学術・研究:部落探訪(280)滋賀県 野洲市 小篠原 和田

カテゴリー: 部落探訪 | タグ: | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

野洲市小篠原と言えば、野洲駅と市役所ががある、野洲市の中心街だが、その地域の和田という地区が部落である。明治初期は10戸、昭和初期は51戸。1996年頃は205戸であった。

もとは低湿地帯の小さな村であったが、市街化地域に指定され、小集落改良事業により区画整理され、都市化が進んだ。

和田村は、もとは本村小篠原の枝郷である。この部落は朝鮮起源説がある。『滋賀の部落』によれば小篠原本村の沢友之進という人の家が旧家で、沢家の先祖が秀吉の朝鮮出兵に参加し、連れ帰った朝鮮の捕虜が和田村の先祖だとまことしやかに言われていたという。

しかし、沢家の先祖が朝鮮出兵に参加したのは事実であるが、沢友之進本人は、そのような証拠も言い伝えもないと言っていたという。

筆者も、これは俗説であろうと思う。朝鮮から連れてこられた人が賤民となった事例はほとんど聞かない。結局、この部落の起源は分かっていない。近くの桜生村に「人切場」があったと言われるが、その痕跡はなく、関係しているという証拠もない。

宗派は浄土真宗本願寺派。養専寺の檀家であり、寺は新幹線を隔てて南側にある。

自治会の掲示板には部落や同和といったものはない。

改良住宅が31戸あったというが、ニコイチは新しい持ち家の間に埋もれてしまっている。

しかし、その見た目とは裏腹に、ここでは同和行政も解放同盟の活動も活発であった。

新快速の停車駅から徒歩で10分程度で、市役所にも歩いていけるほどの土地なのに、ほんの10年程度前まで固定資産税の同和減免があった。

和田部落と言えば、10年ほど前にも来たことがあり、印象深い事件があった。

市街化地域になったため、田畑を持っていた部落の住民は、その土地を住宅に転用した。そして、部落にはサブリースの集合住宅がつぎつぎと建った。それを請け負った住宅メーカーの1つがパナホーム(現パナソニックホームズ)だ。

ある時、エイブルで部屋探しをしている顧客に、家賃が安い理由は何ですかと聞かれたパナホームの社員が「同和地区だから」と答えた。それが解放同盟に知られてしまい、同和地区の場所を教えたなということで、エイブルとパナホームが解放同盟から糾弾された。

エイブルとパナホーム社員に対して奥田均近畿大学教授らによる「学習会」が行われたのだが、その受講料が解放同盟幹部の個人口座に振り込まれ、集金を、この建物に入る野洲市教育委員会の職員が行うという、非常に怪しげなものであった。

その顛末は『同和と在日⑦: 糾弾ビジネスの正体見たり』に書かれているので、ぜひ読んでいただければ幸いである。

それから10年経ったが、相変わらず部落には隣保館があり、人権標語が掲げられている。

しかし、かなり昔から、既に差別されていた部落とは思えないような状態になっていた。

かつて糾弾会が行われた自治会館。さすがに今では普通の自治会館と思ったら…

赤いポストはアイキャッチの通りである。一部の人々のことだと思うが、反省はしていないようだ。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

学術・研究:部落探訪(280)滋賀県 野洲市 小篠原 和田」への29件のフィードバック

  1. イミフ

    >赤いポストはアイキャッチの通りである。一部の人々のことだと思うが、反省はしていないようだ。

    返信
  2. 匿名

    宮部氏は土地行政にあまり詳しくないようですね。
    自分では気が付いていないと思いますが、情報不足と
    ひとりよがりの決めつけは支離滅裂ですよ。
    同和行政にあまり精通していない人が騒ぐと誤解と差別を生みますよ。
    宮部さん、再度勉強しなおしてはいかがですか?

    返信
    1. 考察

      >宮部氏
      少し助け舟
      家賃と地価の関係わかりますか?<

      良い指摘ですね。
      供給と需要のバランスですね。
      部落の土地まで買って家を建てたりする一般人は少ないでしょうね。
      私の地域では道路を挟んで地価が三分の一なるところもあります。
      パナホームの上物(建物)が安いのでなく、土地が安いのでしょうね。そのぶん固定資産税も安いのでしょう。
      また、地価に関係なく同じ地区で同じ家賃なら部落を選ぶ人は少ないでしょう。

      パナの社員の発言は後段の部類でしょうね。
      𠮟られても仕方ないし、役所も当然人権問題として取り扱ったのでしょうね。

      私は解放同盟員では無いですが、宮部氏みたいにすべてを否定するつもりはありません是々非々でしょう。
      別段任意団体の郵便受けが公的機関にあっても不思議ではないでしょうし、問題なら地域で解決すべきでしょうね。
      任意団体のポスト受けがある公的機関の施設なんて一pしありますよ。当然許可を得てるでしょうし。
      〇×クラブとか、地域の活動団体に無償で提供してるところなんていっぱいありますし、、、

      宮部さんが腹立たしいだけでは?
      違法なら訴えれば良い。
      その報復で地名を公表するって何の意味があるのでしょうかね。
      よけいに解同と無関係の部落民の反感を買うだけですよ。

      返信
      1. 考察 2022年7月30日 8:50 AMさんへ

        明解な投稿です。
        宮部氏は反論の余地があればすべきです。

        返信
  3. もっこす

    ようわからん記事
    パナホーム
    「同和地区だから家賃が安い」
    宮部さん
    「同和地区だから家賃を安くすることは無い」・・周りの不動産屋も言っていた

    するとパナホームの発言は差別的発言と取られてもしかたないのでは?
    被害者はある意味で部落民ではないであろうか?
    パナ社員の「同和地区だから安い」の意味をどのように宮部さんは理解したのであろうか?

    返信
    1. スルドイ

      >宮部「同和地区だから家賃を安くすることは無い」

      だとしたら
      パナの社員?「同和地区だから家賃が安い」

      差別発言と言われてもしょうがあるまい

      相変わらず
      宮部は  頭が悪い

      ワハハ

      返信
    2. 同意します

      もっこす 2022年7月28日 1:13 PM
      ようわからん記事
      パナホーム
      「同和地区だから家賃が安い」
      宮部さん
      「同和地区だから家賃を安くすることは無い」・・周りの不動産屋も言っていた

      するとパナホームの発言は差別的発言と取られてもしかたないのでは?
      被害者はある意味で部落民ではないであろうか?
      パナ社員の「同和地区だから安い」の意味をどのように宮部さんは理解したのであろうか?


      同意します
      下記 宮部氏が答える必要はあるでしょう
      (パナ社員の「同和地区だから安い」の意味をどのように宮部さんは理解したのであろうか?)

      返信
  4. 匿名

    宮部の限界

    部落解放同盟の支部があり、かこ問題があったところは
    地名タグ付きで公開すべきだ

    ハーーー

    あんたバカじゃないの
    部落民=解放同盟員じゃねーーよ
    善良な部落民を犠牲にするんじゃねーよ

    宮部VS解同はヨソでやれ

    迷惑だ

    返信
  5. 匿名

    それとさ

    あんた支離滅裂 宮部よ

    あんたの論法だと

    この地(和田)以外で
    解同色のない部落や一般と同化してる部落を

    あんたが公表する必要ないじゃん

    本当に無学と思慮に欠けるねーー

    返信
  6. 質問

    この地区で似非同和行為があったのですか?
    どのような犯罪でしたか?逮捕者は?
    団体や市役所?はどういう処分を受けたのですか?
    また、一度不祥事をおこした団体はこの世から抹消すべきですか?。。。。会社に限らず今も看板挙げてる団体いっぱいありますけどーーー
    宮部さん
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いは辞めようよ
    「解同憎けりゃ部落民まで憎い」
    ほとんどの部落民は解同と関係ないし
    あんたの訪問で迷惑をこうむってるのは部落民だよ
    解同は訪問で痛くもかゆくも無いとおもうよ。。堂々と解同と名乗ってるから、、、

    返信
    1. 匿名

      俺も知りたい

      >この地区で似非同和行為があったのですか?
      どのような犯罪でしたか?逮捕者は?
      団体や市役所?はどういう処分を受けたのですか?

      返信
  7. ワロタ

    録画の最後の言い訳 爆笑モノ

    宮部が公表することについて
    あたかも悪いのは解同と市役所の責任みたいに言う

    地名を公表するあんたが一番悪いことに気が付かんの

    返信
  8. 匿名

    宮部は自分の人生うまくいかないはけ口を部落に向けているだけ。うまくいかないのは自分のせいなんだけどさ。
    同和ネタでストレス解消したり銭を稼いでる男が宮部
    似非同和と似たり寄ったり。

    返信
    1. 匿名

      ひところ前の部落根性丸出しの宮部
      人に迷惑かけてでも自分が食うのを優先
      差別のひどかった時代はそれでよいだろうが、、

      ぜったい宮部は正真正銘の部落民だ
      親父をみりゃわかる

      返信
      1. 匿名

        親父さんって
        狩猟家だよね
        >宮部龍彦こと鳥取ループの実家での対談・会食鳥取放浪記<
        で実家の写真もでていた。鳥取県鳥取市下味野だったかな。

        返信
  9. 匿名

    コメントされた方はほぼ正論だと思います。
    だから宮部さんも反論できないと思います。
    しかし、宮部さんは訪問を続けるでしょうね。
    悪質な行為ですが収入のためでしょう。
    裁判では三審まで戦うでしょうが、結果は見えています。
    間違いなく負けるでしょうね。負けても不満タラタラの記事で収入確保に向かうでしょうね。

    実にくだらん人間だね

    返信
  10. 匿名

    匿名さん達
    暇なんですね
    見なきゃいいのに
    匿名で批判文句はダサ過ぎです

    宮部さん
    いつも勉強になります
    連日暑い日が続いておりますが体にお気を付けて頑張って下さい。

    返信
    1. 匿名

      >
      宮部さん
      いつも勉強になります
      連日暑い日が続いておりますが体にお気を付けて頑張って下さい。

      この記事のどこが勉強になりましたか?
      教えていただけませんか?

      返信
      1. 匿名

        私は匿名さんの投稿のほうが勉強になりますよ。

        どなたかの投稿ですが、部落解放同盟の郵便受けがあることのどこが問題なのでしょうか?
        違法ならば撤去するでしょう。

        また当市に問題があるなら、市役所に言えばよい。
        宮部氏の自由ですが、地域コミュニティまで否定するのような言動はいかがなものでしょか?

        返信
      2. 匿名

        だな

        この記事のどこが、どのように勉強になったか言うべきだね

        示現舎のヤラセ?

        返信
    2. 匿名

      >宮部さん
      いつも勉強になります

      バカだね
      フォローになってねーよ

                WAHAHA

      返信
    3. 匿名 2022年8月2日 4:18 PM
      匿名さん達
      暇なんですね
      見なきゃいいのに
      匿名で批判文句はダサ過ぎです
      宮部さん
      いつも勉強になります
      連日暑い日が続いておりますが体にお気を付けて頑張って下さい。


      何を言いたいのかわかりませんし、匿名投稿者の中のど方の何なのかを示し解説すべき
      中には文句だけと映る投稿もありますが、ほとんどは理にかなった投稿だと思います。
      反論があれば、名指しして反論すればよい。
      そうしないと、アナタこそ
      匿名投稿者への匿名で批判文句はダサ過ぎです

      返信
    4. 筆者のヤラセぽい

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      匿名 2022年8月2日 4:18 PM
      匿名さん達
      暇なんですね
      見なきゃいいのに
      匿名で批判文句はダサ過ぎです
      宮部さん
      いつも勉強になります
      連日暑い日が続いておりますが体にお気を付けて頑張って下さい。
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      ヤラセでないなら、
      匿名投稿のどなたに対して、いかなる理由でダサイと言っているのか答えなさい
      反論があれば反論も言いなさい
      また
      この記事のどこが何故、勉強になったか答えなさい。
      内容のどこ?なぜ?
      君が浅学故、勉強になったのでしょうかね

      返信
  11. 匿名

    ごもっとも 2022年7月30日 5:02 AM
    >解放同盟ウンヌンより普通の部落民が迷惑がっているのだから、それだけで宮部氏の活動は非難されるに値する。

    >宮部氏の活動は当事者たる普通の部落民の賛同を得られていない。

    ごもっとも
    ガキじゃあるまいし、このくらい気づけよ宮部

    返信

関連記事

学術・研究:部落探訪(281 後編)京都府 八幡市 八幡 六区

前回訪れたポンコツ街道は部落内ではなく、部落の南外れの、もともと田畑だった場所である。 昔から部落があった場所は、現在の八幡軸、八幡長田周辺の複数の小字にまたがる範囲で、昔の航空写真から、ここに住宅が密集していたことが確 […]

学術・研究:部落探訪(281 前編)京都府 八幡市 八幡 六区

今回は八幡市の「六区」という部落を訪れた。この部落は規模が大きく、見所も多いので、前編後編に分けて紹介する。 前編で訪れたのは部落の南側、京阪国道から分かれる道にスクラップ業者が集中している、通称「ポンコツ街道」である。

学術・研究:部落探訪(279)滋賀県 近江八幡市 若宮町

近江八幡市若宮町は滋賀県内でも異色の部落である。中小森3部落の中では最大規模であるが、同和地区指定がされていない。その経緯は10年以上前の記事「同和地区指定を拒否した全国水平社初代委員長の故郷」に書いたので、ぜひ読んでい […]

学術・研究:部落探訪(278)滋賀県 近江八幡市 池田本町 住吉

中小森3部落のもう1つを探訪する前に池田本町住吉に立ち寄った。中小森に近いが、ここはかつての池田村であり、中小森3部落には含まれない。江戸時代は木原村、その後池田村枝郷西村となり、桐原村の一部となった後1954年に近江八 […]

学術・研究:部落探訪(277)滋賀県 近江八幡市 大森町

『近江八幡の部落史 くらしとしごと』によれば、かつての村名は「細工(さいく)」で、文字通り竹細工を作っていた。しかし、竹細工が村名の由来であるとは断定できず、地元の寺から「西久」と書かれた紙が出てきたというので、途中で漢 […]

学術・研究:部落探訪(276)滋賀県 近江八幡市 堀上町

ぜひ探訪して欲しいとリクエストがあったので、中小森(なかこもり)3部落を探訪することにした。ここは『滋賀の部落』では中小森村枝郷三部落として紹介されており、中小森には日吉村、赤尾、白鳥という一般地区があり、細工(さいく) […]