【三重県伊賀市】津市より エグい街の 共産党市議が暴行監禁を 受けた!

カテゴリー: 地方, 社会 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By Jun mishina

今月24日、三重県伊賀市内の林道で共産党・釜井敏行伊賀市議が知人の若者グループから暴行を受けた末、現金15万円とクレジットカードを強奪された。地元関係者によれば釜井市議は若者との交流に熱心だったという。事件は政治活動と無関係とのことだが、ライフワークの若者への寄り添いが仇となってしまった。

津市よりも 暗部が 多い 伊賀市で

伊賀市役所。

当サイトで三重県ネタと言えば熱心な読者諸氏は「津市相生町自治会長事件」を連想して頂けよう。同和行政を背景に特定地区の自治会長が市役所、土木建設業者に不当な要求を行ってきた事件だ。同事件の取材を通して津市内の闇エピソードを触れたもの。だが津市以上に同和行政をめぐる凄惨なトラブルが横行してきたのが伊賀市なのだ。

【三重県伊賀市】解放同盟による 市役所人事への圧力 癒着の実態

伊賀市と言えば現在も同和行政が盛んで、また2007年には在日韓国・朝鮮人住民の住民税減免も発覚した。いわゆる「在日特権」の実例として挙げられる現象だ。

自治会長事件で津市は全国的に報じられたが、キナ臭いという点では津市以上なのが伊賀市である。そんな町で現役市議への暴行・現金強奪事件が起きた。

地元、伊勢新聞によると逮捕されたのは逮捕されたのは

住所不定、無職福田竜雅(20)▽伊賀市ゆめが丘2丁目、自称溶接工木根流風(20)▽津市高茶屋6丁目、土木作業員平本海心(20)▽伊賀市ゆめが丘、無職少年(19)

この4人。少年らは釜井市議を林道に呼びつけ助手席のガラスを破壊し、暴行したという。まだ人物像ははっきりしていないがいわゆる「不良グループ」という印象が強い。

若者との 面談中、携帯を 乗っ取られる!?

衆院選にも出馬経験がある。左は共産党・井上哲史参院議員。

中年の共産党市議と19~20歳の若者グループが顔見知り。なんとも不釣り合いな組み合わせだ。釜井市議は2021年3月の市議選に初当選。現在は一期目だ。同和行政にも果敢に取り組む熱心な議員との評判だった。

このたて地元情報通も事件を聞いて首を傾げた。

「共産党議員でしょ。だったら生活保護の申請や人権相談辺りでトラブルの種はあると思うけど、加害者は若者だからちょっと考えにくい。となると“ 美人局”みたいな手口に引っかかったとか。事件当日に15万円を持っているのも不自然ですしね。真面目な人柄だからそんな怪しげなことではないと思いますけど」

いわゆる学歴エリートといった議員ではないが、共産党内では有望株だ。

「お父さんが地元有力企業の労働組合幹部でね。彼は福祉施設で働きながら2020年の市長選に出馬したんですよ。そうやって顔を売って2年前の市議選に当選したんですよ」(同)

共産党といえば若者支援を掲げてきた。釜井市議も若者と積極的に交流してきたというが、そんな関係が仇となることも。

議会関係者がこう話す。

「迂闊なところもあったかもしれませんね。2021年夏頃に釜井さんのメールアドレスで議会事務局に不適切メールが届いたんですよ。どんな内容? まあ低俗な内容ということにしてください。それが議会で問題になった時に釜井さんから“若者との面談中、離席している間に勝手に携帯を操作されてメールを送信されてしまった ”という説明でした」

つまり第三者が成りすましでメールを送ったということか。当時の状況について伊賀市議会事務局に確認したところ「内容は非公開で、議事録にも記録はありません」ということだ。

なにしろ党員、支持者も高齢化する共産党だけに町で積極的に若者と交流するのは結構なこと。しかしトラブルになってしまうのは不用心だった。

当の釜井氏に事情を聞いてみると――――。

「相生町事件も御社のことも知っていますが、事件と同和行政とは関係ありませんよ。美人局のようなトラブル? そんなことはありません。一部の記事で私的な関係という記述があったのでそう考える人がいたのではないでしょうか。私の車が取り囲まれた時に彼らの一人に接触したと言われてそれで“ 解決しろ”ということになりました。若者支援がライフワークというよりも以前、(容疑者の)19歳の子の家庭教師をやっていたので知り合ったんです。まさかこんなことをする子だとは思っていませんでした」

ともかくご無事で何より、だ。もとは知り合いだったという加害者たちはどんな動機を語るか。

Jun mishina について

フリーライター。法政大学法学部法律学科卒。 月刊誌、週刊誌などで外国人参政権、人権擁護法案、公務員問題などをテーマに執筆。「平和・人権・環境」に潜む利権構造、暴力性、偽善性を取材する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【三重県伊賀市】津市より エグい街の 共産党市議が暴行監禁を 受けた!」への21件のフィードバック

  1. 匿名

    なんだか歯切れの悪い回答ですね。
    家庭教師だっとは言え共産市議の顔見知りにヤンキーがいるのも笑えるが、いちゃもんつけられて金取られるとか・・・知ってる人物なら諭すとかできなかったのだろうか。
    よからぬメールの件もなんともな言い訳ですが、事実ならイジられキャラって感じの人なのかな?
    なんだか哀愁を感じさせる市議ですね。
    #35cece504377edbd0ceadfddc47b218c

    返信
  2. 匿名

    >いわゆる学歴エリートといった議員ではないが

    上野商業高(偏差値42) 皇學館大學社会福祉学部(2009年廃止・偏差値40)。犯人の若者のうち一人は家庭教師の教え子らしいが、推して知るべし!
    #cdb391c3965988632772df5744949a8e

    返信
  3. 匿名

    三品さん
    記事が支離滅裂ですよ。強引に今回の事件と同和問題を結び付けようとしてませんか?
    あなたにその気がなくても記事は独り歩きします。あたかも同和問題が起こした事件のように映ってしまうかもしれません。
    示現舎の他の記事もしかりですが、同和団体の不祥事を暴くことには賛成しますが、同和団体の不祥事とほとんどの部落民は関係ありません。巻き添えを食うような記事の書き方は????

    #059235b0b5691de884a600a2e178707f

    返信
    1. Jun mishina 投稿作成者

      どのあたりが同和と関連付けていますか?
      伊賀市については過去取材記事があるので紹介しただけですが?
      過去記事を紹介するのは他の問題でもあることです
      #89c5d261456012ecc396e6509a3f7e58

      返信
    2. 匿名

      記事の肉付けに同和行政を出したのでしょう。
      肉付けが長く、それに比べ本論の暴行監禁の記事が短いのでそのような印象を持ったのかも?
      タイトルの「津市よりエグイ街」??

      #68fa0e5c449ffaf80e706d261aa8afce

      返信
  4. 匿名

    三品さん
    「聞き手の誤解は,言いての責任」というこ言葉があります。同和行政がもたらした事件とも受け取られかねません。
    たとえ青年たちが部落民だとした場合、事件との同和との因果関係は現時点であるのでしょうか?

    人権問題、同和問題は、根が深くセンシティブな問題であることは貴殿も周知のことだと思います。
    記事にする場合、最大限の心配りが必要かと思います。
    また、匿名さんのハテナ投稿の通り、津市よりエグイ「街」と無神経に表題にする神経がわかりません。ほとんどの市民および部落民は当然善良な市民です。
    あなたに悪気がなくても、あなたが正しいと思っていてもこの種の記事はゆがめられて伝達する恐れがあります。最新の心配りをよろしくお願いします。

    #059235b0b5691de884a600a2e178707f

    返信
  5. 穢多の子孫

    読解力の無い人たちがちらほらいますね。
    日本人の半数は偏差値50以下なので放って置きましょう。
    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 匿名

      穢多の子孫さん=三品さんやめなさい
      まともに論じられないじゃないですか
      とにかく赤の他人に迷惑がかかるような記事はよくありません

      #059235b0b5691de884a600a2e178707f

      返信
      1. 匿名

        基本的に、示現舎は部落を馬鹿にしているし、部落差別主義者だから記事に見え隠れするのは仕方ないと思います。
        示現舎支持の方も、部落差別主義者が多いと思います。 
        ヤラセぽい穢多の子孫なんて言ってかような投稿を、部落民はしませんよ。
        #cf251bc7e2fdbd273986c219286811ec

        返信
        1. 匿名

          私は示現社の考えに近いですが部落差別主義者ではないですよ。
          ことさら差別を看板にして金を取ろうとする輩や団体が無くなって欲しいだけです。
          #35cece504377edbd0ceadfddc47b218c

          返信
          1. 匿名

            匿名さんへ 
            示現舎に近い考えって漠然としてますね。
            どのような考えですか?

            結婚差別はもうないとの考え?
            部落地名総監は部落民に迷惑をかけないと言う考え?
            差別を看板に金を取ろうとする団体名は?非合法なら法で裁かれるでしょうが、、、、、

            #059235b0b5691de884a600a2e178707f

  6. 匿名

    まるで往年の(?)某団体のこじつけ差別案件に類するような言いがかり。
    #35cece504377edbd0ceadfddc47b218c

    返信
      1. 匿名

        私の投稿も三品さんと思われてるのかな?
        どの投稿か誰かなんてのは管理者にしかわからないと思いますが。
        この掲示板での自作自演ならいつも同和関係の人が定番ですよ。
        #35cece504377edbd0ceadfddc47b218c

        返信
        1. 匿名

          匿名 2023年10月11日 11:57 AMさん
          余分でしたね(笑)


          {この掲示板での自作自演ならいつも同和関係の人が定番ですよ。}

          Ww 

          とにかく、現況では伊賀市の同和行政とこの事件との因果関係は無いのでしょうね。
          また、伊賀市は良いところですよ。エグい街ではありませんよ。三品さん
          #059235b0b5691de884a600a2e178707f

          返信
      2. Jun mishina 投稿作成者

        みなさんありがとうございます。
        今度は津市でエグい話が入ったので津市よりエグイ伊賀市を越えた津市ということでやらせて頂きます

        ご意見ありがとうございました

        返信
        1. 匿名

          やっぱ 三品さん
          反社近いものがありますね。
          法治国家ですので、裁判で負けたらごねずに倍書金払うことですね。

          このくらいはできるでしょうよ。

          示現舎のエグイ賠償金踏み倒しなんて言われないようにね

          あとさ、この人一手詰めだったね
          質問に答えられない わはは

          匿名 2023年10月11日 11:53 AM
          私は示現社の考えに近いですが部落差別主義者ではないですよ

          とにかく赤の他人に迷惑かけないこと
          #059235b0b5691de884a600a2e178707f

          返信
        2. 匿名

          何か、ヤケクソ気味の投稿ですね!三品さん、冷静になられてはいかがですか。自称ジャーナリストとして恥ずかしいですよ。
          いつも、このノリで記事を書かれてたのですね。

          #68fa0e5c449ffaf80e706d261aa8afce

          返信
  7. 匿名

    結論
    赤の他人に迷惑かけない事。
    赤の他人に迷惑をかけてまで収入を得ない事。
    こんなの常識

    どなたかのパクリです
    ことさら被差別部落民を犠牲にして金儲けをする輩はなくなって欲しいです。。

    解同とかの同和団体に属してる人なんかほんの一握りと示現舎も知ってるでしょ。
    善良な部落民に、差別の現象がある、ないにかかわらず、精神的な迷惑も含めて迷惑をかけない事。当事者の嫌がることはしない事。
    当事者に迷惑かけてどうすんの。
    #059235b0b5691de884a600a2e178707f

    返信
  8. 匿名

    三品氏 あなたの投稿削除しましたね
    私の投稿も同時に削除しましたね。一言あってもいいのでは? また秘密裏に削除しますか?

    >>>三品氏の投稿<<<
    Jun mishina (2023年10月12日 12:57)
    今度は津市でエグい話が入ったので津市よりエグイ伊賀市を越えた津市ということでやらせて頂きます
    #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

    返信
    1. 匿名

      失礼 
      朝消えてたものが復活しましたね。。サーバーが、、、と表示されてましたが。
      上記は間違いです。深くお詫びします。
            エグイ街鈴鹿に親戚がいる、私ですのでお許しを(笑)
      #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

      返信