学術・研究:部落探訪(267)香川県 善通寺市 与北町 東原

カテゴリー: 部落探訪 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

『香川県の被差別部落 ―現地研修報告―』(安竹貴彦)で善通寺市D地区として紹介されている与北町よぎたちょう東原部落は、戦前は70世帯であった。主な産業は日雇い。過去の航空写真を見ると家が密集しており、農村ではなく労働型の部落であったことが分かる。

与北町と言えば部落と香川県では有名ではあるが、与北町全体が部落ではなく、その中でも東原という比較的小さな一角であり、周辺は農村である。過去の名称は「東西原」であり、金倉川対岸の西原の東に位置する枝郷という意味合いがあったのだろう。

その西原に降り立つと、橋の向こうに特徴的な建物が立ち並んでいるのが遠くからでもすぐに分かる。現地研修報告によると1990年頃は217世帯、「全く混住のない地区」とされている。

かつての穢多部落であり、「蜂須賀家の武具用に皮革加工をした部落ともいわれるが確証はない」ということで、歴史的由来は不明である。

ただ、立地を見ると川が湾曲した部分の堤防沿いにあり、明治期の地図では堤防の外にまで家がある。何らかの理由で農村からドロップアウトした人々がここに集まって日雇い仕事をするようになり、あまり多くなかった世帯数が大正・昭和にかけて大きく増加した。つまり、貧しい人が集まったことから穢多との風評が広まったのではないか。

教育集会所には「二十一世紀へ差別を持ちこさないために」という看板がある。もう21世紀になってから20年以上経過している。差別を持ち越したということか。

TikTok動画を撮影していると職員に声をかけられた。「ある事」について尋ねると、隣保館に聞いてほしいと言われた。

確かにここは貧困地域だった。現地研修報告によれば生活保護率が45%を継続的に超えているという。貧困地域とされた部落をいくつか見てきたが、45%というのは異常な高率である。例えば滋賀県における代表的な地方都市スラムであった草津市木川新田地区の2009年の生活保護率が13.6%である。

戦後の産業は行商、資源回収や露天商と変化した。市は、し尿の有機肥料化、養鰻業といった産業の育成を試みたが、下水の普及、外国産鰻の台頭で頓挫したという。さらに同和対策で資源回収場を作ったが、皮肉なことにリサイクル運動で民間による資源物の回収が困難になり、市が回収した資源物は大手の業者が買い取り、個人事業者が多い東原部落は入札に参加することもできない状況だったという。

他にも教育関係では、高校中退者が多く大学進学者は皆無、中学では部落の子供が暴れる、非行と言えば部落というイメージが根付いており、私立高校は部落の子供の受け入れを渋る、近くの小学校では越境通学が多いために1学年1学級しかない。生活保護が慢性化して自立が妨げられており、与北というだけで求人を断られ、結婚しようとすれば相手の親に猛反対されそれでも結婚すれば勘当される。と、救いようもないような実態が書かれている。

戦後間もない頃の行商というのも、苦学生のふりをして客から同情を買って雑用品を売るという詐欺的なもので、さらに行商先で覚えた方言を部落の中で使うようになり、さらに周囲から異質に見られるようになったということが現地研修報告に書かれている。

教育集会所で聞こうとした「ある事」というのも、この部落にとっては不都合な事実である。実は21世紀に入ってからも何年かに一度のペースで住民が関係した破廉恥犯罪が起こっている。報道から分かっているものに以下の事件がある。

  • 2021年9月27日 杉田●●(63) 知人男性の首を刃物で切りつけて殺そうとした殺人未遂で逮捕。
  • 2011年9月14日 杉田●●(26) 元交際相手の女性(19)と一緒にいた男性(24)の腹を刃物で刺し、殺害しようとした殺人未遂で逮捕。
  • 2009年6月9日 杉田●●(48) ホテルで知人女性に乱暴したとして強姦罪で懲役5年の判決。
  • 2007年12月1日 杉田●●(47) 集会所に放火したとして現住建造物等放火容疑で逮捕。

しかも、全て名字が「杉田」である。

ということで、墓地にやってきたが、これはどうやら部落の墓地ではない。過去の記録では、部落の境界付近に周辺の一般地区の墓地があるということなので、記録の通りだ。

こちらが部落の墓地だ。確かに杉田という墓石がいくつかあるが、様々な名字があって、杉田がとりわけ多いというわけではない。

墓を掃除していた女性に、杉田姓の人物の犯罪が頻発したことについて知らないか、直球に聞いてみたが「私はよそから嫁いできたから分からへん」ということだった。

ところで、墓地にはこのようなものがあった。この赤いレンガの施設は火葬炉であろう。

ここで故人とのお別れをし、横で火葬する風景が目に浮かぶようである。

こちらは、集会所。

時々部落で見かける「人権政策確立」を要求する物件。これは同和事業の永続化を求めるという意味である。この看板ももはや意味があるとは思えない。

「ある事」について、お言葉に甘えて隣保館で聞いてみようかと思ったが、職員に迷惑がかかると思ったのでやめておいた。

それにしても、香川県のニコイチは単に太陽熱温水器があるというだけではなく、全体のデザインも他の府県とは明らかに違う。1980年頃のロボットアニメを思わせるデザインセンスだ。

「ある事」についてもっと聞こうと思ったが、人通りはほとんどなかった。

気になったのがこの看板。同和と名がつく会社は意外と多いが、その同和はあの同和とは大抵無関係である。しかし、この同和はあの同和と関係がありそうな気がする。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

学術・研究:部落探訪(267)香川県 善通寺市 与北町 東原」への19件のフィードバック

  1. 2008年7月11日

    善通寺署は11日、善通寺市与北町、とび職、梅林〇〇容疑者(23)を強盗致傷容疑で逮捕した。調べでは、10日午後7時55分ごろ、同市生野町のコンビニ店駐車場で、出会い系サイトで知り合った同市の専門学校生の女性(20)の顔を殴るなどして、現金2000円や携帯電話などが入ったショルダーバッグ(時価約6万円)を奪って逃げた疑い。

    返信
  2. 2017年9月14日

     高知南署は14日、女性に性的暴行を加えようとしたとして、強制性交未遂の疑いで香川県善通寺市与北町の建設作業員、栗林幸男容疑者(66)を現行犯逮捕した。
     逮捕容疑は14日午前6時ごろ、高知市に住む30代女性の自宅に侵入し、抵抗する女性の首を絞めるなどして性的暴行を加えようとしたとしている。

    返信
  3. 2013年5月25日

    飲酒検知を拒否したとして、香川県警丸亀署は25日、善通寺市議の中村晋章(のぶあき)容疑者(37)(善通寺市与北町)を道交法違反(飲酒検知拒否)容疑で
    現行犯逮捕した。
    発表によると、中村容疑者は同日午前3時35分頃、丸亀市中府町の県道で車を運転。
    飲酒検問中の警察官から呼気検査に応じるよう求められたが、うがい用のコップを地面に投げつけるなどして拒否した疑い。

    返信
  4. 匿名

    差別による悲惨な部落を見たような気がします。
    犯罪行為は許されたものではありませんが育った環境が多いに影響してるように思います。自分が好むと好まないに関わらず、部落に生まれてきた事は本人の責任ではありません。
    生まれてきたから、投げやりになるのも良くありませんが、なんとかならないものでしょうか?

    返信
  5. 匿名

    部落と言うより、貧民を隔離しなような収容者みたいは作りですね。
    お金があれば出たいと思っている人がほとんどでは??
    皮革、食肉、その他部落特有の産業はありますか?

    返信
  6. ddd

    宮部氏と上の方が書いている通り、この与北町(東原地区だけとは限らないが)は驚くほど逮捕者が多い。地区人口当たりの逮捕者は全国でもトップなのでは?と思ってしまうほどだ。同規模の地区だと逮捕者などせいぜい10年で1人いるかいないかくらいだろう。
    私は差別には反対である。しかし、善通寺市という人口約3.5万人の小さな地方都市の中にこういった地区があれば当然目立ってしまうし、周囲の地区の人に偏見を持つなと言っても難しいのではないかな。

    返信
  7. >>この同和はあの同和と関係がありそうな気がする。

    事業所が、丸亀市川西南町・丸亀市垂水町・丸亀市本島町笠島・多度津町山科そしてここ。
    全て被差別部落に所在している様ですね。

    返信
    1. 早分

      本島町笠島の岡田さんの親族ではないかな。
      同和地区での貸付金ノウハウがあるのかね。

      返信
  8. 2009/06/10

    *女性に暴行の男2審も懲役5年/高松高裁判決

     香川県善通寺市内のホテルで知人女性に乱暴したとして、強姦(ごうかん)罪に問われた善通寺市
    与北町、 団体職員杉田幸弘被告(48)の控訴審判決公判が9日、高松高裁であった。
     柴田秀樹裁判長は、懲役5年を言い渡した一審高松地裁判決を支持、弁護側の控訴を棄却した。
     弁護側は事実誤認を主張したが、柴田裁判長は判決理由で「会った後、十数分間のやりとりで、
    被告と被害者の間に合意があったとは考えられない」などと述べた。
     判決によると、杉田被告は昨年8月6日午前2時半ごろ、同市内のホテルで顔見知りの20代の女
    性に対し、 首を絞めるなどの暴行を加え、乱暴した。

    返信
  9. 2003/08/16

    *香川相撲クが来社-優良団体受賞報告 

     日本武道協議会は今年度の優良団体として相撲で二団体を表彰。県内からは少年相撲の香川クラブ
    (杉田幸弘代表・旧与北クラブ)が選ばれ、同クラブの榎本勇起選手(垂水小六年)らが十五日、高松市
    中野町の四国新聞社を訪れて喜びの報告を行った。
     同クラブは一九八九年に発足。現在、中讃地区の小学生を中心に十六人が所属している。昨年の県
    少年秋季大会でも団体五、六年の両部を制するなど、県内では屈指の強豪。榎本選手は七月の全国
    大会六年の部で、県勢最高位の五位に入る活躍をみせた。
     杉田代表は「相撲だけでなく人間形成にも力を入れてきた。今後の活動へ励みになる」と表彰を喜び、
    同クラブの総監督も兼ねる県相撲連盟の堀井隆夫事務局長は「クラブの存在は、県相撲界にとっても
    大きい」と話す。
     榎本選手は「もうすぐ少年選手権四国大会。二年連続で優勝し全国大会に出場する。将来は大相撲
    の横綱になりたい」と、力強く決意を披露した。
     日本武道協議会は毎年、武道の振興に顕著な成果を上げた個人・団体などを表彰している。

    返信
  10. 匿名

    高松市の田村町、上天神もレポートされますでしょうか?大変楽しみにしております。

    返信
  11. 匿名

    香川で「杉田」姓と「西中」姓は
    ほぼ部落民と認定されます

    香川の右翼の大物も、杉田姓でしたね
    竹下元首相に何かを送りつけた奴。。。

    返信
  12. (´-ω-`)フム

    示現舎の鳥取ループさん過去に何度かコメントを投稿させていただいた事があります

    蕀マークについての質問をさせていただきました☝️

    今回の与北地区・・・そこは朝鮮人部落です☝️昔からその地区は酷かったなぁ〰️😰

    返信
    1. 宮部 龍彦 投稿作成者

      朝鮮人部落なのですか?コリア系名字はあまりないように見えましたが。

      返信
  13. 匿名

    住宅メーカーの営業をしていますが、ここの新築住宅の注文はなるべく受けるなと社内でもなっていますね。一度だけ受けたことがありましたが妙なことが起きないか社内がピリピリしていたことを覚えています。

    返信
    1. 匿名

      昔は通るだけでもピリピリしました。
      ファーストフード店でクレームを受けて、謝罪に行く事になりましたが、夜でしたし怖かったですね。

      返信

関連記事

学術・研究:部落探訪(286)埼玉県 本庄市 児玉町吉田林

小林初枝『こんな差別が』には次の記述がある。 私の友人の弟で岩上姓なる青年が、部落外の娘と恋仲になりましたが、娘の親戚から、「せめてもう少し離れた土地の岩上なら、世間さまへいいわけもきくが、児玉で岩上といやあ、だれでもい […]

学術・研究:部落探訪(285 後編)埼玉県 本庄市 児玉町児玉 下町

前回に引き続き、下町の探訪である。そもそも「下町」とはどこの、どの範囲を指すのか、文献だけでは分かりにくかったが、現地を探訪するうちに次第に全容が分かってきた。 それを理解する鍵は、小林初枝『こんな差別が』で挙げられてい […]

学術・研究:部落探訪(283)山梨県 笛吹市 一宮町田中 西組

「国連NGO横浜国際人権センター山梨ブランチ」を取材するために山梨県を訪れていたのだが、地元の方から、山梨県の部落と言えば笛吹市の田中が有名と聞いた。未指定地区であるが、とある全日本同和会の幹部もここから出ているという。 […]

学術・研究:部落探訪(282)大阪府 吹田市 岸部中 “光明町”

吹田市の岸辺駅の近くに光明町(こうみょうちょう)という部落がある。かつてここは小路(こうじ)南垣内(みなみがいと)という農村だった。 それが戦後、とりわけ1970年頃から急速に都市化して、農村の面影はほぼ消えてしまった。 […]