曲輪クエスト(27) 奈良県生駒郡三郷町立野南、立野北

カテゴリー: 曲輪クエスト | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

奈良県最大の部落は生駒郡三郷町さんごうちょうにある。ここは奈良県と大阪府の境界にあり、最寄り駅のJR関西本線三郷駅から大阪の天王寺駅まで40~50分であり、大阪への通勤圏内だ。

立地もどちらかと言えば良好で。周囲の住宅は山の急斜面にある一方、部落は低地にあるのだから、立地は部落のほうがむしろいい。

しかし、隣保館からしていきなりこれである。これでも、れっきとした三郷町の行政施設だ。

これほどあからさまに「同和地区」であると主張する施設があるにも関わらず、空き地や廃墟は少なく。あまり避けられているような雰囲気はない。

これは、大阪のベッドダウンとして良好な立地であることが影響しているだろう。また、案内人によれば、ここは明らかに商人の部落であり、あからさまに同和地区と主張するような隣保館があるのは、あけっぴろげな商人気質が影響しているのではないかということだ。

しかし、不思議な物件もある。部落内には壁が薄汚れた公営住宅がある。公営住宅には物置だけの棟が付属している、窓から箱が山積みされているのが見える。

駐車場にはセルシオ、アルファード等が停まっている。高級車が停まっているのは、この住宅の家賃が非常に安く、車に金をかけられるということを示唆している。

ここにも、部落ということをあからさまに主張するような立て看板がある。

ポルシェが一台あったが、これは公営住宅ではなく持ち家である。

部落内には最近壁が塗り直されたと思われる、きれいな公営住宅がある。その駐車場を見ると、置かれているのは軽自動車だ。さきほどの住宅のような高級車は見られない。

部落内には古くからの持ち家と思われる家が多く、そのたたずまいは確かに商人の町の趣がある。

一方で、「改良住宅店舗」もある。要は公営の貸店舗である。社会主義国の商店のような無機質な外観は好みの別れるところである。

これは部落の公衆浴場「もみじ湯」。12歳以上は220円、12歳未満は80円と非常に安い。部落の浴場をめぐるマニアもいるようである。

部落はまさに「ベッドタウン」といったたたずまいなのだが、コンドームの自販機があるのは、田舎っぽいところである。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

ちがいますよ(-。-; へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(27) 奈良県生駒郡三郷町立野南、立野北」への97件のフィードバック

    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      これは、見るからに趣のある場所ですね。機会があれば行ってみようと思います。

      返信
  1. 匿名

    物置だけの棟って、俺初めて聞いたぞ。そんな建物あったなんてしらなかった。これも同和独特のものですかね?少なくとも、自分の住んでいる地域に、写真で紹介されているような、物置だけの公営住宅棟などない。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      徳島では見かけました。農家や自営業者向けみたいです。

      返信
  2. うんじゃらげ

    これは川口泰司のことですか?

    https://twitter.com/yoshamushi/status/844318021149614080

    >上川多実@yoshamushi
    >13日、鳥取ループとの裁判に行ってきた。閉廷後、法廷の外に出てすぐのところで
    >被告のひとりが原告のひとりを待ち伏せし、拒否してるのにつきまとい続けるという事態が。
    >いきなり肩組まれて「話すからこっちこい」って言われて、拒否したのにずっとついてきたらしい。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      被告のひとりは三品純、原告のひとりは川口泰司のことです。

      返信
  3. 匿名

    三郷町役場には豪華なウォータープールがあります。
    こんな田舎にどうして…..?何らかの力が働いているようです….。

    返信
      1. 信貴山のトラ

        ○三郷町ウォーターパーク条例 平成18年3月27日 条例第7号
        (設置) 第1条 町民のスポーツの振興及び体力の維持増進を図り、心身の健全な発達と健康で明るい生活の向上に寄与するため、本町にウォーターパーク(以下「プール」という。)を設置する。

        返信
      1. その地域の人しか来なくて何か園児同士のトラブルが起こると村人が集団で相手方の園児の家に押しかける。とにかく民度が低くて親が刺青は当たり前。顔に刺青とかまでいる。ここはとにかく危険。

        返信
        1. 鳥取ループ 投稿作成者

          ありがとうございます。その手の話は、差別だ偏見だと言われがちですが、複数の人から似たような話を聞いてます。

          返信
  4. 非常に危険な地域です。この地域の小学校では小学校低学年から酒やタバコ、場合によってはシンナーやドラッグを使用する子もいます。本当にこの世の果てみたいな場所でした。私は小学校はこの地域の学校に通い、中学受験して私立中学に進学したのですが 本当に同じ人間かと思えるほどこの地域は酷かったです。幼稚園児で刺青してる子さえ2人いましたからね、、、差別はいけませんが、社会で生活する以上は区別は必要です。同和だからとかは一切関係ないです。どう考えてもここの民度は病的で異常です。

    返信
  5. 私も経験あります。

    ここだけは本当に危険です。みんな仕事もしていないのに高級車を乗り回していました。町営住宅の平均家賃は500円〜2000円ですが、それすらほとんどの住民が払っていません。高校進学率は10% 大学進学率は0.5%とあり得ない低さで、大半が中学卒業後は土木作業員や鳶職になります。異様に子沢山で、だいたいどの家庭でも3人以上の子供がいました。保育園や小学校の行事でも幼児の髪を金髪に染めてピアスをつけさせたり、卒業式にも親が暴走族の特攻服を「自分自身」が着てきたりなど一目でこの地域の人間と分かりました。

    返信
    1. 信貴山のトラ

      三郷町営住宅等使用料条例より
      ・駐車場 2,000円~3,000円
      ・作業場 1,500円~4,900円
      ・住居  5,900円~23,500円
      ・店舗   6.000円~31,000円

      返信
  6. 上の方々同様におもいます

    物置
    =仕事場
    として町営住宅とセットで入居だったはず。
    履物の仕事をしてる人が多かったです。
    わたしも同小学、中学出身でしたが差別どことか逆差別万歳な町でしたよ。

    返信
  7. 。。。

    とにかく犯罪傾向の高い若者が多すぎます。立野の青少年はほとんどがヤンキーです。

    返信
  8. 劉琦

    一度「下之庄ヤンキー」というワードで画像検索してみてください。いかにこの地域が終わっているか理解できると思います。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      数年前の画像が多いですが、見事な田舎ヤンキーの画像が出てきますね。こういう人が多いということでしょうか?

      返信
      1. ありがとうございます

        全員がそうです。彼らは中卒が当たり前だと思っていますから、職業は現場以外は考えたことがないようです。別にそれだけなら全然良いのですが、麻薬や引ったくりを当然のように行っています。婦女暴行も何度もあったようです。ちなみに去年彼らに流行ったことは「顔に刺青」でした汗

        返信
        1. 鳥取ループ 投稿作成者

          奈良には、さらに深淵がありそうですね。今度は夏休みの時期にでも探訪してみようかと思います。

          返信
  9. 劉琦

    恐らくこの町は全国でもあり得ない文化を持っていると思います。できれば深く調査してみてください。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      あり得ない文化を見るためには、どのタイミングに行くとよいでしょう?

      返信
  10. !!

    祭りやイベントのときに行くと良いです。季節的に三郷中学の卒業式に行かれてはどうですか?見渡す限り一面のヤンキーで驚愕すると思います。三郷中学のホームページで卒業式の日程を確認できると思います。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      中学校の卒業式に勝手に行くと不審者扱いされかねないので、祭りにしてみます。で、Youtubeで祭りの動画を見つけましたが、確かにヤンキーだらけですね。

      まあ、ヤンキーが祭りの神輿が好きなのはどこでもいっしょですが、こちらの他地区の動画と比べると、確かに際立っているように見えます。

      返信
      1. とある隣保館職員

        とても興味深いですね。近隣から酷い酷いと言われる我が町の祭りなんか、小学生がちょっと髪を染める程度のかわいいものです。
        鳥取ループ氏のアウティングがけしからんと多くの研修会で言われて久しいですが、ネットに祭りの動画を上げて、自分たちから恥ずかしい行いを晒していくスタイルは止める人がいなかったのかと言葉もありません。

        返信
        1. 鳥取ループ 投稿作成者

          その「止める人がいない」というのが問題の根本にあるように思います。
          さらにえげつない話も聞いていまして、本格的に調査する予定です。

          返信
        2. 栄吉

          中学で壮絶ないじめあったのによくそんな事言えますね? 少なくとも過去に2人自殺してますよ。

          返信
  11. なるほど

    ではよくこの動画をご覧になってみてください。顔に刺青を入れた男性が確認できるかと思います。これは他の地域にはあまりない文化風習で、この地域で3年ほど前に流行った行為です。自分の顔に一生消えない刺青を入れるのを何のためらいもなく出来る人物を想像できますか?これが現実です。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      実は既に調査を始めています。確かに、この記事のボロクソなコメントは概ね真実ですね。
      三郷町の闇は深いです。

      返信
  12. .

    筑豊の部落のヤンキーのことも取材していただけませんか。なめ猫さんが詳しいと思います。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      川崎町、大任町、赤村は一度行ってみたい地域です。特に、かつて泥棒部落と呼ばれた西田原には。

      返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      北九州の成人式のヤンキーは、いったいどのようなジャンルの人々なのでしょうか?

      返信
      1. さつき

        うまく説明できませんが
        「目立つことに意味がある」という価値観の人が多いようです。
        こんどお会いしたときにお話しします。
        適当にネットで 北九州市 成人式 で検索すると面白いですよ。

        返信
        1. 鳥取ループ 投稿作成者

          検索しました。これって、要はチーム同士で張り合ってたらこうなりましたということでしょうか。
          今度、お話が聞けるのを楽しみにしています。

          返信
  13. ぽんた

    ま、この町のこういう地域はあまりいいうわさは聞きませんな。
    すぐお隣の王寺、斑鳩の繁華地域でブンブン走りに来る輩は大概ここから湧いてきます。

    返信
  14. 軍団きよまさ

    ここの地域のヤンキーの特徴。私は〇〇です。というのを私わ〇〇です、と書く。はとわの区別が出来ていない。

    返信
  15. 同和問題含めて三郷LOVEな人

    この地区のことを記事にしていただいてありがとうございます。約20年程前に同学区の小・中学校に通っておりました。
    下○庄の子供たちは授業が終わった放課後、解放学級という形で同和の歴史を勉強させられていました。大人になった今思えば、同和教育そのものが同和出身者であることのレッテル貼りや区別を行っていたように思います。当時誰がその地区の子なのか分かりやすかったです。
    三郷町ヤバいというコメントを見かけましたが、町の住人の大半が大阪に通勤してる新興住宅地の住民なので同和地区以外にヤンキーはいません。また同和ヤンキーでも心根の優しい人やヤンキー卒業した人も実際にいますし、一括りにヤバい・危険とか言われると悲しいですね。。

    返信
    1. なるなる

      実は壮絶ないじめ自殺事件があって、その犯人がヤンキーなんですよね。だからこれだけコメントが荒れてるみたいです。

      返信
      1. 鳥取ループ 投稿作成者

        三郷中で女の子がレイプされて自殺して、学校がもみ消したというあれのことですか。レイプした人の実名も聞いてます。
        あれってやっぱり有名なんですか?

        返信
  16. ちがいますよ(-。-;

    いやヤンキーが男子をいじめ殺した件です。学校は関係ありませんよ。ここのヤンキーはとにかく普通じゃないですから。有名な兄弟がいます。

    返信
  17. うん

    全身刺青だらけのヤンキー、顔に刺青が入ったヤンキー、背中一面刺青のヤンキー。とにかく刺青にこだわる人たちです。実際「や」関係がほとんどのよう。あるヤンキーは自慢げに言ってました「東大なんかより刑務所のがかっこいい」これがヤンキーです。

    返信
  18. じゅっくん連合

    同和とか同和じゃないとかは一切関係ありません。顔に刺青を入れて公共施設で騒ぎまくるのがマトモなんですか?祭りで大暴れして、批判したら「差別や〜差別や〜」差別されるのは自分の行動ではないんですか?二言目には差別を免罪符に持ち出してきてとにかくタチが悪いです。全身刺青を入れたら社会からどう見られるか?それすら気付けない人達。ここのヤンキーのツイッター面白いですよ。みんな「俺わ!」と書きます。「俺は」が正しい。つまり「は」と「わ」の使い方すら小学校で勉強しなかった連中。小学校で暴れ回ってたんでしょうね。。。。逆に差別される土壌を生み出してるんじゃない?自業自得の中卒集団

    返信
  19. じゅきまる

    じゅきまるです!俺らわかっこええで!ヤンキーなめんな!!みんな職人で頑張っとるで!みんなわヤンキーやけどかっこええで!

    返信
  20. じゅきまる

    おれらわみんなヤンキーやからこわいもんわあらへん!!鳶わさいきょーのシゴトやから!

    返信
  21. 栄吉

    しかしヤンキーの巣窟みたいですね この地域はヤンキーしかいないんですか?

    返信
  22. トイレットペーパー

    上牧から三郷の立野南の3-23-7ラフィーネIIIに引っ越して来た(と、言うより追い出された、追込みかけられた)男の民度もそんな感じですね 免許取り消し期間中に事故車のクラウンを親に買って貰うわ自動車税滞納するわ携帯も親名義だわ挙句に三郷のヤンキーの名前を勝手に使うわ己の管理が出来んのを病気のせいにして生活保護申請するわのやりたい放題の
    ヤブタ コウイチ
    くん あなた、清算する時期はとうに過ぎてますよ?

    返信
  23. ここの民度終わってる。

    壮絶ないじめで何人も自殺、自殺未遂、転校を余儀なくされてます。ここのヤンキーはとにかくタチが悪い。あなたの大切なお子さんを絶対にこの地域に関わらせてはいけません。ここのヤンキーは中学までしか学校だとは思っていません。大学はおろか高校すらまともに出れず肉体労働しかできない人種です。さらに性格さえも愚劣、劣悪、下劣。やはり環境は大切だと痛感させられるのがこの地域です。暴走族風の若者を見る回数が明らかに高いのがこの地域です。

    返信
  24. きよまちっちゃ

    じゅっくんかわいいやんw 保育園でよく先生にかわいがられてたよ笑笑

    返信
  25. ウェーイ

    平野寿希也くんたしかにかわいいよね笑 おもらししまくりやったし笑 たしか小6でオネショしまくりやったw

    返信
  26. しげぴお

    平野寿希也とかまだこの町におるん?あっ!この町から出れないんか爆笑

    返信
      1. 涼子

        では実際には何の問題もない地域ということですか?住みやすい地域と考えて良いのでしょうか?

        返信
        1. 鳥取ループ 投稿作成者

          地元の学校が不安なら、私立に通わせればよい地域かも知れません。

          返信
  27. fumi fumi

    今月ある事がきっかけで下之庄の龍田大社の秋祭に参加させていただきました。

    外部のよそ者なので2日間しか様子など分かりませんが、全然近寄らない方がいい町とは思いませんでしたね。

    よそ者でも仲良くしてくれた人もいましたし、顔に刺青などしてる人は見ませんでしたよ。

    確かにヤンチャで見た目はヤンキーの人が多かったけど、いいところだと思う!

    もう秋祭り行くことは無いだろうけど…

    返信
      1. ソチミルコ

        先日、信貴山の虎まつりに行った際に王寺駅からバスで向かったのですが、車窓から差別しないようにという看板を見かけて、気になり検索したところこちらのサイトに行きつきました。

        王寺駅から信貴山下駅に立ち寄ってから信貴山の寺へ向かいましたが、完全な山道でもなく市街地なのに途中3か所ほど不自然なヘアピンカーブ(というか60度くらいの曲がり角で構造が色々おかしい)があり、私も隣にいたカップルも道の不自然さとバス運転手のドライビングテクニックに驚いていました。

        住民の主張が強く区画整理が出来なかった結果が道に現れているということなのでしょうか?神戸の長田も阪神淡路大震災で街が焼けたり崩壊したりしたことが契機となり、区間整理が「出来る様になった」と聞いていますが…

        返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      私もこのように事業がされたという経緯は知らなかったです。
      ただ、現状を見ると教育等うまくいかなかった部分もあったのではと思います。

      返信
  28. この地域に住んでいる学生です。お世辞にもあまり治安は良いとはいえません。ただこの地域に住んでいる子供の大半が不良というのは語弊です。多くても半分程度かと。教育については、少なくとも現在は高校進学率が10%というのはありえないです。中学時代に中卒で就職したのは学年が200人程度いる中3~4人程度でしたので。通塾率は90%以上はあったと思います。また進学率は私の知る限りでは約70%が大学・専門学校等に進学していました。近隣では中学受験等をされる方もちらほら見かけます。近年、塾・予備校などが増加したのが背景だと思います。当時ご教授していただいた先生に尋ねたところ小学校・中学校は数年前までは荒れていたそうですが現在はかなりマシになっているそうです。

    返信
      1. はばねち

        色々と懐かしい笑
        三郷で30年間暮らした者です
        私たちの時代では、石川さん問題にすごく熱心でしたよ、なんか集会の日にはしゅうだんとうこうで、旗持ってデモ行進みたいなのしながら学校に登校してました!
        ヤンキーが多いのは事実ですけど、皆いい人でしたよ!
        今でも付き合いある人もいますし、学年で2人ぐらいは刑務所レベルの人間もいましたけどね!
        最近部落に興味あって、羽曳野向野の記事から気になって自分の地元の記事ないかなと調べてここにきました!
        イジメ事件気になります!
        犯人の名前聞いたら知ってるかもですね

        返信
          1. 匿名

            生まれたときからここの住民でしたが(今は引っ越しました)、昔はひどかったというか、地域住民の子どもたちとは普通に会話したり遊んだりしてましたが、親以上の世代とそこにつながる団体がヤバかったですね。
            今はこの地区の火葬場は竜の子霊園ですが、私が小学生の頃に地域の同級生の親御さんのお葬式に行ったときには、火葬場はこの地区の中にありました。

  29. 知らんけど

    15年ほど前に立野南に引っ越してきてますが、秋になるとシモンショの若い子がお祭りの寄付金を集めに来ます。少しだけって払ってもすごく丁寧にお礼を言うので嫌な感じは全くないです。
    ただお祭りに行くとなかなかヤンキーなお兄ちゃんがいますね。お祭りは楽しいですよ。
    物置になってる古い町営住宅のあたりも散歩します。はっきり言って気味が悪いです。
    車で煽られた事もあるし、いかにも、な金髪の女子中学生も少し前まではいました。散歩してると家の中から「なんやコラ 何見とんのじゃ!!」って怒鳴られたりもしましたねー。旧の村の中を歩く時はちょっと勇気要りますね。
    今はだいぶん雰囲気がまともになってる気もするし住みやすいですよ。

    返信
  30. ライフ

    三郷町のみんなはまじめです。
    みんないい人ばかりです。
    むかしは七ど半の奇祭があり
    有名でした。
    今一度三郷町の歴史をしらべて
    みてください。

    #3bef1a9f229ed644e7b1a41f09bade28

    返信
  31. 匿名

    通称「下ノ庄」ですね。
    三郷町をめぐる汚職問題はここがらみ。
    三郷町の職員はここ出身者でないと採用されません。
    (元住民より)
    新興住宅地に住んでいるものは生まれながらの犯罪者と言われます。(三郷町立三郷小学校卒業生より)
    #57a46b22dee8e9002fcc260a3f68a405

    返信
  32. 匿名

    通称「下ノ庄」ですね。三郷町をめぐる汚職問題はここがらみ。三郷町の職員はここ出身者でないと採用されません。
    (元住民より)
    新興住宅地に住んでいるものは生まれながらの犯罪者と言われます。(三郷町立三郷小学校卒業生より)
    三郷小学校通学中、同和地区出身者が絶対君主としてのさばっていました。何をやっても許される存在。そのおか陰で、三郷中学校は奈良県一ガラが悪い学校と言われていました。
    #57a46b22dee8e9002fcc260a3f68a405

    返信