全国部落解放協議会の加入者を募集します

カテゴリー: お知らせ | タグ: | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

部落研究の自由への妨害に対抗するため、全国部落解放協議会(全国協)の加入者を広く募集することにしました。

活動内容の詳細については追ってメールで連絡します。グループサイトの開設、会員の親睦会等を予定しています。入会金、年会費は不要です。本会は自主・自立・自由の組織です。入会後何かを強制することはありません。抜けることも自由です。

本会は部落民(過去に部落に住んでいた等、部落に縁のある人等)により結成される団体です。本会は、部落民に対する差別に対抗します。特に部落研究の自由への侵害、「部落に住むと差別される」「部落出身と知ってショックで自殺する人が後を絶たない」といった風評被害の拡散・部落民への侮辱、えせ同和行為には断固対抗するものです。

参加をご希望の方は、以下の加入申込書に記入して送信してください。

加入申込書

さて、示現舎は5月8日までゴールデンウィーク休暇に入ります。皆様、よい休暇をお過ごしください。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

鳥取ループ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

全国部落解放協議会の加入者を募集します」への30件のフィードバック

  1. 名前

    鳥取ループさんは、実家が下味野という同和地区にあることで何か不利益を受けたことはありますか。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      2chであれこれ言われたし、鳥取市役所の職員が言いふらしていたようなので誤解されていますが、私の実家は地区外です。
      ただし、部落解放同盟の綱領の基準で言えば部落民ということになるのでしょう。
      別に不利益は受けていません。

      返信
      1. 匿名

        市の職員がそういうことを言うのですか。鳥取市の職員は質が低いね。市町村の職員はあほばっかり。

        返信
  2. 名前

    blog.ningenshuppan.com/?eid=1243853

    コバケンが鳥取ループさんを「アホ、ボケ、カス、ゲス」と罵倒して笑いものにしています。

    返信
      1. 岡山人

        横から失礼します。
        小林健治は片山虎之助の失言を岡山の恥と言っていましが、小林健治こそ岡山の恥です。小林健治はブログでスーパーマーケットのことをやたらに中級だの中の上だの等級付けして呼んでいますが、スーパーで働く人間、関係者からしてみれば、とても侮辱的な発言です。小林健治くらいの年齢から上の岡山の者は、勝手に何でも等級付けしたがる県民性がありますが、人権に取り組む人間がこの程度であること自体が岡山の恥です。

        返信
        1. 匿名

          小林健治の人間性はこの程度なのでしょう。

          それにしても、話はそれるが、いい書き込みを見つけたので、ここにも書き込む。解放同盟の本性を端的に示した書き込み。

          106 :管理人★ :2016/04/30(土) 08:49:39 とある元解放同盟員が私に言ったことがありました
          「交渉は集団で、不祥事は個別対応で」
          つまり、自分たちが利益を求める場合は1つの事例でも
          「これは部落全体の問題だ!」
          と言い、自分たちに不利な事については
          「これは個人の問題だ!」
          と言うのです。
          確かにそうだと思いました。

          返信
  3. 名前

    『全国部落調査』の石川県野々市町の項は、部落所在地が「野々市町」としか書かれていません。

    なぜ「堀内」と限定できたのですか。

    ttps://twitter.com/burakuchimei/status/703009679194984448

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      Wikiを編集していた人は隣保館保育所が存在したこと、細い道が入り組んだ集落があることから判断したものと考えられますが、これだけでは根拠としてはまだですね。

      返信
      1. 匿名

        全国部落調査作成時(昭和10年)は、野々市市堀内町は石川郡郷村の一部であったため、全然違います。戦後、野々市町に編入されました。正しくは、野々市市本町のどこかだと思いますが、本町はかなり広いので、特定したいのであれば、古文書を精査するしかないと思う。一度、石川県に来てみればよかろう。

        また、石川県は戦災にあっていないため、細かい道が入り組んだ場所やクランクは普通に見られます。たとえば、市街地の幹線道路にクランクがある県庁所在地は金沢市くらいだと思います。(例:金沢地裁前)

        なお、石川県特有の善隣館は、必ずしも同和対策事業と関係はないと私は思います。善隣館は公民館や社会福祉協議会に近いと思う。

        編集している者は、ぜひ一度、石川県に来て、自分の目で確認をお願いします。

        返信
        1. 鳥取ループ 投稿作成者

          同和地区Wikiを誰が編集しているのかは残念ながら分かりません。
          今作られている同和地区.comでは堀内町という記述は消されたようですね。

          返信
  4. ジャパニーズオンリー

    わたしの記憶に間違いがなければ今日5月2日は53年前に埼玉県狭山市で何一つ罪ののない女子高校生が部落民の石川一雄に殺害されたとされる日です。
    ループさんはこの事件についてどう思っているのですか。
    奴は50年以上無罪と主張してしらを切っている確信犯・殺人犯という考えでしょうか?50年周りの人をだまし続けてやっていないとごまかそうとしている殺人者でしょうか?
    それとも奴の言うとおり無実なのでしょうか
    石川一雄は殺人者なのでしょうか?

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      さあ、どうなんでしょう。
      ただ、あの事件の本をいくつか読むと、警察が大きな失態をやらかしていて、世間の警察への非難も強かったことから、別件逮捕など「あらゆる法律を駆使した」捜査が行われるきっかけの事件になったように思えますね。

      返信
  5. ジャパニーズオンリー

    5月3日は憲法記念日。今年は安保法の関係で憲法の議論もいつもより活発なようです。
    解放同盟は憲法擁護を主張しているくせして憲法違反をしようとしています。いうまでもなく地名総鑑発行に対して思想出版表現の自由を弾圧しようとしていることです。
    人権団体自ら人権侵害を平然と進めている恐ろしい事件です。
    憲法記念日に今回の部落地名総鑑発行についてもう一度考えることが必要。

    返信
    1. 匿名

      【憲法記念日】「憲法守れ!」SEALDs奥田氏、護憲派集会に遅刻しそうになり、タクシーを飛ばすもスピード違反で捕まる ©2ch.net

      ↑こんな奴に言論の自由が破壊されようとしているのは悔しい

      返信
  6. デク

    すいません、お初です。全国部落解放協議会に登録したのですが、こちらにメールなど何も届きません。WEBが立ち上がると、メールが来るのでしょうか?

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      今朝メールを送りました。届いてなければ、ひょっとすると迷惑メールに分類されているかも知れません。

      返信
  7. 斉藤ママ(部落在住なのに減免なし)

    憲法は法曹の利権を守るためにある気がしてきました。
    でなければ護憲派が多くなるはずがないです。
    適度に悪い奴に権利を与え居心地よくして国にいてもらわないと干上がる?

    返信
  8. 車善七

    すみませんメールを棄ててしまったかもしれません
    お手数ですががメールを再送できませんか?

    返信
  9. keda

    こんにちは、初めまして。
    私は写真が趣味なのですが、人で溢れかえっている観光地などよりも部落だった土地の都会には無い閑散としたある種の情緒的な雰囲気が好きで今までいくつかの地へ足を運びました。
    しかしこの話をすると友人にはあまり良い顔はされません。
    曰く理由はどうあれ触れるべきではないのだそうです。
    反論として私はタブー視することこそが差別ではないかと言ってみるものの、言葉遊びとして一蹴されてしまいます。
    そして最後には人が生活しているのだから好奇の目を向けて行くべきではないと言われてしまいました。
    部落の町並みを撮るのとヨーロッパの町並みを撮るのとでいかほどの違いがあるというのでしょうか。
    やはり反対派の理解を得ることは難しそうですね。
    ところで全国部落調査刊行のあてはもう無いのでしょうか。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      津山事件があった貝尾部落でさえ観光に行く人がいるのにね。
      全国部落調査の発禁は仮処分だけなので、まだ希望はあります。
      また、電子化したデータならネットで検索すれば出てきますよ。

      返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      エンターテインメントではありません。革命です。過去の因習を破壊します。

      返信
    2. 匿名

      差別を副収入源にしている解放同盟には抗議せずに、鳥取ループには文句を言うつもりですか?

      返信
  10. ピンバック: 藤原紀香初出演幻の『ビッグタウン ふたりの朝』 | 示現舎

  11. もっこちゃん

    はじめまして
    全国部落解放協議会への入会は、部落に縁のある者でしか、入会は認められないのでしょうか?
    自分の出自、出身地は多分部落に縁はないと思っているのですが、非常に興味があり是非とも入会をしたいと思っております

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      部落に縁のある者でしか、入会は認められません。
      何をもって縁とするかは、各自の判断に委ねます。
      入会されたい場合は、ぜひ縁を持って下さい。

      返信
  12. 特定の地域住民に対する嫌がらせなどやめて、むしろ、人に喜ばれることをした方がいいんじゃないですか。何かあなたがた、卑劣極まりなくて、憤りを感じまくりですよ。呆れるわ。

    返信