学術・研究:部落探訪(254) 京都府 相楽郡 笠置町 有市(後編)

カテゴリー: 部落探訪 | タグ: | 投稿日: | 投稿者:
By 啓発センター

前回に引き続き、笠置町有市の探訪である。なお、町に寄付された土地の乗っ取り問題については別記事で説明した通りである。

それはさておき、次は例によって墓地を訪れた。

ここは西部さいぶ霊園。部落と一般地区の間の川沿いに上流へと進んだところにある。西部霊園という名前なのは、有市と下有市の辺りを西部地区と総称するからということだそうだ。

ここは間違いなく同和対策で作られた土地だが、一般地区の墓も少し混じっていると聞き及んでいる。

笠置町は部落は浄土真宗、一般地区は真言宗なので、宗派で見分けがつくはずなのだが、見たところ圧倒的に浄土真宗である。

一般地区の墓もあるというのは後で聞いたことなので、探訪したときは注意して見なかった。ただ、この写真を見ると五輪塔がいくつか見える。五輪塔は浄土真宗の墓ではまず見ることはないが、真言宗ではごく普通のことだ。五輪塔のある墓が一般地区の墓ということになるのだろう。

それにしても、この墓地は今まで見た墓の中では格段に立派である。東屋と、公衆トイレまである。

ちなみに、興味深い話として有市でも部落と一般地区で埋葬の習慣が違うようである。部落は火葬、一般地区はかつては土葬で、しかも両墓制だったとのことだ。つまり、この墓地にある一般地区の墓は遺骨が入っていない可能性がある。

墓地を降りると、今度は別の場所に向かった。

部落の中は急斜面の道がある。実は昔はこの道が笠置山・奈良方面に向かう主要道路だったという。昔は笠置トンネルの七曲りの旧道さえなかったのである。

この道路は今なお改良工事中だった。ちなみに、施工者の山本組は解放同盟支部長が経営する会社である。

改めて見ると、大変な急斜面に部落があることが分かる。昔の主要道路沿いなので、例えば斃牛馬の処理の役目があったのかと思ったが、どうもそうではないようだ。

部落の起源はよく分かっていない。おそらくは、街道を通って流れ着いた困窮者が、条件はよくないがかろうじて住めるこの場所に住むようになったのではないかと推定されるがどうだろう。

写真がブレてしまった。茶店らしいものがあったが、残念ながら閉まっていた。

斜面を登ると峠に差し掛かる。

峠には祠のようなものがある。通りがかりの住民に聞いてみると、これは下有市(一般地区)が祀っているものでよく知らないということだった。興味深いことだが、この峠の付近だけは一般地区の所有のようだ。

ついでに、住民から廃墟ホテルに行くつもりだった人が好みそうな心霊スポットが近くにあると教えてもらった。

確かに、この塔は浄土真宗ではなく真言宗に関係がありそうだ。

これは笠置山の参道にあった灯籠を再現したものだという。昔はこの道を通って笠置山に向かったのだ。

峠の側道の上に、心霊スポットみたいなものがあるというので行ってみる。端的に言えば火葬場があるという。確かにこの階段、リヤカー型の霊柩車を引くには丁度いい作りになっている。

そして、これがその火葬場である。こんなにも、そのままの形で見られる火葬場は珍しい。

この火葬場はもう使われていないと聞いたが、その割には比較的新しい灯油入りポリタンクがある。

裏側にある灯油バーナー。

実のところ、この火葬場は現役である。ただ、最近は奈良や大阪方面の会場で葬式を出す人が多く、火葬もそちらで済ませてしまうことから、この火葬場がほとんど使われていないのは事実のようである。

さらに調べてみると、解放同盟支部長が理事となっている相楽町づくり推進協議会というNPOが町から管理を委託されており、毎年2万7000円が支払われている。時々清掃されているので、荒れた様子がないわけである。

そして、火葬場の隣にあるこの土地。最初は、これが西部霊園に移転した墓地の跡地かと思ったがそうではないようだ。部落の墓地もともと麓の狭い土地にあり、そこにも火葬場があったのが、昭和50年頃に同和対策で移転したということなのである。

植え込みや石の土台のようなものがある。峠の辺りは一般地区の土地ということなので、もしかすると両墓制の埋め墓かと思ったら、それはまた別の場所なのだそうだ。結局この土地については謎のままである。

戻りは別の道を通ってみた。

道路が舗装されていなかった時代は行き来するのも大変だったと思うが、今となっては趣のある風景となっている。

ところで、住民に解放同盟の支部はどこか聞いてみると、笠置会館だという答えが返ってきた。しかし、笠置会館で聞いてみると、そのことは否定した。

事情を調べてみると、 最近まで笠置会館で解放同盟の支部の事務が堂々と行われていたのは事実なのだが、町の施設でその状態はまずいということで、公私混同が疑われないようにいろいろと措置をしている最中なのだそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

学術・研究:部落探訪(254) 京都府 相楽郡 笠置町 有市(後編)」への154件のフィードバック

  1. 土淵正雄

    京都府舞鶴市八反田南町は特殊部落でしょうか?青木という苗字は部落の人に多い名前でしょうか?わかるようでしたら教えて下さい。

    返信
    1. 匿名

      ここは30年ほど前に開発された新興住宅地で、それまでは農地等でした。部落ではありません。
      舞鶴市の部落に青木姓はありません。

      返信
      1. 匿名

        あなたの言うことは信用できません。
        啓発センターの方にお尋ねしているのです。
        あしからず

        返信
      1. 匿名

        マップも性能が良くなりましたね。
        探訪しなくても、あたかも自分がそこを歩いているような画像が飛び込んできますね。
        不動産屋さんも良く利用していますね。Ww

        返信
        1. 匿名

          不確かな情報で暴走するのはいけない。

          同和問題を取り扱うキー(法治国家である認識の元である..悪法であれば同和問題と関係無くその法を無くすか改正する運動に向かうもべき)
          1.差別はあるのか無いのか
          、、無いならここで終了
          2.差別されてる方に真摯に向き合っているか.歴史も深め真実を求める姿勢はあるか
          3.善意か悪意か商売かの判断
            当然、善意、偽善は駄目
          商売の人は徹底的に叩いてよし、
          4.その活動で犠牲者は出ないか
          出た場合のフォローはできるか
          5.他

          一番は今差別されている善良な人に寄り添っている活動かが重要

          出版物等の活動。
          部落民と堂々と名乗ってる人、団体がどう感じてるかではなく、その他大勢の部落民がどう感じてるか、支持されてるか。
          それを読んだ一般人がどう感じるか、差別を助長しないか?
          を軸におくべき。

          以上私見

          返信
  2. 匿名

    >五輪塔は浄土真宗の墓ではまず見ることはないが<

    三品さん
    だから君はダメなんですよ
    あなたが今まで探訪した地区で浄土宗の墓に五輪塔はありますよ。学術研究でも何でもないでしょ。
    単なる興味本心の旅みたいですよ。
    記事にするなら裏を取らないと、、、、それも今まで行ったところでしょ。

    返信
    1. 匿名

      「三品さんだから君はダメなんですよ」

      ↑いやいやこういう投稿している時点でダメ人間って
      自己紹介しているもんですよ(笑)(笑)(笑)

      いるんですね、こういう些末なことでマウントを
      取りたがる輩が。

      返信
      1. 匿名

        面白い見方をしますね。
        マウントですか。
        個人の自由ですのでいかようにでも

        返信
  3. 匿名

    >つまり、この墓地にある一般地区の墓は遺骨が入っていない可能性がある。

    尋ねれば済むことですよ  

    返信
  4. 匿名

    三品さん
    やっぱあなた、ジャーナリストに向いていませんよ。
    ユーチューブ 見ましたよ。
    憶測で断定的なことを言うのは辞めたほうが良いですよ。
    結婚差別はないと語っておられますが現実にありますよ。
    私は結婚差別ネタで益を得るものでも団体に所属する者でもありません。真実をあなたに知ってもらいたいだけです。
    結婚差別は昔ほど少なくなったと思いますが現実にありますよ。私の話もあなたにとってはデマになるのでしょう。

    検証はあなたにもできますよ。
    例えば、無作為に10,00人ほどの部落民以外の方に無記名アンケートを取るのも良いでしょう。

    アンケート例1
    質問  あなたの娘さんが部落の方と結婚したいと言ってきたらどうしますか?
    回答 1, 反対しない
       2, 少しためらうが、反対はしない
       3, 一応反対するが、どうしようもない
       4, 絶対反対、結婚は許さない
       5, その他
       #理由を聞くのも良いでしょう

    だから君はダメなんです
    憶測を断定してはいけません。
    また、部落の人をひとくくりにするのもいけませんね。

    あなたの憶測で全てが部落の人のデマとするのは、差別を助長することになりかねません。しっかり肝に銘じてください。

    聞く耳を持っているなら削除しないでください。

    返信
    1. 匿名

      追記
      質問は
      娘さんは部落の人と結婚したいと言わなかったが、
      どこかで耳にかいっきたでも良いですよ。

      結婚差別はさて完全になくなったでしょうか。検証してください。
      あなたの思う答え以外だと君がデマを流していることになりますよ。
      確信があるなら勇気をもってアンケートでもしたらよろしいかと。

      返信
  5. 明日天気になあれ

    私の地域にも五輪の塔はありますよ。もちろん浄土真宗です。
    さて
    三品さん、岐阜県の養老を是非再訪ください。今度は事前に勉強してから来てください。結構、差別的な投稿もあるようですが、、
    取り敢えず、知識を持って再訪ください。新しい発見があると思いますよ。
    私の投稿を以前のように削除しないでください。臭い物に蓋は鳥取ループも望むところでは無いでしょう。
    勉強になるから再訪ください。

    返信
    1. 匿名

      結構歴史ある部落とは聞いていますが。
      美濃国三宮があるところ多岐神社でしょ。
      本来は多芸神社が正解では?
      甚目寺も良いですね。信長との関係も深い地だとか。
      三品さんよかったら甚目寺と信長の関係を教えてくれませんか

      返信
      1. 明日天気になあれ

        良くご存知ですね。本来なら多芸神社でしょう。三宮で郷社です。裏に前方後円墳もあります。
        甚目寺は良く分かりませんが、信長が武具製造させてたとか?

        棺桶置きですが、今も私の地域にも残っています。昔は土葬で最後のお別れを行った場所です。その後、土葬です。土葬の現場には親族は着いていけないとか、、

        連投、失礼しました。

        返信
        1. 棺台石

          かつての土葬の場合、棺桶はまさに桶で、遺体に胡坐を組ませて
          風呂桶の様な縦型のお棺に据えたものですね。
          仙台にある伊達政宗の墓所・瑞鳳殿の復興の際の発掘調査でも
          掘り下げて最初に見えたのは、頭蓋骨でした。
          ですから土葬の棺台石はほとんどが丸い物であったと思います。

          返信
  6. 火葬場の隣の土地ですが、2本並んで見えるものが石であれば、棺置きでしょう。ここに運んで来た棺を置いて、会葬者が集まり、最後の読経などをする広場ではないですか。

    私の親が名張の一の井の育ちで、墓場には全く同じ形の棺置きがあります。一の井も笠置と同じで、一般が真言宗、部落が浄土真宗です。親は部落のことを「流れ者」と言っていましたので、この記事の推測と同じですね。

    子供同士では一般も部落も関係なしに遊んでいたが、家同士の付き合いは無かったこと、部落の結婚行列が豪華で子供たちが見に行ったことなど話してくれたことを覚えています。

    笠置と伊賀は地理的にも文化的にも極めて近いですが、伊賀は両墓制ではありません。笠置の南の大和高原にも両墓制だった村があります。

    返信
    1. 匿名

      棺置は昔はどの村の墓場にもあったような気がします。
      地蔵さん?が並んでますよね。
      土葬と火葬の違いで判断はできないと思います。
      今は火葬でしょうが。

      流れ者ですか
      過去はサンカ(山窩)集落では?
      当てずっぽうゆえご容赦を。

      返信
    2. 両墓制

      >>伊賀は両墓制ではありません。
      辻井浩太郎 「伊賀盆地における墓地の地理的考察」1930年より
      「本盆地墓地の特相は大部分、一聚落に墓地がニヵ所あることである。
      一つは屍体を埋葬する墓地で、他の一つは、霊を祭る墓石のある処である。」

      返信
  7. ではの守

    なんかグダグダ書いてるお方
    言いたいことは簡潔にまとめなきゃ
    一度で言いたいことをね
    だから君はダメなんです
    と、職場でもよく言われてませんか?

    返信
    1. 匿名

      簡単です。
      言わんとしてることは、同和問題はナーバスな問題でもあり、公表するなら正しい情報、知識、良識ある見解を持たないといけないと言うことでしょう。
      無知、憶測による間違った公表や私的見解が、人権啓発どころか差別を助長する恐れがあるからです。

      聞きての誤解は言いての責任もあるのです。

      蛇足、、、解放同盟等の不条理を指摘するのは良いですが、同じ穴のムジナにならないように。

      返信
      1. 匿名

        >無知、憶測による間違った公表や私的見解が、人権啓発どころか差別を助長する恐れがあるからです。

        おっしゃる通り

        返信
      2. 明日天気になあれ

        >聞きての誤解は言いての責任もあるのです。

        その通りです。
        情報は人から人へ伝達される事にねじ曲げられていきます。
        だから、情報発信者の資質が問われると思います。
        言わんや、学術研究であれば尚更、確かな知識と良識ある見解等々が必要です。

        三品さん、確かな知識を持って当地に再度お越しください。
        一日や二日では、なんら研究の成果は望めませんので少なくとも一週間は滞在し研究してください。

        返信
    2. 匿名

      「ではの守」さん
      口惜しさがにじみ出てますよ。
      中身がないですよ。
      だから君はダメなんです。
      なーーんちゃって

      返信
  8. 火葬と土葬

    >>部落と一般地区で埋葬の習慣が違うようである。部落は火葬

    間違いではありませんが、「部落」がと言うよりも「浄土真宗」がですね。
    日本で土葬が中心だった時代から、浄土真宗では火葬でした。
    その為、真宗が隆盛を誇った北越方面では、昔から火葬率が
    非常に高かった。新潟ではその名残で、昭和40年代くらいまで
    野焼きの風習があった様です。

    返信
    1. 匿名

      地域によって格差があるみたいですよ。
      浄土真宗ですが、昔は土葬でした。
      宗派によってというより昔はほとんど土葬ではと思いますが、、、、
      私のおじいさんは土葬です。父は条例に基づき火葬です。

      五輪塔ですが浄土真宗の開祖親鸞聖人のお墓も五輪塔だとか、
      浄土真宗で五輪塔はあまり建てないのはわかりますが

      返信
    2. 啓発センター 投稿作成者

      解説ありがとうございます。宗派の違いが他の習慣の違いとして反映される例で興味深いですね。

      返信
      1. 匿名

        勉強になりましたか。啓発センターさん。
        私の投稿も一部入っていますよ。
        この程度はネットで簡単に調べられますよ。

        感心している場合ではありませんよ。

        だから君達はダメなんですよ

        返信
  9. 匿名

    三品さん

    成田裁判長は「地名一覧と住所などの情報を突き合わせれば被差別部落出身だと容易にわかる」として、一覧の公開は原則、違法なプライバシー侵害にあたると判断。「出身者を攻撃しようとする者は今も存在し、結婚や就職などで回復不能な差別の被害を受ける人がいる」と述べ、出版・公開差し止めの必要性も認めた。

    以上ですが、控訴しますか?
    裁判の場で結婚差別は無い、デマですと主張しましたか?
    主張してないなら次回の裁判で主張しますか?

    返信
  10. 匿名

    面白いですねー
    同和ネタで飯を食う団体
    その団体ネタで飯を食う団体
    いい加減辞めたら
    迷惑なのは善良なる部落民ですよ

    返信
  11. 匿名

    三品さん
    部落公開の件で、ユーチューブでもう一方が語ってましたが。

    非公開の理由を言えば良いのですか?
    これも簡単、探訪の折に部落の方に聞けばよいだけですよ。
    非公開の理由が言えなくても、人が嫌がってることは辞めることですよ。辞めないなら一人ずつ説得することですよ
    人の嫌がることはやるなと教えられませんでしたか。

    将来に向けて公開するなんて美辞麗句ですよ。今生きてる部落民になんの権限もなく犠牲を強いるのですか?責任も持てないでしょ。

    あなたがたの商売は間違っていますよ。

    返信
    1. 匿名

      続けますよ

      「なぜ私たちの活動を嫌がるのか?その理由を述べよ。
      いえないならこの活動を続ける」

      変な論法ですよ
        嫌がってるという事実だけでやめればよいのに
        

      返信
      1. 匿名

        三品さん
        また、公開した以上その方々にとことん寄り添わないといけません。フォロー体制はありますか?
        無理でしょ。今できるのは公開した部落の一助となるように歴史背景や今ある姿を正確に伝えることですよ。このような行き当たりばったりの紀行文では、、、、、
        だから、何度も勉強してくださいと言っているのですよ。
        同和団体の不正を暴くことには反対しません。同和に限らず悪いことは悪いのですから

        返信
      2. 常識

        >嫌がってるという事実だけでやめればよいのに

        同意
        赤の他人に「あなたのプライバシー(住所)は何故非公開なんですか」と聞かれても「嫌だから」で良いです。
        理由を言う必要もない。
        なんで赤の他人に理由まで言う必要があるのかね。
        「嫌だから辞めてくれ。迷惑だ」の一言でよいよ。
        普通の人なら、「そうですか辞めます」
        これが常識じゃないの。
        まず常識人は他人の住所を勝手に公開しないけどね。

        返信
  12. 匿名

    鳥取ループは商売にか決まってるよ。やってる事に整合性を求めるのが無理。同和関係者や興味本位の奴が見たりしてるだけ。
    差別を無くす考えなんか何も無い。
    商売、商売、
    まともに話しても無駄、期待しても無駄、何も返ってこない。
    利益にならん事は無視の体質。
    黙って観てればわかるはず

    返信
  13. なるほど、伊賀も両墓制だったんですね。勉強になりました。奈良市の石材屋によれば、平成になる頃までは両墓制の村もチラホラあったが、その後は急速に減って行ったとのこと。両墓制を残している村は数少なくなったのでしょう。

    返信
  14. 示現舎 頭大丈夫か

    見たよ
    ユーチューブーー部落が公開されるべき理由を理論的に明らかにするーー

    こんなバカな理論展開見たことないよ。幼稚だねーーー
    こりゃ控訴しても負けるよ。こんな理論構成で活動してるのが不思議
    騙されるやつもいるんだなあーー

    いちいち列記するのもハアーーーだよ
    一つだけ
    日本で通用しても国外では通用しないハアーーー
    どこの国の同和問題をやってんのハアーー
    国外?どこの国・・ここはまぁいいや

    反社・アウトロー・カルト集団かよーーハアーー

    示現社 頭大丈夫か

    物事の筋が書いてある法律で裁かれたらよいよ

    俺はどこの団体にも属してないが原告の勝ちは明らかだよ

    返信
      1. 示現舎 頭大丈夫か

        これも笑ったなーー
        ー同和研修の資料を捨ててはいけないー

        「神奈川県人権啓発センターというぐらいだから
        チャント人権や同和について研究してるんですよ」

        ネーミングでだまされるなあ、、、、公益法人なの?
        トヨタ商事事件知ってる?トヨタ自動車と関係ねーし

        何がチャント研究だよ、ずさんな探訪も指摘されてるし、、探訪でどういう成果がでたの、火葬?、土葬?、五輪塔?

        録音禁止場所での自分の権利を防御するための録音等々はいいけど、主催者が講師に金を払ってる場合で録音禁止してるところでの録音いいのかねーーー

        返信
        1. 示現舎 頭大丈夫か

          何がチャント研究だよ

          「明日天気になあれ」さんもしてきしてたなWw
          再訪して研究らしきものしてきたらWw

          返信
          1. 匿名

            >主催者が講師に金を払ってる場合で録音禁止してるところでの録音いいのかねーーー

            素人考えですが、講演内容が知的財産に該当する可能性の有無ではないでしょうか
            人権研修などは、ほとんど該当しないと思います。
            しかし、録音禁止とされてるところで録音するのはどうかと思います。
            道義的には推奨はできません。
            示現舎に送ってくださいといっていますが、録音禁止のところでの録音テープを送るのは、、、、個人の責任でしょうかな

          2. 啓発センター 投稿作成者

            「明日天気になあれ」さんは、あなた自身なのでは?

    1. 匿名

      「物事の筋が書いてある法律で裁かれたらよいよ」

      機知に富んでますね。示現舎のユーチューブからですよね。示現舎は自分から吐いた言葉「物事の筋が書いてある法律」に従うでしょう。

      返信
    2. 匿名

      >ユーチューブーー部落が公開されるべき理由を理論的に明らかにするーー

      一応見ました
      ひどいですね。これはイカンですね。
      あなたの言う通りです。

      返信
    3. 匿名

      ーー部落が公開されるべき理由を理論的に明らかにするーー

      これもハゲの暴走だ。台本を三品に見せるべきだった。
      見せてもハゲは押し切るだろうけどな。
      ハゲが示現舎の信用度を落としてる。

      返信
  15. 匿名

    追記 撮影禁止の時は撮影は✖
    肖像権の問題も生じます。
    また、録音、撮影を示現舎に送りトラブルになったとき、送った人も巻き込まれます。
    後ほど本人の利害に関係しない場合は禁止場所では辞めたほうがよろしいかと思慮します。

    返信
    1. 匿名

      私だったら、録音等入手し疑問を抱いたら公的機関に提出します。
      信用できる公的機関に届けるのが一番です。
      たぶん、示現舎によるネタ探しだと思います。

      返信
  16. 匿名

    三品さん
    相棒の方はまるっきり役に立っていないようですね。
    明治の法学部でしたっけ、司法試験には受かってないようですが。素人の私のほうが法律に詳しいかと。
    あの方、詭弁の域にも達してませんね。突っ込みどころ満載ですよ。理論立てて話ができないものでしょうかね。
    同和問題にも詳しくなさそうだし、、、、
    あなた、よく辛抱してますよね。そこは感心します。

    もっとましな相棒を見つけたほうが良いですよ。

    返信
    1. 匿名

      あのハゲだろ。
      あのハゲが示現舎の足を引っ張っている。
      あのハゲは頭悪いくせに自尊心がが強いし、押しも強い。
      だから三品も口には出さないが困ってるんじゃねーか

      返信
  17. 匿名

    三品さん インしてるようですね
    結婚差別は無いとなぜ断定したのですか?
    裁判で主張できますか?
    裁判官はあるとしてるようですが。
    賠償金の問題ですが、難題ですね。
    いろんなところから告訴されたら大変ですね。
    解放同盟はやりかねませんよ。別に解放同盟の批判ではありません。種をまいたのは貴方たちなのですから。

    返信
  18. 匿名

    学術・研究:部落探訪(253) の写真に五輪塔が写ってる。
    結婚差別はある。私の同級生も先方の親に反対され結婚できなかった。相手も同じ同級生です。今でも二人とも私は連絡が取れています。裁判に出廷するわけにはいかないが、もう20年以上たっているのでたぶん聞き取り調査には応じてくれると思う。二人が付き合っていたのは同級生も良く知っている。結婚できなかった理由は皆うすうすしっている。彼らが出る幕ではないけど、こんなの裏どりはいくらでもできる。

    示現舎の結婚差別は無いは全くのデマである。

    返信
    1. 匿名

      示現舎の目的を達成するには、数多くの被差別民と接し、語るのが重要である。せっかく探訪しているのにもったいない。人見知りする人たちでもなかろうに。

      返信
    2. 匿名

      >示現舎の結婚差別は無いは全くのデマである。

      あれだけ力説したから引くに引けないでしょう。
      結婚差別は無いで押し通すでしょう。
      間違いを訂正することは恥でもなんでもないのに。
      度量が狭いのでしょう

      返信
  19. 匿名

    最後から2枚目のあばら家の写真ですが、
    こういうのを町に寄付されても困るでしょうね。
    今回の事件は必然的に起こったのでしょうね。。
    悪いことは悪いですが、、、、

    返信
  20. 匿名

    勘違いしてる奴も多いようだ。

    この駄文を書いたのは三品じゃねーよ。

    信州大学工学部卒でピンとこいよ。

    返信
    1. 啓発センター 投稿作成者

      自作自演してあまり連投すると、全部スパム認定しようかな~

      返信
      1. 匿名

        かもしれませんね
        ところで示現舎の見解は結婚差別は無いで統一されてますか。

        返信
      2. 匿名

        中身の無い投稿は
        スパム認定でよろしいと思います。私は無視していますが。
        質問や異論はが無視せず答えた方が良いと思いますよ。
        また、ご都合主義のスパム認定は反対です。

        返信
      3. 明日天気になあれ

        「全部スパム認定しようかな~」
        すごいノリの投稿ですねWw

        誹謗中傷や、似非情報のスパム認定 賛成

        1,・・・と考える、・・と思うとか私的意見とわかるものは可
        2,間違った情報提供でも後ほど訂正する人は可。訂正せず意地を通す人はだめ
        3,怒りを表現した投稿は可・・・その理由が述べてあれば

        私も気を付けます。なお三品さん人違いごめんなさい。

        返信
    1. 匿名

      私の事?
      私は、他地区の被差別部落民出身です。
      同胞として諸事情はある程度わかります。人間いろんな物を背負って生きています。そこに被差別部落民と言うとてつもなく大きな物を背負って生きています。
      他地区の事がわかる自分が悲しいです。直接差別された事は数回しかありませんが深い傷です。私を被差別部落民と知らない場での部落差別の発言は多くあります。そう言った場で黙っている自分も悲しいです。結婚差別はあります。
      就職差別は最近聞きません。企業も就職差別をしてるようでは生き残れ無いからでしょう。
      しかし、個人、個人に落とし込むと差別発言が平気で出ます。ここだけだの話だがね、、とか。
      公開には反対です。
      我が身に置き換えればわかりますます。将来を見越して公開も、良いでしょうが今生きている同胞が犠牲になります。公開は時期尚早でしょう。
      しかし、
      公開された以上は是々非々で確かな情報発信が必要かと。

      返信
      1. 匿名

        続けます。
        公開は極端に言えば、特攻隊みたいなものです。
        「お国の為、素晴らしい未来の為、に死んでこい」

        時期尚早です。
        示現舎が善良な今生きている部落民に寄り添う事を願ってやみません。

        返信
        1. 匿名

          公開した以上その方々にとことん寄り添わないといけません。示現舎にフォロー体制はありますか?
          無理では。今できるのは公開した部落の一助となるように歴史背景や今ある姿を正確に伝えることですよ。このような行き当たりばったりの紀行文では、、、、、
          だから、何度も勉強してくださいと言っているのですよ。
          同和団体の不正を暴くことには反対しません。同和に限らず悪いことは悪いのですから

          返信
          1. 匿名

            「なぜ非公開ないのか」との問いへの回答

            犠牲者を生むからです

      2. 匿名

        >公開された以上は是々非々で確かな情報発信が必要かと

        同意します。発信者の責務でしょう。

        返信
  21. 匿名

    教えて下さい
    示現舎や啓発センターのホームページを教えてください。団体概要や目的、詳細な主義主張等の掲載されているものです。
    よろしくおねがいします。

    返信
  22. 明日天気になあれ

    ぜひ  再訪してください。
    結婚差別はあります。
    プライバシー保護、記事にしない条件であれば、結婚差別を被った人にお会いさせます。その方はどこの団体にも属してません。ごく普通の善良な部落民です。
    たぶん彼女も同席してくれると思います。(ここは、たぶんでお許しください)
    あなたたちの活動に私が納得できたら連絡します。無理強いはしません。今はあなたたちも私のことは信用できないでしょうから。

    返信
    1. 菅四ジャイアンツ

      示現舎の意見とは逆の私見ですが─

      結婚・恋愛・友情その他、人間関係というのはそもそもが当人に何ら責任がない事由による差別選別を基盤として成立しています。差別的でない人間関係など現実には存在しません。同和と関係なくとも「彼は背が低いから恋愛の対象としては無理だわ」とかね。「いい人だと思って付き合っていたが、調べてみたら殺人犯の身内だった。結婚なんてとんでもない」とかね。実際にそれで加藤智大の弟は恋人にふられて自殺しましたが、人権団体が加藤智大の弟の元恋人を糾弾したという話は聞いたことがありません。

      けっきょく「部落出身」というファクターもそのような無数の要因のひとつに過ぎません。「部落出身だから結婚できず自殺した人がいるんだぞ!」という話は悲劇には違いないが、それをことさらに重大視する合理的理由がありますかね。ありませんよ。「背が低いのを苦にして自殺した人がいる」という話と同列です。悲劇には違いないが、それを乗り越えられなかったのはけっきょく当人が弱かったからです。弱い人間は、生き残りたかったら強くなる必要があります。

      人はみな、誰かを差別選別し、かつ差別選別されながら生きているものです。それは受忍限度の範囲内の事柄です。人から差別されるマイナスの要因を持っているなら、自分で努力してプラスの要因を持てばいいんですよ。いちばん手っ取り早いのは金持ちになることですね。

      部落差別だけを特別視しないでください。つらい思いをして生きているのは部落民だけではありません。部落差別を「だめな人生」「だめな自分」の免罪符にしようとする人たちの存在が目立ちますが、おかど違いです。

      返信
      1. 明日天気になあれ

        菅四ジャイアンツさん
        差別を免罪符にして生きてる人なんか少数でしょう。みなその中で必死に生きていますよ。

        しかし自力で脱出できない方に手を差し伸べる事はいけないでしょうか?
        それを口実に銭も受けする輩は許せませんが、、、

        返信
        1. 匿名

          >し自力で脱出できない方に手を差し伸べる事はいけないでしょうか?

          胸に響きます
          福祉とはかようなものでしょう

          返信
  23. 明日天気になあれ

    宮部さんという方が編集長ですね
    チャンネルくららでわかりました。
    その中で、ずいぶん勘違いされていること多分にあります。
    自分の先祖を江戸期前(三代でしたかね)にもさかのぼれない人が多い、私の知ってる人はエタ頭の末裔ぐらいウンヌンの話をされましたね。
    結構いますよ、一度訪問してお調べになればわかると思います。
    一つには古いお墓の墓標をみればわかります。見ずらい相当古いお墓もありますが、それを守っていられる方もいます。。。新しい墓と併存して供養してる方もいます。
    もう一つは、今大事にしまってる方は少ないと思いますが香典帳をしまっておられる方もいます。また、お寺で調べるのも良いでしょう。
    一度お調べいただければ幸いです。
    あなたが指摘されたように、よそから来た方も多いのは確かです。最近では外国人の方も増えてきました。この方たちは私の先祖はえたヒニンとは言わないでしょう。

    つぎに同和団体に所属する人は数パーセントの話ですが、これは私の地区にあてはめれば当たっています。
    同和団体の不祥事を暴くのはどんどんやっていただいて結構です。しかし大半をしめる善良な部落民が間接的に巻き沿いを食わないように、しっかり区別して公開ください。報道の仕方で地域全体が攻撃にあいます。

    よろしくお願いします。
    それと、ぜひ数多くの善良なる部落民と本音で接してください。少なからず差別の体験をした方は多いです。私の母は95歳でまだ生きております。彼女が幼いころ町に買い物にいくとき店主はザルでお金を受け取り、洗ってから金庫にしまったそうです。今は当然ありません。私が受けた差別で印象的なのは、小学生の時友達の家に遊びに行ったとき、その子のお母さんが「あんた、○○町の子やね。腹いっぱい飯たべとんの。ここで食べときや」と蒸かし芋をいただきました。
    昔の話はいとまがありませんが、直近ではわたしの甥は中学生の時差別を受けています。教育委員会で聞くのも良いでしょう。

    ぜひ、たくさんの部落民と接してください。実態がわかります。とくに私の地域は団体に所属する人も少なく、その団体や地域で影響力も無い人たちです。ご安心を、なんなら先ほど条件等々でご案内もできます。

    返信
    1. 明日天気になあれ

      少し、はしょりました。こういう話は血圧があがります。
      再度「あんた、○○町の子やね。腹いっぱい飯たべとんの。ここで食べときや」の跡「もう来んでや」
      今は昔の話です。だから云々はありません、その友達とは仲良くしてもらってます。

      返信
      1. 明日天気になあれ

        名前を一部つけるの忘れましたごめんなさい。
        閃いたのですが、私の母が幼い時の話で。
        私の母は昭和2年生まれです。母が差別を受けた年を10歳で店主が40歳とします。すると、店主は私の母のおばあさんもも知っている可能性があります。すると私はそのお婆さんから見て4代目、私の息子は5代目、、そんなのざらでしょう。私の先祖は曽おじいさんが調べたそうですが、、○○侍長に載っています。ガセかもしれませんが。○○侍長に載っている方が○○藩主と同道してこの地に来たのは確かです。これはお調べいただければわかります。○○私立図書館に所蔵されてます。
        これは○○でわかりますよね。以前投稿して削除されたところに記述しておきましたので、、、

        返信
      2. 匿名

        示現舎はそんなこと百も承知
        まだわからないの?
        お馬鹿さん
        それとも、、、S?

        返信
      3. 匿名

        昨日 村の墓を見てきました。古いので墓石に安永の文字を発見しました。〇さんちの墓で墓石が4つあったうちの一つです。
        さっと見てきただけですので、もっと古いのがあるかもしれません。
        私の家の墓は祖祖父からでした。

        返信
  24. 匿名

    死牛馬の処理、食肉産業でわかりますよ
    三代で築けるわけないと思いますよ。
    結婚差別は無いという主張と同じ、何の根拠も無い示現舎のデマだと思いますよ。
    部落の人と数多く接してるようですが、情報の取り方が悪いのか?取ってないのか?私が間違っているのか?どうでしょう。
    反論があれば示現舎さんどうぞ
    それとも、無視するか、いわれなきスパム認定ですかね

    返信
  25. 即刻削除かな

    示現舎さん論破されっぱなしですよ
    アイデンティティーが確立されていないのですよ
    支離滅裂の理論構成 
    お恥ずかしいかぎりですね  
    嘘までついて。人を犠牲に生計をたてるのは良くないですよ

    まっとうに生きてください

    またの機会に  サヨナラ

    明日天気になあーーーれ

    返信
  26. 匿名

    そりゃあ 無理筋でっせ 示現舎さんよ
    知識不足のデマ発言はいかんぜよー
    ?代目○○太鼓店 ?代目○○食肉店・・ご自分で調べてよ いっぱい出てくるよ 歴代の主人も載ってるよ

    部落の他産業の会社の会社概要でも歴史がわかるぜよー

    三代目まではないよ三品さんよ
    エタ頭のひとりしか知らないってかーー宮部さんよーー

    ?代目を売りにしてる××店とかが聞いたら、営業妨害で訴えられても仕方ねーーよ

    だから君たちはダメなんだよ
    ずいぶん訴訟を抱えてるらしいけど無理ないよ

    犯罪じゃん 俺は黙っとくけどね

    返信
    1. 匿名

      営業妨害にあたりますね。
      老舗の看板を掲げているところは特に。
      お店、本店や本社が同和地区ですねね。
      組織の幹部が吐いた言葉は、組織の言葉と見做されますので、個人的な意見とは捉えられないでしょう。
      いずれにせよ、エイヤーの発言はいけませんね。
      一応、老舗のお店にはファクスでも入れときます。

      お宅何代目は嘘でしょう。YouTubeで次元社がいってましたよ、、嘘の商売はいけないとかね。

      返信
      1. 匿名

        同意
        事実を捻じ曲げても存続しようとする団体が
        この世に堂々と存在してるとは思いませんでした

        返信
      2. 匿名

        学歴も詐称かもしれませんね。大した大学ではありませんが。何がなんだか困った輩ですね。

        返信
  27. 匿名

    示現舎みたいな輩は 訴訟と同時に資金源をたってやれば良いのです。
    ネットで嘘を暴き拡散させる。
    税務調査をさせる。
    海道さんも見てるだろうからヨロシク
    みな海道さんに拍手を送りますよ
    裁判では勝つだろうから二の矢、三の矢で賠償金地獄にさせるのも良いでしょう。
    しかし、なぜ嘘をつくのだろうね。家族のためなら、家族が知ったら嘆くだろうし。親族、知友人も寄り付かなくなるだろうし。
    馬鹿な所業だね。

    返信
  28. 匿名

    宅建太郎CHのユチューブ見ました、これもひどい。
    歴史認識が全然できていない。同和の歴史はサラットなぜただけで語らないほうが良い。彼は同和の活動家じゃないから許せる部分もあるが。誰かに吹き込まれたのでしょう。
    この動画で、裁判のことを触れていましたが、賠償金が云々、裁判費用が云々と語ってましたが、、彼も本質を分かっていない。重要なのは以下の判決文
    完全な敗訴です。

    判決
    成田裁判長「地名一覧と住所などの情報を突き合わせれば被差別部落出身だと容易にわかる」として、一覧の公開は原則、違法なプライバシー侵害にあたると判断。「出身者を攻撃しようとする者は今も存在し、結婚や就職などで回復不能な差別の被害を受ける人がいる」と述べ、出版・公開差し止めの必要性も認めた

    返信
    1. 匿名

      宅建太郎さん
      良いことも言ってますよ。
      「情報をどんどん挙げて、議論すればよいのです」
      その通りです。
      だからここもコメント欄を載せているのでしょう。
      宮部さんたちも一人二人では情報に限りがあると思います。
      嘘では無く誤解だと思います。私見ですがあまり数多くの部落民と接していないように思えます。探訪で重要な要素の一つは、数多くの人と話すことではないでしょうか。
      公開するときは確かな事だけにしてもらいたい。どこかで訂正すればいいと思います。もちろん反省は必要です。

      返信
  29. 匿名

    日本学術振興会で科学研究費助成事業を行っています。
    同和問題や歴史の論文も提出されています。
    宮部さんたちも、学術研究の成果を論文を出されたらいかがでしょうか。
    公表されている同和関係の研究成果の論文に目を通されても良いでしょう。

    返信
    1. 匿名

      目を通さなくても、同和地区に住み人々と長く寝食を共にすれば良し。
      彼らが言うほど彼らが同和地区の人と接していないのが言動でわかる。

      返信
  30. 匿名

    臭 い も の に は 蓋

    スパム認定

    示現舎の姿勢をじっくり観察しようじゃないか

    返信
  31. 匿名

    「改正個人情報保護法」
    今年4月には、より強化されます。
    出版社も事業主ゆえ違反した場合は罰せられます
    罰金刑もあり、賠償金とは異なります。

    住所だけでは、基本的には個人情報に該当し ません。 ただし、その他の情報と容易に照合 でき、それによって特定の個人を識別すること ができれば、その情報と併せて全体として個 人情報に該当します

    返信
  32. 匿名

    自現舎のみなさんの自己実現の為に、私はあなた達の犠牲に成りたくありません。
    似非同和を退治していただくことは良いです。
    インターネット上の公開は表現の自由の問題との関連で論議するものでなく、
    自己が望まない情報が拡散されることは許されません。

    返信
  33. 匿名

    示現舎は悪質と回答された方は何故だと思いますか

    1,へいきで嘘をつく
    2,知識がない
    3,わずかの情報で憶測を断定する
    4,実態をよくわかっていない
    5,理論展開が支離滅裂

    「あぁ これは全部に〇をつけておいてください」

    返信
  34. 匿名

    解放同盟と丁々発止することに異議はありません。
    頼むから、解放同盟と関係ないほとんどの人を巻き添えにしないでください。
    よそで勝手にやってください。
    まずはネットで間違った部落感を拡散しないでください。
    お願いしますよ。同胞が犠牲になる。
                            以上

    返信
  35. 匿名

    あなたがたのやっていることは

    暴走車をパトカーで追っかけてる。
    パトカーも必死で捕まえようと猛スピードで追跡した

    結果、パトカーがどんどん人を撥ねてしまった。

    悪い奴を捕まえるためには仕方がない

    犠牲になった方には申し訳ないが、絶対逃げられないとわかることで
    将来的に暴走車が減るから、事故の犠牲者も減る。良いことではないか。
     

    はねられた人はたまったもんじゃない
    もっと良い方法を考えてください

    例えが悪いかもしれませんが、似たようなものですよ

    返信
    1. 匿名

      A
      「あなたの息子さんは自殺で死んだのですよね。隠しているようですが何故ですか?」
      遺族
      「いろいろ事情がありまして。あんたには関係ないから」
      A
      「公表しない理由が言えないのですね。だったら私が公表しますからね」
      遺族
      「やめーーーてくださーーーい」
      A
      「何も恥ずかしがることでもありませんし、私には表現の自由がありますから」

      そして息子さんが自殺で死んだと町中の人が知ることになった。町のひとは公に口に出すことはなかったが、遺族は町から逃げるように去っていった。

      返信
  36. 匿名

    ここまで全部宮部の印象操作のための自演

    この一文入れてないと
    ただの粘着ですよ
    ここの方々

    返信
    1. あなたにです

      あなたも 結婚差別は無いとお思いですか?
      部落民の先祖は三代までしかさかのぼれないとお思いですか?
      人が迷惑がっているのに表現の自由で嫌がることを公表しても良いとお思いですか?それは何故ですか?

      示現舎に聞いていません
      あ な た に で す

      返信
    2. 匿名

      宮部って人間がちっちゃいな
      こそこそしないで海道等抜きで公開討論でもすりゃいいのに

      返信
  37. 匿名

    宮部の主張

    結婚差別は無い

    部落の地名は非公開の理由が言えないのなら「表現の自由」だから公開する、、、理由を言っても「日本国内で通用しても海外では通用しない」と主張

    今住んでる地域の部落民は江戸期まで先祖をたどれない。宮部の知ってる人では元エタ頭の末裔の一人だけ(三品は三代までぐらい前にしか遡れないと主張)

    返信
  38. 学術・研究:部落探訪

    おもしろいね。
    訪問は辞めて欲しいが、次回の訪問でどんな学術研究の成果が出てくるか見ものだな。
    基本的に宮部は部落民は嫌いなようだ。正直言えよ。

    返信
  39. 匿名

    >討論しなくても、ここの投稿で指摘された疑義に答えれば良いだけ

    賛成つーか
    右翼の宣伝カーみたいに一方的に騒いでもらっても困るよね。
    でも、都合の良いものだけ答えてあとは知らんぷりもあるし。たぶん簡単な質問書なり送っても同じだろうし。
    組織としての体ができてないのかなあ。
    示現舎といっても村人はほとんど知らないし、まわりに関係者誰もいないし。いわんや宮部なんて俺も最近知ったぐらいだし。
    彼らの間違った発信が村人を傷つけるようなことは断じて避けなければいけないし。
    困った人たちだ。表に堂々と出てくりゃいいけどねーー。
    解同は嫌いだけど、経由して何とかしてもらうしかないのかなあ。
    人に迷惑をかけてはいけないぐらいわかってると思うけど。被害にあうのは見ず知らずの俺たちや家族、村人だもんなあ。

    返信
    1. 匿名

      今更解同に何ができるよ?
      松本龍のおかげで東の人間にも
      わざわざ自分らが反社だと
      啓発してしまうような団体だ

      あいつら傷口広げることしかしないよ

      返信
  40. 匿名

    宮部って世間に恨みでもある人かよ。俺でも即論破できるよ

    1,結婚差別は無い

    ある。裁判長もあると言っている。裏付けをとっての判決。差別された人を連れてきても良いとの投稿あり

    2,部落の地名は非公開の理由が言えないのなら「表現の自由」だから公開する、、、理由を言っても「日本国内で通用しても海外では通用しない」と主張

    非公開の理由述べてるし、日本国内で通用すると宮部が認めてる

    3,今住んでる地域の部落民は江戸期まで先祖をたどれない。宮部の知ってる人では元エタ頭の末裔の一人だけ(三品は三代までぐらい前にしか遡れないと主張)

    俺の祖先も5代前まで遡れるし、墓石みろって。なにしに探訪してんの。

    返信
  41. 匿名

    >おもしろいね。
    訪問は辞めて欲しいが、次回の訪問でどんな学術研究の成果が出てくるか見ものだな

    訪問はかってだが、公開する以上は責任を持たないとね。
    また、学術研究にふさわしい内容でないといけない
    間違いを素人に指摘を受けるようじゃ散歩でねーの

    返信
    1. 鳥取ループとは_ コトバンク

      示現舎はお馬鹿さん

      デタラメをネットで拡散して
      そのネットでデタラメを暴かれる
      そしてまたデタラメを拡散する


      これを鳥取ループという

      返信
  42. 匿名

    三品純さんよ ツイートでもご活躍を 
    やられてますね
    あなた、まともな批判にも平気ですね
    同郷人として恥ずかしい
    岐阜県出身で法政大学法学部出身ですよね。
    岐阜県で三品なんて性は少ないから調べてみます。美濃加茂周辺かな、、、
    あんたの親兄弟、一族郎党の県内外問わず住所氏名を調べてみます。公表するかも、、、表現の自由ですからね  困る理由があればいってみなさい。 その理由が法に照らし合わせ妥当ならやめます。

    私は同郷のマムシですよ

    経歴詐称???一応調べてみます

    親族を解同に探させてもよろしいかとも、、、大垣支部長に聞く手もあるね。大垣支部は大垣工業の近くだし、ひょっとして私の親族、知り合いからたどれば無下にはしないでしょう。

    脅しでもなんでもありません。表現の自由です。

    返信
    1. 匿名

      追記 三品さん
      あなたのやってることも一族の皆さんに公表します。
      あと、アイヌの研究はあなたみたいなヒヨッコでは無理です。大家が多くいます。

      返信
      1. 匿名

        >アイヌの研究はあなたみたいなヒヨッコでは無理です。大家が多くいます。

        三品の本だろ。ありゃあダメだよ。今までの他人の文献等のつまみ食いの本だよ。だれでも書けるよ。
        著作権の侵害にあたる可能性大

        返信
    2. 匿名

      お怒りはわかるが
      やめとけ 三品の近辺を調べるのは
      同じ穴の狢になるだけだよ。

      返信
  43. 匿名

    やっぱだめだは 宮部さんたちの活動は
    いろいろネットで調べたり、あなたたちの言動見たけど
    善良な部落民を巻きぞいにしてるは。
    彼らを基調に活動しないとだめだわ
    同和関係団体と戦うのはご自由にどうぞだけどさ
    あんたらが言うようにほとんど同和関係と関係ない人が部落民だよ
    その方たちが犠牲になるよ 物言わぬ大半の同和の民が犠牲になる
    言動には気を付けてもらいたいね
    あんたらの活動で告訴されてる案件について単に解同等が騒いでいるだけでは済まないよ
    解同VS示現舎の裁判はいいけどさ
    あなたたちが望まない部落民VS示現舎になってしまってるよ

    返信
    1. 匿名

      追記
      部落民VS示現舎は解同が煽ったものでもでもないし
      煽られたからってハイそうですかと従う人は少ない
      解同に入らないし村に数人しかいない奴のいうことなんかきかない
      あんたらの活動に反対するのは個々の生活権を赤の他人に土足で侵されたくないからだよ
      人の嫌がることは辞めたほうが良い
      解同が嫌がることはその範疇じゃないからどうぞご自由に

      返信
      1. 匿名

        追記の追記
        解同のやってる糾弾もほとんどの部落民はヤリスギと思ってる。部落民すべてが暴力的とみなされるから。
        解同も示現舎も基調は善良なる部落民に置いてほしいな。

        部落の地名公開は解同に賛成する人がほとんどだと思う。
        せっかく各地を訪れてるのだから多数の部落民に聞いてみたらよいよ。

        返信
  44. 匿名

    解同のクズどもは
    煮るなり焼くなり好きにして貰えばいい
    普通の住宅地化しているところを
    わざわざ晒し上げるのは
    解同同様のクズに成り下がることだと
    気づいて貰いたい

    返信
    1. 匿名

      追記
      組織の年齢構成的な問題もあろうが
      解同はネットに弱い
      ネット工作が出来ないから
      相変わらず人海戦術や裁判頼み

      あんたらネットメディアなら
      解同「だけ」を吊すことはできるはず
      なのに
      こういう地域煽りでビューを稼ぐのは
      ゲスな他メディアと変わらんよ

      返信
      1. 匿名

        >ゲスな他メディアと変わらんよ

        その通り
        告訴されることを勲章みたいに思ってるゲスもいるよね。
        暴力団の懲役自慢と似たり寄ったり。

        返信
    2. 匿名

      地域と仲良くし、同化しつつあるのに示現舎の活動はそれに水をさすものだよ。
      人間馬鹿じゃないからお互い仲良くする努力をしてる矢先に何てことしてくれるんだという感じ

      返信
      1. 匿名

        >お互い仲良くする努力をしてる矢先に何てことしてくれるんだという感じ

        ですよね、地方自治体、地域で草の根で人権問題に取り組んできた人たちも部落の人に限らずそう思うでしょうね

        返信
  45. 匿名

    第三者が寝た子を起こすことはいけません。

    人との付き合いでいつまでたっても意見が並行線の話題。お互い仲良くする場合、暗黙の了解でこの件は話題にしないで終わらせるでしょう。人間の知恵。
    そこへ第三者が割り込んで、この話題で徹底的に戦わせしようとする。何の権利があって割り込むのかねーー
    お互いもうこの件は口に出さないことで仲良くしてるのに赤の他人が煽ってどうするの。
    コミュ障の示現舎の方には理解できないのでしょう。内輪で盛り上がってもらうのは勝手にどうぞ。
    もうこれ以上赤の他人を巻き沿いにしないでください。

    あなたたちの子供や孫や寝てるときは起こしても関知しませんが、赤の他人の子を無理やり起こさないでください。人間がうまく仲良く生きていく知恵なのですから。

    返信
    1. 匿名

      ケンカの仲直りなんてほとんど妥協です。
      どっちが正しいか徹底的に白黒させろと煽ってどうするのかねーー
      「また同じことでけんかになるから白黒をつけねばならん」・・・ああ勘違い、一度妥協して仲直りした事を蒸し返して喧嘩する馬鹿はいないよ。妥協してないならその場で、もっと壮絶にやりあってる白黒つけてるよ。

      返信
      1. 匿名

        あとさー
        宮部さんよ。しきりに同和地区に戸籍を移したと公言してるが、それがどうしたって感じ。悪だくみの匂いプンプン。あんたの自由だがね。
        また、あんたは間接的に私は同和地区出身じゃないと匂わせてるよね。変な奴。

        返信
  46. 匿名

    宅建たろうが宮部は墓フェチと言っていたが
    俺も実家の墓を今度行ったとき見てみるよ
    確か江戸期の年号が入った墓石があったと思う
    浄土真宗だが五輪塔は俺の墓には無いが隣にはある。

    返信
  47. 匿名

    宮部さん三品さん
    あなた達に危害を加えていない人が
    迷惑がっている事を平気でしないでください。
    余計なお世話です。

    返信
  48. 非常識

    自現舎さん非常識ですよ。
    人の嫌がっている事をしてはいけません。
    貴方達のご両親が、息子が見ず知らずの人が嫌がる事をしてると知ったら、嘆き悲しみ止めるでしょう。
    あなたの子供がしったら「パパやめてよ」と言うでしょう。貴方達のやり方が拡散したらあなたの子の責任でも無いのに学校でイジメに会うかもしれません。

    誰かが言ってらっしゃるように、あなたたちの親族を調べ、親族にあなた達の暴走を止めていただくのもよろしいでしょう。

    とにかく、迷惑です。被害を被ります、辞めてください。

    返信
  49. 質問

    示現舎さん質問します

    探訪も250回ぐらいしてるでしょうか
    部落の方と何処の団体にも属さない方と1,000人ぐらいお話になってると思いますが。
    質問します
    1,お会いした方の内、何名の方に部落を公開する理由を伝えましたか
    2,またその反応はいかがでしたか

    以上質問します
    回答はここでなくても結構です。ネットのどこかで公開ください。

    返信
    1. 匿名

      示現舎は
      ほとんど、部落民とは話していないと思います。
      言動を見ればわかります。
      取材なしの憶測だけの記事でしょう。

      返信
  50. 匿名

    示現舎も解同も、、、その他もろもろ

    えーかげんにせーよ

    一般の部落民を巻き込むなーーーー

    ヨソでやれ

    返信
    1. 匿名

      示現舎よ

      他人の家で相撲とるな

      他人が迷惑のかからんとこで相撲取れ

      あんたらとは縁もゆかりもねーし

      シッ シッ シッ

      返信
      1. 匿名

        だよね
        縁もゆかりもない人に自分の家庭に土足で入られてもね
        入ったの当然許せんが、しっかり掃除して出て行ってよ やりっぱなしはいけません

        返信

関連記事

学術・研究:部落探訪(255)滋賀県 東近江市 御園町

今回訪れたのは御園町。かつては薗畑という名前で、例のデータだと昭和初期には103戸の部落だった。近世は横井村と呼ばれ、明治初期の記録では156戸とあるから、明治以降から昭和初期にかけて世帯数が減った珍しい部落である。 さ […]

学術・研究:部落探訪(254) 京都府 相楽郡 笠置町 有市(前編)

笠置町は京都府内では井手町に次いで同和関係者の比率が高い自治体として知られる。その理由は、笠置町自体が全国でも最少クラスに人口が少ない町である上、有市という農村部にしては大規模な同和地区を抱えているためである。 戦前の記 […]

学術・研究:部落探訪(253) 滋賀県 愛知郡 愛荘町 山川原

戦前の記録では、山川原の戸数は144、生活程度は中。あそこは部落ではないと言われるくらいに、住民は豊かだったと言われる。江戸時代は「川原村枝郷皮田」が正式な名称であり、野良田村という通称もあった。それが、明治4年の解放令 […]

学術・研究:部落探訪(252) 滋賀県 愛知郡 愛荘町 川久保

「夜も煌々と電燈の光が川久保村の空一ぱいに輝き、まるで不夜城のようでした」―いにしえの滋賀県の部落を記録した書、『滋賀の部落』にはそう記されている。1931年(昭和6年)当時の戸数は25戸134人、 1996年時点で72 […]

学術・研究:部落探訪(251) 滋賀県 愛知郡 愛荘町 長塚

筆者が長塚を訪れるのは初めてではなく、実は10年ほど前にも一度訪れている。その頃と何も変わっていないように見えた。その時の様子は『同和と在日②』に書いている。 昭和初期の戸数は50。生活程度は悪くなく、明治21年の調査記 […]

学術・研究:部落探訪(250) 大阪府 大東市 北条3丁目“東之町”

前回は大東市野崎を訪れたが、当然北条も訪れねばなるまい。戦前の記録では333戸とされているが、1958年の記録には200戸とある。しかし、この地は一貫して都市化していることから、戸数が減ることはあり得ない。戦後間もない頃 […]