夏休み特別企画ポッドキャスト 「神社と賤民」

カテゴリー: ウェブ記事 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

夏休み特別企画として、示現舎では部落研究者との対談をポッドキャストとして配信します。今回の対談のお相手は、現役の民俗学者・神職の浅茅あさぢ先生です。このままお聞きになるか、ダウンロードしてポータブルプレイヤー等でお聞きください。約50分です。

ダウンロードはこちらから

部落と言えば、お寺(特に浄土真宗)がよく見られますが、特に東海・関東では神社(特に白山神社)もよく見られます。そこで、あまり話題に上ることのない、神道と賤民の関係について語っていただきました。

また、部落の起源について、神道と民俗学の見地からも検証します。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

夏休み特別企画ポッドキャスト 「神社と賤民」」への5件のフィードバック

  1. 匿名

    部落の成立なんて、
    別に古代に遡るようなものでも何でも無く、
    案外身も蓋も無い位に単純なものでしょうね。

    戦国期辺りは武具生産に関わる皮作りや産鉄民は
    差別というよりは、むしろ重用されてたんじゃないか。
    相州西浦賀の浦島一族なんて、あっさり退転出来た挙句、
    天保の頃には大庄屋だからな。

    畏怖され、同時に賤視が強まったのは
    身分制の固定化が進んだ徳川の頃からじゃないかね。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      おそらく、部落の由来のほとんどはおっしゃる通り単純なものだと思います。
      差別のために貧しくなったとよく言われますが、逆でないと説明できないケースがあります。
      貧しいから賎視されるようになったということです。
      「日常生起する問題で、部落にとって、部落民にとって不利益なことは一切差別である」という、いわゆる朝田理論のために、
      部落の歴史がかなり歪められてしまっていると思います。
      例えば、「差別のために条件の悪いところに住まわされた」といった言説がありますが、
      農家の末っ子だったり、災害から逃れたりした人が、やむなく条件の悪いところに住んで、
      貧困から抜け出せないために賎視されるようになったと考えざるを得ない面があります。

      返信
  2. 徒然人

    白山神社の宗派仏教の立場から一言。白山神社には白山姫の命つまり白山妙理権現が祀られていることがあります。禅門の雲水は護法神として全員軸を授かります。特に曹洞では。伝法伝戒やご祈祷などに使用するほかは秘密であり、雲水の死とともに棺桶に入れられることもあります。この禅門における白山妙理権現信仰と部落の祭神に関係があるのか、関心があります。なお、雲水に知人はいますが、私は禅門ではありません。

    返信

関連記事

学術・研究:部落探訪(286)埼玉県 本庄市 児玉町児玉 吉田林

小林初枝『こんな差別が』には次の記述がある。 私の友人の弟で岩上姓なる青年が、部落外の娘と恋仲になりましたが、娘の親戚から、「せめてもう少し離れた土地の岩上なら、世間さまへいいわけもきくが、児玉で岩上といやあ、だれでもい […]

【カルトと韓国】伊豆市の 怪寺・平和寺本山に 潜む韓国人脈と 遺骨収集利権

統一教会に対するメディアスクラムは非常にありがたい。平素は韓国を論じるだけで排外、差別と断じるマスコミや左派の面々から「韓国とカルト」追及に“お墨付き ”を頂戴した。ならば裏社会、不法投棄などで名高い怪寺・平和寺本山(静 […]

「安倍晋三」終焉の地、奈良の 元組長が 語った「非常に 特質な地域」の 意味とは?

安倍晋三元首相の終焉の地「奈良」。訳アリ地域なのは弊社の過去記事をご参考に。今回は“ 解放化する奈良自民”なるテーマで取材を始めた。そんな矢先、岩田國夫県議(自民会派)が奈良新聞社を相手取った民事訴訟を検証する中で、倉本 […]

学術・研究:部落探訪(285 後編)埼玉県 本庄市 児玉町児玉 下町

前回に引き続き、下町の探訪である。そもそも「下町」とはどこの、どの範囲を指すのか、文献だけでは分かりにくかったが、現地を探訪するうちに次第に全容が分かってきた。 それを理解する鍵は、小林初枝『こんな差別が』で挙げられてい […]

【速報】“ ガーシー参議院議員” オンラインサロン支払い トラブル発生で被害届も!

暴露系YouTuber、NHK党所属の参議院議員、ガーシーこと東谷義和氏。人気YouTuberや芸能人のスキャンダルを暴露してきた他、今年7月の参院選で当選したのもご存じだろう。ところが昨年、YouTuber・ヒカル氏の […]

パワハラ大谷派僧侶の「部落解放」研修に 疑問の声

真宗大谷派は日本有数の仏教団体。護憲、死刑廃止、そして部落解放運動といった左派活動にも協力的だ。「解放運動推進本部」という部署が示す通り、同和問題にも熱心だが、先ごろ同教派徳泉寺(川崎市)住職によるパワハラ騒動が発生した […]