学術・研究:部落探訪(271)香川県 丸亀市 川西町南

カテゴリー: 部落探訪 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

ここは香川県の被差別部落現地研修報告では丸亀市A地区として紹介されている。その立地は飯野山の麓に広がる農村地帯、香川県の特徴の1つであるため池のそばと記載されている。1990年頃は50数世帯、150人余り。

部落名は金山、戦前は34世帯152人と記録にある。日雇いや商業をやっていたとされる。

現地を訪れると、文献通りの風景が広がっている。ため池というのは八丈池。富士山型の山が3つ見えるが、右から飯野山、角山、青ノ山だ。

その池の近くのニコイチが多い一角が金山同和地区である。

自動車で異動している関係上、事前にストリートビューで駐車場所を確認するのだが、既に車が停められている場所が確認できていた。そして、実際に現地に来てみると、車は停められているというより廃棄されているかのような状態だ。

放置すると撤去するという市役所の警告書が貼り付けてあり、物置として使われているような様子もない。こんなところに放置しなくても、スクラップ業者に売ればいいような気もするが。実際、窓にスクラップ業者の名刺が差し込んであった。

そして、この地域の特徴的な建物が、香川 部落解放・人権啓発センター。中には展示室があり、入ってみたかったのだが、残念ながら筆者が訪れると職員に迷惑がかかってしまうようなので控えておいた。

古くからの神社もある。皇紀2600年の石碑は、他の部落の神社でもよく見るものだ。

ここではニコイチのリニューアルの最中だ。払い下げはせずに、建て直して現状をさらに何十年単位で続けるつもりのようだ。それにしても、ここでも古いニコイチには太陽熱温水器があるのに、リニューアル中の真新しいニコイチにはそれがないのが気になった。

子供にも、部落であることを認識させてしまうであろう、異常で異様な掲示物があるこの建物は金山児童館。2010年には、騒いでいた中高生が館長に注意されたので、自分は与北の部落民だと嘘をついたことが差別発言(えせ同和行為)とされ、生徒の両親が解放同盟に話し合いという名の糾弾をされる事件があった。ということなので、教育上好ましいとは言い難いがこのままである。

急にもよおしてきたので、隣の金山文化センター(隣保館)でトイレを借りた。ついでに、新しいニコイチには太陽熱温水器が付かないんですかねえと聞いてみたが、「分からない」ということだった。実際のところ、他の部落でもニコイチをリニューアルしている場所があるが、新しいニコイチには太陽熱温水器は付かないようである。

そして、与北町で見かけた同和総業がここにもあった。土木工事一式ということなので、これは土建屋である。岡田剛丸亀市議の看板がある。岡田剛市議は部落解放同盟香川県連の書記次長でもある。

そう言えば、与北町の同和総業の表札も岡田であった。仮に偶然としても、これだけ重なると必然と考えざるを得ない。やはり、この同和は「あいおいニッセイ同和損保」等の同和ではなく、同和地区の同和であろう。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

学術・研究:部落探訪(271)香川県 丸亀市 川西町南」への30件のフィードバック

  1. いつもコメント欄では負けてる宮部くん

    >そして、この地域の特徴的な建物が、香川 部落解放・人権啓発センター。中には展示室があり、入ってみたかったのだが、残念ながら筆者が訪れると職員に迷惑がかかってしまうようなので控えておいた。


    一度、心療内科で診察されたほうがいいと思うよ。

    返信
    1. 匿名

      コメント欄ごときで勝ち誇っている痛い人もいるものです。

      単に相手にされてないだけですよ。

      返信
      1. 匿名

        コメント欄ごときは、コメント欄を設けている、筆者に失礼な投稿だと思います。
        筆者が、コメント欄ごときと思えばコメント欄を外すでしょう。
        いずれにせよコメントへの返信はできる限りいただきたいものです。

        返信
  2. 宮部氏との対談の申し込みしました

    本日、宮部氏との音声対談の申し込みを示現舎にいたしました。
    たいだんの主旨は
    過去の宮部氏の間違った報道の指摘に訂正とお詫びをオープンにすることです。
    宮部氏の持論については言及しません。
    私の個人情報が、流れないように事前に契約を結ぶことと、わたしも録音をさせていただき、マスコミや解放同盟等に流します。
    資料は過去の宮部氏の発言と記事で充分と伝えてあります。
    もし、経過報告はここでも公表させていただきます。
    対談するより私や他の方が指摘した項目にブログ等て返答願えれば良いのですが、、、

    返信
    1. 匿名

      失礼しました。
      宮部氏の過去の発言や記事の指摘による、宮部氏が間違いの訂正とお詫びを公表していただくのが主旨です、
      そんなに時間はかからないと思います。明らかな間違いですので、、
      屁理屈も結構ですが、万人に通用する屁理屈であって欲しいものです、

      返信
    2. 匿名

      示現舎も営利目的だから、不利な対談はしないよ。
      多分逃げると思うよ。
      真摯に受け止める気が無いからね!
      証拠にここでの間違いの指摘等は返信無しでしょ。
      ここで回答に窮してるから無理。

      所詮、宮部はその程度の男よワハハ

      返信
  3. 匿名

    理系と文系の偏差値を比較して大したことないとか言っている時点で、
    言ってる本人が大したことないことがバレていることにウケた。

    返信
  4. 和泉守

    学歴にこだわりすぎる人って…
    私の社内で調べると、学歴だけで社内で使えないお方か、実は学歴偽装だったか、中退コンプレックスか…?だったな
    社会に出ても18歳の時の優越感かコンプレックス…
    哀れなものだね

    返信
  5. 匿名

    なぜか 返信↓ の表示が出ないので、ここで 匿名 2022年5月27日 4:20 AM さんのコメントに対して説明させていただきますが、
    今回の丸亀市については、この地区が同和地区であることを明らかにしたのは宮部氏ではなく本文にあった報告書です。
    今回の丸亀市にかぎらず行政や部落解放同盟が出版した文書や書籍類、同和対策事業特別措置法によって建てられた隣保館などで同和地区の特定は比較的容易に行えます。
    >同和利権を貪る極悪人を裁くには善良な部落民の犠牲は仕方ないと言うことでしょうか。
    なぜ、善良な部落民が犠牲になるのでしょうか?それを説明していただきたい。
    同和地区が明らかになることによる不利益が理由なら明らかにしたのは上記の通り行政の報告書と児童館での件をサイトで公表した部落解放同盟です。

    返信
  6. 匿名

    しかし・・・
    批判するにも正すにももうちょっと言葉遣いとか、なんとかなりませんかね。
    結局良くないイメージを持たれてしまいますよ。
    よく給弾会を誤解していると言う人がいるけど世間のイメージとしては暴力的な吊し上げとしか思われていない。
    それと同じで、なんだかタチの悪い連中が掲示板を荒らしているとしか思えない。
    相手がそう来るならこちらも・・・みたいな目には目を式の感覚は今時通用しませんよ。

    返信

関連記事

学術・研究:部落探訪(286)埼玉県 本庄市 児玉町児玉 吉田林

小林初枝『こんな差別が』には次の記述がある。 私の友人の弟で岩上姓なる青年が、部落外の娘と恋仲になりましたが、娘の親戚から、「せめてもう少し離れた土地の岩上なら、世間さまへいいわけもきくが、児玉で岩上といやあ、だれでもい […]

学術・研究:部落探訪(285 後編)埼玉県 本庄市 児玉町児玉 下町

前回に引き続き、下町の探訪である。そもそも「下町」とはどこの、どの範囲を指すのか、文献だけでは分かりにくかったが、現地を探訪するうちに次第に全容が分かってきた。 それを理解する鍵は、小林初枝『こんな差別が』で挙げられてい […]

学術・研究:部落探訪(283)山梨県 笛吹市 一宮町田中 西組

「国連NGO横浜国際人権センター山梨ブランチ」を取材するために山梨県を訪れていたのだが、地元の方から、山梨県の部落と言えば笛吹市の田中が有名と聞いた。未指定地区であるが、とある全日本同和会の幹部もここから出ているという。 […]

学術・研究:部落探訪(282)大阪府 吹田市 岸部中 “光明町”

吹田市の岸辺駅の近くに光明町(こうみょうちょう)という部落がある。かつてここは小路(こうじ)南垣内(みなみがいと)という農村だった。 それが戦後、とりわけ1970年頃から急速に都市化して、農村の面影はほぼ消えてしまった。 […]