学術・研究:部落探訪(120) 東京都八王子市泉町

アバター By 鳥取ループ

最近は部落問題を扱うサイトの中に、部落差別の解消を掲げながら、実は差別の永続化を狙う悪質サイトがあることから、同和地区の地名等を掲載するサイトには 学術・研究目的を除き 削除要請をする方針を法務省が打ち出した。無論、後世に残すべき資料としての学術的価値の高い「部落探訪」シリーズは例外であることが明らかなので、他の低質なサイトを見ることなく、ぜひ本サイトを御覧いただきたい。

さて、今回は前回に引き続いて八王子市を探訪した。場所は現在の八王子市泉町、かつては福岡という名前であった部落である。

この地域には多くの空き地が広がっている一角があるが、ストリートビューで数年前の様子を見ると、平屋の長屋形式の住宅が多数建っている。

これは八王子市の市営住宅泉町団地で、いかにも昭和30年代テイストの古い市営住宅だ。外見は綺麗で周囲も清掃されているが、この頃には既に建物の耐用年数を過ぎていたと考えられる。

現地に行くと、このような看板が。ということは、更地にされたのは改築のためだったのだ。

現地には仕切板が立てられていたが、基礎工事もまだ始まっていないようで、まさに工事に着手し始めたばかりといった様子だ。

工事現場の西側の住宅地が、かつての福岡部落である。

秋定 嘉和氏による部落問題・水平運動資料集成3巻に1935年の地区調査票が掲載されており、それによれば戸数は148、人口は787で、大正表、靴工、日稼が主な職業だったという。ちなみに、大正表というのは合成皮革のことらしい。

部落の中心部にはカトリックの協会が。後述するが、この協会はこの部落の歴史に深い関わりがある。

さらに、その近くにはファミリーマートが。ちなみに数年前はセブンイレブンで、昔からここに個人商店があったのが20年ほど前にコンビニに業態転換したらしい。

やや道が入り組んでいて歴史を感じさせる地域だが、古い家、新しい家、集合住宅が入り混じっており、部落とは分からない。

住宅地の中に墓地を見つけた。ここは泉町墓地と言うらしい。

喜願寺という石碑。調べてみると、ここにはもともと喜願寺という時宗の寺があったという。

どの墓地でもよく見かける戦死者の墓。

この墓地の特徴は、キリスト教の墓と浄土宗の墓が入り混じっていることだ。このような部落を見るのは初めてである。

散歩している老人に、なぜキリスト教の墓が多いのか聞いてみた。老人によると、この地には山口重兵衛という実力者がおり、彼がカトリックに改宗すると、村の住民は全て彼に倣ったのだという。

しかし、最近はカトリックを止めて近くにある相即寺の檀家になる家が多く、その結果カトリックの墓は減り、浄土宗の墓と入り交じる状態になった。既に住民の半分以上が浄土宗であり、今後も浄土宗が増え続けるだろうということだ。

ここがその相即寺、部落の南端にあるが、古くから「一般」の寺であったと考えられる。

かつて福岡という名前だった部落は貧しくて融和事業を行っていたのではないかと老人に聞くと、意外にも「そんなことはない、みんな金持ってたよ」という答えが返ってきた。

その理由が、現在東京都住宅供給公社の八王子泉町住宅があるこの場所。ここに巨大な工場があり、住民はみなここで働いていたという。

何の工場だったんですか? と聞くと「レザー、革製品になる前の材料」だという。

「山口重兵衛がその工場をやってて、神奈川県の県議会議員だった。それから、ここには板垣退助が来ていた」

老人にとっては、ここが貧しい部落だったという感覚はなく、村出身の実業家の活躍により、財力と政治力を持った誇りある村ということのようだ。

部落の中心付近にはクランク状に曲がった道があった。これが街道の監視場所だったのかはよく分からない。

綺麗な水が流れている小川を見つけた。川沿いの家はこの川の中に仕切って、庭の池のように利用しているようだ。

川には鯉や鮒が泳いでいる。

ここが部落の中と言えるかは微妙だが、泉町内で、古くからの集落に隣接する地域にはこのような場所もある。綺麗な家が立ち並び、家の前には外車が。

同和地区指定はされていないが、何かしらの整備がされた形跡がある。

ここは泉町会館。もちろん隣保館ではなく、自治会館のような位置付けの施設である。

泉町会館の横にある「先覚之碑 」。

読みづらいが、下の方には山口重兵衛の名前も刻まれている。

学術・研究:部落探訪(120) 東京都八王子市泉町」への67件のフィードバック

  1. アバター金と書いてコン

    >時宗当麻派本山無量光寺の末である向得寺の末寺は喜願寺。
    >喜願寺は八王子市泉町 – 旧南多摩郡元八王子村大字下一分方字四ッ谷茶筅村
    相模原の田名の三軒屋部落に近いのが向得寺
    関東の部落なのに西日本の被差別の茶筅とはユニーク
    白山神社を潰して教会を建てたんだね

    返信
  2. アバターミスター

    泉町はここ2,3年でだいぶ雰囲気が変わりましたね。市営住宅の建て替えの影響でしょうか。以前に近くの工場で短期で働いていた事がありますが、若者みんな人見知りが多く、休憩時間も静かだったのが印象に残ってます。しかし隣保館や精肉店など面影が少し残ってますね。
    泉町は多摩地区の中でも大きい方の部落なんですかね?
    教会があるというのも変わった歴史があるんですね。

    返信
    1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

      泉町は多摩地区で最大となります。今となっては特別な地域といった感じはほとんどないですね。

      返信
  3. アバター.

    柳田國男が「茶筅及びサヽラ(毛坊主考の七)」の中で「武蔵の南多摩郡元八王子村下一分方字四ツ谷の中に、茶筅村と唱ふる一区あり、之に住するは非人であつた(新選武蔵風土記稿)」と述べているのに白山神社があったのはどういうことでしょうか。実は穢多部落だったんですか。

    返信
    1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

      関東では、どうも穢多と非人の違いが曖昧なように思うのですがどうでしょう。

      返信
      1. アバター.

        穢多は弾左衛門の配下で土地持ち、非人は車善七その他の配下で土地を持たないと私は理解していますが、違いますか。

        返信
        1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

          私もその辺りが分からなくなっています。きっちりと誰の配下と分けられていたのでしょうか。

          返信
  4. アバター

    このサイトの内容を見て部落差別を助長しているとは感じないけどなあ
    法務省は解放同盟?とかの運営方針に対して物言いをつけたら差別だって持ってきたいとしか思えない
    部落探報にしても、どんな地域の成り立ちの歴史だって、記録しないで失われていいものなんてないと思うんだけどなあ
    現に鳥取ループさん三品さんの聞き取り取材とかで得られたものだって多いだろうし…

    返信
    1. アバター.

      差別というのは被害者?側が「された」って言えば成立してしまうから…
      法務省は面倒を嫌っているんでしょうね
      解同は働かなくてもお金貰えるだけあって暇を持て余しているだろうし
      闘志満々でイチャモンつけてくるでしょうね

      返信
      1. アバター.

        同じ八王子市泉町を取材した「東京DEEP案内」の記事と比べてみましょう。「被差別部落であった当地」と明記しているし、「生命の危険を感じる」といった表現は差別とみなされる余地があります。また「団地がびっしりへばりついている」とありますが、「へばりつく」というのは多くの場合、汚物について使う表現です。

        https://tokyodeep.info/hachioji-izumicho/

        これに比べると、いかに示現舎の部落探訪シリーズが気を遣って書かれているかがわかるというもの。本当なら差別として槍玉に挙げられるべきは「東京DEEP」の方ですが、解放同盟や法務省がこれを問題視したという話は聞きません。

        要するに、まず最初に「鳥取ループ潰し」という方針があり、そのような政治的事情で示現舎「部落探訪」への削除要請が行われている、という構図です。

        返信
        1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

          部落探訪は学術的な内容なので、削除要請される謂れはございません。
          法務省は削除要請を公表していないので、既に東京DEEP案内に削除要請がされたのかも知れません。

          返信
  5. アバター清和源氏

    ウソをつくな、鳥取ループ宮部。法務省人権擁護局が一番にターゲットにしとるのは、お前そのものに他ならんに決まっとるやろ。
    何が文献としての価値があるや?どこのどこに価値があるんか言うてみいや?
    それより、「差別はやめよう部落探訪」から「学術・研究部落探訪」にタイトル変更した理由を簡潔に説明せよ。要は、自身のやっておる同和地区の地名のネット拡散が「差別はやめよう」ではなく、「差別を助長しよう」ということに気付いたと受け止めてええんか?
    ええ加減、しょうもない嫌がらせはやめとけや。伊丹市堀池のページに留まらず、お前の運営しとる全ページで意見申し上げる所存やからよろしく。以上。
    ついでに「.」。鳥取ループの腰巾着ぶりを晒し廻っとるオノレも大概カッコ悪すぎや。「アーユーリアリー?」やのうて「ドゥーユーアンダースタンド?」や。

    返信
    1. アバター赤ペン先生

      講評:「正義(justice)」というあたりに三流大ドブスの猿娘さんからのレクチャーの成果があらわれており、大変よいと思います。あとは構文力ですね。全文英語で書けるぐらい頑張ってください。

      返信
      1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

        示現舎は紳士淑女のサイトです。あまり煽らないようにお願いいたします。

        返信
  6. アバター清和源氏

    結局、法務省当局への意趣返しのためのタイトル変更か?それこそ、みっともなさ過ぎやで。
    部落探訪が「正義(justice)」やと主張するなら、「差別はやめよう」のタイトルでやり続けるべきやと思うけど、そう思わんのか?
    アタマ悪すぎや。

    返信
    1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

      最初は「部落差別解消推進」で、時々タイトルを変えています。

      返信
  7. アバター烏野加奈子

    感情的なのが過ぎるコメントもどうかと思いますし、勝手に学歴を決めるのもなんだと思うし、学歴を否定するつもりはないが、学歴とコメントが必ずしも比例しないでしょうし…
    冷静な議論をしましょう

    返信
    1. アバターレイラ

      解同系の馬鹿には同調する気はないが鳥取ループは始めに被差別部落は無いの二番せんじの全解連なんだよ。
      被差別部落のマニア は民俗学的にアプローチをしている
      鳥取ループは何も被差別部落マニアには響かず学術研究ではないね

      返信
      1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

        全解連に、カミングアウトすれば暴露する意味はなくなるという発想はなかったと思います。

        返信
  8. アバター+

    ×被差別部落マニアには響かず
    ○俺様(レイラ)には響かず

    本町田の部落特定は俺様には響いた。

    返信
      1. アバター+

        静岡県駿東郡長泉町の下村地区、静岡県賀茂郡河津町の裏町地区、栃木県大田原市の松波地区、栃木県小山市の新田坪地区・小向坪地区・北宿地区、このあたりは難易度が高く、特定には高度の調査力を要すると思います。

        書き忘れましたが、相模原の三軒村を特定した手際も名探偵のようで見事でした。謎を解明するプロセスに知的な興奮をおぼえました。

        返信
        1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

          静岡県駿東郡長泉町の下村地区を調べようとしましたが、確かに難易度が高そうです。
          相模原の三軒村は私が特定したのではなくて、コメント欄で情報を頂いたからです。皆様の協力で部落探訪が実現しています。

          返信
  9. アバター通りすがり

    >同じ八王子市泉町を取材した「東京DEEP案内」の記事と比べてみましょう(中略)いかに示現舎の部落探訪シリーズが気を遣って書かれているかがわかるというもの・・・

    あちらの方は下町の足立、江戸川を貧民窟と揶揄するに留まらず。所謂山の手と称される世田谷、目黒などの東急沿線をスイーツ(笑)プンプンと書き、文京区を歪んだ特権意識を持つ鼻白む連中と言い中央線沿線をプロ市民の巣窟とディスるなど部落であれどこであれ全方向に悪意があるという点で言いたいことだけ言ってるのだろうと相手にされていないのかもしれません。

    返信
    1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

      週刊実話の内容なんて誰も信じないから名誉毀損ではない、というのと同じ様な理屈かも知れませんね。部落探訪は学術的で内容に信憑性が高いからこそ問題にされるのでしょう。

      返信
  10. アバターミセス

    部落マニアとしては近隣の住民の声に興味あります。今後も住民への聞き取りをよろしくお願いします

    返信
  11. アバター清和源氏

    相変わらず取り巻きが凄いのう。それを承知の上で敵地に乗り込むワシや。
    よう言うわ。文学部卒のワシの目からみたら駄文撒き散らしとるだけで、何ら学術的価値があるやの、高尚なレポートには思われん。
    結局、何の目的でやっとるのか、ということに尽きる。
    で、結局、何の目的でやっておるのですか?それをやることによって、当該部落に住む方々が悲しむような事態になった場合、鳥取ループ宮部さん、貴方は責任を負いきれるのですか?
    そこまで覚悟決めた上での投稿ならええよ。
    その反対で目的なしの旧同和地区のレポート晒しまくり、責任はとらん、いうんなら問題大アリやろ。
    やるんなら、覚悟決めてやれや。

    返信
  12. アバター三流高卒

    文学部卒ってそんなに意味があるの?
    何だか肩書やら言っているのこそが差別意識丸出しに思えるんですけど?

    返信
  13. アバター清和源氏

    やから、大学文学部系の目で見て、信州大学理工学部の書く文章は明らかに「駄文」やから、指摘したっとるんや。何が差別意識丸出しや?
    文章作成等の能力、スキルは指摘されても別に問題ない話やろ。
    しかしながら、特定の旧同和地区、部落地名をあからさまに、誰でも目にできる状況下で、晒しまくる行為の方が、遥かに問題があるんちゃうんか?
    ここは、俺にとっては完全アウェイ、四面楚歌のところやけどなんぼでも言うて来いや。
    繰り返し、鳥取ループに言う。差別の再生産及びその拡散に繋がる行為はやめよ。以上

    返信
    1. アバターZaurus

      「大学文学部系の目で見て、信州大学理工学部の書く文章は明らかに「駄文」やから、指摘したっとるんや。何が差別意識丸出しや?」

      っていう学歴を根拠に差別してるのがまるっきり気付いていない悲しいお方。

      返信
  14. アバター三流高卒

    私、このサイト見て差別意識なくなりました
    そういう人も多いと思うのです

    返信
    1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

      Youtube動画もそのような感想を書かれる方がいます。特別感がなくなってきますよね。

      返信
  15. アバター清和源氏

    そういう方もおる。それは、鳥取ループ宮部さんとタッグを組んどる三品さんのお陰なんやろうな。でも、僕ら、関西圏域に住んどる住民に対しては、あまりに不十分かつ「世話いらん」レベルの、余計なことはネット公開するな、という次元の話になるんやね。そういうことはわきまえたいう前提で、鳥取ループ宮部さん、何か言うたらんかい。

    返信
    1. アバター寿狸庵亜三治

      >鳥取ループ宮部さんとタッグを組んどる三品さんのお陰

      三品くんは同和についてあんまり知識も関心もないよ。彼の専門は同和より在日。そして、政治的には彼の方が保守的でネトウヨ寄り。宮部くんはある意味、そこらのリベラルよりリベラルなところがある。

      返信
  16. アバター三流高卒

    私も関西に住んでます
    以前は噂話だけで差別意識を植え付けられていたと思います
    このサイト見て差別意識なくなったおかげで、その地域の肉屋さんに行くようになりその肉のクオリティーの高さ、さいぼしやハンバーグ等の加工肉に対する仕事の丁寧さに感動し、その店員さんとお話をしていてその人格に触れ全く差別意識も無くなったどころかその街のことがすっかり好きになったのです
    こういう風に感じる関西人もいます

    返信
  17. アバター清和源氏

    そういう関西の方もおると承知した上で、やはり、法務省人権擁護局が最大のターゲットにしとるのは、特定の旧同和地区地名をネット拡散しとる鳥取ループ宮部さんに他ならん訳よ。
    それが、差別解消に繋がるステップになるものなら、どんどんやって頂きたいところやけども、実際に、現実問題として、国家を巻き込んで「鳥取ループのやっていることは差別、嫌がらせ」と見る向きも多い中、これからどうして行こうと考えておるんや?
    ワシは、このサイトでは一匹狼、孤立無縁、四面楚歌やけど、一般社会においてはマジョリティに入る良識から発言しとるんやで。
    特定の旧同和地区地名の公開、拡散が何を目的とするものなのか、全く理解できん。これを客観的に、かつ端的に説明できる人がおったら、ワシに解るように教えてくれや。鳥取ループ宮部は、この手の質問には無視を決め込むはずやから、取り巻きの人に頼むわ。

    返信
  18. アバター三流高卒

    私は、清和源氏さんの主張を否定するものではありません
    ただ、私はこのサイトで差別意識を捨てることができたという事実もあります
    国家を巻き込んでとおっしゃられていますが、むしろ差別を無くすという立場の方は国家(現政権)がお嫌いなのではないでしょうか?
    一匹狼、孤立無縁、四面楚歌というのは私も憧れる勇気ある行動でありますし、私も敬意を持っています
    私は、いわゆる差別されている地域への風評被害と言いますか…私が聞かされてきた話はほとんど誇大に言われていたんだなと、感じた訳なのです あんなの、8割はウソだ!(そう思うほど差別していた人がいたのも事実ですね)
    地元でも私の住んでいる隣の町ですが、未指定の地域もありますが、普通に生活していますしめちゃお金持ちで豪邸が多いんです 差別意識なんて全くありませんし、友人のおばあちゃんが住んでいたりで、むしろあこがれでしたし、こういう地域のことが明らかになった方が差別がなくなるのではないかと思っています
    私の隣人も、「あそこが未指定らしいな!」 最近じいちゃんに教えてもらってん!(数キロ離れたあそことは違って)全然ちゃうやんか! 全く気付かんかった そもそも、差別されていることも皆知りませんでした(これが、現実なのです)
    勿論、清和源氏さんの様にこういった問題に関しては私達の様に、専門的に活動していませんから、私よりも知識は豊富でしょうからもっと高い次元でのお話をされているのだと思いますが
    私と、私の隣人達の現状を書かせていただきました
    また、私に間違いがありましたらどうぞご教授ください

    返信
  19. アバター三流高卒

    清和源氏さん訂正させてください

    (ここです)
    勿論、清和源氏さんの様にこういった問題に関しては私達の様に、専門的に活動していませんから、私よりも知識は豊富でしょうからもっと高い次元でのお話をされているのだと思いますが
    (改め)
    勿論、清和源氏さんの様にこういった問題に関しては私達は、専門的に活動していませんから、私よりも知識は豊富でしょうからもっと高い次元でのお話をされているのだと思いますが

    大変失礼しました 全く意味が違う事になりますから、本当にすみませんでした

    返信
  20. アバター清和源氏

    三流高卒さん。丁寧なご説明、ありがとうございます。しかしながら、貴方は誤解をされています。僕のことを「こういうことに専門的に活動している」という趣旨のご発言がありますが、おそらく僕のことを部落解放同盟員などと思われていたら、それは全くの誤りです。僕は部落解放同盟とは全く無関係ですし、そもそも旧同和地区の出身でもありません。
    ただ、日本に、特にこのネット時代になって狡猾さを増してはびこる部落差別、在日コリアンの方々に対する差別、障害者の方々に対する差別などが許せず、このような投稿を行っている次第です。
    鳥取ループ宮部が、旧同和地区地名の公開や詳細なレポートを行う明確な目的、意義、趣旨を明らかに宣言し、それが公正なものと判断できるものならば、僕は容認し、放っておきますよ。しかしながら、卑怯極まりない宮部は、全く、それを明らかにしとらんやないですか?違いますか?
    結局のところ、宮部には、旧同和地区地名を暴露することそのものが自己目的になっており、そこには宮部自身が言う正義(justice)なるものは存在しないのです。ですので、僕は、そんな成算も公正さもない嫌がらせはやめろ、と言うておるんです。貴方は、部落探訪を見て旧同和地区に対する差別意識がなくなったと言われるけども、それこそ上から目線ですよ。自分の居住地が部落や旧同和地区やと晒しまくられて、悲しんでおる方々も少なからずおるんです。
    僕は、そういう方々の気持ちを汲み取って、本家本丸の鳥取ループ宮部のページで直接やり取りしたろ、と思い立ったのです。
    繰り返しになりますが、何ら、目的や意義が明確になっていない旧同和地区の地名をネット上で公開することは、嫌がらせ以外の何物でもありません。だから、やめろと言うておる次第です。

    返信
  21. アバター清和源氏

    ついでに、部落探訪シリーズには、少なからず明らかな誤りもあるようです。明らかに旧同和地区ではない店舗を、部落内にあるものと記述したりなど。これなど、鳥取ループ宮部は、著しい人権侵害を犯しておるということです。閣僚なら、即刻、辞表を書いて退任となるようなゆゆしき問題ですよ。
    今後、僕は、部落探訪シリーズにある記述の誤り、これについても争点に持っていくつもりです。伊丹市堀池のページを参照して下さい。
    解ったか、宮部。堀池近くのラーメン屋の店主や銭湯の経営者とも情報共有してから対処するから 、覚悟決めとけや。

    返信
  22. アバター三流高卒

    清和源氏さんへ
    大変失礼しました
    「こういうことに専門的に活動している」というのは決してそう意味ではなく、あまりにも博学であるが故に無意識に使ってしまった言葉です 「専門的に勉強されている」という意味でうっかり言葉を間違ってしまいました 申し訳ありませんでした
    自分の居住地が部落や旧同和地区だと書かれて悲しんでおられる方に対しては、私はそうであるのであればもう少し配慮をというのも理解できます 人が人である以上(完璧ではないので)、絶対に全ては無くならないとは思いますが、差別は絶対に許されないというのも私も価値観を共有しています
    ただ、部落の地名は一覧としてネットでも出回っていますし、場所を公開したから宮部さんを許せないというのはどうかと… 書いている内容が差別的だというのであればわかりますが、私は淡々と事実を書かれているだけなのではと思うのです ただ明らかに間違っていることを書いてしまったのであれば訂正する義務はあると思います その点も同じ思いです
    最も問題なのは、明らかな嘘の話が噂話の様に流布されていて、私も明らかな嘘の話を隣人から聞かされていました 勿論半信半疑でしたが… でも、実際はそんな事実はないという事をこのサイトで分かったのです 皆さんはどう感じたか分からないのですが、私の様な者がいたのも事実です
    私は、多くを貴方と価値観を共有しているのだと思います ただ…このサイトに対する考えだけ異なっているのだと思います 私は、たまたまこのサイトで差別意識 勿論…宮部さんもこういった問題を扱っている以上、間違ったことを書いてしまったのであれば訂正しなければならないでしょうから、あなたの様な博学の方が事実では無い点を指摘するというのは凄く意味があることだと思いますので、応援してます
    私の様な無知な者に、色々と教えていただきありがとうございました 本当に勉強になりました

    返信
  23. アバター三流高卒

    (訂正)
    「私は、たまたまこのサイトで差別意識」
    の後に
    「を無くしましたから…」
    を追加して読んでください
    なんせ、三流高卒なものでミスしまくりました…(笑)

    返信
  24. アバター清和源氏

    ということで来週の土日、鳥取ループ宮部が、でたらめな位置情報と写真と言葉で旧同和地区でないところを、同和地区として掲載している迷惑極まりないレポートを行っている事実を明らかにします。
    悪ければ訴訟問題になる一件です。お楽しみにされたい。

    返信
  25. アバター清和源氏

    三流高卒さん。貴方は、三流高卒と卑下しておられるが、実際は、実に客観的な目線で物事を咀嚼することのできるアタマの良いお方です。今後のやり取りの中で、鳥取ループと僕のどちらが客観的かつ公正な行動をとるか、よく見ておいて下さい。

    返信
  26. アバター清和源氏

    部落の地名は一覧としてネットでも出回っていますし、とありますが、その嚆矢、それをやり始めたのも宮部だということをお忘れなく。

    返信
  27. アバター三流高卒

    清和源氏さん
    いつもご丁寧なご返信ありがとうございます
    私は、清和源氏さんの主張も、宮部さんのどちらにも共感することがあります しかし、事実である証拠を提示した上での訂正を求めるは大切なな事だと理解しています 私は、あくまで中立的な(客観的な)立場で見守っていきたいと思っていますが、明白な事実や間違いを突きつけることができたのであれば、そうできた方が正しいでしょう 法的にもそうなるはずですよね たまにいる変な裁判官が出てこない限りは…

    昔あった2ちゃんねる(2ちゃんねるを全否定するつもりはありませんが…)、これに事実でないような話が大量に書かれていてそれもひどかったし、又、ネットではない普段の噂話、その中にある嘘、誹謗中傷… 私はそのひどさも印象に残っています 私が居た以前の職場で昔郵便局員だった人がいて「あっこの市営住宅の1階に(いわゆる)反社会勢力が入っていた時びっくりした」というお話がいつのまにか、職場全体で「あっこの市営住宅の1階は(数年したら全体が)ほとんど全部全部反社会勢力が入っているらしいよ…」となっていたり、一般的な会話も深刻なものがありますよね 近所のおばあちゃんの噂話なんて、すぐに何倍もの話になってしまいますから… とはいえ、民主主義国家なので言論弾圧はできませんし… すみません、後半は私の愚痴になってしまいましたね(笑)

    返信
  28. アバター泉町住人

    この町(泉町)の住人です。
    部落についての取り上げ感謝しております、部落差別については無知の知を自覚して勉強している程度です。私個人の地元民としての見解を述べます。このように実際に足を運んで取材して取り上げて、今は差別の名残など感じられない雰囲気といった内容は正しいと思います。なのでこういった正しい情報は、部落差別に対する正しい認識に必要なのだと思ってます。まとめますと、部落差別に関わらず、情報化が進み誤った情報が多くなっていく社会で、実際に足を運んで現地取材した上で、誤認識のない部落差別の歴史についての取り上げは、閲覧者に対して正しい認識を生む機会になると思えます。とてもためになる記事に出会えてこの場を借りて感謝申し上げます。

    返信
    1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

      ありがとうございます。今後も部落の実情を正確に伝える記事を目指してまいります。泉町については既に解放された部落…というよりは、そもそも深刻な貧困があったわけではないということが分かりました。

      もちろん他の地域では異常・異様な雰囲気が残る部落が現存するのも事実で、批判される覚悟でありのままを伝えていきます。

      返信
  29. アバター烏野加奈子

    やはり、住んでいる方の情報というのは凄く貴重ですよね。
    泉町住人さん、貴重なご意見ありがとうっございました。

    返信
  30. アバター清和源氏

    それは「東京目線」やからやと思いますね。首都圏東京では、旧同和地区に関する問題が、日常的に現れることもないでしょう。今の品川インターシティの当たりが旧同和地区やったと言うたとしても「ああそう」で終わる話でしょう。
    ところが、関西は違います。
    「あの川向こうには近づいたらアカン。殺されまっせ」というような会話が、21世紀の現今、実際に存在しておるのです。その地区地名をネット上でバラマキするということは、差別に加担していると見なさざるを得ない、それが関西の実情なのですよ。
    僕も大学の4年間、仕事で6年間、計10年間、東京で暮らしましたが、旧同和地区に対する差別的な侮蔑侮辱などが日常的会話の話題になったことなどありません。でも、実際は、10年ほど前、テレビで観ましたけど、荒川区の皮革工場のある地区に住む方が、差別された経験を語っていました。顕在化していないだけで、実際は首都圏にもそういう問題は残存しているのではないか、と考えています。
    翻って、関西では根強い部落差別意識が当たり前のように残っています。
    鳥取ループ宮部氏は、鳥取のご出身、信州大学に進学され、その後は関東、首都圏でご活動されておられますので、関西の実情をご存知ないのだろうと思います。
    関東と関西を一緒にしてもらったら、困ります。
    関西地方にはそういう特性が未だに残っているということをご理解頂きたいと思います。

    返信
    1. アバターA

      >品川インターシティの当たりが旧同和地区やったと言うたとしても

      品川インターシティのあたり(港区港南)は1912年以降の埋立地であって、むろん旧賤民の集住地ではなく、旧同和地区だったこともありません。たとえ話としても不正確な情報をばらまくのはおやめください。

      >鳥取ループ宮部氏は、鳥取のご出身、信州大学に進学され、その後は関東、首都圏でご活動されておられますので、関西の実情をご存知ない

      氏は「東淀川区に祖母の家があったので、私も子供の頃あの辺りをうろちょろしていました」と発言しています。大学卒業後は大阪に住み、大阪の企業に勤務しておられました。「関西の実情をご存知ない」というのは誤解です。

      返信
    2. アバター清和源氏

      では、と畜場はどうなるん?
      JR品川駅のほど近く、そこで働く旧同和地区の労働者が差別された実態は、岩波新書「屠場」で、鎌田諭さんががつまびらかな、正確なレポートを書いとるやろ。その位読んどけや。それを、分かりやすく「品川インターシティのあたり」と表現しただけや。
      一方、宮部氏は、部落探訪シリーズ「伊丹市堀池」のページで、伊丹市堀池の旧同和地区ではない、伊丹市昆陽南にある全く旧同和地区とは関係ないラーメン店及び公衆浴場を、「部落内のラーメン店と銭湯」と明らかに誤りのある内容をネットでバラマキするような決して許されるものではない犯罪的行為をやっとる。
      宮部氏は、係る愚劣な行為を犯したことについて、謝罪、反省の姿勢を示すのが当たり前と違うんか?
      東淀川に婆さん宅があるやて?中島東の辺か淡路の返か知らんけど、では、宮部氏がどれだけ婆さん宅に寄り付き、どれだけ関西の実情を知っとるのかまで承知しとるんか?
      少なくとも、関西の実情については、ワシの方が宮部氏よりも詳細に承知しとるつもりや。
      なめた口をきくな。

      返信
      1. アバターA

        >では、と畜場はどうなるん

        何が「では」なのか意味不明です。屠畜場の位置と旧同和地区は、港区港南に関する限り無関係です。そこで働いている職員の中には部落出身者も当然いるでしょう。しかし芝浦屠場の問題に携わってきた解放同盟品川支部の青木郁夫さんは部落出身ではありません。鎌田諭というのは鎌田慧のことですか。

        >少なくとも、関西の実情については、ワシの方が宮部氏よりも詳細に承知しとるつもり

        「つもり」になるのは勝手です。どうぞご自由に。

        返信
        1. アバター清和源氏

          だから、ワシも東京の地理には疎いところがあるんで、不正確な情報発信をしたんやろから、その点は謝罪する。
          でも、品川インターシティの辺りが部落や、同和やと言うたのは、ワシ自身ではなく、鳥取ループ宮部氏のような旧同和地区の地名をネット拡散しているある者の情報によるものであり、つまり、その男のホームページで掲載している情報に誤りがあったものということである。
          翻って、宮部氏も同じような罪を犯しておる。全く同和地区ではない店舗を「部落のラーメン屋」などと著しい迷惑行為をしておるではないか?一フリーランスのワシを責める前に、宮部氏の悪辣な行為を何とかせいよ。
          それが、お前ら取巻きの仕事やろ。
          伊丹市堀池のページの改訂がなかった場合、ワシは、然るべき法的措置をとるぞ。被害者であるラーメン店主とは、顔見知りになっておるので、名誉毀損、迷惑防止条令違反で、宮部氏が何らかのペナルティを被るよう動く所存であるので承知しとけ。
          宮部氏も主観的なアホやけど、あんたら取巻きも大概のアホやで。ええ加減、洗脳を解かれた方がエエんちゃうか?

          返信
  31. アバター清和源氏

    せやから、宮部さんよ。
    「今後も部落の実情を正確に伝える記事を目指してまいります」と言うんなら、関東ローカルでやれよ。関西の問題を取り上げるな。
    関西の実情をよく勉強してからやれ。
    それから、よくよく確かめもせず「この同和地区にあるラーメン店」などという誤情報は流すな。迷惑極まりないやろ。誤りがあったら謝罪し、記事の修正をせいよ。関西については、どんどん指摘したるから、ようわきまえとけや。

    返信
  32. アバター!

    清和源氏さんの主張

    1.部落の地名暴きをやめろ

    2.俺の出身大学の方が宮部の信州大学より優秀だ

    3.関西の部落のことは俺の方が宮部より詳しいのだ

    4.部落探訪をやるなら関東ローカルでやれ。関西の問題を取り上げるな

    主張が一貫していない上、学歴の話など、もはや部落と関係ありません。

    失礼ながら、誰にも構ってもらえない鬱病の駄目おやじがいいところを見せようとして暴れているだけなのではないでしょうか。

    返信
    1. アバター清和源氏

      では、誤った情報発信により、旧同和地区に所在するのではないにも拘わらず、「部落のラーメン屋」として掲載しておられるラーメン一休店主のお気持ちをどう思うか?
      お前らは「他人事」で済ましとるから、そんなタワゴトが言えるんや。ワシは当事者意識に立つから、宮部氏の行為が許されへん訳よ。ワシも本当は、疲れるばかりやから、こんなことはやりとうないよ。せやけど、目の前に、そういう問題案件があるのを無視できんのよ。
      文句があったら、ワシより前に、誤った情報発信をしとる鳥取ループ宮部氏に言うたれよ。以上

      返信
      1. アバターA

        >ワシも本当は、疲れるばかりやから、こんなことはやりとうないよ

        「愚かな人間が恥ずべきことをするときには、必ず自分の義務だと宣言する」(バーナード・ショー)

        清和源氏は要するに、痛いツボを衝かれた腹いせに「ラーメン屋に言いつけてやる」と息巻いているだけ。本来関係ないことに首を突っ込む動機は「うだつの上がらない自分を立派に見せたいから」。

        返信
        1. アバター清和源氏

          ああそう。
          バーナードショーやて?そんなん知らんわ。では、不当な差別を受けた人間が傷付いて自殺した時の感情を、ダヴィドエミールデュルケムの「虚しさからの自殺」の観点から論じたろか?
          端的に、昆陽南地区の同和地区外にあるというラーメン店について「それは明らかな誤りなので削除もしくは修正してもらいたい」と「依頼」をかけたところ、その依頼文をページから削除する鳥取ループ宮部の卑怯卑劣極まりないスタンスにコメントをくれや。
          同和問題という極めてセンシティブなことに関して、明らかに誤った情報発信をしている罪、これをお前はどう思うかね?「ウダツの上がらん」ワシにも理解できるように、分かりやすくお願いするわ。
          それより、センシティブって言葉を理解できるんかな?(故意に挑発的な態度をとるワシ)

          返信
          1. アバターA

            >不当な差別を受けた人間が傷付いて自殺した時の感情を、ダヴィドエミールデュルケムの「虚しさからの自殺」の観点から論じたろか

            面白いから論じてみろ。採点してやる。

  33. アバター清和源氏

    で、以降のワシの対応。

    伊丹市堀池のページの改訂がなかった場合、ワシは、然るべき法的措置をとる。被害者であるラーメン店主とは、顔見知りになっておるので、名誉毀損、迷惑防止条令違反で、宮部氏が何らかのペナルティを被るよう動く所存であるので承知しとけ。

    まあ、そんな方向よ。

    返信
  34. アバター清和源氏

    今日、部落解放同盟兵庫県連の人と電話で話をしました。その方が、部落解放同盟県連としてこのページ(部落探訪86伊丹市堀池)をつまびらかにウォッチしていると言われたので、僕自身がループとその取巻きと対決しておる清和源氏だと伝えたところ「貴方が清和源氏さんですか、有難い活動をされておられるわ」とビックリされておりました。
    聞くところによると、この3月、日本政府法務省の方針として、やはり、旧同和地区の地名等をネット上で暴露することは、道義的に問題があるとして、貴方がたは然るべき指導を受けたと知りました。その結果が「差別はやめよう部落探訪」から「学術研究部落探訪」への名称変更だったのでしょう。めっちゃ、カッコ悪い話ですわ。でも、タイトルを変えただけで、中身が変わっとらんのやから、政府の扱いは同じですよ。アホちゃうんか、というところです。更に、7月に、法務省が何らかのアクションをとるそうやないですか。文献的価値があると自負されるものが、全滅するかも知れないと考えたら、貴方がたにしてみたら、悲しい話でしょうが、我々にしたら喜ばしい限りですわ。
    それに、僕が取巻きと言ってきた「.」や「kara kara」なども、その実際は示現舎の関係者であるということまで理解できました。
    有意義な話し合いでした。
    敵の敵は仲間で、部落解放同盟は、僕の仲間ということになりましたので、お伝えしておきます。教えてもらったabdarcなどとも連絡を取り合い、今後は一層の攻撃姿勢を強める所存ですので、ご承知願います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です