安田純平氏の母、「韓国人です」発言に「心当たりがない」

カテゴリー: ウェブ記事 | タグ: , , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

2015年にシリアで行方不明となり、後に現地の武装勢力に拘束された状態と見られている、ジャーナリストの安田純平氏。先月末、彼を拘束している武装勢力によるものと見られる動画がインターネットで公開された。

その動画の冒頭で、純平氏は「私の名前はウマルです 韓国人です」と発言している。唐突に「韓国人」との発言があったことで、安田純平は本当は韓国籍では? 映像で流れている日本のパスポートは偽造で、韓国のパスポートで出国したのでは? といった噂がネットで飛び交った。

そこで、真相を確認すべく、筆者は純平氏の出身地である入間市を訪れた。そして、純平氏の母親から話を聞くことが出来た。

当然ながら、母親は大変憔悴した様子で、「純平さんのことをお尋ねしたいのですが」と聞いても「今は、何もお話できることがありません」と言うばかり。

そこで、単刀直入に「韓国人ですと本人が話されていることについて、過去に韓国籍を持っていたとか、心当たりはないですか?」と聞いたところ、「心当たりはない」と答えた。なお、これもまたネットで噂されている、純平氏の現在の本名は「山本純平」ではということについては否定しなかった。

「暑い中来ていただいたんですが、今の時点では何も…」

団地住まいの母親は、申し訳なさそうにそう頭を下げるのみであった。

安田という名字は、確かに在日コリアンの通名としてもよく使われるが、「安田財閥」があったように昔ながらの日本人の名前としてもありふれており、「安田純平は在日」という説は母親の言うことを信じるのであれば、根拠はなさそうだ。とすると、なぜ彼が唐突に「韓国人です」と言ったのが全くの謎である。ぜひとも彼が生還し、本人の口から真実を聞けることを願う。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

. へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

安田純平氏の母、「韓国人です」発言に「心当たりがない」」への17件のフィードバック

  1. .

    必死の訴えを無視されたくない安田さんとしては、「韓国人」発言をするとネットで大騒ぎになるであろうと予期し、実際その通りになったのではないでしょうか。もし「部落民です」と名乗っていたら、報道そのものが不可能になったかもしれません。

    私は東京新聞の投書欄で部落と在日を並べて論じたことがありますが(どちらも反差別の文脈です)掲載された紙面を見たら、部落に関する記述だけ削除されていました。編集部から「在日に言及するのは許容範囲だが、たとえ反差別の意味でも部落への言及はまずい」と判断されたのかもしれません。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      確かにその通りです。部落だったら完全スルーだったでしょう。しかし、安田氏にそこまで深い思慮があったかどうかは分かりません。

      返信
  2. 名無しさん

    別件ですが山根明の帰化についての官報の記載の確認、ありがとうございます。

    私も31日にこの記載について書いてますが、私のようにグーグルブックスから孫引きしているのは確認と言えないので(笑)

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      5ちゃんねる等で書いていたのはあなただったのですね!
      いつの間にかグーグルブックスで官報をかなり検索できるようになっていることに気づきませんでした。
      非常に参考になります。ありがとうございます。

      返信
  3. 直哉

    〝ウマル〟は中近東に多い男性の名前だし、これは監禁・拉致している組織に名付けられた可能性が高いですね。
    韓国籍云々にしても、名前同様、言わされている感あります。
    この人がもしも、この組織に協力的な人物でないのなら、日本語の理解できる協力者がいそうですよね…。
    わからないことが多すぎて。

    返信
  4. 7あ

    殺されてから国籍が報道されるかと思います。
    しかしこんな国籍問題が出てくる時点で、それ自体話すことをタブー化した自称人権団体や何やらが悪に見えてきます

    返信
  5. ウクレレとサラミ

    本人が韓国人だと言ってるのに、なんで嘘じゃなければ困るって方向で取材してんの?
    素直に考えたら、彼は在日韓国人で、韓国政府に助けて欲しいって言ってんじゃないの?
    母親が息子は日本国籍だというなら、言い分が息子と真っ向から食い違っている。母親と一緒に役所に行って、戸籍謄本をとってもらってその場で見せてもらえば?
    ジャーナリストなら、情報の裏取りぐらいやってから記事を書いてください。

    返信
  6. サク

    いくらなんでも、頭下げて取材を拒否している母親を引っ張り出して役所行って謄本見せろは無理でしょ…。
    下手したら強要罪じゃん

    返信
  7. ◯◯の使い

    背景に写っている植物に興味が湧いたぞ!
    ここはとある地域で繁茂しているアレなのか?って…

    返信
  8. 芦曉楠=破産者

    伊藤詩織=芦曉楠=破産者=自称レイプ被害者 BBC 左翼テロの朝日新聞=毎日新聞=読売新聞=東京新聞=中日新聞=日刊ゲンダイ支援!
    RT @camomillem: 官報によると 平成22年( フ) 第14722 号  埼玉県川口市金山町9 -11-206  債務者 伊藤詩織こと 芦暁楠 1 決定年月日時 平成22年9 月8 日午後5 時 2 主文 債務者について破産手続きを開始する ……東京地方…
    Kubota111(久保田晃匡)
    芦曉楠=破産者 共謀罪ガー!TBS 山口敬之(祝!)不起訴 Asahi NTV NHK WBS 中出し反日中国人を支援!立憲民主党弁護士=破産者の伊藤詩織=芦曉楠を支援!年齢詐称在日戸籍謝蓮舫村田蓮舫国籍田原総一朗絶叫!発狂! 破産で生計”⇄「伊藤詩織=芦 暁楠」,政府官報で「 #伊藤詩織 こと #芦暁楠 」
    伊藤詩織=自称レイプ被害者 共謀罪ガー!
     · [外部リンク] nokko @ nokko_kiss 【 官報射撃 】【かく 散希望 】 平成22 年( フ) 第14722 号 埼玉県川口市金山町 9 - 11-206 …
    5ちゃんねるを「芦暁楠」で検索した結果(1位〜 100位) … 本名は「芦暁楠」しかも平成22年に破産手続き済 なんなんだよこの女 [471942907]年齢詐称戸籍
    伊藤詩織がH22に破産「債務者 伊藤詩織こと 芦 暁楠」 ・東京都江戸川区平井3 丁目21-23 破産者 伊藤 俊亮( 旧姓風間) 主文 破産者を免責する …
    伊藤詩織=芦曉楠=破産者=自称レイプ被害者 山口敬之中出し不起訴
    伊藤詩織=芦曉楠=破産者
    伊藤詩織=芦曉楠=破産者

    返信
  9. 真実が知りたい

    安田さんのお母さんが作ったと言われる千羽鶴ですが・・・
    日本人なら作らんでしょうコレ
    https://i.imgur.com/LEMx4PU.png

    星の部分は誰かにもらったとか、形が似ているだけで自分で折って造った別物だとか想像はできますが・・・

    返信
  10. 如月

    これは確かな情報源からのリークです。安田純平は同和。今回の解放にあたって、日本政府は官房機密費から3憶円をトルコ政府に裏提供してます。カタール政府主導の報道は、カタールを1枚かませる事で実質の資金提供ルートをわからなくする為に過ぎません。そして、某同和団体幹部が〇官房長官に働きかけ水面下で動いた結果です。今回の大手メディアの報道姿勢はそれを最大限反映したものとなっており、「自己責任論」の否定を含め一般人の考えと程遠いおかしな内容となっています。今回この解放劇が美談化され、本来糾弾されるべき安田純平が擁護されてしまう事に強い怒りを覚えます。各メディアの政権、同和、宗教団体への過度な忖度報道、悔しくてたまりません。しかし、残念ながらこの構図を解消できる術も持ち合わせていないのが現状です。。。

    返信
    1. え?

      如月氏、貴重な情報ありがとうございます。
      たしかに『同和系』でも辻褄が合うように思えます。しかし…そうなってくると『千羽鶴と一緒にある☆』の説明がつかなくなりますよね?
      そのあたりはどうお考えでしょうか?
      私の友人には韓国人が多くおりますが、あの☆は明らかに韓国文化だと断言しております。
      また、
      「確かな情報源」といいながらも、機密費から3億3千万円ではなく3億円…と金額が事実と違う点はどうしてなのでしょうか?入力ミスなのでしょうか。
      情報提供には感謝しておりますが、逆に混乱してしまっている自分がいます。。

      返信