全国連から「公開質問状」が送られてきました

アバター By 鳥取ループ

先日、全国連から「公開質問状」なるものが届いた。全国連のウェブサイトでも見ることが出来るが、こちらにも掲載しておく。

全国連は示現舎が逃げているというが、約3年前に糾弾状(過去記事1過去記事2)が送られてきたものの、一方的に送られてきたのでどう扱ってよいか分からなかっただけのことである。今回は公開質問状ということなので、無論、回答しておいた。その全文も最後に掲載する。


烏取ループ・示現舎への公開質問状

2019年2月20日
部落解放同盟全国連合会


公開質問状を出す理由
 2016年5月、部落解放同照全国連合会(以下、全国連と略)は、中央本部を手始めに、鳥取ループ・示現舎(以下、示現舎と略)への糾弾状を何通も出した。以来3年が経過する。しかし、全国連への回答は何一つない。そのくせ、解放同盟との裁判では「脅迫的な文言」「異常・異様な主張」などと騒ぎ、失礼にも解放同盟と同一線上に全国連を並べている。あげく、「別団体であるが、解放同盟が釈明しろ」など的外れな事を言っている。
 要するに、逃げている。示現舎は「ガチで自由な論議」を躯い文句にするくせに、その信念に反するのではないか。反論なり、回答の一文でも寄こすのが当然だ。3年かかっても回答できないということは、反論する気力も能力も無いということだろうか。
 しかし、こちらは、待ってばかりもいられない。別団体だが、解放同盟の裁判の進展も考慮して、限界まで待った。全国連は、決して裁判闘争じたいを否定するものではない。しかし、裁判の準備書面をはじめ検討したが、はっきり言ってフラストレーションが高じるばかりだ。「全国連の出番だ」と期待の声も聞こえる。
 そこで、この度、公開質問状をだすことにした。そして、公開質問状だから当然だが、当該の示現舎をこえて、全国的に公表する。裁くのは裁判所ばかりでなく、一片のことわりもなく自分が晒し者にされている全国の部落大衆なのだ。したがって、あえて、公開質問状にした。
 その場合、示現舎や全国連には周知の事実も、前提にはできないので、いささか長文になる。また、この公開質問状に対し、所属を超えて、自主参加大歓迎だ。ただし、参加する人は、必ず文書を全国連に送ってほしい。

示現舎への質問-1 <以下の事実関係について釈明せよ>
 示現舎が何を言っているかではなく、まず、何をやっているのかが問題だ。本題に入る前に、前提として、そもそも烏取ループ・示現舎とは何者なのか、簡単に見ておきたい。
烏取ループとは
 宮部龍彦という人物が、2005年にたちあげたインターネット上のブログの名前。ループとは「輪」「繰り返し」のこと。宮部は「解放運動が差別を再生産させるので、解放運動がある限り、ループのように無限に差別は無くならない、という意味で名付けた」と言っている。
 示現舎とは
 宮部の作った「出版社」の名前。2015年11月には、宮部と三品純の二人で合同会社を設立した。
 宮部龍彦(40歳)とは
 烏取県東部(烏取市下味野)の出身。長野の信州大学工学部を卒業。
 住所は、神奈川県座間市緑ケ丘6-1-23 102号。
 近年、神奈川県川崎市多摩区三田4-1-11塩山壮5号室を合同会社の住所にしている。
 職業は、自称「ジャーナリスト」「ソフトウェアアーキテクト(ITソフトをつくる会社の技術責任者)」。また「地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究」と称している。
 三品純(43歳)とは
 岐阜県出身のフリーライター。法政大学法学部卒。宮部と二人で示現舎・合同会社を設立した。「新たな部落地名総鑑」の共犯者。

1)宮部龍彦は部落民なのか???
 示現舎・宮部は、ある時は「正真正銘の部落民」の如く称し、ある時はシラ~と否定する。また「部落解放協議会」(・・研究会ではなく、部落民の大衆団体であるかのように)を自称している。しかも、裁判の準備書面では、自由同和会(自民党系)、人権連(共産党系)と「部落解放協議会」を並べて粋がっている。笑ってしまう。
 最近(2018年11月)宮部が解放同盟の裁判に対抗して起こした反訴状でも、「全国部落調査に掲載された部落に住民登録しているから、正に部落出身者である。部落民として自分の出身地や部落に関してどう発表するかは自由のはず」と、あたかも部落民であるかのように主張する。
 しかしある時は、「被告宮部の場合は本籍と出身地が一致しており・・・地名は全国部落調査に掲載されているので、短絡的に考えれば被差別部落出身者ということになるが、これも誤った考えである」(裁判の準備書面)と否定する。それにしても何と言う遠まわしの、この言い方!
 真実は、宮部は烏取市内の被差別部落に近接する、一般地区の出身である。原告・解放同盟の出身については、言いたい放題のことを吹きまくっている。そこまでいうなら、自分の出身について、ズバリ単純明快にはっきりさせるべきではないだろうか。まず、そこから論議は始まる。
 宮部は、部落民になりすまし、悪意をもって詐称しているのだ。それは明白だ。(その意図は後で見る。)そうしながら、全国連の糾弾状でその正体を暴かれ、指摘され、それ以、うろたえているのだ。
 結婚や、様々な契機で部落に住み、かつ、部落解放運動と出会い、「このムラに骨を埋める」真剣な人生選択として部落民として生きる立場の人々を、全国連は否定しない。むしろ、その人の人生選択を尊重し、仲間として歓迎する。しかし、言うまでもないが、宮部はまったくそれとは違う。
 以上のような問題の設定はできればしたくない。しかし、宮部相手では致し方ないのだ。再度、宮部に問う。宮部は部落民なのか?そうではないのか?
 また、宮部は、そもそも「解放令によって被差別部落民はなくなった」とか「全国部落調査でいう部落は被差別部落ではない」などと言う。では宮部の言う「部落」とか「私は部落民です」とは、どのような意味なのか?

2)「同和地区Wiki」について
 2016年2月、示現舎は、ネット上で「復刻・全国部落調査部落地名総鑑の原点」の出版を予告した。また、ネット上でも「同和地区Wiki」を掲載し「部落地名総鑑」がいつでも、誰でも見られる状態にしていた。
 解放同盟の申し立てを受け、同年3月28日、横浜地裁は同書籍についての「出版・販売を禁止する」仮処分を決定した。しかし、示現舎側は、その腹いせに、何と、解放同盟の出した裁判資料(「全国部落調査」のコピー)を、ネットのヤフーオークションにかけるという、居直り強盗の挙に出た。全国からの抗議の殺到にもかかわらず、オークションは行われ、51000円で何者かに落札された。
 他方、ネットでは、裁判で「同和地区Wiki」の掲載が削除されたとはいえ、宮部は自分の手で拡散させた。今も、ネット上に「同和地区Wiki」は存在する。全国5360ケ所の被差別部落の地名(昔の地名と現在の地名)、戸数、人口、主業、副業、「中下」など生活程度、備考=コメント(苗字など)を一覧にして掲載し、晒し者にしている。地名をたどり、その備考欄を見ただけで、部落にヒットするケースもある。
 このように示現舎・宮部がやった(現在進行中)ことは、戦前の「全国部落調査の復刻」のかぎりではない。それをはるかに超える悪質なまさに新たな地名総鑑である。宮部は「同和地区Wikiは、現在ネットでやっているのは、別の誰か」としらを切っている。しかし、拡散させた張本人であることは自認していた。宮部に問う。「同和地区Wiki」は宮部が始めたこと、さらにその拡散も宮部が始めたこと、この点に相違ないか?

3)「ネットの電話帳」について
 また、ネットで示現舎を検索すれば、冒頭部分に「ネットの電話帳」がリンクできるようにしている。ほかにも、示現舎の掲載したいろんなサイトに「ネットの電話帳」がでてくる。前後関係もなく、唐突に。「ネットの電話帳」管理人は、示現舎である。そこでは、全国市町村の地区名、個人の電話番号、さらになぜかこの地区の希少苗字、多い苗字が並べられ別掲されている。
 「同和地区Wiki」と「ネットの電話帳」を照合すれば、被差別部落の地区名ばかりか、地区内住民の苗字までわかる。
 示現舎に問う。「ネットの電話帳」は、何故、存在するのか?普通の電話帳以外に、なぜ別掲の地区内苗字一覧が必要なのか?

4)「部落探訪」について
 さらにまた、示現舎はネット上に「差別を無くそう.部落探訪」と称して、写真.コメント、あるいは動画(youtube)・ナレーション付きで、神奈川をはじめ、全国各地の部落を晒している。
 画面は、神社(白山神社など)、寺(浄土真宗本願寺派など)、過去.現在の主な職業、家の門札=苗字、墓地(墓石の名前も表示)、会館などの施設、共同浴場、改良住宅、掲示板、道路の様子(「道が整備されている」とか、「狭い」とか、「路駐が多い」車のナンバーも丸見えで「高級車が多い」など)、こうしたことが、全国百ヶ所以上の部落に対して行われている。
 実際に、興信所などは、結婚相手や就職採用など個別の依頼に対応して、戸籍などの状況調査のうえで、聞き込みなどの現地調査に入る。まさに、部落探訪する。これらがセットで、可能なかぎり特定し、結婚差別、就職差別などがおこる。示現舎の問題も、「新地名総鑑」「ネットで電話帳」「部落探訪」などがワンセットで、被差別部落を特定できるようにしくまれている。示現舎はネットで興信所まで演出しているのだ。目的は部落・部落民なのか、そうではないのかをつきとめ、晒すことである。
 つまり、それじたいが、部落差別であり、裁判進行中も日々、手を変え品を変え、部落差別を拡大している。これらはワンセットの超・部落地名・人名総鑑なのだ。しかも、宮部は「1975年の部落地名総鑑でさえ、具体的な人権侵害の事例は明らかでなく、完全に風評被害の類い」と、臆面もなく弁明する。
 1975年の第一次地名総鑑事件の発行者・坪田義嗣も明言している。「身元調査の99%は、就職、結婚に際して、相手が同和地区であるかどうかを調べること」と。さらに、具体的な人権侵害は後で触れる。
 示現舎に問う。示現舎版「部落探訪」は、「自由な研究、そのための情報公開」どころか、「同和地区Wiki」「ネットの電話帳」とリンクした、ネットの興信所ではないのか?反論してみよ。

5)部落解放同盟全国連合会関係人物一覧(解放同盟も同様)
 この「人物一覧」では、全国連の役員・同盟員63人(故人や除名も含む)の姓名、役職、住所、電話番号を記載。コメント付きの人もいる。まさに、特定の人々を、晒し者にしている。そのなかには、役員だけでなく、前途ある青年も晒されている。家族全員の場合もある。到底許すことはできない。怒りなしに見ることはできない。
 宮部は、「自分がやったものではない」と言うが、舌の根も乾かぬ内、「ネットは拡散するから禁止しても無意味」と擁護している。
 「自分ではない」と言うが、では、「人物一覧」について、示現舎じしんは、どう評価するのか?示現舎の、この点での態度表明をせよ。

質問-2 < 部落地名総鑑をどうみるのか>
 示現舎・宮部は言う「そもそも全国部落調査は、被差別部落の出自かどうか判明する資料ではない。全国部落調査を文字通り公然のものとし、その内容の研究と議論を行うことは必ず有意義であり、真の部落解放に資するものである」(裁判の準備書面ほか。以下、とくにことわりの無い引用は同じく)
 また「復刻版は、部落地名総鑑と言われたものが、実は部落差別解消のために作られた行政資料がもとになっていた・・・まさに表現の自由の範囲内である」と言う。
 さらに「全国部落調査が出版されても新たな権利侵害はおこらない」「旅行のお伴に、あるいは図書館に持ち込んで参考資料として、手軽に活用できるものをめざします」とふざけている。
 そこで宮部に問う。そもそも、「全国部落調査」の「部落」とは、被差別部落のことではないのか?そうでないのなら、一体何か?
 さらに、すでに述べたように、宮部らが「全国部落調査の復刻版」と称しているものは、「同和地区Wiki」をみるだけでも、すでに原本を超えた内容である。何の必要で、何の目的で、宮部は、現在の地名、生活程度、苗字などを記した備考欄、まで付け加えたのか?
 また、すでに述べたように、プラス「ネットで電話帳」や「部落探訪」や「.、人物一覧」が加われば、超・部落地名・人名総鑑である。
 裁判では、「全国部落調査はもともと戦前に融和事業のために水平社も要求した行政資料だ」とか「解放同盟が(元ネタを)出したものだ」とか「学問、研究の資料だ」
(宮部側)とか、「いや、戸籍謄本と照合すれば部落出身が特定され差別につながる」
(解放同盟側)とか言い合いになっている。
 「全国部落調査」の品評会につきあう暇は、全国連にはない。全国連は、これらがワンセットで、極悪の差別事件と断じる。
 宮部は、これらによって「新たな権利侵害はおこらない」と言う。寝言は寝てから言え。では、次の事件をどう思うのか。
 昨年8月、茨城県古河市役所の現職係長がストーカー行為で逮捕される事件が起きた。この係長は、相手の女’性に対する嫌がらせの一環として、地元の運動団体に匿名の手紙を出して、この女性は家族ぐるみで部落差別をしている、「○○は部落だから結婚するな、特に△△姓はやめろ、エタ・ひにんは何されるか分からない、○○には怖いから一人では行かない」などと差別発言している、というウソの差別告発文を送りつけた。○○や△△には、相手の女‘性の住む町にある実際の部落の地名や苗字が書かれていた。
 この係長は、この地名や苗字をどのように知ったのか、という問いに対して、「「同和地区Wiki』の中の『茨城県」で知りました」「サイトを見て正直、驚きました。全国の被差別部落が一覧として掲載されており、このようなデータが簡単に閲覧できてしまったからです」と回答している。
 このように実際の差別事件に使われているのだ。差別に利用する以外に、どのように使うというのか?宮部よ、答えてみよ。

質問-3 <なぜ、こんなことをするのか>
 宮部龍彦らは、なぜ、どんな理由、目的で、こんなことをするのか?誰しも疑問に思う。ここは、まずは宮部みずからに語らせよう。
① 「理由は様々ですが、第一に、<同和はタブー>と思い込んでいる人をおちょくるためです」と言う。部落・部落民を暴露、晒すことじたいが自己目的?
② 「啓発・教育という名目で行政や企業から利益を引き出し、金もうけしている人がいることは事実です。NTTとかトヨタ系企業とか、名だたる企業で人権同和研修があったりしますが、そういうことです」「(これまで)差別ネタは私の収入のごく一部。全国部落調査の発禁が解除されたら、今度は本格的にバンバン売って金もうけしますよ」(示現舎のツイッター)と、臆面もなく言う。自分も分け前にありつきたいという、汚い銭儲けが目的?
③ 解放同盟への根深い敵がい心
 1、宮部の主張では、「部落差別とは血統による差別であり、住む場所による差別ではない。明治4年以降、血統は否定されており、被差別部落出身者はいない」
 2、「解放同盟は、狭山同盟休校や部落民宣言を子供たちにやらせて、強制的に部落をカミングアウトさせてきた」「差別をつくりだしているのは、解放同盟のような歪んだ考えを持つごく一部の人々である」
 3、「原告らは数々の差別事象を挙げるが、これらの評価においては地対協意見具申が挙げる部落差別の新しい要因の4つ目を踏まえなければならない。すなわち、何が差別かということを民間運動団体が主観的な立場から、窓意的に判断し、抗議行動の可能性をほのめかしつつ、さ細なことにも抗議することは、同和問題の言論について国民に警戒心を植え付け、この問題に対する意見の表明を抑制してしまっている、ということである」
 4、「原告らの、部落差別による婚約破棄、婚姻関係の破壊という事例は多い、ということには何の客観的データも示されていない・・・部落差別があるとすれば、それは地名以外に別の原因があるからである。例えば、烏取市の市報は、結婚差別の事例として自分から被差別部落出身だと言ったら相手の家族に反対されたことを紹介したことがある。しかし、自分から被差別部落出身者と言えば、面倒くさいやつ、頭がおかしいのではないか、と思われても当然である。自分から被差別と主張する人は、単に部落民というよりも、また別のカテゴリーの人々と考えざるを得ない」
 5、「どこが部落かを隠すとよけい見たくなり、差別は無くならない。部落を普通に公開していくことが差別解消につながる。全国部落調査はむしろ差別解消に役立一つ」。
 以上、いささか引用が長くなった。
 この辺で、宮部の心のうちに分け入り、宮部の内心を探訪してみよう。部落差別論、結婚差別については、のちほど触れる。ここでは、宮部が「もはや部落差別など無いのに、解放同盟が新たな差別をつくりだしている」と明言している点に注目したい。

1)果たして「部落民宣言」への反発だけなのか?
 それは原体験としての狭山同盟休校~部落民宣言への反発に根差し、1986年の地対協意見具申を手本にしているようだ。
 狭山同盟休校は、1976年に始まり、以後数年間取り組まれ、さらに、集団ゼッケン登校に引き継がれていった。
 同盟休校は、狭山差別裁判に抗議して、被差別部落の児童や、所によっては連帯した一般地区の児童も含めて、学校の授業をボイコットすることだが、当然のことだが、学校や行政ばかりか、保護者・地域全体をまきこんだ論議が不可欠だ。
 そのような困難をおして、1976年5月22日には、19都府県1500校10万人が参加した。
 なぜか。1974年、東京高裁・寺尾判決(狭山事件の無期懲役判決)への怒り当時、上告審・最高裁への要求がそれほど広範にあり、東京・日比谷公園に全国結集した闘い方と並んで、各地の地域レベルの社会的な世論形成が不可欠だったからだ。詳しくは触れないが、戦前の水平社の差別事件に対する、三大義務(納税、教育、兵役)拒否のたたかいから、教訓化したものだ。
 宮部が、クラスメートの部落民宣言を体験したのは、1990年だと言う。宮部は自分で認めるように、部落に近接した一般地区に生まれ育った。では、それ以前には、部落のことをどのように見聞きし、どのように,思い、接してきたのだろう?そこが不明では、「部落民宣言」に反発したと言うが、なぜここまで解放同盟への憎悪・敵がい心を持ったのか、理解できない。
 鳥取の友人からの情報によると、「宮部の父親は教師で部落問題にもかかわっていたが、解放同盟から糾弾されたことがある。宮部はそのことを、よく見ていたはずだ」ということである。実に興味深い情報である。宮部は、このことになぜか触れない。父親が糾弾されて、家庭では、どういう話題になったのだろう?宮部はどう思ったのだろう?宮部はしっかり答えるべきだ。

2)差別糾弾闘争の撲滅が真の目的?
 次に、宮部が持ち出し、盾にしている地対協意見具申だが、当時「戦後政治の総決算」を掲げ、国鉄分割.民営化を強行、国労・総評解体を策した、中曽根政権時代のものだ。部落解放運動においては、戦後~高度成長期の同対審答申・特措法時代から、大きく転換する位置にあるものだ。
 そこでは、宮部の言うように、戦後はじめて、公然と部落解放運動つぶしを宣言している。その核心部には「部落差別は解消する方向にむかっているのに、部落民の差別糾弾闘争が新しい差別をつくりだしている。部落差別解消のためには、差跳糾弾闘争をなくさなければならない」と、差別糾弾闘争への解体がすえられている。
 新たな部落地名総鑑事件のメダルの反面には、これがある。この点は、実に重要だ。「40年前の地名総鑑のときは、解放同盟にみんな頭を下げてしまい、解放同盟の思うままになった。今回はそれを打ち破るため」(2016年のブログ)と宮部は言う。単に、暴露マニアやぼろ儲けをしようというばかりでなく、権力犯罪の狭山差別裁判と並んで、極めて目的意識的に民間から糾弾闘争を解体・撲滅しよう、それが宮部の怨念にも似た目的なのではないのか?そして、それが宮部の原体験として隠していることと一致するのではないのか?宮部には答える義務がある。

質問-4 <部落問題入門を入門しなおしたらどうか>
 宮部龍彦は、「部落問題入門」など発行し、さも物知りにみせかけ、実は中身は空洞、賎民起源説で大雑把に御託を並べたにすぎない。
 宮部は言う。「部落差別とは、元来は賎民に対する、血統による差別であった。しかし、明治維新後に人口の移動が激しくなり、都市の各所に貧困者が集まる地域があった。そのような地域には、かつて賎民の居住地域だった場所が多かったことから、全国部落調査が作られた昭和初期の頃には、部落問題とは貧困問題であり、融和事業の対象は貧困者が集まる地域であった。
 いわゆる解放令が出されてからは戸籍に身分が記載されることもなくなり、明らかにその時点で世雲は途絶えている。」
 他方では「部落差別がないとは言っていない」と言いながら、原告=解放同盟が陳述書で様々な差別体験を述べると、例えば結婚差別なら「解放同盟員と名乗るから嫌われたのだ」とか「何十年も前の話だ」などと、ことごとく部落差別を否定する。

1)部落差別はあるという認識なのか?ないと言う認識なのか?
 改めて問う。一体、宮部は、現在部落差別はあるという認識なのか?無いという認識なのか?
 部落差別とは何か、結婚差別とは何か、その現在のあらわれ方はどうか。これは、部落問題の根本テーマである。
 全国連は次のように考える。部落差別とは、身分的差別であり、それは「賎民」「血統」に単純化できるものではない。そのあらわれ方は、世につれて変わってくる。
 結婚差別では、その本質と、あらわれ方が典型的にでてくる。
 一般論で言えば、「政治起源説」が正しい。賎民は起源の一要因、支流のひとつにすぎない。戦国時代の末期、織豊政権時代の一向一摸への徹底した弾圧~徳川幕府による再編封建制=身分制度の確立が起源の本流である。
 決定的には明治以降、資本主義になっても、身分制度は基本的に解体されず、むしろ温存され再生産された。明治維新をやらかした薩摩が、琉球支配とともに、一向宗(浄土真宗)をキリスト教同様、禁制にし、1597年から1876年(明治9年)まで、300年間も徹底的に弾圧してきた(隠れ念仏の存在)ことも軽視できない。
 それ以上に、日本資本主義にとって、それが必要だったからだ。
 「資本と賃労働」に分解、封建遺制をどんどん解体一原理的な資本主義では確かにそうだ。しかし、遅れて出発した日本ではそうは単純にいかなかった。天皇、華族、士族、平民、新平民など身分制を新たな装いで内包した。特殊部落なる呼称も用いた。明治4年の解放令に対しては、反対一摸での強烈なカウンターもあった。
 日本資本主義が明治維新で支配権を握ってから、間もなく先住民族であるアイヌ民族への占領・支配、琉球侵略=併合、日清戦争・台湾植民地化、韓国強制併合などの侵略戦争を繰り返した。同時に農民を一方では分解して賃労働者として搾取しつつも他の一方では資本の支配のために不可欠の産業予備軍(相対的過剰人口)として、また兵役の対象として地主制のもとに貧農を温存し、搾取、収奪した。この矛盾、歪さ。
 日本の資本主義が、欧米列強と伍して成立していくには、天皇を頂点に置く強権国家が主導して、絶えざる侵略戦争と過酷すぎる搾取、暴力的な収奪で原始的蓄積をするほかなかった。こうした明治以降の天皇制国家の国内支配体制の必要から、琉球・沖縄とアイヌ(「土人」と蔑称した)を差別的に組み込むとともに、身分制そのものではないが、それに似た身分的差別を支配構造の不可欠の構成要素にした。
 明治以降の部落差別は、宮部のような客観的評論でとらえきることは、到底できない。血の滴る圧政が生み出したものであり、非常に主体的な問題なのだ。
 「賎民起源」や「差別解消」などは、軽薄な代物にすぎない。宮部は、部落問題入門から、顔を洗って、入門しなおしたらどうだ。

2)結婚差別への差別的見識を謝罪・撤回せよ
 宮部の結婚差別への見識は、その内容じたいが差別そのものであり、これを法廷で言わせている東京地裁も、大いに問題だ。宮部の謝罪・撤回、裁判官の態度表明、裁判記録からの削除が必要だ。自分の子どもに「婚約の前には、必ず、堂々と出身を告げ、それで態度を変えるような相手とはこちらからお断りしなさい」と教えてきた、部落の親にとっては、怒りのやり場もない。これは、教育でも、強制でもない。差跳の中で、子どもが差別に負けずに生きていく、人生計||だ。未だに、多くの親がそういわざるを得ない現実がある。
 部落民が百人いれば、百人とも、何らかの形で結婚差別を体験する。その99.9%は沈黙する。事件化するのは、0.1%にも満たない。その理由が、宮部にはわかるまい。
 確かに、昔と比べてその在り様は変化してきた。差別の壁をこえて無事ゴールインするケース、そこにも幾多の苦悩がある。結婚して、子どももできたのに、家族づきあいがいっさい許されず、ついには離婚するケース。結婚以前に、部落民とわかったとたん態度が一変し、破談になるケース。ほかにも、いろんなケースがある。
 その場合、どれほどの人が、あえて解放同盟に相談しますか。人間としてのデリカシーを持った人ならわかるはず。運動体に相談し、問題が表面化するケースは、ほんの氷山の一角、否ひとかけらにすぎない。
 氷山のひとかけらでは氷山が見えない、だから氷山はない、と宮部は駄々をこれる。それは、氷山の責任なのか。それが、どれほど滑稽で、身勝手なことであるか。それを無自覚ならば、それだけで自分の胸に手を当てて考えるべきではないのか。
 結婚差別は、部落問題を映し出す鏡だ。見た目、人柄、職業.経済力、健康、そういった基準ではない、まさに「部落民かどうか」その一点で評価が決まるのだ。一軒の家できょうだい2人もが結婚差別に悩んで、家のなかで自殺した例もある。隣近所、どの方向を見ても、未婚のまま中年期をすぎる人が、一軒に,人いる。これが、現代日本の部落差別の現実なのだ。しかも、その人たちは沈黙したままである。
 宮部は、じしんの結婚差別への差別的見識を謝罪し、撤回せよ。


回答期限は3月10日とする。
文書にて以下の宛先に必着のこと
 〒577-0023 東大阪市荒本2丁目5-31 荒本会館気付
          部落解放同盟全国連合会中央本部

回答期限は3月10日とする。

そして、以下がそれに対する回答である。


回答書
部落解放同盟全国連合会 御中
2019年2月24日
宮部龍彦
 
2019年2月20日付、貴団体の公開質問状にたいし、次の通り回答する。
 
示現舎への質問―1 <以下の事実関係について釈明せよ>
1)宮部龍彦は部落民なのか???
 宮部龍彦は間違いなく部落民である。
 横浜地裁相模原支部は2017年7月11日決定において、「全国部落調査データに記載されている地区の一つの出身であること」を被差別部落出身者と判断することの基準としている。宮部龍彦の最初の住民登録地は鳥取県鳥取市下味野であり、これは正に全国部落調査に掲載されている地名である。つまり、裁判所が宮部龍彦は部落民であると認めているのである。
 現在、東京地裁に係属されている「解同」との裁判でも、「解同」側の当事者の出身地が全国部落調査に掲載されている地名であることを、公証役場が証明する手続きが進められている。このようなことは、公証役場が出身地の地名が全国部落調査に掲載されているかどうかで部落民を判断するのでなければあり得ないことである。
 それだけではない。宮部龍彦の父親が所有する「上味野」にある田んぼは、鳥取市の「同和」予算で改良されたものである。なぜ明らかに部落でない上味野の田んぼが「同和」予算により改良されたのか。それは、所有者が部落民であると鳥取市が認めたからである。
 宮部龍彦の実家のすぐ近くの自治会館の脇を流れる「どうの川」が暗渠にされたのも「同和」予算によるものである。そこが部落でなければ鳥取市が「同和」予算を支出するわけがなかろう。
 また、こんなこともあった。大阪府松原市の更池部落出身を公言する作家の上原善広に初めて会ったとき「宮部さんは部落出身なんですよね?」と開口一番に言われた。なぜそう思うのか聞くと、鳥取市の職員がそう言いふらしていたということである。
 そもそも部落民とは権力により作られたものではないのか。それならば、前述のように権力により部落民と認められた宮部龍彦が部落民以外の何であると言うのだ。
 一方で、裁判で被差別部落や被差別部落民の存在を否定するような、一見したところ矛盾した主張をしているのは、権力に対抗するためである。そもそも部落解放運動の本質は反権力闘争である。権力による部落民認定には徹底的に対抗するのが正道なのである。
 
2)「同和地区Wiki」について
 宮部龍彦は間違いなく同和地区Wikiの創設者であり、全国部落調査の再発見者である。しかし、ある時からそれは大衆運動化し、真の部落解放を願う無名の闘士が各々の意思で行うようになり、完全に宮部龍彦の管理を離れている。全国部落調査は宮部龍彦の意思であるのみならず、真の部落解放を願う大衆の意思である。インターネットには無数の情報が飛び交っており、誰にも気にかけられずに埋もれていく情報もまた無数にある。その中で、全国部落調査が拡散することは、全国部落調査が価値ある情報であることを証明している。
 
3)「ネットの電話帳」について
「ネットの電話帳」は示現舎として運営しているものではなく、宮部龍彦個人のサイトである。
 その存在意義は、権力側が始めた個人情報保護という言論弾圧策動に乗っかり、自由を抑圧し、災害時の救助や弱者救済まで困難にし、人の命までをも危険に晒す「個人情報クレーマー」という醜悪な存在を無力化し、徹底的に粉砕するためである。個人情報保護を理由に企業が労働組合に従業員名簿を渡すことを拒むようになり、大学が自治会に学生名簿を渡すことを拒むようになっている。これが、権力が仕掛けた巧妙な罠であることは貴団体の諸君であれば気付くはずである。「解同」等が推し進めた身元調査の禁止運動はマンマと権力に利用されたのである。
 小地域の苗字一覧を掲載しているのは、第一に宮本洋一先生という、私が尊敬する苗字研究者の研究を手助けするためである。また、昨今は「日本人のおなまえっ」というNHKのTV番組が好評であり、多くの人々が苗字に関心を持っていることが分かったことから、大衆の学問の自由に寄与するために掲載している。
 
4)「部落探訪」について
「部落探訪」は部落についての正しい知識を広め、「正しい寝た子の起こし方」を実践したシリーズであり、興信所との指摘にはあたらない。
 現に「差別をなくそう」「部落差別解消推進」と呼びかけている。「差別をなくそう」「部落差別解消推進」と掲げる興信所がいったいどこの世界にあろうか。
 
5)部落解放同盟全国連合会関係人物一覧(解放同盟も同様〉
 これらについては関知しないし、興味もないというのが示現舎の見解である。
 しかし、「解同」から訴えられたので、裁判の過程でやむなくあの人物一覧が作成された経緯を調べているのだが、おそらくは解放新聞等の機関紙から抜き出して、主に電話帳で住所を調べたと考えられる。実際、「解同」については人物名をインターネットで検索すると高い確率で解放新聞電子版の記事が出てくるし、電話帳に住所が掲載されている人が多い。
 貴団体については未調査であるが、おそらく同様の方法で作成されたと考えられる。
 
質問―2 < 部落地名総鑑をどうみるのか>
 この点は研究を進めている途中であるが「全国部落調査」の「部落」は「被差別部落」とイコールではないと考える。特に大阪府の欄には、いわゆる「都市スラム」であり、あきらかに近世の穢多村と無関係な地名が多数掲載されている。他にも広島県呉市山手、鳥取県倉吉市の天神川沿いの多くの部落も、近世の穢多村ではない。それらは差別よりも貧困という観点で選ばれたものと考える。
 また、「全国部落調査」は戦後の同和対策事業の対象地域を決める際の基礎資料の1つになったと考えられる。明らかに近世の穢多村とは無関係な地域であっても、「全国部落調査」に載っているだけで隣保館が設置されている例があるからだ。おそらく「解同」が部落を訪問して「オルグ」する際にも使われたであろう。皮肉なことではあるが、部落地名総鑑のもととなった「全国部落調査」は「差別に利用する以外」の使い方が既に多くされてきたものと考える。
 
質問―3 <なぜ、こんなことをするのか>
1)果たして「部落民宣言」への反発だけなのか?
 宮部龍彦の父親が「解同」から糾弾されたという事実はない。そもそも宮部龍彦の父親は不動産業者兼屠殺業者であり、教師であったことはない。インターネット上でグーグルを用いて「いなばのジビエ 久松商事」で検索すれば、それを証明するものが見られるであろう。
「部落民なのか???」の件といい、部落解放運動団体を標榜する者が「身元調査」をし、しかもその結果が間違っているということは、恥ずべきことではなかろうか。
 
2)差別糾弾闘争の撲滅が真の目的?
 部落の地名を広く知らせる意味については、「解同」の中でも稀有な理論家である、住吉支部の住田一郎先生が簡潔で明快な理論を示しておられる。それは「隠すからこそ暴露することが意味を持つ。隠さなければ暴露することに意味はなくなる」という命題である。私はそのことに全面的に賛同するものである。
「部落地名総鑑事件」以来の、「隠蔽と暴露」の不毛な対立と闘争は、徹底的な暴露により無意味化され終止符が打たれることが必然なのである。
 そのことは、差別糾弾闘争の撲滅とは全く次元が異なる。貴団体が部落の場所を拡散されることが極悪だと断じるのであれば、不動産業者にとって部落の場所の目印であることが明らかな「隣保館(解放会館)」「教育集会所(青少年会館)」の撲滅のために、それらを設置した行政を徹底糾弾しなければならなくなろう。
 しかし、今必要なのは住田先生の理論の徹底した具現化である。部落を特定することを「人権侵犯事件」などとのたまい、部落の完全解放への試みを妨害する法務省人権擁護局の悪辣な策動。そして、そのような国家権力と一体化して堕落した「解同」に対抗することが求められているのである。今からでも遅くはない。貴団体も「住田理論」支持へと舵を切るべきだ。
 
質問―4 <部落問題入門を入門しなおしたらどうか>
1)部落差別はあるという認識なのか?ないと言う認識なのか?
 部落差別があるのかないのかという質問は愚問である。5600箇所を超える数ある部落の1つ1つが別個のものであって、それらをまとめて一般論で語ることは雑な議論という他ない。
 それでもあえて答えるのであれば、一部の部落が蛇蝎のごとく嫌われ、差別されていることは紛れもない事実である。それも、おそらく貴団体を含むいわゆる部落解放運動団体の認識よりももっと強烈であり、しかも多種多様である。例えば私が聞いた差別発言として次のようなものがある。
 
「部落民は近親結婚で血が濃いので特徴的な赤ら顔が多い」(北九州市)「部落ではヤクザ組織での親の上下関係が学校内での子供の上下関係になっている」(草津市)「交通違反をしても部落に逃げ込めば警察も怖がって追ってこない」(大阪市)「部落民に逆らうと鎌や竹槍を持って集団で襲ってくる」(鳥取市)
 
 これらはごく一部であり、そのような発言が出てくる原因について説明するときりがないので割愛するが、私は部落差別についてはむしろ深刻にとらえている。
 
2)結婚差別への差別的見識を謝罪・撤回せよ
「結婚差別への差別的見識」とは何のことか分からないので謝罪・撤回のしようがない。
 ところで、「婚約の前には、必ず、堂々と出身を告げ、それで態度を変えるような相手とはこちらからお断りしなさい」とは、非常に立派な考えであり、徹底的に貫徹すべきであろう。
 しかし、相手が「確信犯には実力糾弾も辞さない。「やってもいいんだ!」。胸のつかえを取っ払い、思いを解き放つ。そのような大衆行動こそが今求められる」と豪語する団体の構成員でも態度を変えない人格者は限られてくるのではなかろうか。無論、私はそのような集団と部落民は別のものであると分かっているが、「解同」にしても部落名を支部名に冠して、あたかもその部落を代表する組織のように振る舞うことから、混同されてしまうのが現状である。そうであるからこそ、部落についての詳細で正しい知識の拡散が求められるのである。
 
以上

全国連から「公開質問状」が送られてきました」への13件のフィードバック

  1. アバター奈良の人

    「鳥取ループさんが部落民なのか?」の答えは同和団体が一番わかってるはずでしょう。そもそも部落民認定を行っていたのは行政と、それと連携していた同和団体ですから。それを答える必要はない、と言うのは答えになっていない。
    例えて言えば、数学の解答。最後の解だけ出しても部分点だけです。その解答に至るまでの過程を述べないときちんとした答えとは言えませんから。
    裁判における当事者適格にしても、同和団体が部落民の定義をきっちり述べない限り、戸籍を出そうが住所を出そうが、意味のないことです。戸籍や住所など、幾らでも変えることが出来るような曖昧なもので部落民であることが証明されるなど、とても思えない。

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    1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

      全国連はよく分かっていないと思います。これは解放同盟もそうです。自分の支部以外のことについては何も知らない人が多いです。部落民認定の基準は部落ごとにばらばらですからね。

      とりあえず、解放同盟は住所や本籍を基準としたいようなので、こちらとしては、いつからいつまでその本籍や住所なのだったのか、時系列も明らかにしないと、
      急いで部落に転籍したり一時的に部落に住所を移したりしても部落民になれるぞと主張しています。

      返信
  2. アバター.

    部落解放同盟のことを「解同」とカギカッコ付きで表記するのは共産党系の表記でして、全国連はもっぱら解同本部派と呼んでいるようです。

    返信
    1. アバターバカ解放同盟

      無礼な質問状ですね。
      鳥取ループさんの部落探訪はルポとしてとても価値があるものと思います。
      部落民の価値を貶めたのは解放同盟であることがもっと広く伝わって欲しいので、これからも頑張ってください!

      返信
  3. アバター文句大臣

    全国連と言っても、文章中の言い回しは、まるで若いお兄さんがお書きになったものですね。
    どうにかして理詰めで抑えてやろうという元気が見えすぎで、読んでいるこちらが恥ずかしい。
    よくこんなものを送る気になりましたね。暇で仕方がないのでしょう。

    返信
  4. アバターすいすいすいへいしゃ

    まず、質問する態度の文章になっておらず、知性がかけていますね。12点。
    回答期限とか、何様でしょうかね。
    ウーマン並みの吠える子犬ですな。
    示現舎の今後のご活躍を期待しております。

    返信
  5. アバター.

    最近の解同ではなかなかお目にかかれない知性も遠慮も無い糾弾文ですね
    やっぱこういう過激な所が取り残された原因なのではないでしょうか

    返信
  6. アバターうましかの一つ覚え

    不躾な質問状(というか要求に見えた)に丁寧に回答しててクスッとしてしまいました
    こうした団体が差別をなくしたいのか温存したいのかますますわからなくなります

    返信
  7. アバター[email protected]

    イマドキこんなレトロな糾弾文を作れるなんてお笑いです。
    2つ前のコメントに同感。知性もなけりゃ思慮もない。
    鳥取ループさんを全面支持します。お疲れさまです。

    返信
  8. アバターなはり

    上記によれば鳥取ループさんは部落にあたるだろう。

    その場合は部落解放同盟全国連合会としてはどう対応すれば困るのだろうか?
    ネトウヨのようなものではない、血筋で言えばいわば身内になるからだ。

    個人的にはループさんの言い方、こういうやり方もどうかとは思ってる。
    この手の地区には先祖代々住んでる人もかなり少なくなっておりベッドタウン化が進んでだいぶ雰囲気も昔と変わってる(京都三山木、難波敷津塩草、京都男山など)。
    今では部落らしい部落というのも無いし、最近ではこの手の地域の公営住宅の住民は外からやって来た新貧困層というべき外国人やシングルマザーがマジョリティになりつつある。
    だから血筋としての部落や部落差別というのは特に地域と結びつけるものはあまり意味がない気もする。
    ただ民主主義の中で、鳥取ループさん的な人がいても良いと思う。その際にいつもどおり、一方的、恫喝的な対話しかないようでは部落解放同盟全国連合会の未来は明るくないように思う。

    ただループさんの意見を入れてしまうと彼らの意義が消えるので対話を拒否するのはわかる気もする。
    とりあえず恫喝的な行為は21世紀にはそぐわぬように思う。

    返信
  9. アバターA

    全国連や解放同盟の主張では就職差別も結婚差別も一緒くたになっていますが

    1.官公庁での就職差別
    2.私企業での就職差別
    3.恋愛や結婚での差別

    厳密に言えば、これらはそれぞれ別の問題ですね。

    「同和地区の生まれである」「親がカルト信者である」「身内にヤクザがいる」など当人が選べないことを理由に不利益な扱いをするのは1では憲法違反ですが、2では是認の余地があるし、3ではごく当然のことです。

    返信
    1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

      もっと重要なのは、部落出身による差別と、同和団体に所属していることによる差別がごっちゃにされています。
      裁判の陳述書を見ると、解放同盟員だからということで忌避されるのも部落差別という主張がかなりありました。

      返信

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