曲輪クエスト(246) 大阪府 箕面市 萱野1,2丁目“北芝”

カテゴリー: 曲輪クエスト | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

今回の曲輪クエストは箕面市萱野である。最近はNHKのバリバラで紹介されたが、大阪の衛星都市の部落では珍しく「北芝」という旧村名が全面に出されることが多い。戦前の記録ではここは芝村の一部であり、戸数は54戸あったとされる。

「北芝」という地名は明治時代の地図にも書かれており、おそらく芝の北にある枝郷なので北芝と呼ばれたと考えられる。

新御堂筋から国道171号線に入ると、「らいとぴあ21」という標識がある。これは箕面市立萱野中央人権文化センター、要は解放会館・隣保館のことである。この道路の左側が芝、右が北芝ということになる。

ただ、今回はそこから少し離れた場所から探訪を開始した。これは部落の西端にある「曲り池」である。予想外なことに、池の中に道をつける工事が行われていた。よく見ると道路の下には水を通す土管があることから、池がなくなるわけではないらしい。工事が終わったらまた貯水されるのだろう。

北芝は住みよい街らしい。大阪に住んでいた頃の箕面のイメージと言えば猿山である。そして、中途半端に残る田畑とおしゃれなアパート、そしてチェリオの自販機である。北摂エリアでもいちばん北に位置し、自然が残っている。

そのような箕面のイメージそのままの街だと感じた。

これは同和住宅。この北側に特徴的なニコイチ群があるのだが、行くのを忘れていた。しかし、まあよいだろう。そこは厳密には部落の外である。やはり、旧部落のエリア内の探索にこだわりたい。

消防団にも北芝の名前が残っている。

細い道が改善されたということが書かれている。昭和50年代なのでまさに同和事業の時期である。

これは当対池とたいけ。部落の東端にある。

部落外でも箕面と言えば大体このような感じなので、特に違和感はない。部落を言われなければ分からないだろう。

廃墟らしい廃墟と言えばここくらいだ。

田んぼがあり、やはりここは農村部落であったことが実感できる。

掲示板に解放新聞が貼られている…ということはない。

しかし、巨大な同和施設は存在する。50戸程度の農村に対してこの施設が建設されたと考えると、やはり違和感を感じざるを得ない。

水平社宣言が石に刻まれていた。

ここは萱野霊苑。明治時代の地図でもここに墓地があるので、実はかなり昔からある墓地だ。

宗派は東本願寺。丸岡という名字が多いことが確認できた。

北芝と言えば丸岡、ということは別に隠されていることではない。

この正願寺の周辺が昔からの北芝の中心部で、周辺に古くからの家がある。

表札を見ながらあると確かに丸岡が多いが、ほとんどが豪邸のように見えた。大都市のベッドタウンに古くから土地を持っていればそういうことになるのではないだろうか?

この家は、いかにも昔からの農家をリフォームしたような佇まいなのだが、部落解放同盟北芝支部事務所と書かれていた。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(246) 大阪府 箕面市 萱野1,2丁目“北芝”」への17件のフィードバック

  1. 箕面大滝

    >>箕面のイメージと言えば猿山である。
    動物園じゃないので猿山ではないが、箕面の滝の野生猿は有名ですね。
    2017年には阪大旧箕面キャンパス隣の沢に、2018年には箕面の滝の傍に
    クマが出没して何れも動画に撮られています。

    返信
  2. Warren

    ここ、ちょっと前、NHKで特集をやってました。その前は、姫路の花田でした。NHKをぶっ飛ばさなくてもいいです。

    返信
      1. Warren

        以前、小保方 大流行でしたが、東京五輪で沈んじゃった水泳の女の子。大好きです。ヒント、大和郡山と江戸川区。which is your pleasure?

        返信
  3. Warren

    MVP 同和関係じゃ無くてすみません。
    1 wikiで父親の名前を確認
    2 2020で検索(幸い、平成の大合併前)
    3 水沢市に同性同名は居ないと思う。

    なんか、ちょっと住んでみたい様な地名。エヘヘ!
    花巻東高校とかとのツアー。電通かHIS買ってよ。

    返信
  4. Warren

    スポーツ特集 渋野さん 渋という文字、本当はサンズイに 止 が三つだそうです。候補に上がりません。LOOPさん教えて下さい。
    minorusan.net

    返信
  5. Warren

    LOOPさん、頼む。助けて下さい。マイナンバーと健康保険証を合体させ様とするながれがあるみたい。
    そんな事されたら、個人情報丸出し。合体のメリット、
    1 医療機関での受付が早く済む。
      医師の偉そうな態度が改まら ない限り、待たされるだけだ。だから、診療内科に火をつける奴がでる。
    2 薬、診療の履歴がすぐに判る。
      リタリン、ハルシオン、リスパダール。心療内科、精神科の受診。骨折の時必要ですか?
    3 高額療養費の還付が早くなる。
      還付されるのは当たり前、ちょっと遅くなるだけ。
    4 確定申告が簡単に済む。
      もう電子申告で充分に簡単、医療費控除の事だと思うけど、もう領収書の提出義務無し。
     以上、なんのメリット無し。奴らが何を企んでいるか大体想像はつく。私はマイナンバーと健康保険証は絶対に合体させない。ITのスキルがないので、拡散の方法が判らない。LOOPさん頼む。示現社以外のルートでも良いので、拡散して貰えませんか。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      ITのスキルがないのに、なぜメリットが無いと断言できるのでしょう。

      返信
      1. Warren

        そう言われれば、そうですが。実は私、双極性障害という病気で精神2級なんです。「障害は1代で終わるけど、差別は代々続くんだ。」と主張する人もいるらしいけど。

        返信
  6. Warren

    追伸、大阪の放火、実名報道されるかどうかは障害者かどうかで決まると思います。また、神戸の「東慎一郎」状態になるのでしょうか?
    前橋の坂本愛?浅田満、ポルシェ中川

    返信
    1. Warren

      西淀川区姫島 谷本盛雄 容疑者。
      御免ね。苗字間違えてしまいました。マイナンバーと保険証の件ですが、身分証明書が2種類無いと色々面倒なんです、障害者は。楽天カードも落ちるし、免許更新も今度上手くいくか不安です。

      返信