曲輪クエスト(139)長野県 佐久市 臼田住吉

カテゴリー: 人権探訪 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

部落解放同盟長野県連合会の『差別とのたたかい 部落解放同盟20年の歩み』によれば、臼田住吉に12戸の部落があったとされる。昭和初期には10戸という記録もある。

実はここは以前も訪れていたのだが、当時は敗北していたため、今回リベンジを果たした。

この公民館がある公園から探訪を開始する。

この場所はもともと寺だったようで、現在もその趣を残している。・

この回転遊具は危険だからとほぼ撤去されるか、使用禁止になっていることが多いのだが、ここでは残っている。貴重な回転遊具はこれからも残すべきだろう。

この建物、看板には「住吉集会所」とあるが、正式な名称は「住吉同和地区集会所」である。このことから、付近に指定同和地区があるのは確実なのである。

やはり、ここで威力を発揮するのは名字分布解析ツール、マッポン!である。左下の曲がりくねった道が、さきほどの集会所がある場所。ここではあまり精度が高くないが、臼田児童館付近に高橋が多いことが分かる。

これまでの探訪をご覧の方にとっては、佐久の部落を特定するに当たって、高橋がキーになることはもはや常識であろう。無論、部落とは無関係な高橋も多いが、同和教育集会所とそれほど離れてない場所に集中しているのは偶然ではあるまい。

ここが臼田児童館。住宅地図で高橋が多いことが確認できる場所はこの少し先にある。

道端に石仏のようなものがある。ここが昔からの村であることは確実である。

なお『佐久地域の部落解放運動史 : 「全国水平社」創立60周年・「南・北」佐久地区協議会結成30周年記念誌』には、1972年3月に臼田住吉支部が結成されたという記述がある。

細い路地があり、家が集まっている。ここで間違いないと確信した。

そして、グーグルストリートビューも入っていない住宅地の中心部に、何やら気になる建物が見える。

これは神社ではないか。鳥居がなく、大きくはないが、屋敷神のようには見えない。

驚くべきことに、これは白山神社だ。

由緒を聞いてみようと、近くの家にピンポンしたが、残念ながら留守だった。

解放同盟の支部が結成され、同和地区指定もされた、歴史的な部落であることがこれで判明したわけだが、今では集合住宅ができ、よそから人が移り住んできている。部落周辺の狭い範囲だが、このアパートも確実に部落内だ。

この天理教の教会も、部落の中にある。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(139)長野県 佐久市 臼田住吉」への12件のフィードバック

  1. 匿名

    関東の部落といえば白山神社ですが長野県もそうなんですかね。
    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
      1. 匿名

        いつも興味深く拝見させて頂いております。群馬県の今は高崎市になった箕郷町がありますが、ここの旧役場の近くに白山神社が3つもあり隣町にも白山神社が有ります。この密集度は日本随一かも知れませんので探訪のほどよろしく願います。
        #384e2ceea94cff75b1edca946a9cec01

        返信
        1. 宮部 龍彦 投稿作成者

          確かにこれは部落と関係がある白山神社のようです
          探訪候補です

          返信
  2. 匿名

    >道端に石仏のようなものがある。
     双体道祖神
    >これは神社ではないか。鳥居がなく
     神仏習合の権現だからだと思います。
    #d838f5830e177d0606c03864d094eb75

    返信
  3. 匿名

    鳥居は朽ちてしまったのでしょうか。
    鳥居がない神社もいくつか存在しているそうですが。
    住民の話が聞けなかったのは残念です。
    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 匿名

       鳥居は朽ちて、そのまま再建されない場合もあります。また一村一社令で、これは神社ではありません。屋敷神ですと主張する場合もあります。信州の被差別部落の白山社は、地元の人は権現さんと呼んでいる事が多いですね。また今では稲荷社に変えてしまっているケースも見られます。
      #d838f5830e177d0606c03864d094eb75

      返信
  4. 匿名

    集会所に同和という文字はありませんがGoogleマップでは佐久市住吉同和教育集会所と出ています。
    臼田駅の南側にも佐久市臼田同和教育集会所と出ていますね。
    長野県のGoogleマップ上で同和と検索すると他にもいろいろ出てきますね。
    小諸市に長野同和食肉事業協同組合という記載がありますがこれは何ですかね。
    ストリートビューで見ると普通の肉屋みたいで同和の文字はありませんが。

    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 匿名

      Googleマップは同和とあればヒットするのか、と思ったけど地図上にあればそうなるのは当たり前か。
      それには文句を言わないのかな?
      知名度からするとこのサイトよりよほど迷惑に思う人が多いと思いますが。

      #35cece504377edbd0ceadfddc47b218c

      返信
      1. 匿名

        宮部さんが名称の書き換えをGoogleに申請したとかではないですよね。
        長野同和食肉事業協同組合に関しては事業者として色々なWebサイトに載っていました。
        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          うちの近辺で「同和」と検索かけたら「同和」と記載がなくてもズバリの地名がヒットしますし、人権と名のつく施設もヒットしますね。
          広範囲の地名なら文句も出ないのか。
          でも差別的な意味で地名を使う人は本当の居住地なんぞ知らないで広範囲な地名をよく使ってたな。それも昔の話だが。
          #35cece504377edbd0ceadfddc47b218c

          返信
  5. 匿名

     昭和初期にこの部落は移転したそうだが、元はどこに在ったのだろうか?興味深い。
    #d838f5830e177d0606c03864d094eb75

    返信