曲輪クエスト(338)長野県 佐久市 香坂

カテゴリー: 曲輪クエスト | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

信州の部落を研究するために重要な書籍がある。それが柴田道子の『被差別部落の伝承と生活』で、1968年から1970年の信州の部落の様子が記録されている。最近、文庫として復刻もされており、部落の地名が書かれていることから人気を博している。

今回訪れた佐久市香坂の部落について、も少しだけであるが触れられている。

本書によれば、小諸の加増から別れたものと伝わるそうである。加増は東信で最も有名な部落であり、ほとんどの世帯の名字が高橋である。小諸、佐久の部落で高橋が多いのは、やはり加増にルーツがあるからだろう。

また、菊池山哉は次のとおり記している。

○三井村は香坂川に沿ふて、山間遥かに香坂峠まで二里続く。部落は二里の間各沢々に点々として存在する。この曲輪はかかる数多い部落の咽喉を扼する。乃ち山から匍ひ出した尾根を切り通して県道は通る。その切り通しを俯瞰して曲輪は構えて居るので、三井全村の人々は、否でもこの関所を通らなければならない。他は一望の水田である。実に曲輪として関屋として典型的の地形である。然し三井村の人を監視したわけではない。他から入り来る人を三井村の為めに監覗したものである。
○白山神。
○無い。江戸前期であらうか。六戸ばかり。

加増から分かれたのなら、当然名字は高橋であろう。その分布を検証すると、この部落は香坂の2つの村の入口にあり、関所があったとする信憑性は高い。電話帳からも6件の高橋姓が確認できる。菊池山哉の記述の「無い」は伝承はないということだが、実際は『被差別部落の伝承と生活』の通りである。

現地を訪れると、建設会社と、長野県らしい寒さに強そうな家が目に入ってきた。

これらは、見たところ市営住宅かと思ったが、佐久市のウェブサイトにはそれらしいものはなく、おそらく民間の住宅だろう。今は空き家が多いが、これらを入れると6軒よりも多くあったのでは?

部落解放同盟長野県連合会が出版した『差別とのたたかい』では13戸と記載されている。ということは、一時期はそれくらいの戸数があったのだろう。ただ、もしかすると菊池山哉が書いていたように、香坂の他の場所にも別の部落が点在していて、それらを含めた可能性もある。まだ研究の余地はあるだろう。

これは佐久市香坂同和対策集会所。

看板には佐久市香坂集会所とあるが、間違いなく同和対策集会所である。ただ、戸数からするとこれほどの集会所がなくても、誰かの家に集まればよい気もするが、周辺地域からも利用されているのかも知れない。

この農機具倉庫が気になった。というのも、何年か前にここを訪れた人によれば、この中に祠のようなものがあったというのである。しかし、現在は農機具しか入っていなかった。

ただ、その位置と佇まい。庚申塔等があることから、ここに白山神社があったと推定される。誰かに聞いてみようと思ったが、あいにく雨模様である上、人気がなかった。

さきほどの倉庫から一段高いところに遊具のある公園が整備されていた。信州の部落少戸数点在であるが、このようなところまで徹底して同和対策が行われていた。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(338)長野県 佐久市 香坂」への22件のフィードバック

  1. 匿名

    最近、文庫として復刻もされており、部落の地名が書かれていることから人気を博している。

    解放同盟に訴えられることはないのでしょうか。
    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 柴田 道子

      部落解放同盟員だった故・中山英一さんと同行取材して書かれた本なので、問題なし!
      #c9b312e223c5230566bae6a9e1123ed6

      返信
      1. 匿名

        解同の人が同行したからと言うより、
        学術・研究書としての価値が認められているので問題なしとい言うべきでしょうかね。

        示現舎の訪問は、紀行文に近く、間違った情報・私見もあり、裏どりが必要な場合が多々あるので、この範疇で無いのかも。つい最近までは「学術・研究」のカンムリがついていましたが、、、、

        また、解同ウンヌンより部落民がどうとらえてるかが一番大事だと思います。
        (残念ですが、俗世間的には、解同に限らず身内のことだから多少は???は同盟員である無しに関わらずあるかもしれませんね。身内?と他人?)
        #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

        返信
        1. 匿名

          身内と他人はよくわかります。身内に殴られても警察を呼ばないが、他人だったら警察を呼ぶみたいな感じでしょうね。
          人に迷惑をかけてはいけないのは当然です。なおさら赤の他人へはもってのほか。柴田さんは1975年に逝去されています。歴史書としての価値もあると思います。
          #cf251bc7e2fdbd273986c219286811ec

          返信
        1. 白山のび太くん

          >似非柴田さん故人の偽名はよくありませんよ!

          裏は取ったの?(呆)

          同姓同名の異人かもしれんがな!(呆)

          返信
          1. 匿名

            白山さんは、IDらしき物もついていないね。示現舎の人でしょうね。
            大人げない低俗な投稿ですよ。
            #cf251bc7e2fdbd273986c219286811ec

          2. 匿名

            「匿名 2023年11月13日 4:21 AM」のコメントには、なぜ「返信」機能がついていないのか?
            (※「返信」したいが「返信」が表示されていないため、以前の自分の投稿したコメントの「返信」で「返信」)

            >白山さんは、IDらしき物もついていないね。

            指摘されて気がついたが、なぜ僕のコメントには「IDらしき物もついていない」のか?

            >示現舎の人でしょうね。大人げない低俗な投稿ですよ。

            証拠もなく決めつけるのはダメですよ!「大人げない低俗な投稿ですよ。」って、とても呆れています!(呆)だって、それは「おまゆう」だから!(笑)それに僕は「大人」ではありません!(笑)

          3. 匿名

            白山さん

            何故、IDがつかないかは、宮部氏が一番わかってるよ!彼はプログラマーらしいから、、、笑笑
            それと、アンタ何故、宮部氏が下味野に訪問することを嫌がってるの?
            下味野で宮部氏が嫌われてるとか??
            #cf251bc7e2fdbd273986c219286811ec

      2. 匿名

        部落出身の私が宮部さんに同行したら訴えられないかもしれませんね。
        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          誰が同行しても、訴えられないよ。  
          不法侵入や道路交通法違反、個人情報保護法への抵触他,、法に触れることがあれば訴えられるけど、、
          後は記事の内容だろうね!

          #cf251bc7e2fdbd273986c219286811ec

          返信
        2. 匿名

          宮部さんと同行すると、訴えられる危険性はある。 彼はカメラ片手に道路交通法違反、不法侵入などを繰り返してるからね。
          #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

          返信
  2. 匿名

    文中
    >公園が整備されていた。信州の部落少戸数点在であるが、このようなところまで徹底して同和対策が行われていた。<

    金の出所の問題であろうか。
    私の自治体の場合、同和対策費での公園設置が悪であれば、自治体の財政で設置したであろう。
    自治体も同和地区だけ公園を造らないと言うわけにもいかないであろうし、それこそ差別。
    宮部氏があえて記事にする以上、同じ自治体での部落近隣の集落などの公園も見た上であろうか?????

    #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

    返信
    1. 匿名

      私の部落では隣の普通の村には公園がありましたが、私の部落にはありませんでした。それで対策事業で子供たちのため公園を作ってもらいました。非難されることでしょうか?
      #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

      返信
      1. 匿名

        2023年11月16日 2:12 PM
        匿名さん わかります
        狭い部落の狭い道路を拡張するのも対策事業費でやると、非難を浴びたね。市町村費ならよかったかも。利権が絡むと言うが、利権が絡んで当然、金が動くのだから。道路工事や住宅なんて部落と関係ない土建屋の利権。無償で施工なんてしくれない。同和利権に限らず、ダム利権、鉄道利権、原発利権、図書利権、放送利権、、、数えたらきりがない。
        合法的かどうかが問題。非合法なら裁かれるであろうし。すでに裁かれてるであろう。利権だ利権だと騒ぐより直に訴えたったほうが世のため人のためだと思う。

        #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

        返信
  3. 白山氏にID?がつかない件

    プログラマー
    宮部さんの
    出番ですよ

    教えてくださいな
    #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

    返信
    1. 白山のび太くん

      なんで、ぼくのコメに「ID?」がつかないのか?

      ぼくの過去のコメにもついていない!

      しかも、宮部龍彦さんのコメにもついていない!(全ケースは確認していない。)

      ぼくは示現舎とはまったーく無関係です!

      でも、なぜか三品純さんのコメにはついいる!(全ケースは確認していない。)

      なお、ぼくはVPNやtorなど一切使用していません!

      返信
      1. 匿名

        白山さん
        宮部氏が似非プログラマーかどうかわかるから、
        宮部さんの解説を待とうよ。

        それより君がなぜ、宮部氏が実家の下味野に訪問するのに反対してるの?かれは準備が大変としか過去、投稿していないけど、、、
        =================
        白山のび太 2023年11月3日 12:44 PM
        >宮部さん、
         故郷の下味野の訪問はいつですか。

        大きなお世話だよ!(怒)
        #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

        返信
  4. 匿名

    このサイト、基本的人権の侵害です。今の時代になってもこんな偏見で生きている人がいるのに絶句です。思い込みで人の家の写真をとって勝手に載せるなんて。あまりにひどい。
    #cba8b417a5ac40ea8c44f4adea133101

    返信
    1. 匿名

      基本的に示現舎は部落差別主義者です。
      部落差別を無くそうなんてこれっぽっちも思っていない。
      反対に利用して収益を上げようとする人達です。
      似非同和となんら変わりないと思いますよ。
      #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

      返信
  5. ピンバック: 曲輪クエスト(339)長野県 佐久市 内山 “法観寺” - 示現舎