全国「くろんぼ」探訪(3)―静岡県熱海市 くろんぼ

カテゴリー: 全国「くろんぼ」探訪 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 鳥取ループ

今度は熱海市の「くろんぼ」にやってきた。同じ静岡県でもクロンボは洋食レストランだったが、こちらのくろんぼは喫茶店だ。

IMG_2468

熱海市の中心部にあり、見ての通りレトロなたたずまいである。

IMG_2471

メニューはフルーツパフェ、厚切りのピザトースト、スパゲティと、これも昭和の雰囲気が残っている。

IMG_2469

IMG_2470

店は地下にあるのだが、熱海市の市街地は急峻な場所にあるので、地下と言っても言わば半地下である。建物の土台が崖の下にあって、2階が出入り口になっているのである。なので、ちゃんと携帯の電波も通じるので、ビジネスで来た人が時間をつぶす場所としても支障はない。

とりあえず、コーヒーとケーキを注文して一息ついた。

熱海と言えば温泉。宿泊するまでもなく、通りがかりに温泉に入りたければ、今ではどこの旅館にも日帰りプランがあって気軽に入浴できるそうだ。

さて、なぜ「くろんぼ」なのか?

店ができたのは40年以上前。当時「ダッコちゃん」が流行っていたので、そんな感じで抱きしめるようなあったかい店をということで付けられたという。

「黒人差別をなくす会」について聞いてみると、「そんなのあったんですか?」というような反応だった。

やはり、静岡はくろんぼ安全地帯だったのだろうか。

鳥取ループ について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

関連記事

学術・研究:部落探訪(141) 神奈川県足柄下郡湯河原町 吉浜千歳ヶ丘

湯河原町は神奈川県の南西の端にある。そして、ここにも部落があり、戦前の記録では36世帯、雑業が主であった。 神権連の機関紙『人権のとも』には、この部落について詳しく解説されており、湯河原町によって同和地区指定されていたこ […]

全国「くろんぼ」探訪(5)―愛知県大府市 クロンボ

今回は、愛知県大府(おおぶ)市にあるクロンボにやってきた。 今度のクロンボも喫茶店である。愛知、岐阜の喫茶店と言えば、モーニングサービス(単に「モーニング」と言われることが多い)である。最近はコメダ珈琲によって全国区にな […]

全国「くろんぼ」探訪(2)―静岡県静岡市 クロンボ

「くろんぼ」という名前のスポットをグーグルマップで検索してみると、その所在には偏りがあることが分かる。日本海側よりは太平洋側に多く、特に太平洋ベルト地帯に数多く分布している。もちろんそれは、人口の多さ、経済活動の活発さを […]

全国「くろんぼ」探訪(1)―神奈川県川崎市 ヘアーサロン クロンボ

地方都市を車で巡っていると、ふと「くろんぼ」という店を見かけることがある。 ご承知の通り、日本においては「真っ黒になって働く」という比喩がある通り、黒いことは勤勉の証であり、美徳を表す言葉なのである。しかし、黒人の蔑称で […]