曲輪クエスト(320)茨城県 つくば市 高須賀 花輪

カテゴリー: 曲輪クエスト | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

つくば市高須賀に花輪という部落がある。過去の記録では13戸。特筆すべきはウサギ売買をしていた記録があることだ。

一見して茨城県の典型的な農村部落であるが、今回の探訪では興味深い話を聞くことになった。

現在でも国土地理院の地図には花輪という小字が記載されており、白山神社があり、同和施設もあるのですぐに特定できる。

白山神社の隣は広い駐車場になっている。「いこいセンター」というのが同和対策の集会所である。

立派な鳥居があり、祠の中には白山神社と彫られた御神体があるので、白山神社と分かる。

傍らには稲荷神と氏子一同と書かれた石碑があるが、氏子の名前が書かれたものはない。

神社周囲には大きな家が多い。

これは「つくば市高須賀地区集会所 いこいセンター」。教育集会所である。

気になったのは、内部にある、つくば市幹部に対する歓迎の垂れ幕。いこいセンター自体が市の施設なのだから、このようなものがあるのは違和感を感じた。

いこいセンターの近くには太陽パネルのある空き地が。ただ、検証してみるとここは部落の外のようである。

部落の中心部は、白山神社やいこいセンターから少し下に下りたこところだ。

この部落の主な名字は高渕または高橋。宗派は浄土真宗である。墓石の数が、大体過去の記録に一致する。

墓地の近くに分かれ道があり…

むしろ、ここが部落のメインストリートであろう。

ウサギ小屋がなかったか聞いてみると、「差別で自殺した人もいると知って聞いているのか!」と凄まれた。そこで、「知らないのでぜひ教えてください」と答えた。

分かったのは、戦後間もない頃までは、確かに革を扱っている家があったという。そのために、近くで飼い犬がいなくなると「お前のところで革にしたんじゃないか」と、あらぬ疑いをかけられたという。

また、高校に入って3日目に「このカーボ野郎」と7人に暴行されて足を折られたという。

自殺というのは、部落はハンセン病患者を隔離した場所だとあらぬ風評を広められ、孤立した部落の女子が自殺したという話だ。

これらの話がどこまで事実か分からないが、正直、茨城ならありそうに感じた。

いずれにしても興味深いのは、この部落も他の茨城の部落と同様に皮革業と関係していることだ。むしろ西日本では皮革業を行っていた部落をあまり見ないが、茨城の部落は確かに皮革業でのつながりにより生まれた可能性が高い。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(320)茨城県 つくば市 高須賀 花輪」への9件のフィードバック

  1. 習石平

    凄まれても怯まず、直ぐ切り返して事実を聞き出す。これぞ ジャーナリスト❕ しかし まさか近県の茨城に、苛烈な差別が有ったのは意外であった。
    #4f98160216d1158f416e99e884ab2839

    返信
    1. 宮部 龍彦 投稿作成者

      このカーボ野郎と言ってボコボコにするのは、差別というよりは我々が抱く茨城ヤンキーのステレオタイプなイメージに当てはまります

      返信
  2. 匿名

    コメント失礼します。記事と関係の無い内容ですみません。
    神奈川県横浜市に部落はあるのでしょうか?
    #d181ec0cca865da0b938564ac7e8a51b

    返信
    1. 宮部 龍彦 投稿作成者

      あります。過去の探訪記事を検索していただければ出てきますよ
      ただ、横浜市は同和事業を行わなかったので、全て未指定地区です

      返信
  3. トトロ

    神奈川県の最大の部落は、
    秦野にありますよね。
    それに比べたら、横浜市の
    未指定の部落なんて、
    たいした事ないですよ。
    解放同盟の事務所、施設、
    白山神社、隣保館、火葬場、
    と殺場があった所をチェック。
    朝鮮部落やスラムも
    ありましたから、注意。

    このサイト。
    書籍化して欲しいものです。
    小さい印刷所で製作して、
    ネット通販して下さい。

    昔。大阪、東淀川区の飛鳥地区の
    同和利権問題がありましたよね。

    自分が知っている同和ネタは、昔、
    福岡県 田川郡 大任町の
    議員が、JKA を脅して、
    丹村(ニムラ)兄弟が
    2人とも 公営競技のオートレーサーに
    なった事です。
    2004年頃の話。
    地元では、有名な話です。
    #426ead3e63a5a6b2165c665a59221615

    返信
  4. 今の若者って、部落の人が思うほど
    部落差別は しないと思うよ。 
    あと、部落を気にする人は、なんで
    引っ越さないの?
    ホリエモンは、福岡県八女の
    出身で、
    お茶、仏壇、提灯、竹細工、石灯籠で
    有名な田舎に住んでましたが、  
    勉強して、東大に入り、
    東京に来て、金持ちになり、
    人生が変わったじゃない?
    努力しない人ほど、
    他人を、うらやんだり、
    被害者意識が あるんだよね。 

    江戸時代の古地図が出版されてる
    のだし、部落の地名総監が出版 
    されても良いじゃないか。
    誰が困るの?
    同和利権を貰う人だよね。
    カイドウとか。
    #426ead3e63a5a6b2165c665a59221615

    返信