富田林市の 探訪記事削除の 仮処分内容

カテゴリー: 訴訟 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

報道されている通り、5月1日付けで富田林の探訪記事を削除せよという仮処分決定が出されました。本来、仮処分は公開のものではないですが、債権者側が記者会見等を行ってきた事件なので、内容を公開します。

2024-5-1-決定.pdf

ざっくり言えば、債権者側が書籍に当該地域が同和地区と示す記事を掲載したり、現地に水平社の石碑を建てたりしたことを認めつつ、「債権者がやるのはいいけど債務者はだめ」といった内容です。当然のことですが、特定の記事の削除と、再掲載の禁止を命じられたものであって、富田林に再探訪することまでは禁止されていません。

債権者の家については、写真の隅に軒先が映り込んでいただけで、意図して撮影したものではないし、言われなければまず分からないものです。

なお、既に仮処分決定の命令は履行しました。詳細はYouTubeでライブ解説しておりますので、ぜひ御覧ください。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

富田林市の 探訪記事削除の 仮処分内容」への17件のフィードバック

  1. 匿名

    書籍の引用やリツイート等も削除の対象でしょうか。
    #278fc8072e7ea50eb3a86d186f3b8843

    返信
  2. 匿名

    債権者と債務者との間のことですので、かような報告になるのはしょうがないのですが、
    基本的には、宮部さんの部落訪問記事などが宮部さんと何ら関わりを持たない赤の他人である住民達が快く思っているかどうかが問題だと思います。
    迷惑がっているようならば、訪問はほどほどにされた方が良ろしいかと、、
    #6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36

    返信
      1. 匿名

        まずは同和地区アピールの碑文を削除しないといけませんね。

        #278fc8072e7ea50eb3a86d186f3b8843

        返信
        1. 匿名

          碑そのものを撤去した方が皆さん心穏やかに暮らせるのではないでしょうか
          #f999eda6189ec045a0d3a859707ef025

          返信
          1. 匿名

            なんで碑には文句を言わないんだろうか?
            検索で簡単に部落関連施設が出てくるgoogle Mapも相変わらずだし。

            関西なので何度もこのニュースを見ましたが、短いながらも示現舎の意見も流していたのは私が見た中では1社だけでしたね。
            「今回のことで実害の報告はない、と言っている」の一言でしたが、まぁ少しは一方的な報道に配慮したということか。
            #35cece504377edbd0ceadfddc47b218c

          2. 宮部 龍彦 投稿作成者

            そうです、岩美町の糾弾地蔵は撤去されたのに、これが残されるのは釈然としません

      2. 匿名

        顔面の刺青こと同和地区アピール石碑等は住民投票で設置が決定したわけではありませんよね。
        富田林市に住所を移して、これらの解体を訴えたらどんな判決が出るのでしょうか。
        #278fc8072e7ea50eb3a86d186f3b8843

        返信
      3. 匿名

        理由もなく、駄目ですは?
        この部落の人達全員が解放同盟に加入してるわけでも無いでしょうし。水平社の石碑や宮部さんの訪問を迷惑だと思っている住民も多いのでは?
        石碑があるから、訪問も良いだろうは住民無視の利己的な言い分だと思いますよ。
        赤信号みんなで渡れば怖くないは良くないですよ。

        #6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36

        返信
  3. .

    ①解放同盟員でもある富田林市市長から「当該同和住宅への立入禁止」を布告される
    ②宮部さんがそれを無視して当該同和住宅を探訪する
    ③宮部さんが不法侵入罪で大阪府警に逮捕される

    という流れもあり得ますか?

    #60a989ee6d1e6ba87753b99e665ae65d

    返信
  4. 匿名

    文章の書き方もあるのでは。たとえば、よそから来た人がそこを訪ねて、石碑があったら、この地区は被差別部落があったのかとわかるわけで、それはどうなんでしょうか、答えてくださいと、問いかけるような紹介ならば、文句が言えないのではないでしょうか。除幕式に出てあいさつしたのは、どういう立場なんですか教えてくださいとか、こちらが知っていても、探訪しながら問いかけるのは問題にならないのではないでしょうか。示現舎の支持者です。頑張ってください。
    #cdf8322f3e2850920961372852bb3436

    返信
  5. 匿名

    石碑も部落訪問記事も迷惑だと思っている住民もいるでしょうが、
    石碑は住民のある程度の理解を下に今存在してるのでしょう。示現舎の訪問は突撃型で住民の理解を得られて無いからこういった問題が起こるし、処分も受けるのでしょう。 
    部落訪問記事はあまりにも縁もゆかりも無いアカの他人を犠牲にし過ぎだと思いませんか?

    #6b14167d026dd73ab1fc07eb81197c36

    返信