国会議事堂前で木霊した韓国「ノーアベソング」

三品純 By 三品純

左翼集まるところイタい「歌」が熱唱されるもの。活動家の替え歌、反戦歌好きについては「夏の特集 活動家たちの痛い替え歌ベスト10(前編)」を参考にして頂けるとより分かりやすい。いわゆる政治的メッセージソング、反戦ソングの中には名曲もあるが、こと活動家の自作の場合、感情と悪意が入りすぎてしまい残念な仕上がりになりがちだ。さて今回は韓国で作曲された「ノーアベソング」の日本語版替え歌が3日、国会議事堂前で披露された。なにしろ激しい政治闘争で定評がある韓国発のノーアベソング。これは心して「拝聴」する他ないだろう。

産経新聞正論大賞の表彰式で挨拶する安倍首相。

同曲は『安倍改憲発議阻止!辺野古新基地建設やめろ!東北アジアに平和と友好!11・3憲法集会 in 国会正門前』 という集会で歌われる。日韓の活動家や国会議員がそれぞれスピーチした後、全体で歌う。

開始は午後14時。その30分前頃から国会議事堂前駅では高齢者の参加者がトイレに殺到し行列ができていた。かなりの参加者である。施設を利用した集会ではなく国会前の路上に集結するわけだから当然、トイレがない。だからあらかじめ駅で入っておこうというわけだ。一応、憲政記念館のトイレが使えるということだが、いざ集会がスタートしたら人が多いから離れるのも困難だ。

諸団体が集まった。

国会前に至る道は綺麗にゾーニングされており、参加者はロープで区分けされたエリアに立ち各々、のぼりやプラカードを持っている。 のぼりを見ると労連、全教といった共産党系の団体が目立ち、連合系(旧民主党系)の労組ののぼりは全く見なかった。とは言え想像した以上に大規模なイベントだ。 せっかくなので国会正門前のT字路の一角にあるステージ前に行ってみた。

共産党系の全教の横断幕が。共産党系の団体がほとんどだった。
自治労=旧民主党系、社民党系、ではなく自治労連=共産党系です。

密集した活動家の群れに入っていく。

もぉわーーーー。

加齢臭と口臭、妙な苦い臭い、こんなものに人生の憂鬱という香料が相まって妙な活動臭に包まれている。開催前からお目当ての「ノーアベソング」が準備体操代わりに歌われていた。すでにテンションがピークを迎えた参加者もいたが、その熱量は最後まで落ちないからたいしたものだ。それもひとえに安倍憎しでみな活力を得ている。ある意味、安倍首相自身が“ 人間カンフル剤”なのかもしれない。

さて主催者あいさつの後、社民党・福島瑞穂参議院議員、共産党・穀田恵二衆議院議員、立憲民主党・逢坂誠二衆議院議員からそれぞれの連帯の挨拶があった。

国会議員のスピーチは3分30秒から。

このあたりは市民集会のお馴染みメンバーなわけだが、本集会は約600団体で構成される韓国の安倍糾弾市民行動の活動家も登壇した。

「1965年、アメリカの強要で無理やり結ばされた日韓協定はすでに死に体となっています。新たな日韓関係を作っていかなくてはなりません」

「韓国は法治国家です。最高裁の判決をどうやって無効化するというのですか」

韓国から来日した安倍糾弾グループ。

国民情緒法(世論次第で実定法が変わること)と言われ、過去、遡及法によって重罪になった大統領が存在する韓国に法治国家と言われても…という違和感もある。が、まあともかくこの空間における「市民活動家」とは絶対正義なのだ。

で、お目当ての 「ノーアベソング」 に移る。

韓国で歌われたものを日本語で替え歌にした。安倍糾弾ソングということだ。

このノーアベソングは実際に韓国で歌われたものを日本語で替え歌にしたもの。韓国版の歌詞そのものを和訳したのではなかった。ところが元ネタがマイナーだから替え歌の完成度が判断できない。しかし全く政治や運動に無関心な人がこの替え歌と歌っている人々を見たらどんな反応をするだろう。賛同よりかは「不気味」に感じる人が多いかもしれない。

では内容を見ていこう。特に皮肉やユーモアが効いた歌詞ではなく政治課題を列挙しただけ。途中でコールが入るのが特徴的。これがシュプレヒコール的な役割を果たす。百聞は一見に如かずだ。聴いて頂こう。

おばはんの座った目がイイ・・

初めての人でも口ずさみやすいようで、曲自体は意外と完成度が高い? 歌詞は凝ったわけではないが、曲はそれなりに洗練されていると思った。日本の自作メッセージソングの場合、往々にしてだがプロミュージシャンへの夢破れた活動家、あるいは「CD出してます、でも自費出版」という自称プロ、あるいは政治集会専門のパフォーマーらが制作するものだ。この場合、おおかた70年代フォークにインスパイアされたものか、あるいはとりあえずお洒落っぽく聞こえる「ラップ」も少なくない。対してこの ノーアベソングは韓国フォークソングっぽさも感じた。

一方、元ネタの韓国版はと言えばこんな評価があった。

日本のメディアですでに韓国版が紹介されていた。韓国で流行っているというよりも集会で歌わされた雰囲気だとレポートしている。名曲は自然派性的に生まれるものだが、ノーアベソングはなんとも「動員感」が伝わってきた。また親日野党、親日新聞といった文言もある通り、韓国国内の親日派に対する批判も歌詞に盛り込まれており安倍一色の歌詞でもなさそう。会場は巨大モニターも用意されており、制作にはそれなりに費用がかかっていそうだ。

政治替え歌好きから言えば珍しい光景に出くわした、という評価もできる。しかし繰り返すが元ネタが分からないとアレンジの巧拙も分からない。確かによくまとまった曲ではあるが、今後同曲が日本の政治活動シーンで親しまれる可能性は低いと予想する。それよりも歩行が不自由そうな高齢者も大きな声でノーアベソングを歌っていたのが印象的だ。これだけ国民に活力を与えられるのだからある意味、とてつもない大政治家と言える。

もちろん高齢者率高し。
カテゴリー: 政治 | 投稿日: | 投稿者:
三品純

三品純 について

フリーライター。法政大学法学部法律学科卒。 月刊誌、週刊誌などで外国人参政権、人権擁護法案、公務員問題などをテーマに執筆。「平和・人権・環境」に潜む利権構造、暴力性、偽善性を取材する。

国会議事堂前で木霊した韓国「ノーアベソング」」への4件のフィードバック

  1. アバター大阪府人権啓発委員会

    武器見本市?ノイジーな左翼・主思派の見本市にしか見えませんが。これがかの有名な「猿間見えんだろ大会」なんでしょうか?一般市民に対して有益な集会にはとても見えないですよね。

    返信
    1. アバター挑戦者

      >武器見本市
      6月に開かれたMAST Asia 2019に引き続き,今月はDSEI JAPAN 2019が開催です。
      行くとためになりますよ。

      返信
  2. アバター斉藤ママ

    外国は、支配者が一番偉いと教え、学校や家で写真を飾るそうです。
    中国は習近平、北朝鮮は金正恩、チベットはダライラマです。

    https://www.afpbb.com/articles/-/3108604

    日本の安倍総理は支配者なんでしょうか?
    安倍総理の写真を飾っている人、一人もいないですね。

    ノーアベデモは、民主主義を知らない国が
    誤解してやっているとしか思えませんね!( ´艸`)

    返信
  3. アバター買いたい新書

    (アホな)私の完成からしたら少し目つきに違和感のある方々が結構いますね… なんだか、子供心に当時違和感の感じていた教師みたいです 今も印象に残っている(今ではアウトな暴力的なことをしてくれてた)尊敬する恩師とはまた別の目つきに見えます(あくまで私の偏見ですよ…(笑))~これはぎりぎり昭和時代のお話なのでクレームはしないでくださいね!
    おそらく、私の教育環境がたまたまだったのかもしれませんが、教師からおしえられていて後に嘘だったのだなと気付いた爆笑話をいくつか挙げておきます((アホな)私の気のせいで)
    1日本は原爆を落としてもらったからまともな国になった そうじゃなかったらアホだからずっと間違いを繰り返していた(原爆落ちてよかったんだ… いつも原爆ダメだって言ってる先生が… もはや意味不明…)
    2アメリカは核兵器どんどん開発している 4発ミサイルを落としたら地球を全て住めない様にするらしい(自爆でしょうか? そんな事するかなぁ?)
    3教育勅語と言うものがあって、それを一字一句、つまらずに間違わずに先生は教室で生徒に教えていた 少しでも間違ったりつまったりしたらいつも横にいた軍人にその場で首を斬られた(資料がない… 小学校講師)
    4日清戦争の賠償金で、中国を占領してその賠償金で日清ができた カップヌードル(当時ないだろ…)は食べちゃダメ!(日清製粉と日清食品の区別もついていない上に、全く根拠なしで意味不明! 小学校講師)
    5日本は世界から一番嫌われている(…先生の世界は狭いんだね! 約3か国かな?)
    6今自衛隊は、幹部ばっかり増やそうとしている 早いうちに徴兵制を目指しているからだ!(これは根拠もなかったでしょうし、残念ながら最も尊敬する高校の恩師の言葉でした)
    7外人という言葉は外国にはない 日本だけ(中学1年で嘘と判明(笑))
    8日本だけが名前が後で、苗字が先 世界中から批判されている(そうなの?)
    9天皇は韓国人(←根拠は? 日本史教師)
    10継体天皇で血筋が途切れているのに嘘を言うな!(←根拠は? 日本史教師)
    …ここまででも随分やばいこと書いてしまいましたが、こう書いてしまうと教師批判になってしまいますが、私が高校生の時に「初詣行くやつはアホや!」と言っていたのを聞いた先生にめちゃくちゃ怒られた記憶があります 教師も色々な方がおられますしいい先生にもたくさん出会いました
    ただ、あと10個くらい変な事言われた様な気がする…(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo