曲輪クエスト(47) 奈良県御所市元町“西松本”

カテゴリー: 曲輪クエスト | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

今回の曲輪クエストは、奈良市の御所ごせ市にやってきた。御所市と言えば、全国水平社の創設者の一人である西光万吉の出身地であり、また住井すゑの「橋のない川」の舞台としても知られる。

ということは、今もガチガチの同和事業をやっている地域だろうと思ってしまうかも知れないが、そうでもなくて、実は御所市は2011年に同和地区のランドマークとも言える隣保館を廃止した。同和事業の歴史の長い地域に限って、同和事業を清算する努力をしているものなのである。

そして、その中でもこの元町地区は先日のプロ野球ドラフト会議で巨人から一位指名を受けた鍬原くわはら拓也たくや投手と若干の縁のある地域だ。


探訪は、この御所市中央公民館を起点に開始する。念のために言っておくと、ここは隣保館ではなく本当に公民館である。過去に隣保館であって、後で公民館に転用されたというわけでもない。ただ、以前は御所市文化センターという隣保館だった。

奈良県では毎年11日は「人権を確かめあう日」となっているようだ。同和対策審議会答申が出された1965年8月11日と、「ひとひとしい」という語呂合わせだという。奈良県民なら、毎月11日は月命日のように人権を確かめあうべきだろう。

公民館の近くに、漉割すきわり工場がある。漉割というのは、要は皮革加工の1つである。皮革工業というと、どうしても部落に結び付けられがちだが、これが関係あるのかどうかは分からない。

なお、元町の部落の旧称は「西松本」。1935年の記録では戸数232、人口1245、産業は農業、商業と日雇いであった。生活程度は悪くなかったようである。

確かに、それほど寂れた雰囲気はない。空き地や廃墟が目立っている訳ではない。

…と思ったら、同和地区特有のニコイチ群が現れた。これらは改良住宅である。

ただ、この部落の面白いところは、同じような形をした民間の建売住宅も混ざっていて、それがニコイチと妙に馴染んでいるところだ。ニコイチは古くはなくて、比較的新しいタイプに見える。民間の住宅と改良住宅を見分ける方法は難しくない。改良住宅には必ず番号が振られているので、注意深くニコイチを観察すると、どこかに「○○号」というような表記がある。番号表記があれば改良住宅、なければ民間の住宅ということだ。

改良住宅の集会所があるが、看板の文字が色あせていて読めない。

改良住宅に混じって立派なお屋敷もある。

若干の空き地と、作業場のような建物、自動車を駐車できる道路もある。

一見さんにはちょっと入りづらいお好み焼き屋がいくつかある。

こちらは、エホバの証人の会館。

特筆すべきはこの建物。「農林業同和対策事業 元町農機具保管施設」と書いてあったのだと思うが、「同和」と「元町」の部分だけ塗料が剥がされて錆びている。「同和」が削られるのは分かる気がする。要は「寝たことを起こすな」ということだろう。しかし、「元町」が削られるのは何か意味があるのだろうか。

同和対策の農機具保管施設の裏側には御所市産業振興センターがあり、見本市で賑わっていた。

保育所、公園、児童館等がある。同和地区であることを感じさせる公共施設はあるものの、あまり殺伐とした雰囲気はない。

さて、この部落の南西の櫛羅くじらには「元町南団地」という市営住宅郡がある。この市営住宅は2017年10月26日にTBSで放送された「ドラフト緊急特番!お母さんありがとう」で、巨人から一位指名を受けた鍬原投手の実家がある場所として映されたことからネット等で話題となった。

家賃4000円という安さから、鍬原自身が部落出身ではないかとも言われたが、この住宅の場所は部落外である。


ただ、その風景は部落以上に部落らしい趣がある。しかし、ここは部落ではない。

元町南団地が作られたのは、国の同和事業が始まるよりも前のことで、先述の改良住宅とは違って、特別に同和事業で作られたものではないようである。

このような古い公営住宅は全国各地にある。元町南団地には見るからに高齢者が多く、建物は老朽化しているが、建て直すと家賃を上げざるを得ないため、入居者を新規募集せずに、住民が出ていき、建物が古くなるのを待っているのが見て取れた。

市営住宅には、今となっては珍しいデコトラが停められていた。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(47) 奈良県御所市元町“西松本”」への6件のフィードバック

  1. でんでん

    鍬原投手は岡山県玉野市出身ですね。
    3歳頃に両親の離婚で御所市に転居してきたとのことです。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      情報ありがとうございます。
      母親が親戚に野球をやらせるための費用を募っていたという報道があったので、母親が御所の方なのかも知れないですね。

      返信
  2. 某奈良県民

    西松本は、市境を越えて葛城市忍海まで広がっていますね。
    同じような例は、奈良県内でも、上牧町北上牧から広がった香芝市上中(葛下川の対岸)などでも見られます。

    香芝市の場合、地区指定はされていなかったはずですが、同和地区住民としての優遇措置(税の減免等)があったと聞いています。

    返信
  3. 小松久展

    奈良県御所市が発注した火葬場の建設工事を巡り、特定の業者が受注できるよう便宜を図った見返りに現金7500万円を受け取ったとして、大阪地検特捜部は21日、市議の小松久展(70)と親族で会社役員の小松隆浩(47)の両容疑者を加重収賄の疑いで逮捕した。
     小松市議らは工事を受注した企業グループの代表だった御所市内の建設会社の役員らから現金を受け取ったとされ、特捜部は役員らも贈賄容疑で調べている。

    返信
    1. 2013年11月26日には…

      奈良県警橿原署は26日、ホテルで副支配人に軽傷を負わせたとして傷害容疑で逮捕状を取っていた同県御所市議の小松久展容疑者(61)を逮捕した。
       発表によると、小松容疑者は21日午後6時5分頃、同県橿原市内のホテルの1階フロントで、副支配人の男性(49)に、体に入れ墨をしているとして大浴場の利用を断られたことに立腹。「議員なのになぜ入れない」などとどなって、近くにあったボールペンで副支配人の顔を突き、左の目尻を切る軽傷を負わせた疑い。
       小松容疑者は26日午前、同署に弁護士と一緒に出頭。容疑を認めているという。小松容疑者は1994年に初当選。5期目で、議長などを歴任した。

      返信
  4. 2022年10月19日

     奈良県警は奈良県御所市で1歳の娘に暴行を加え、太ももの骨を折るなど全治3カ月の重傷を負わせたとして、25歳の父親を逮捕しました。
    傷害の疑いで逮捕されたのは奈良県御所市元町のとび職・南畑優冶容疑者(25)です。

     容疑者は奈良県御所市にある一戸建ての市営住宅に住んでいて、家賃は月2万円ほど。容疑者一家は車4台を所有しているのだが、常に路上駐車していて、「近くに年1万円で借りられる駐車場があるのに路駐するなんて、迷惑以外の何ものでもない。警察もときどき注意に来ているが、いっこうに直らへん」(同・別の住民)

    返信