曲輪クエスト(273)香川県 高松市 上天神町 堀ノ角

カテゴリー: 曲輪クエスト | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

香川県には「サンガイ」というものがあったらしい。穢多でも非人でもなく、身分と言っていいものなのかはよく分からないが、いわゆる「サンカ」と同様の意味のようである。何らかの理由で住む家を失ったて、流浪していた民をそのように読んだようである。

サンガイが住んでいたとされる地域の多くは同和地区指定されずに部落としては消滅したとされるが、比較的大規模な同和地区である上天神町堀ノ角はサンガイの村であったとの伝承があると聞く。

ということで、現地にやってきた。区画整理され、ニコイチ住宅が整然と並んでいるが、その中にある桃山御陵遥拝所が目についた。桃山御陵とは京都にある明治天皇のお墓。このようなものがあるということは、ここが古くからの村であることを示している。

戦前の戸数は83、日雇いや商売が主業であったと記録されている。

地区内の道路は広くはないが整然としている。

ただ、香川県内の部落を散策して気になったのは、路上に車が放置されていることが多いことだ。特にこの地区は多いし、放置されている場所が異常である。

他地区では駐車場に放置されている例が多いが、ここでは堂々と路上に放置されている。

車を捨てているのかと思ったのだが、中を覗き込むといろいろな物が入っており、どうやら車を物置代わりにしているようなのだ。

これも、最初は迷惑な場所に路駐しているなと思ったら、ナンバーが外されており、明らかに長期間放置されている。

この地区では、道路を私物化することが当たり前らしい。

部落に対して柄悪いと言うと差別だと言われることがあるが、この地区は明らかに異様な雰囲気が漂っている。

この広場の前で地域住民に会ったが「サンガイって知りませんか?」と聞いたら間髪入れずに「知らん」と言われた。

上天神文化センターが隣保館である。ここではないが、別の隣保館に立ち寄ったら、職員から探訪動画が出るとなぜ止めなかったんだと私が怒られるから止めてくれと懇願されてしまったことがある。職員に迷惑がかかるので、立ち寄るのはやめておいた。

空虚なスローガンを叫ぶより、行政代執行で路上の車を撤去してスクラップ業者に売ったらどうか。

これも古くからある物件、浄土真宗のお寺を見に行った。

さすが香川と思ったのがこれ。お寺の屋根に太陽電池が載っているのは初めて見た。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(273)香川県 高松市 上天神町 堀ノ角」への33件のフィードバック

  1. 匿名

    近くに住んでいる者です。
    チンピラっぽい柄の悪い自動車解体工場が有りますよね。清掃業者も有り、異様な雰囲気です。昔から近づくなとはよく言われていました。

    返信
    1. 私が答えましょう

      サンカの部類ですよ
      宮部氏が学を披露しようとしただけです。
      サンカで調べればよいです。
      若干のニュアンスは在りますがほぼ呼び名の違いだけです。

      返信
      1. 宮部 龍彦 投稿作成者

        香川県の地元らしき人が動画にコメントしていますが、どうもサンカとはまた違うように思います

        返信
    2. サンガイについて

      『近世下層社会における生活者の身分・職業・芸能語彙』より

      香川県中部の木田郡や、徳島県北部の香川県境に近い阿波郡の山間地に住む非定住の川漁師の呼称。
       『綜合日本民俗語彙』には、香川県高松市付近の特殊民をいう。竹細工を業とし、れん根掘り、貝類、鰻、泥鰌などをとって歩く。特殊民ほど賤しめられず、山窩ほど獰猛ではないといい、明治維新頃までは亀甲山の下に家を構えて住んでいた、と記事があり、こちらは山窩に近い生活を送る集団であるかに解説している。

      返信
      1. 匿名

        でしょうね
        移動農民なんかも山窩という方もいますし
        あまりサンガイにこだわる必要はないでしょう
        背降り物語なんかにも出てきますが
        竹細工あり魚ありでいいんでしょう
        こだわる必要はありません。地域の呼称でよいでしょうね。
        別に騒ぐようなことではありませんよ。

        ところで今回の探訪問で特筆すべきことは何かありましたか?

        返信
  2. 匿名

    路上放置は部落に限ったことではないと思うよ
    街の地位さな堤防沿いなんて路上放置の宝庫
    2車線なら片方はほとんど違法駐車
    こんなのざら

    さて、今回の訪問で
    学術。研究の成果は何でしたか?
    毎回してるのですが、、なんら学術的なもの皆無

    返信
    1. 匿名

      そんなの出ないよ。
      目的が違うんだから・・・

      看板なんでどうでもいい、それは本人も多くのファンもわかってることですよ。

      返信
    2. 匿名

      じゃ学術的に反論しろと言われたら、お前さんだって
      手も足も出ないわけだろ?

      学術・研究の定義なんて何とでも言えるんだから
      自称「部落民」と同じ「言ったもん勝ち」なんだよ。

      返信
  3. 匿名

    >車を捨てているのかと思ったのだが、中を覗き込むといろいろな物が入っており、どうやら車を物置代わりにしているようなのだ。

    これはライフハックですなぁ

    返信
  4. さくぞう

    ウィンズによった帰りに高松駅までバスに乗るとき、このエリアのバス停から乗るのですが、何故か「みどろ」て名前ですよね。
    どういう意味なんでしょうか?

    返信
    1. >みどろ

      緩やか流れで深い川(例:瀞八丁)か、湿地(例:登呂遺跡、京都の深泥池)にある地名ですね。
      たぶんこの辺りのものだと、水が滞留する湿地から来ているかと。

      返信
  5. B地区出身

    自分は少なくとも曽祖父の代からそういう地区に住んでいたから多分部落民
    学校でも変な授業があったけどはっきり言って逆効果だった
    元々は子供同士で誰も気にしてなかったのに授業で周知されたせいで再確認された
    解放学習や活動は迷惑でしかなかった
    そういうことを未来永劫続けようとしている大人が消えない限り終わらない問題だと思う
    忘れ去られるのが一番いいはずなのに忘れるのは差別とか変な事言う人がいるから困る

    返信
  6. 宮部さんイミフ

    >上天神文化センターが隣保館である。ここではないが、別の隣保館に立ち寄ったら、職員から探訪動画が出るとなぜ止めなかったんだと私が怒られるから止めてくれと懇願されてしまったことがある。職員に迷惑がかかるので、立ち寄るのはやめておいた。<

    1.ここまで気配りができるのなら、なぜ私も含めた部落民が迷惑がっている探訪をやめないのか??

    2.探訪に行った事実はこの記事やYouTubeでわかりますね。すると、探訪に来て部落を録画したりしてたのに誰も気づかなかったのかと?と隣保館の人が怒られないかな???

    どうも、いつものながら支離滅裂の記事のように感じる。

    返信
  7. 匿名

    こう言う探訪は某団体に関係のない人たちからは結構評判がいいよ。
    差別を手放したくない団体のことは無視して頑張って欲しいですね。

    返信
    1. 匿名

      >関係のない人たち

      はあー-
      どこの団体にも属してない人が多いし
      俺も属してないよ
      対談申し込んでる人も団体属してないと言ってるし

      まともにコメントにも答えず、解放同盟等の反示現舎が投降したかのように誘導しようとする

      幼稚極まりなよ宮部氏は
      人が迷惑がってるんだから部落の訪問はやめるべきだね
      記事の内容も憶測でずいぶん過去、間違いを指摘されてるし

      返信
  8. 匿名

    某団体っていうのがK同のことなら、間違ってるわ。
    そっちの人にも評判いいから。

    返信
  9. 匿名

    誹謗中傷はもうすぐ捕まりますね。
    バカ呼ばわりは十分その対象。
    みなさんお気をつけください。
    特定の地域をどうこう言うのはセーフだって。

    返信
  10. 匿名

    ここ行ってほしかった。
    ボロボロの廃商店とか紫色の香ばしい
    鉄くず屋とか写してほしかった。
    あと通りの向かい側のゆめタウン等の発展具合の対比
    で味わい深いですよ

    返信
  11. 2022年9月27日

    9月23日、高松市国分寺町の国道で信号待ちをしている車を歩道から追い抜く様子が撮影されました。車はその後交差点に侵入し、信号を無視してそのまま走り去りました。
     この映像を見た香川県警が捜査していたところ、27日に坂出市加茂町の市道で映像と同じ車を発見。無免許で車を運転していたとして、高松市上天神町の無職、田中優斗容疑者(21)を現行犯逮捕しました。
     田中容疑者は無免許運転について容疑を認めています。
     警察は、歩道での運転にも田中容疑者が関与している可能性があるとして調べています。

    返信