関西生コンの裏に沖縄基地闘争

カテゴリー: ウェブ記事 | タグ: , , | 投稿日: | 投稿者:
By 三品純

前記事でお伝えした通り関西生コンの闘争が活発だ。従来、関西生コンと関係が深い国会議員らは抗議集会に参加せず矢面に立っていない。しかしそんな中にあって沖縄県選出の伊波洋一参議院議員が支援に奔走する。また沖縄平和運動センター議長の山城博治氏ら沖縄人脈が声を挙げている。 関西生コンのメンバーは「沖縄辺野古現地闘争派遣団」として沖縄県名護市の大浦湾の座り込みやカヌー抗議に参加するなど、沖縄の活動家とは「共闘関係」にあるのだ。

「やがて共謀罪が発動されて機動隊をなじったらみんな牢につながる。今の権力を見たらやりかねない。ギリギリのところまで来ている。武委員長他たくさんの仲間がつかまっているが私のところでも情報を共有し、気持ちを共有しながら闘う決意を日々強めている」

都内でもたびたび演説する山城博治沖縄平和運動センター議長。

12月21日、大阪の学働館・関生で開催された「関生支部への大弾圧は何の始まりか?」でこう話すのは山城博治沖縄平和運動センター議長だ。山城氏もまた沖縄反基地闘争では激しい抗議行動でたびたび逮捕されてきた。前回指摘した通り、関西生コンは現在、「共謀罪」を旗頭にして抗議の輪を広めようとしている。12月15日、東京・日本教育会館で開催された抗議集会では「関西生コン弾圧は共謀罪のリハーサル」との主張があった。さてここでは関西生コンと沖縄をつなぐ活動にも触れている。登壇した伊波洋一参議院議員の発言を拾ってみよう。

「関生支部への弾圧は沖縄意見広告運動や日米安保条約破棄、米軍基地撤去、反戦平和運動に影響を与えることが狙いのひとつではないか」

関西生コン抗議集会であいさつに立つ伊波洋一参議院議員。

関西生コンが大きな役割を果たしているのが、伊波議員が挙げた沖縄意見広告運動なのだ。同運動は全国から寄付を集めて朝日新聞、琉球新報、沖縄タイムスなどに辺野古埋め立て工事反対の広告を出稿するもの。その第9期 沖縄意見広告運動の報告集会案内にはこんな文言がある。

第9期沖縄意見広告運動の皮切りとして、全国キャラバンが1月17~21日、沖縄ルートからスタートしました。今回は連帯労組関西支部2名と全港湾3名の計5名。沖縄現地闘争に参加したあと、四国に渡り、2月18日には坂出で集会を開催、その後徳島、福岡、熊本、長崎など各地で交流会を重ね、沖縄の現状を訴えて参りました。

関西生コンの活動家が意見広告キャンペーンにも、また現地闘争にも加わっていることがよく分かる。そして武委員長が代表世話人を務めることもあった。2013年、第四期分の呼びかけ人リストにもその名がある。この時は山城氏、伊波議員も名を連ねた。また意見広告運動の関西事務所というのが関西生コンの拠点、協同会館アソシエにある。伊波議員の発言もこうした活動実績を意識したものだろう。関西生コンと山城氏のタッグだから激しい抗議活動のはずである。そして関生と沖縄、この2つをつなげるものは何か? 沖縄の保守運動家はこう話す。

「北朝鮮もつながりの一つでは?  今年1月24日付けで発表された「平昌(オリンピックを機に米朝相互停止と米朝対話、平和協定の実現を求める共同行動の呼びかけ」では日本朝鮮学術教育交流協会らに混じり全日本建設運輸連帯労働組合も加わっている。 また南北共同宣言17周年 国際シンポジウムにも主催団体の『東アジア市民連帯』に参加していた」

2013年には「日朝友好なにわの翼」 という訪朝団に関西生コンの活動家が加わっていた。沖縄自体、返還前から独自に北朝鮮とパイプを築いてきた経緯があり、このため沖縄では沖縄大学・平良研一名誉教授ら主体思想の研究者も輩出してきた。関生と沖縄の連帯に北朝鮮までが絡む――。そこに左派の天敵・反共謀罪というスローガンが加わる。となると一層、抗議の声と連帯は強まりそうなのだ。

名うての活動家がズラリ。

三品純 について

フリーライター。法政大学法学部法律学科卒。 月刊誌、週刊誌などで外国人参政権、人権擁護法案、公務員問題などをテーマに執筆。「平和・人権・環境」に潜む利権構造、暴力性、偽善性を取材する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関西生コンの裏に沖縄基地闘争」への3件のフィードバック

  1. 福田康夫=「竹島は韓国領」

    福田康夫 中国篭絡 靖国 反日デモ黙認「中国人を逮捕スルナ」
    福田康夫 韓国篭絡 盧武鉉昼食会「四方山話で存在感!!」「竹島は韓国領」
    福田康夫 北朝鮮篭絡 松茸 金塊 ホステス「日本人拉致被害者を北朝鮮に返せ!」「日本赤軍に金目ヲー!」「韓国人高給取り売春婦に金目ヲー!」捏造記者植村隆

    福田康夫 中国様の珊瑚密漁に沈黙 
    福田康夫 中国様のウィグル民族虐殺に沈黙
    福田康夫 中国様のチベット民族虐殺に沈黙
    福田康夫 中国様の法輪功拷問殺害臓器摘出売買に沈黙
    福田康夫 韓国様の竹島侵略に沈黙
    福田康夫 北朝鮮様の日本人拉致、麻薬密輸、不正送金、偽札、核ミサイル、喜び組に沈黙

    福田康夫← 朝日新聞毎日新聞読売新聞東京新聞神奈川新聞中日新聞聖教新聞日刊ゲンダイNHK TBS WBS NTV AsahiTV AbemaTV 共同通信 jijiが大絶賛!!「安倍外交ガー!」 額賀福志郎 韓国篭絡 河村建夫 帰化人
    竹下亘 小泉進次郎「北朝鮮に2兆円差し上げマス」 先祖は朝鮮人 山崎拓親子丼変態 石破茂=北朝鮮女女「竹島は韓国領」f2反対!

    返信
  2. おたこさん

    大阪府警察本部警備部が逮捕してる時点でガチ公安案件ですねえ。
    金の流れから関係議員まで調べ上げてるでしょうが
    要件不足で現職議員ターイホってとこまではいかないでしょう。

    にしても沖縄基地はタブー と言っても関テレ・産経・読売(ちょっと)
    以外一切報道しないメディアの姿勢こそ異常ですね。
    朝日デジタルが書いたのには思わず仰け反ってビックリしましたが、
    とある人によると報道しない理由はCIA・電通傘下のメディアに
    規制をさせているのではないかと。北人脈多いしらしいし。

    あれこれ動画で報道されて国民の目に晒されたらただでさえ落ち目の抑止団体、
    社民党、立憲民主がこれ以上没落してしまっては計画が狂う。とか
    真偽は?ですが総合すると話の筋は微妙に合ってるんですよね(-_-;)

    返信
  3. うましかの一つ覚え

    >関西生コンは現在、「共謀罪」を旗頭にして抗議の輪を広めようとしている。

    これはつまり自身らの行動が共謀罪に当たるとの認識があるってことなんでしょうかね?

    返信

関連記事

【南海の 角栄】衆院小選挙区「10増10減」で 二階王国の 終焉!?

二階前幹事長が激怒! 1月10日、県内選出の国会議員を集めた和歌山放送ラジオの新春座談会で二階氏は衆院小選挙区「10増10減」に不快感を示した。「一票の格差」解消を理由に導入されるアダムズ方式によって浮上した「10増10 […]

学術・研究:部落探訪(255)滋賀県 東近江市 御園町

今回訪れたのは御園町。かつては薗畑という名前で、例のデータだと昭和初期には103戸の部落だった。近世は横井村と呼ばれ、明治初期の記録では156戸とあるから、明治以降から昭和初期にかけて世帯数が減った珍しい部落である。 さ […]

J・マーク・ラムザイヤー教授『アイデンティティ政治の 発明について:日本における 被差別部落民』②

On the Invention of Identity Politics: The Buraku Outcastes in Japanの日本語訳の続きを掲載する。前回はこちらを参照のこと。 今回は、近代の部落研究の成果 […]

【同和化する LGBT】「東京都同性 パートナーシップ制度」は “仕事をやってる感 ”まる出し!

東京都は来年度から同性の事実婚カップルも一般的な夫婦と同様にみなす「東京都同性パートナーシップ制度(仮称)」を導入する方針だ。12月8日のNHKニュースによれば昨年10月から当事者や都民などを対象にアンケート調査を実施し […]

J・マーク・ラムザイヤー教授『アイデンティティ政治の 発明について:日本における 被差別部落民』①

以前、ラムザイヤー教授による『日本の 被差別民政策と 組織犯罪:同和対策事業 終結の影響』の和訳を掲載した。今回からは、それに続く論文を和訳したものを掲載する。前の論文は日本の被差別部落民の起源が近世の被差別民であること […]