曲輪クエスト(299)茨城県 下妻市 高道祖

カテゴリー: 曲輪クエスト | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

今回は、下妻市の高道祖たかさいの部落を訪れた。かつての部落名は田町。10戸の部落があったとされる。

白山神社を目印に現地に向かったのだが、その神社はアイキャッチ画像の通りである。もしかすると、白山神社が撤去される真っ最中かと思った。

このように立派な鳥居の白山神社があるが…

ご覧の有様だ。

小さな神社だが、小さいながらも手水舎がある。

この部落には小松崎が分布している。古河市葛生でも見られた名字で、何らかの関連性が推定される。

しかし、白山神社のある墓地には「小松崎」は1つしかない。

しかし、住民に聞いたところでは、お寺は真言宗の常願寺であり、墓地もお寺の墓地だそうだ。もしかして差別のために墓地は別になっているのか?

なお、あの白山神社は撤去されるのではなく、改築中で、近いうちに新しく生まれ変わるそうだ。貴重な白山神社がなくなるわけではないと分かってほっとした。

立地は分かれ道にある。高道祖というくらいなので、道祖神があったのかも知れない。

小松崎という名字は白山神社の北側に分布しているので、その辺りを探訪してみた。

集会所を見つけた。ただの自治会館かと思ったが、佇まいが同和対策の時代に作られた公有の集会所である。

「高道祖本田東集会所」とある。

下妻市のウェブサイトで調べると、この集会所のための設置管理条例がある。これは教育集会所か、いずれにしても事実上の同和対策の施設であることは間違いない。そうでなければ、このように不自然な形で特別に公有の集会所が設置されることはない。時期も同和対策が行われていた時代である。

現地には大きな家が多く、しかもそれらは古くからの住民の家である。

小松崎の名を冠した事業所がいくつかある。農業以外の仕事で成功したことが分かり、これも古河市葛生の小松崎と共通する。

古く小さな住宅は、むしろ新しい住民である。

林の横の脇道のようなところに入ると、別の墓地を見つけた。

ここには小松崎の墓石が10くらいあり、かつての戸数と一致する。

ポイントは、小松崎と他の名字の墓が混じっていることだ。白山神社のある墓地は新しい墓地で、こちらが古くからの墓地であることは間違いない。

とすると、墓地が分けられていたということはなく、古くから融和していたようである。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(299)茨城県 下妻市 高道祖」への6件のフィードバック

  1. myrush

    下妻までお疲れ様です。
    県西と県央(水戸市)の小松崎さんは繋がりがあるのでしょうか?ロマンが広がります。県西の小松崎さんはどのような生業をされていたのか。水戸の小松崎さんは太鼓屋さんが2軒ありますが、民俗学的に面白いものです。
    #85cf93dfa40e3c9bf3ce7b24fde7283a

    返信
  2. 匿名

    これを見ても、時代を経る事によって地域が自然と融和していくのが普通であり、今でも差別がというのが無理筋過ぎる事が改めてわかりました。
    最早、そんな時代もあったねと・・なんて歌みたいな時が過ぎている事を謎の利権亡者の皆さんはいつ自覚されるのでしょうか?自覚してるけど儲かるからやめられないのか(笑)
    #7166830ee15bd83443c238e47b2e5504

    返信
  3. 匿名

    プロ野球選手で「乱闘要員」の異名を持っていた方がいるようです。その方が偶然かもしれませんが名字が同じです。

    みなさんにお聞きしたいのです。
    プロ野球の「乱闘」はエンターテイメントであり、野球でプロレスも見れるようなもので楽しかったんじゃないですか。
    WBCとかいわれてもいまいち人気が出ないですよね。
    むしろ「けつあな確定」みたいなのが日本人は好きです。

    むかしは案外ああいうのが好きだったのかもしれないし、ほかの日本人も目くそ鼻くそだったのかもしれない。

    いま「暴言」とか言われるようになりましたが、ほんとにそれでいいんでしょうかね。
    時々議員でもいますけど、そういう文化圏の人だと割り切ったおつきあいができたり双方で罵詈雑言浴びせたほうが楽しいのかも。

    でも小奇麗になってしまって戻れないのかもしれない。
    年配の人や江戸っ子のような人が若者に暴言やパワハラとして排除される時代です。
    同和教育ではこういった文化差を教えたりしないんですか。事前知識があれば配慮できますけど「平等」にすると暴言で対処されてしまう。
    といってもなんでも文化だと言われても困るか。
    #424fb214beb552b00b0e305db3839786

    返信
  4. 匿名

    昔。仕事で、筑波サーキットに 
    よく行ったが、
    途中で、食肉センターがあった。
    下妻市 千代川村。
    この周辺は、そうなのでしょうか?

    蕎麦屋「きぬ」は、 
    名店です。
    #426ead3e63a5a6b2165c665a59221615

    返信