森友学園に抗議した民団が「研修」を要求!?

カテゴリー: ウェブ記事 | タグ: , , | 投稿日: | 投稿者:
By 三品純

次々に不可解な事実が浮かび上がる森友学園「瑞穂の國記念小學院」の用地買収問題。この機に乗じて「森友10万人デモ実行委員会」が結成された。12日には2000人デモ、19日には10万人デモが計画されている。

同委員会の趣旨を見るとこうある。

「 今回の森友学園問題をきっかけに、安倍政権に退陣要求をする10万人規模のアクション、および全国ネット運動キャンペーンを主催いたします。参議院選野党共闘で奮闘した市民団体の連合体としての実行委員会を組成し、衆議院選に向け、0.1%でも、とにかく自民党の支持率を下げることを目的とします」

特に最後のくだり「自民党の支持率を下げることを目的」から必死さが伝わる。野党共闘の起爆剤にしようと懸命だ。一方、韓国、北朝鮮、中国といった東アジア諸国への批判を学校行事に取り入れたことに対して、在日団体も抗議の声を挙げている。その一つ、民団大阪府地方本部が塚本幼稚園に送付した抗議文を見ると、妙な文言があるのだ。

抗議文は、鄭鉉権団長の署名付きで、籠池泰典園長宛に送られた。内容はこうだ。

保護者に「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」や「(韓国の)心を引き継いだ人達が日本人の顔をして我が国に存在する事が問題」「韓国人と中国人は嫌い。お母さんも日本に嫁がれたのなら、日本精神を継承するべきです」という手紙を韓国にルーツのある保護者に渡しました。在日韓国人や中国人を蔑視したこれらの行為は、明らかに民族差別であり、私達在日韓国人の人権を著しく侵害するものであるため、到底容認することができません。教育基本法第2条には「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し・・・」と書かれているにもかかわらず、貴学園が行っている教育はこれを著しく逸脱した教育である。私たちは貴学園が行ってきた民族差別に強く抗議するとともに以下を要求します。

ここまではいかにも”さもありなん”という印象。しかし要求項目を見ると、こうある。

一、保護者を対象に説明会を開催し、上記の行為が民族差別であると認めた上で謝罪し、再発防止のために役職員対象に人権教育研修を充実させること。
一、在日韓国人や中国人に対する偏見を改め、公式の場で謝罪すること。

「再発防止のために役職員対象に人権教育研修を充実させること」。企業や役所の総務担当者ならば心当たりがある人も多いだろう。通常、部落解放同盟が企業や行政を糾弾した場合、その後、人権研修会、学習会の開催を持って終了というのが通例だ。ただ解放同盟が糾弾しようとした企業が、実は、全日本同和会の会員企業だったので、手を引いたというパターンもあり、一括りにはできないがまずこの流れと言っていいだろう。

こうした研修会は、おおかた解放同盟の役員、あるいは座付き作家、ジャーナリストが講師となって開かれる。もちろん講師には、謝礼が発生。本誌が過去、確認した”相場”は、10万円~30万円。作家やジャーナリストにとっては、またとない臨時収入になる。

今回の森友学園の場合、明らかに学園側に非があり、抗議したくなる心情も理解できる。しかしこの要求は、民団が推挙する講師を採用せよ、ということなのか。それでは、逆に民団側にとってあらぬ誤解を招きかねない。民団大阪府地方本部に意図を聞いた。

「こちらから講師を派遣するという意味ではなく、偏見を助長するような教育をやめてほしいというお願いです」

民団としては、あくまで自発的な見直しを求めたという説明だ。とは言えなにしろタチの悪い話が多いのが、人権研修会・学習会の類。かつて企業の内の人権研修会をめぐっては、在日コリアン人権協会が近畿大学人権問題研究所・北口末広教授(当時、部落解放同盟中央執行委員)に対して「研修会を妨害された」と訴訟を起こしたことも。いわゆる「人権運動家」にとっては、アイデンティティーと生活がかかるため、きな臭い話も起こりうるのだ。抗議の文言としては、あまり適切ではないかも。

三品純 について

フリーライター。法政大学法学部法律学科卒。 月刊誌、週刊誌などで外国人参政権、人権擁護法案、公務員問題などをテーマに執筆。「平和・人権・環境」に潜む利権構造、暴力性、偽善性を取材する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

森友学園に抗議した民団が「研修」を要求!?」への13件のフィードバック

  1. 斉藤ママ

    民団と解放同盟が一緒になっているのは驚きました。
    関西では共産党と解放同盟が一緒に仕事をしている感じがします。
    労働運動つながりでしょうか。

    返信
    1. 匿名

      ママさん関西ではなく、恐らく大阪だからだと思います。兵庫では、八鹿事件の影響で解同VS共産です。

      返信
      1. うんじゃらげ

        大阪でも矢田事件があったわけで、「共産党と解放同盟が一緒に仕事をしている」という感想はピンと来ません。解放同盟が共産党の市長を脅すために下記のことを実行したのも大阪府羽曳野市でした。

        http://www.jcp-osakahugikai.com/katudou/2004/20040622.htm

        「あげくのはては、ある朝、家内がガラっと入口をあけたら、血ぃのこびりついた牛の首がポーンと置いとりますねン。それもうちだけと違いますのや、私とこの家の前、当時の公室長の家、同和対策部長の家ね、建設部長ね、公室長の家は大きいので2つ、合計5つも置きよった。うちの家内、もうちょっとで腰ぬかすとこやった。(笑い)私はそんなんこたえんけどね 、女にはこたえますわなあ。『お父ちゃん、首おいたるゥ!牛の首やぁ!』いうからね、『肉ついたるかあ』(笑い)ていうたら『肉あらへん』」

        返信
        1. 斉藤ママ

          一部は反目しあっていて、一部は手を結んでいる感じがするんですよ。

          共産党というのはしたたかですよ。表と裏があるし、
          オルグ活動のためなら、どういう組織にでもつくと思います。
          騒動をきっかけに、仲間にする、というのをやっていますね。

          選挙の電話攻勢も結構すごいですし。
          田舎では家庭訪問もしています。

          返信
  2. 匿名

    差別で副収入というビジネスモデル。

    解放同盟との違いは、自分たちが選んだ講師や解放出版のテキストなどを使えと言っていないだけましです。

    返信
  3. ピンバック: 森友学園に抗議した民団が「人権研修」を要求キタ━━━(゚∀゚)━━━!?~ネットの反応「研修って何様のつもりだ」「まだこんな事やってるのか?」

  4. ピンバック: 【速報】森友学園に抗議した民団が「研修」を要求キタ━━━(゚∀゚)━━━!? - ゆっくりマイペース

  5. ピンバック: 【速報】森友学園に抗議した民団が「研修」を要求キタ━━━(゚∀゚)━━━!? | もる速報

  6. ピンバック: 【速報】森友学園に抗議した民団が「研修」を要求キタ━━━(゚∀゚)━━━!? - Twitterでも話題!人気の投稿まとめ

  7. ピンバック: 【速報】森友学園に抗議した民団が「研修」を要求キタ━━━(゚∀゚)━━━!? - とれとれ速報

  8. ピンバック: 【速報】森友学園に抗議した民団が「研修」を要求キタ━━━(゚∀゚)━━━!? | 芸NO人のツボ

  9. ピンバック: 【速報】森友学園に抗議した民団が「研修」を要求キタ━━━(゚∀゚)━━━!? - まとめのまとめ速報

関連記事

【津市自治会問題】ごみ箱補助金詐取で 柳山港中路町自治会副会長に 有罪判決

津市相生町自治会長事件から再び――。自治会のごみ箱設置の補助金を津市から詐取したとして、詐欺罪を問われていた津市港中路町自治会元副会長、前田紀行被告に対して26日、津地裁は懲役1年4月(求刑1年6月)、執行猶予3年を言い […]

学術・研究:部落探訪(271)香川県 丸亀市 川西町南

ここは香川県の被差別部落現地研修報告では丸亀市A地区として紹介されている。その立地は飯野山の麓に広がる農村地帯、香川県の特徴の1つであるため池のそばと記載されている。1990年頃は50数世帯、150人余り。 部落名は金山 […]

【野党研究】国民・岸本周平氏、和歌山知事選問題で見えた 自民党の“ エグさ”

前回に続き国民民主党幹事長代行、岸本周平衆議院議員の和歌山県知事立候補問題。岸本氏は本日、和歌山市内で正式に出馬表明する予定だ。表面的には野党の現職議員が知事選出馬というニュースに過ぎない。しかし内情を検証するに、自民党 […]

国民・岸本周平(衆)が 和歌山県知事選出馬表明へ    二階王国再編の シナリオ

国民民主党幹事長代行の岸本周平衆議院議員(和歌山一区)は、今年12月に任期満了を迎える和歌山県知事選に出馬することが周辺への取材で判明した。岸本氏出馬の背景は仁坂県政に不満を持つ自民党同県連の思惑も見逃せない。また長らく […]

【熱海市土石流】前所有者、現所有者が 百条委員会の証言に 立った(後編)「同和の名刺」の 影響は?

12日、熱海市百条委員会で証人尋問を受けた前土地所有者。もうご存知だろう。かつて同市議会で「同和系列の会社」と答弁された人物である。約2時間に及ぶ証人喚問の中で焦点はやはり“ 同和の名刺”がどの程度、行政に影響したのかと […]