浴びてきてますし、支援者は皆無に等しいし消えゆく運命でしょうね。
        こんなアコギな商売がよく続いたものです。法で裁かれなさい。
        そして裁判で負けても、いつものように「勝った、勝った」と泣いて帰りなさい。

        さて、小田原市役所の件ですが私から、ここの投稿内容も含め文書で伝え、市役所の真意を確かめておきます。ここでの投稿が正しいのならケシカラン市役所ですね。

        #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

        返信
        1. 匿名

          小田原市の件は私に対する返信ですよね。
          問い合わせをするのは勝手ですが、役所が自ら広めた差別(風評)を認めるわけがないので問い合わせるだけ無駄ですよ。
          風評被害の数や対応を知る事はできるでしょうが役所はそれを「差別」と言いますので。
          #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          返信
      3. 匿名

        >攻撃的な人が多いですね。

        言ったもん勝ちのような投稿ですね((笑))
        あなたも相当攻撃的ですよ((笑))
        #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

        返信
  8. 匿名

    「私が過去にコメントで説明している通り、部落問題の本質は江戸時代の穢多非人ではなく戦後の同和地区指定。
    穢多非人が住んでいたのに同和地区指定されていない土地に「差別」とされるものが残っていないのを見れば一目瞭然。
    これを理解できないから的外れな議論しかできない。
    私が上記のコメントを前の探訪記事に書いてからだいぶ経ちますが反論がありませんね。
    なぜ逃げるのでしょうか。」

    不用だから
    読む人がそれまでの投稿で判断せればよい
    #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

    私の回答
    おかしいですね。
    上記のコメント以外は色々と追求されていますが。
    なぜこのコメントだけ不要と思うのでしょうか。
    詳しく教えていただけないでしょうか。

    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 匿名

      私も不用だからでいいと思いますよ。
      あなたが、反論や質問を述べて、回答は不用と言ってるのでしょ。あなたは同じような無意味で幼稚な議論を幾度も吹っ掛けてると受け止めています。
      後は私をけなすことも可であり、あなたの主義なり主張なり、思う存分述べれば良いだけですよ。
      読者が判断すればいいだけですよ。

      簡単な事なんですけどね、
      宮部氏と縁もゆかりも無く、危害も加えない部落民が迷惑がるような活動はやめなさいと言ってるだけなんですがねーー。理解できないのかなーーー。
      理解できないから裁判なんでしょうけど。判決が出たら粛々と従いなさいね。

      それと、あなたほとんど部落民との接触はしてないようですね。いえ、なにも、、、、、

      では、ご自由に、、、意見なり、罵倒なりどうぞ
      #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

      返信
      1. 匿名

        追記
        あなたには関係ないけど
        宮部さんが差別の実態調査しないのも不思議なんですよね。人権探訪といいながなら不思議ですね。主義主張が覆される?
        せっかく現地に行っているのにねーーー
        また、裁判の答弁書でも宮部氏は部落問題の解決に向けて云々とい言ってるのに現状調査しないのですねWw観光客じゃあるまいし。
        #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

        返信
      2. 匿名

        あなたも解放同盟も行政も未指定地区の事例はノータッチなんですよね。
        なぜそこまで未指定地区に関する言及を避けるのでしょうか。
        あなたたちのアキレス腱が未指定地区である事がよく分かりました。

        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
          1. 匿名

            「うーーーん????
            なんでそうなるの?????」

            この文章を打ち込むのと同じように反論を打ち込んだら良いじゃないですか。
            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        1. 匿名

          別に未指定地区を無視した覚えが無いのですけど、、、
          #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          返信
          1. 匿名

            それなら穢多非人と関係があるにも関わらず未指定地区となった土地に「差別」が無い理由を答えていただきたいです。
            私は行政が同和地区指定をしなかったからだと思います。
            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    2. 匿名

      不用だからです。回答するもしないも私の判断です。
      私が不用と判断したことに言及しても仕方ないし、答える気もありません。不用だから。

      #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

      返信
    3. 匿名

      一つ答えておきましょう。 
      あなたの歴史感を信ずるなら、あなたが信じておけばよい。
      私はあなたの考えと違いますから。

      #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

      返信
      1. 匿名

        未指定地区の事例は私の歴史観ではなく客観的な事実です。
        悔しかったら反論しろと言っているのです。
        未だに具体的な反論はありませんね。

        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          悔しいとか悔しくないとかで投稿するつもりはサラサラありません

          未指定地区?????

          同和対策事業の対象とならなかった地区を未指定地区と言いますよね。対策事業は2002年に終了してますよね。
          よくわからないですね。指定を受けて無いのに差別だけ受けていることへの不満?
          もしくは指定されなかったから対策事業が行われなかったと言うことへの不満?
          あなたの言ってる真意がよくわかりません。かみ砕いて説明願えませんか。私が誤解しているかもしれませんので。
          私は指定、未指定に関わらず部落差別に憤りを感じている者ですが、、、、

          #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          返信
          1. 匿名

            同和事業が終了しても同和地区指定されていた地区は指定同和地区と言われます。
            正確には「指定同和地区だった場所」ですが「指定同和地区」という名称で良いでしょう。
            行政側も指定同和地区と呼称していますので。

            あなたは誤解をしているというよりも現実を見たく無いという感じですね。
            あなたが憤りを感じている部落差別が行政が同和地区を指定したことによって引き起こされたというのが真意です。

            指定された同和地区は穢多非人に関係するか否かに関わらず差別(風評)が発生しているのですよね。
            ここまでは良いですか?
            では穢多非人と関係があるにも関わらず指定されなかった土地はどうでしょうか。
            差別事例なんてありませんよ。

            正しく表示されるか分かりませんが図を作ります。
            ※便宜的に「差別」と呼称しています。

              穢多非人   同和地区指定   差別
            ①   ⚪︎ ⚪︎ あり
            ②   × ⚪︎ あり
            ③   ⚪︎ × なし

            注目すべきは②と③のパターンです。
            穢多非人ではなく同和地区指定で差別の有無が決まっています。
            よって部落問題とは江戸時代の身分制度云々ではなく現代の行政が同和地区指定をしたことが原因と言わざるを得ないのです。
            これで分からないならお終いですよ。

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          2. 匿名

            図が乱れたので修正しました。

            ①穢多非人⚪︎ 同和地区指定⚪︎ 差別あり
            ②穢多非人× 同和地区指定⚪︎ 差別あり
            ③穢多非人⚪︎ 同和地区指定 × 差別なし

            注目すべきは②と③のパターンです。
            穢多非人ではなく同和地区指定で差別の有無が決まっています。
            よって部落問題とは江戸時代の身分制度云々ではなく現代の行政が同和地区指定をしたことが原因と言わざるを得ないのです。
            これで分からないならお終いですよ。
            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          3. 匿名

            >指定された同和地区は穢多非人に関係するか否かに関わらず差別(風評)が発生しているのですよね。<
            指定に証拠や根拠が無かった地区があるのですか。困ったもんですね。それはいけませんねとしか言いようがありません。確かな事を調べる由もないので。
            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          4. 匿名

            ③穢多非人⚪︎ 同和地区指定 × 差別なし

            はよくわかりません。稀でしょうね。差別が無いのは良いことですね。

            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          5. 匿名

            ③穢多非人⚪︎ 同和地区指定 × 差別なし

            これはまさに私の出身地の横浜市ですね。
            東京都町田市にも未指定地区がありますが横浜市と同じく普通の住宅街になっていますね。
            #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

  9. 宮部さんへ

    下味野を訪問してください。
    ここの投稿者で白山のび太さん以外は訪問を望んでるようですよ。
    以前、準備が大変とおっしゃってましたが、、下味野だから準備するというのもおかしな話だし、、
    とりあえず訪問してみてはいかがですか。親族やご友人の部落問題の現況、見解など腹を割って聞ける良い地でだと思いますよ。

    #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

    返信
  10. 匿名

    #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327
    #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba
    #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630
    #3bbfc967c29dc37ab7fed98611b75d9a

    上記の方々、私に反論してみてください。
    部落問題の本質は江戸時代の穢多非人ではなく戦後の同和地区指定。
    穢多非人が住んでいたのに同和地区指定されていない土地に「差別」とされるものが残っていないのを見れば一目瞭然。
    また穢多非人とは関係がないにも関わらず何故か同和地区指定されしまった土地では穢多非人と関係があり同和地区指定された土地と同じように「差別」とされる事例が発生している。
    ※これは私の感想ではなく客観的な事実です。
    いくら地球は平面だと主張したとしても地球が丸いことに変わりはないのと同じです。

    下記の方々は私の考えに近いと思いますが、違うと思う所があればコメントしてください。

    #6a522d81e0dc267d7685ffe689658589
    #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 匿名

      あなたの意見は少数だと思いますよ。
      昭和36年?でしたかな同和地区指定を行ったのは、それ以降差別がひどくなったとは思えません。(あなたの部落は知りませんが)

      部落差別の起源からいけば、私みたいにヤマト王権の貴賤の令や五色の賎まで差別の起源を求めるものもいれば。宗教の穢れから入る人もいるし。人それぞれです。

      戦前より差別は少なくなったと思いますよ。大正、昭和初期の生まれの方に体験談を聞くといいですよ。
      私の母なんかは昭和2年生まれですが、町に買い物に行くと店主は部落民のお金は手で受け取らずザルで受け取りその場で水をかけて洗ったそうですよ。穢れからくると言ってます。こんな話いっぱい転がっています。いろんな方にお聞きになられたらいかがでしょう。私は昭和20年代の生まれですが、幼少のころ(指定をされる前)はひどかったですよ。友達の家に遊びに行ったら親が出てきて「あんた○〇の子やね。ろくなもん食べてへんやろ。この菓子やるから帰りや、もうここへ来たらあかんよ」と言われました。これと比べりゃよくなったと思いますよ。今もある差別は許せませんがね。
      #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

      返信
      1. 匿名

        昭和20年代だと70歳以上ですか。
        そんなに年上の方だとは思いませんでした。
        因みに私は現在30代です。

        同和地区指定で差別が酷くなったのではなく「穢多非人とは関係なく現在まで継承される原因」になったのです。
        昔の差別と現在の差別(とされるもの)は分けて考えるべきです。
        お金や食べ物を手渡ししなかったとか、玄関までしか上げなかったという話は私も聞いたことがあります。
        しかし、それは差別問題というより貧困問題ではないでしょうか。
        穢多非人と関係がある土地だからではなく、身なりが汚れていて臭いから避けられていただけではないでしょうか。
        現在だってホームレスが悪臭を漂わせながら歩いていたら誰も近づきませんが、これを差別とは言い切れないでしょう。(差別といえば差別かもしれませんが。)
        「貧困で差別されたなら差別はあったのではないか」と言われればその通りですがそれは昔の話です。
        現在の差別とされる事例とは分けて考えなくてはなりません。
        あなたの子供時代の身なりがどうだったかは分かりませんが、話からすると地区名(同和事業前)だけで差別をされていた事は確かでしょう。
        しかし指定同和地区に限って現在までその「差別」が継承されているのはやはりおかしいのです。
        穢多非人と関係があるのに未指定地区となった土地にも、かつてあなたやお母様のように差別を受けた人がいるでしょう。
        しかし未指定地区に限って差別とされる事例が今現在において発生していない事を考えると「現在の差別(とされる物)」は戦後の同和地区指定が原因と言わざるを得ないのです。

        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          部落問題は貧困問題の一面もありますが、部落差別は貧困と別でしょうね。
          あなた良く言いますよ、
          >身なりが汚れていて臭いから避けられていただけ<

          子供たちの服は遊んでて私だけでなく汚れてたでしょうが、私が臭いから避けられた????若いころなら殴りかかってたことでしょうね。
          また、私が悪臭で避けられてたとして、草履で稼いでる家の友人なんかはお金も持っていたし小奇麗でしたが、私と同じ経験をしてますよ。
          憶測でモノを言うのもいいですが、、、、

          #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          返信
          1. 匿名

            私はあなたがかつて身なりに関わらず地区名で差別されたことを認めているではありませんか。
            しかし、その差別は現代の「差別」とは分けて考えなくてはならないと言っているのです。

            この文章を読みましたか?

            穢多非人と関係があるのに未指定地区となった土地にも、かつてあなたやお母様のように差別を受けた人がいるでしょう。
            しかし未指定地区に限って差別とされる事例が今現在において発生していない事を考えると「現在の差別(とされる物)」は戦後の同和地区指定が原因と言わざるを得ないのです。

            若ころなら殴りかかるなんて物騒ですね。
            本当は部落に関係なくあなたの素行に問題があって嫌われていただけかもしれませんね。

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    2. 匿名

      >穢多非人とは関係がないにも関わらず何故か同和地区指定されしまった土地<

      同和対策事業を行うための地区指定ですが、部落で無いのに指定されたと言うことですか?対策事業は実施されたのですか?
      初めて聞きました。
      なんとも信じられない話です。公金の不正使用にも当たりますし。
      本当なら告発することはできないのでしょうかね??ここで騒いでも、、、どうしようもありません。
      #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

      返信
      1. 匿名

        >穢多非人とは関係がないにも関わらず何故か同和地区指定されしまった土地同和地区指定された土地と同じように「差別」とされる事例が発生している。<

        差し支えなければ、その部落の地名をお教えいただけませんか?
        宮部氏に、その背景を調べてもらえば良いですよ。
        公金の不正使用なら示現舎も飛びついて記事にするでしょう。同和対策事業は貧困対策の一面もありますが不正使用は許されるはずがありません.
        #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

        返信
        1. 匿名

          西成なんかは言わずと知れたエセ同和地区です。
          示現舎(神奈川県人権啓発センター)のyoutubeチャンネルでも言及があります。
          #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          返信
      2. 匿名

        関西に多いですよ。(関東にもありますが。)
        歴史的に穢多非人とは関係のない貧困地区を同和地区指定してしまいました。
        示現舎でも紹介しています。
        同和地区指定しているので公金の不正使用にはあたりません。
        私の出身部落の近くに浜町という指定同和地区がありますがここも穢多非人との関係が見えないです。

        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          それはいけませんね。
          西成がもともと部落であったかどうかは知りませんが、
          根拠も無く部落指定して同和対策の事業費を使用していたのなら問題でしょうね。
          貧困対策としての事業ならわかりますが、、、
          私は何度も、示現舎が似非同和や同和団体の不祥事を追及するのは、どんどんやってくださいと投稿してますので西成や浜地区がエセ同和地区であれば示現舎にかぎらず声援しますよ。事の真意はわかりませんのでコメントはここまでです。

          #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          返信
          1. 匿名

            追記
            予算の関係で同和対策費(国費)でインフラ整備するためのエセ指定があったかも???(住民が絡んでるかどうかは知りませんが)
            堂々と貧困対策でやればいいのに、、、予算かな????

            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

    3. 匿名

      穢多非人が住んでいたのに同和地区指定されていない土地に「差別」とされるものが残っていない理由。

      行政が指定しなかったので誰も気にしなくなった。

      穢多非人とは関係がないにも関わらず何故か同和地区指定されしまった土地で「差別」とされる事例が発生している理由。

      行政が「あそこに住むと差別されるぞ」と言っているので自然と避けられる様になった。

      こんな感じですかね。

      ちなみに私は横浜市内の未指定地区出身です。
      横浜市は同和事業を行わなかったので横浜市の同和地区は全て未指定地区です。
      昔にその地区出身というだけで差別された人はいるかもしれませんが、現在は差別なんか微塵もありません。
      先祖代々その土地に住んでいる一族は賎民の子孫である可能性がかなり高いですが差別なんかされていませんね。
      むしろ先祖代々の一族ってことで地元では結構ブイブイいわせています。
      私の様なよそ者(新興住宅街出身なので)からは上級国民(住民)に見えますね。

      賎民が住んでいたのに同和地区指定されていない土地で賎民の子孫と分かる人が差別を受けていない。
      賎民が住んでいないにも関わらず同和地区指定された土地で賎民と関係がない人が差別(風評)を受ける。
      とても面白いですね。

      #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

      返信
      1. 匿名

        「横浜市は同和事業を行わなかったので横浜市の同和地区は全て未指定地区です。
        昔にその地区出身というだけで差別された人はいるかもしれませんが、現在は差別なんか微塵もありません。
        先祖代々その土地に住んでいる一族は賎民の子孫である可能性がかなり高いですが差別なんかされていませんね。
        むしろ先祖代々の一族ってことで地元では結構ブイブイいわせています。」

        地主が威張っているのはどこでも共通なんですね。
        私の出身地(指定同和地区)でも地主は威張ってました。

        「賎民が住んでいたのに同和地区指定されていない土地で賎民の子孫と分かる人が差別を受けていない。
        賎民が住んでいないにも関わらず同和地区指定された土地で賎民と関係がない人が差別を受ける。
        とても面白いですね。」

        差別という名の風評被害の原因は行政が同和地区を指定したという一点に限ると言えるでしょう。

        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
      2. 匿名

        横浜市はそういう土地柄ですか。
        今現在、部落差別が無いと言うことはいいことですね。
        横浜市民は人権意識が高いのでしょう。(暇があれば裏どりはします。疑うわけではありません。宮部氏の記事の裏どりでずいぶん間違いを指摘させていただきましたので癖になってますので)
        横浜市自体、都市化が進んだ町ですので当時すでに同化しており指定するまでも無く、貧困の地域格差もさほど無かったかも。しかし神奈川県って小田原といい特異な例が多いですね。全国でもまれな県でしょうね。

        #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

        返信
        1. 匿名

          横浜市民の人権意識は低いですよ。
          横浜市民の私が言うのもなんですが住民のガラは悪いです。
          学校ではイジメが横行していました。
          同級生でイジメを苦に自殺した人もいます。
          そんな横浜市民ですら部落(未指定地区)差別をしません。

          県外の方は大都会横浜というイメージがあるかもしれませんが実際はほとんどの地区が田舎です。
          私の出身地は田舎で住環境が悪かったらしいですが一般の環境整備で道路拡張や水害対策を行なった様です。
          これが「差別されている土地だから環境整備を行います。」とかだったら今でも私の地元は「差別される土地」という風評被害に晒されていたでしょうね。
          やはり行政が余計なことをするべきではありません。
          横浜市の英断に感謝です。
          というより市の予算に余裕があったから同和地区指定をして国から金をもらわずとも一般地区と同じ扱いで環境整備ができたのでしょう。
          国側も現在に差別(風評)を残すくらいなら国債を発行してバンバン地方自治体に金を配り、一般地区も同和地区もまとめて環境整備をすればよかったのにと思います。
          同和事業が始まった後に日本は高度経済成長で発展していきますし。

           

          行政が余計なことをしなかったから誰も気にしなくなったのだと思います。

          #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

          返信
          1. 匿名

            最後の一文余計です。

            行政が余計なことをしなかったから誰も気にしなくなったのだと思います。
            #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

          2. 匿名

            行政から被差別認定されていないというのが未指定地区の利点ですが、その他の利点として反社が流入しなかったということがあると思います。
            指定同和地区では税金の減免や貸付金が目当てで反社が流入しました。
            同和地区はヤクザが多いというイメージを持つ人がいますがあながち間違いではないのです。
            (住民が差別によってヤクザになるしかなかったというわけではありません。もちろん例外はあるでしょうが。)
            あと同和団体が組織されたこともマイナスですね。
            彼らは同和地区住民の代表みたいな顔をしていますからね。
            同和団体が何かやらかすと同和地区住民のイメージまで下がってしまいます。
            しかも同和団体は必ずしも地元住民で構成されていたわけではありません。
            私の先祖が住んでいた小田原市東町山王地区では住民の反対があったにも関わらず、何故か関西からやって来た同和団体員が小田原市を吊し上げて無理やり同和対策事業を行わせました。
            今でも無理やり作らされた同和住宅があります。
            入居者は地元住民ではなく何故か関西から来た部落住民でした。(今は一般公募がある様です。)
            住民にとっては良い迷惑ですね。

            「行政の被差別認定、反社の流入、同和団体の過激な活動」という負のイメージから未指定地区は開放されていたということです。

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

  11. 匿名

    >さて、小田原市役所の件ですが私から、ここの投稿内容も含め文書で伝え、市役所の真意を確かめておきます。
    #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

    >いえ、もう文書で送付しました。
    >#d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

    891dとd4bcは同一人物ですか?

    返信
        1. 匿名

          >使い分けないほうがよろしいかと、、、Ww
          >#d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327
          ???
          何を使い分けているのですか?

          返信
          1. 匿名

            失礼しました
            多分私と同じ状態なのですね。
            宮部さんヨロシク
            内容で推測はできますけど、、
            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

        2. 匿名

          #d4bc88‥さん。
          あなたが#891d3‥さんと同一人物ではと疑われているのですよ。
          #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          返信
          1. 匿名

            ほんとだ
            疑いもなにもどういう人物ですよ。
            同じパソコンでうってますよ。
            今日はd4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327と表示されます。
            昨日は891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630と表示されてましたね
            いまはどうなったのでしょうか?
            なぜこうなったかはソフトウェアアーキテクトの宮部氏が詳しいでしょうが。
            白山のび太さんなんかはタグ?さえつかないと嘆いていましたが、、、示現舎で操作してる???宮部氏ヨロシク

            小田原市へ文書は送っておきましたよ。真意がわからないので軽めのプッシュですけど、、、
            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          2. 匿名

            小田原市にどんな文章を送ったのか教えていただけないでしょうか。
            小田原市から回答が来てからでも良いので示現舎の最新記事に私宛てでコメントしてください。
            全部の文章を載せるのは大変だと思いますのでざっくりで結構です。
            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          3. 匿名

            あなた、結果はわかってると言ったじゃないですか。私に聞く必要ないでしょ。あなたが市役所に談判する気もないのになぜあなたに教える必要があるのですか?
            示現舎にも教える気はさらさらありません。自分で動きなさいと言うことです。結論がわかってるから動かないのでしょ。だったら私に聞かなくてもいいじゃありませんか。

            強いて言えば、ここでのあなたの投稿をそのまま載せ(当然示現舎のこの記事も公開されてますのこのブログは紹介してます)真意を問うています。私が起案したと思われるといけないので、この記事の写真も撮ってあります。、削除なりされたら必要に応じ送るつもりです。
            回答がもし電話なり書面で来て根拠レスと思えば、誰にでも裏どりができかつ、誰でもわかるような差別事例を教えていたいただく方向で考えています。
            同和地区指定については載せてありませんが、役所もここを読めば気づくでしょう。
            私はジャーナリストでも活動家ではありませんので公開もしません。自分が納得できればそれで良しとし、宮部氏みたいに間違いを述べたり流布する方に機会があれば指摘や説明したいだけです。
            ところで、あなたは活動家ですか?
            働き盛りですが、お仕事大丈夫ですか?

            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

  12. 匿名

    下記の二つのコメントは同日のものですが識別番号が違いますね。

    「匿名 2023年12月13日 12:49 AM
    馬鹿じゃないの。類宮部さんよ。
    裁判でも非を認めない男ですよ。
    そんなの相手にしても無駄ですよ。
    私がここに投稿するのは、記事やあなたの投稿のような意見を鵜呑みのしてはいけないと言う読者への警鐘のためですよ。
    #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327」

    「匿名 2023年12月13日 6:31 AM
    かれが、宮部氏と連絡しても密室の議論でしょ。宮部氏の思う壺ですよ。こういうのは公開でやるのが常識。だから裁判と言う手段に訴えてるひともいるのでしょ。
    君も宮部氏が逃げてるのですよ。
    ここで堂々と彼と宮部氏が議論し、公開すれば良いと思いますよ。
    何を密室に持って行こうとしてるのでしょうかね。
    #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630」
    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
  13. 匿名

    私の識別番号は#4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58fですがこれが変わったことはないですね。
    因みにiPadでコメントを書いています。
    ちらほら番号がない方もいますがこれはバグか何かですかね。
    同一人物ではないかと指摘した方も識別番号がありませんし。
    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
  14. 匿名

    >疑いもなにもどういう人物ですよ。
    >同じパソコンでうってますよ。
    >#d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

    ↓これはあなたの書き込みですか?

    >匿名 2023年12月13日 1:16 AM

    >#891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630さん失礼

    >私も彼も間違ってますね、あなたの言わんとしてることは、あなたの部落の訪問記事で差別投稿があったと言うことですよね。
    >記事が発端ですので、記事が差別を助長してると言事でしょうね。
    >失礼しました。

    >おいこら
    >#7de68cad88eb99008880e71e1b98b12fさん

    >変な方向に誘導しないでくださいね。
    >#d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

    返信
    1. 匿名

      #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630さんと#d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327さんは同一人物なので自分で自分に謝っている!?

      #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

      返信
      1. 匿名

        詳しく無くてすいません
        識別番号と言うのですか?
        私だけですか???例えば識別番号が安定してる人はメール登録してるとか??私はメール登録してません。
        たしかに私の投稿に私が答えてるケースもあるし、、たぶんこれは識別番号が違うから別人と思ったとか?私の勘違いですね、自分の投稿に賛同はすれど、反論するようなこと馬鹿なことはしてないと思いますが、、自分に反論してたら支離滅裂な人間ですよね。
        なんだろう。
        識別番号のついていない人もいるし、、、なんだろう。
        どうでもいいのかな?中身に影響があれば別ですが?
        でも気になるな。

        #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

        返信
        1. 匿名

          海外サーバー経由だとID(識別番号)が出ないと言う指摘があります。
          IDの重複はについては不明です。

          匿名化 2023年12月14日 10:52 PM
          白山 さん
          私は海外サーバー経由で書き込んだのでIDが生成されてないのかなと思います。IPをハッシュ化してIDにしているのでしょう。(掲示板によくある仕組み)
          ちなみに、他のID無しの書き込みは私の書き込みじゃないです。
          #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          返信
        2. 匿名

          >自分の投稿に賛同はすれど、
          同日中にIDが異なっている状態で自分と認めたり他人と述べてみたり
          また、他人格で謝意を示していますが、自分の中に2つの異なる人格が同居しているのですか?

          返信
  15. 匿名

    #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327
    #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

    上記の識別番号の方への返答

    小田原市への問い合わせ内容は無理には聞きません。
    あなたが嫌なら結構です。

    私は活動家ではありません。
    しがないサラリーマンです。
    営業職なので車内での待ち時間などにコメントを書いています。
    仕事に支障はありません。

    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
  16. 匿名

    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58fさんへ

    宮部氏の部落訪問の在り方に賛同しかねるものと言うことはあなたも承知だと思います。
    過去、示現舎に都合の悪いことを投稿(間違いを指摘しただけですがね)して、二年あまり投稿停止になったことがあります。なるべくお相手したいにですが投稿停止になる場合もあることをお含みおきください。
    私のここでの、主張の主軸は
    宮部さんVS解同もいいでしょうが、解同と関係のない赤の他人に迷惑をかけるような訪問は止めなさい。解同の構成員なんて1%もいない事はあなたはご存知でしょ。あなたに賛同する部落があればそこだけ行けばよい。
    #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

    返信
    1. 匿名

      投稿禁止になったのですか?
      これが本当なら大問題ですね。
      宮部氏は表現の自由、言論の自由を強く主張していますからね。
      これについては真実か否か示現舎に回答してほしいところです。

      宮部氏の部落探訪を止める事はできないでしょう。
      同和地区を出禁にすることは法律上は不可能です。
      Youtube探訪動画は削除されましたが動画投稿サイトは世界に沢山あります。
      海外からなら日本の裁判所の決定が及ばないのでやり放題でしょう。
      どうせ止めることができないのですから公開する方向に行った方が良いと思います。(宮部氏は元々それが狙いでしょうが。)

      私は部落が普通の地域になるために情報を全て公開するべきだと思っています。
      差別される恐れがあるということを理由に100年後も部落を隠すとなると100年後も差別されると言い続ける事になります。
      迷惑に思う住民はいるでしょうし、示現舎のYoutubeでもやめて欲しいと言う声を紹介していました。
      しかし一般地区と同じラインに立つためには住民も多少の覚悟が必要だと思います。
      「差別されるから隠す」と言われ続けるよりも「差別なんてされないから公開する」と言われた方が楽です。

      裁判は示現舎が負けるでしょうね。
      負けてからがどうなるか興味深い所です。
      なんといっても地名をプライバシーにしてしまうわけですからね。
      今まで部落地名を公開してきた同和団体と行政がどのような対応を取るのか。
      部落民が同和団体と行政をプライバシー侵害で訴えて慰謝料を取れるのか。
      そもそも部落民をどのように認定するのか。
      行政が部落民を認定したら江戸時代に幕府が穢多を認定していたのと同じことになります。(裁判では元法務省人権課職員の公証人が部落民認定をしています。)

      いずれ全ての結果が出るでしょう。

      #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

      返信
      1. 匿名

        事実ですよ。
        最近は無くなったと思いますが削除も結構ありましたよ。乱暴な表現だからといって、もっと過激な乱暴な表現はのこしたり、、、ご都合主義でしょう。
        最初に出てくるコメント件数と実際の投稿数の数が違うことが度々あり、削除が何件かされたかわかりました。コメント件数を後日訂正してましたけど、、、
        宮部氏に聞いても彼の詭弁を聞くだけでしょうけど。よろしかったらどうぞ聞いてください。
        さて
        近い将来差別が無くなるから公表しよう。
        とか未来の子供たちのため。
        にとか言われてもいつのことでしょうか?宮部氏は責任を取れるのでしょうか?
        今生きてる人が大事です。その人たちの犠牲もやむえぬなんて私には言えません。以上は意見の相違もあるでしょうから魏rんするつもりはありません。
        今は公表の是非は裁判に委ねるしかないと思ってます。

        私が一番懸念してるのは地区公表より間違った情報を部落訪問やネットで流されることです。私が気が付いた時は指摘はしますが、なんら訂正もしないことが多々あります。私は活動家でもないし、常に示現舎を監視してるわけでは無いので、指摘されず間違ったままの物が多いでしょうね。宮部氏に限らず間違った情報が独り歩きして部落差別を助長するなんてことは何度も経験してます。憶測での発言がさも事実かのように伝わることは誰しも経験してることだと思います。これは避けるべきでしょう。間違いならなおさらです。

        しかし、なんですね、、行政の問題については今まであまり言及してきませんでしたが、なるほどと思う面も多々あります。少しウォッチしてみます。

        #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

        返信
      2. 匿名

        >部落地名を公開してきた同和団体と行政がどのような対応を取るのか<

        私はこの面は今のところあまり気にしていません。日常業務上必要であれば公表と言うより必要最低限の地区名を載せるでしょうから。度を越して居れば別ですが、いまのところ私の耳には入ってきません。
        実害があればだれかが告発なりするでしょう。裁判で負けたら示現舎が中心になって実害がある人達をまとめ告発すれば良いと思いますよ。同胞に実害があれば声援しますよ。宮部氏が当事者たる部落民と日頃、密に接しているのなら容易でしょう。この場面では宮部氏の主義主張も変更せざるを得ない局面も来るでしょう。
        さて、どうなるんでしょうね。私も敗訴だと思いますよ。賠償金不払いの予感もしますが。
        #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

        返信
        1. 匿名

          宮辺氏へ再度
          宮部氏やその取り巻き?の問題は数多くの部落民と対話していないと言うことです。記事とか言動でわかります。部落問題の当事者は部落民です。
          限られた部落民と話すことはあるでしょうが、活動家、執筆家、ユーチューバーとして私の数十倍とは言いませんが数多くの部落民や部落問題の識者と語るべきです。当事者不在では真実が見えてこないでしょ。机上だけや思い込みだけでは部落問題は解決しません。待っててもダメです。当事者たる部落民と能動的に数多く語り合うことが大事です。部落問題を解決しようと宮部氏は思っているのでしょ。部落問題で収入を得ているのでしょ。部落訪問してるのでしょ。解同や同和団体の人と会う確率なんて低いですよ。手配書がどうのこうのとか解同云々と言いますが解同の色に染まってない部落をあなたは数多く知ってるでしょ。そこへ行って数多く話すこともしない。アンチ解同の部落民もいますよ。数多くの部落民と話すのが嫌ならこの仕事から手を引いたほうが良いです。ここの投稿者で営業をされてる方もいます。私も営業経験があります。エンドユーザー(EU)と数多く会い語る、数多くのEUと親密になる。営業に限らずこんなの仕事をするうえで常識です。あなたのEUは誰なのですか?本を買ってくれる人でもいいでしょう。では、なんの本を書いているのですか?
          その意味でもあなたの出身の下味野に訪問することを勧めているのです。親族や知友人ならすぐに打ち解けられるでしょうし部落問題について、語り合えるでしょう。知友人だけでは真実が見えてこないなら紹介をしてもらえば良い。なぜ行かないのか不思議でなりません。あなたの活動にもプラスなのに。
          #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          返信
          1. 匿名

            古い記事ですが下味野の探訪についての回答を見つけました。

            人権探訪(100) 特別編・愛知県あま市栄“東今宿” (前編)
            2018年11月19日 12:33 PM
            灯台下暗しというべきか、下味野はまだ探訪していないんですね。
            返信 ↓
            鳥取ループ 投稿作成者2018年11月21日 9:55 AM
            最後の最後か、あるいは何かの節目にスペシャルでやりたいというのがあります。

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          2. 匿名

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58fさんへ
            ありがとうございます。
            最新は以下です。ノラリクラリです。ご自分以外の部落は紹介してるのに、、、、何か不都合があるのでしょうか??
            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
            匿名 2023年9月10日 3:14 AM
            宮部さんは 出身の鳥取市下味野に訪問しない理由は何故ですか?二度三度訪れる部落はあるのに、、、、
            そろそろ訪問されてはいかがですか?
            #99ade591527e414e4416449942396b7b

            宮部 龍彦 投稿作成者2023年9月13日 8:01 PM
            逆に、そこまで探訪して欲しい理由を知りたいです。

            匿名 2023年9月14日 11:34 AM
            宮部氏の出身地であり、詳細な取材ができるから。
            知人、親族すじから部落民の生の声が多く聞けるのでは?宮部氏が拒む理由があるのでしょうか?
            #cf251bc7e2fdbd273986c219286811ec

            宮部 龍彦 投稿作成者2023年9月15日 10:59 AM
            そこまで期待されると、かえってやりにくいですね
            やるなら気合い入れてやらないといけません
            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
            他の部落訪問時も気合を入れてやって欲しいものです。こうも間違いが多くては、、、
            行かない公算大ですね。行かないなら行かないで、他の部落訪問時に数多くの部落民と語って欲しいものです。多くても二、三人ですし部落問題の確信の会話は皆無です。
            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          3. 匿名

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58fさんへ
            これは残ってました。私が間違いを指摘したときのやり取りです。指摘はくだらんことですがなかなか理解してくれなくて困りました。
            やっと納得し、非を認めた時の宮部氏の投稿です   
            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
            宮部 龍彦 投稿作成者2023年9月4日 2:06 PM
            承知しました。もう敗北を認めます。
            該当箇所はこの屈辱を忘れないよう、打ち消し線にしておきます。
            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
            敗北じゃなく、間違いなんですけどね、、別に私は戦ってるわけじゃないし。。。
            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

          4. 匿名

            追記 
            この間違いの指摘は調べればすぐにわかるものを憶測で記事にしたから生じたものです。訪問時に現地で聞けば間違わずに済んだ例です。
            だから憶測で記事を書いてはいけないとか、裏どりしなさいとか、数多くの人と語って欲しいと言ってるのですがねーー

            「迷惑だから、訪問するな。言っても訪問するなら間違った記事を書くな」
            #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

  17. 匿名

    ・横浜市民の人権意識は低いですよ。
    横浜市民の私が言うのもなんですが住民のガラは悪いです。
    学校ではイジメが横行していました。
    同級生でイジメを苦に自殺した人もいます。
    そんな横浜市民ですら部落(未指定地区)差別をしません。

    確かに横浜はガラが良いイメージはありませんね。(区によりますが。)
    小学校の同級生が横浜市に引っ越したのですが、中学生になってから再開したら金髪腰パンでタバコを吸っていました(笑)。

    ・県外の方は大都会横浜というイメージがあるかもしれませんが実際はほとんどの地区が田舎です。
    私の出身地は田舎で住環境が悪かったらしいですが一般の環境整備で道路拡張や水害対策を行なった様です。
    これが「差別されている土地だから環境整備を行います。」とかだったら今でも私の地元は「差別される土地」という風評被害に晒されていたでしょうね。
    やはり行政が余計なことをするべきではありません。
    横浜市の英断に感謝です。
    というより市の予算に余裕があったから同和地区指定をして国から金をもらわずとも一般地区と同じ扱いで環境整備ができたのでしょう。
    国側も現在に差別(風評)を残すくらいなら国債を発行してバンバン地方自治体に金を配り、一般地区も同和地区もまとめて環境整備をすればよかったのにと思います。
    同和事業が始まった後に日本は高度経済成長で発展していきますし。

    行政から被差別認定されていないというのが未指定地区の利点ですが、その他の利点として反社が流入しなかったということがあると思います。
    指定同和地区では税金の減免や貸付金を目当てに反社が流入しました。
    同和地区はヤクザが多いというイメージを持つ人がいますがあながち間違いではないのです。(住民が差別によってヤクザになるしかなかったというわけではありません。もちろん例外はあるでしょうが。)
    あと同和団体が組織されたこともマイナスですね。
    彼らは同和地区住民の代表みたいな顔をしていますからね。
    同和団体が何かやらかすと同和地区住民のイメージまで下がってしまいます。
    しかも同和団体は必ずしも地元住民で構成されていたわけではありません。
    私の先祖が住んでいた小田原市東町山王地区では住民の反対があったにも関わらず、何故か関西からやって来た同和団体員が小田原市を吊し上げて無理やり同和対策事業を行わせました。
    今でも無理やり作らされた同和住宅があります。
    入居者は地元住民ではなく何故か関西から来た部落住民でした。(今は一般公募がある様です。)
    住民にとっては良い迷惑ですね。
    「行政の被差別認定、反社の流入、同和団体の過激な活動」という負のイメージから未指定地区は開放されていたということです。
    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 匿名

      小田原市東町は柳沢慎吾さんの実家がありますね。
      wikiに載っていました。
      #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

      返信
      1. 匿名

        同和地区指定された範囲の詳細は分かりませんが、白山神社のある1丁目が全て指定されたと仮定すると柳沢慎吾さんのご実家は指定同和地区内ということになりますね。
        穢多の血筋にあたるかは不明ですが。
        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
    2. 匿名

      反社は同和事業が終わって早々に同和地区から手を引いたらしいです。
      今の指定同和地区に必要なのは差別からの解放ではなく行政と同和団体からの解放ということですね。

      #7de68cad88eb99008880e71e1b98b12f

      返信
      1. 匿名

        まさに「行政と同和団体からの解放」が必要です。
        彼らは同和地区に関するネガティブな情報しか流しませんので。

        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
  18. 宮辺氏へ 証拠と根拠

    宮部氏の主張は証拠と根拠が希薄であり説得力に欠けます。
    貴君の主張
    >「結婚差別」なるものは全て悪質デマ、妄想、こじつけである。解放運動や同和行政の失敗を民衆に押し付けるための低劣なプロパガンダに過ぎない。<
    考察

    ここに
    根拠と証拠は何も見出せません。貴君の思い込みでしかありません。結婚差別の事例もデマだ、妄想だ、こじつけだ、行政の報告書も間違いだと言う主張のみで、なんら証拠と根拠が述べられていません。

    私が以前 公開でアンケート調査すればと提案させていただいています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    部落民に聞いても、あなたはデマだ嘘だと言うでしょうから。一般人向けに広くアンケートを取れば良いのです。
    アンケート例  
    Q,あなたのお子さんが部落の人と結婚したいと言ってきたら、どうしますか?
    1、部落に関係なく承諾する
    2、私の本意では無いが黙承諾する
    3、断念するように働きかけ、最後は本人の判断に任せる
    4、承諾しない

    あくまで例です。様式は妥当性のあるものにすればよいです
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    結果がすべて1であれば、こういったものもあなたの主張の証拠と根拠になるでしょう。
    でもあなたは、しない
    何故?????????逃げるの????なぜ証拠と根拠を示さないのですか?「こういったことがあった」なんて一例ですよ。それをもとに全体感を語っても仕方ありません。
    アンケートなりとれば、あなたの持論を裏付けられるじゃないですか。
    あいては、あなたがデマ・・と言う証拠を突き付けてきてるのでしょ。
    事ほど左様であなたは推論、憶測、思いこみ、あなた以外の人に根拠を求めるなどを優先で物事を進めます。証拠も根拠も無いのに、それを信ずる人もいるでしょう。これを流布といいます。
    ぜひ、証拠と根拠をもとに主張されんことを。
    いつまで、うそだ、デマだ、捏造だ、、、なんて証拠も根拠も無く叫び続けるのですか?
    デマや捏造もあるかもしれませんが、すべてではないでしょう。稀な例でしょう。
    証拠と根拠づけのために動くべきです。

    #d4bc88d3d01c668cb39bd6147a0c5327

    返信
    1. 匿名

      Q,あなたのお子さんが部落の人と結婚したいと言ってきたら、どうしますか?
      1、部落に関係なく承諾する
      2、私の本意では無いが黙承諾する
      3、断念するように働きかけ、最後は本人の判断に任せる
      4、承諾しない

      同和団体と行政が部落に関するネガティブなイメージを拡散している現段階において、このアンケートは意味がありません。
      「部落に住むと差別されます。就職も結婚もできません。さて、あなたは部落に住みたいですか?部落住民と仲良くしたいですか?」などと聞かれたら「差別されたくないので嫌です。」と答えるのが普通です。

      #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

      返信