曲輪クエスト番外編 JINKEN.TV を設立します

カテゴリー: お知らせ, 曲輪クエスト | タグ: , , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

既にご存知の方が多いと思うが、去る11月30日にYouTube神奈川県人権啓発センターチャンネルの曲輪クエスト動画が大量に消えてしまった。同時に収益化停止と2週間YouTubeでの新しい動画の公開ができなくなってしまった。

今回は、狭山事件の現場の探訪動画を紹介しつつ、何があったのかということと、新たに設立した動画サイト https://jinken.tv/ について説明する

西武新宿線 狭山市駅。狭山事件当時は入間川駅という名前だった。

事実関係はこうである。2022年11月30日午後3時36分、YouTubeの神奈川県人権啓発センターの“【学術】部落研究”動画が、YouTube運営によって全て削除された。改めて集計すると、削除された動画は合計224本。

狭山駅前の白山神社。部落のものかと思ったが菊池山哉の記録では部落の鎮守は不明だという。

田邊哲司による津市教育長室での恫喝音声や、本チャンネルで再生数トップの部落の名字についての解説は消されていない。

隣の稲荷神社の旗を見ると、氏子は駅前の商店である。

YouTubeからは「YouTube はお客様のコンテンツを削除しました」というメールが大量に届いており、それらには次のとおり削除の理由が書かれている。

お客様のコンテンツがポリシーに違反している理由

YouTube では、暴力を美化したり、他人や集団に対する暴力行為を扇動したりするコンテンツは許可されていません。また、保護対象グループに属している他人や集団に対する憎悪を助長するようなコンテンツも許可されません。教育、ドキュメンタリー、芸術、科学に関するコンテンツについては状況に応じて審査されます。十分かつ適切なコンテキストがあり、投稿の意図が明確なコンテンツに関しては、制限付きで例外を認めることがあります。

状況証拠からすると、少なくとも昭和初期以降はこの白山神社は部落の神社ではない。

また「YouTube チャンネルに関するお知らせ」というメールが1つだけ届いており、それにはこう書かれている。

コミュニティガイドライン違反について

貴チャンネルはヘイトスピーチに関するポリシーに違反している複数の動画を投稿しているため、これらの動画を削除し、1 回目の違反警告を発行しました。YouTube はヘイト スピーチを容認しておらず、社会的階層などの特性に基づいて個人や集団に対する暴力や差別を助長するコンテンツを削除します。チャンネルへの 1 回目の違反警告として、貴チャンネルはライブ配信を含む動画のアップロード等が 1 週間行えなくなります。 

あずま霊園。墓石を見ると「石川」「水村」が多い。宗派は時宗が多いが、創価学会や真言宗のものも散見される。

さらに「チャンネルの収益化が無効になりました。再申請方法をご確認ください。」というメールが届いた。

YouTube のポリシー担当チームによる先日の審査で、お客様のチャンネル(神奈川県人権啓発センター)にアップロードされた動画を慎重に調査した結果、チャンネルの大部分が YouTube パートナー プログラムのポリシーを遵守していないと判断されました。本日をもって、お客様のチャンネルの収益化は無効となり、収益化ツール・機能ともにご利用いただけなくなります。[収益受け取り] ページに移動して、YouTube の担当者から報告された具体的なポリシー違反の内容をご確認ください。

ということである。

教育集会所である富士見集会所。つまりは同和施設であり、ここが同和地区であることを示している。

その他YouTubeからの通知内容から現状をまとめると

・曲輪クエスト動画は全削除。また同じことをやればチャンネルBANもあり得る。
・2週間は動画の新規公開は停止。
・チャンネルの収益化は停止。収益化を再申請できるのは30日後。

富士見集会所の掲示板によれば入間郡市同和対策協議会なる組織があるそうだ。

解放同盟から裁判所に仮処分がかけられ、YouTubeに対する法的措置が行われたのかと思ったが、今のところそのような情報はない。YouTubeが独自の判断で削除したようだ。

石川ハイム、石川マンションといった集合住宅があり、古くからの住民はもはや資産家である。

逆に私がYouTubeに法的措置を取るとすれば、YouTubeの規約上は米国カリフォルニア州サンタクララ郡の裁判所でグーグルを訴える必要がある。これは少し費用がかかりそうなので今のところやるつもりはないが、カリフォルニア州の法律に詳しい方で「面白いからやれ」という人が協力してくれるならぜひやってみたいところである。

狭山闘争の現地拠点。昔は看板に番地が書かれていたような気がするが消されている。なお、この敷地は狭山事件で無期懲役判決を受けた石川一雄氏の家があった場所だそうだ。

ともかく現状では曲輪クエスト動画をYouTubeで再開するのは難しそうだ。消されてしまったのは残念だが、2018年にYouTubeで曲輪クエスト動画の公開を始めて以来、今に至るまで続けられたのがむしろ奇跡的である。

ちなみに先程の闘争拠点の旗竿敷地のようなところに何から店がある。開いていたら入ってみようかと思ったが残念ながら閉店中だった。

我々は曲輪クエスト動画の削除を悲しむのではなく、これほどまでに長く続けられたことを喜ぶべきではないだろうか?

三柱神社、別名荒神様。狭山事件当時祭りが行われていた。

さて、今後の予定だが、無論曲輪クエストを止めることはない。曲輪クエストは不屈で不滅である。ニコニコ動画、Dailymothon、はてはPornhub等の他の動画サイトを使うことも考えたが、昨今の情勢からすると再び解放同盟の魔の手が伸びることも予想される。

この神社の前を狭山事件の被害者、中田善枝の遺体が犯人により運ばれた。

すると、最適解は独自の動画サイトを作ることである。既に JINKEN.TV を用意している。まさに部落の完全解放を推進するのにふさわしいドメイン名ではなかろうか。

当時は祭りで賑わっていたと言う。しかし祭りの参加者から目撃証言がなく、石川一雄氏も祭りのことに言及していないのが不自然ではないかとされる。

サイトを維持するための回線費用、そしてそれを賄うための収益化の問題についても、ほぼ解決済みである。いずれはYouTubeで他の探訪者が弾圧されたら受け入れようと思う。

ここが遺体発見現場。今は駐車場と集合住宅があるだけだ。

なお、YouTubeチャンネルは幸いにもBANされなかったので、啓発動画の掲載は続けようと思っている。

ここは狭山事件で身代金の受け渡し場所になった「佐野屋」の跡地。佐野屋は2008年くらいまで存在していた。
警察が張り込む中、身代金の受け取りに来た犯人は、周囲の畑に身を隠して逃げてしまった。警察の失態である。
佐野屋跡地の近くも部落だと地元の人に聞いたが、おそらくガセではないかと思う。
ただ、このエロDVDが投棄されていた辺りに明治時代は神社があったはずだ。その神社が何かの手がかりになるかも知れない。

神奈川県人権啓発センター以外にも曲輪クエストをしているチャンネルはあるが、それらの削除は確認されていない。部落と明示しなければ削除されないと思うので、ぜひ読者も曲輪クエストを実践し収益化してはどうだろう。曲輪クエストは不屈、不滅なのである。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト番外編 JINKEN.TV を設立します」への22件のフィードバック

  1. anan

    神奈川県人権啓発センターも新たな時代に突入ですね。
    過去の部落探訪は歴史映像としても後世に語り継ぐ必要があります。JINKEN.TVでアーカイブとして残してください!
    サーバー代工面が必要ならサブスク化も受け入れます。応援しています。

    返信
  2. 匿名

    遂にこの日が来ましたね。最新動画をjinken.tvで見ていきたいと思います。
    新着を確認したいので、ぜひRSSフィードを導入していただけると助かります。

    返信
  3. 越智彩夏

    動画へのコメントはここに書き込んだらいいのですか?

    カリフォルニア州の弁護士といえばケント・ギルバートさんですね。あと、ラムザイヤー先生はカリフォルニア州弁護士ではありませんが、カリフォルニア大学ロサンゼルス校にいたことがあるので何かの伝手を持っているのではないでしょうか?

    返信
  4. 匿名

    >佐野屋跡地の近くも部落だと地元の人に聞いたが、
    直ぐ近くに、狭山事件の話に出てくる石田養豚場が在ったからそう思われているのでは?

    返信
  5. アップロードお願いします

    internet archiveは4K動画のアップロードにも対応しているので、そちらにもバックアップとしてアップロードすることも検討してほしいです

    あと、Twitterの方がイーロン・マスクによって10分動画などに対応し始めたら、そちらの方にもアップロードしていただいて、togetterなどでまとめて頂きたいです

    余談ですが、TikTokは過去に日本警察の要請を無視したこと(がーどまん花火事件)があるので、中華系のbilibiliもありかもしれません。ロシアのok.ruやGab TVもクレームに強いです。

    返信
  6. 匿名

    >狭山駅前の白山神社。部落のものかと思ったが菊池山哉の記録では部落の鎮守は不明だという。
    白山社が村全体のものだと言うのが、そもそも間違いかもしれません。本来は頭筋(部落の有力者)の家の屋敷神であったものを、村全体で崇拝できる様にしたものが村の鎮守となっただけに過ぎないのでは?
    部落によっては、4つも5つも屋敷神である白山社がある所もあります。

    返信
    1. 宮部 龍彦 投稿作成者

      その考えには気が付きませんでした
      そう言えば足柄の白山神社も屋敷神になってます

      返信
      1. 匿名

        ループさんが行かれたところだと、小諸市加増の白山神社は元は弥右衛門家の屋敷神であったもの。ほかにも分家が祀っていた屋敷神が5ヶ所あり、部落探訪で掲載されていた石祠の写真もその一つです。

        返信
      2. 匿名

        宮部さんよ
        だから、あんた、散歩するだけで取材しないから間違いが多いのですよ

        返信
  7. 匿名

    宮部さんなら詳しいと思いますが、Google Mapの古地図の件で解同からカチコミ食らってますからね。Googleさん。
    ということを解同の地域のエライ(過去形)人から直に聞きました。関西弁なのに江戸の事情に詳しいのが不思議に感じましたw

    返信
  8. 匿名

    部落探訪はほとんど見せていただいたが、もう過去の遺産、歴史探訪といった感じがしてよかったが・・・
    探訪動画も認めないようじゃこのまま近隣の人が近づき難い不気味な場所として永遠に残っちゃうね。

    返信
  9. 匿名

    良かったです。一部マスメディアはYoutube削除のニュースを流していましたが、新たな拠点が出来た事は大いに歓迎です。応援します。

    返信
  10. 匿名

    https://jinken.tv/
    「クリエイティブ・コモンズ著作権表示必須ライセンス(再利用を許可する)」で、動画をダウンロードできるようにしていだけけませんでしょうか。

    返信
  11. 匿名

    いつも勉強させていただいています。
    JINKEN.TVの方もいままでの部落探訪と同じく、
    大事な部分を写真と文字で残していただけると、
    いろいろな理由で動画が保存できない私のような者には、
    とてもありがたいです。

    ちなみに狭山市の柏原に「東」のついた姓がありますが、
    わりと近くの東村山にも「東」姓がみられます。
    例えば奈良県の場合にも東西南北のついた姓が非常に多いですが、
    方角系の名前が多いのは何故なんでしょうか。

    あと三重県の桑名市の動画で、秋葉神社からの川沿いは確かに中心なのですが、
    それよりも北に改良住宅がぎっしりならんだ
    印象的な地区があります。
    たぶん昔は畑だったんでしょうけど。

    返信
    1. 匿名

      >方角系の名前が多いのは何故なんでしょうか。
      先ず名字は住している地名から付けられる事が多いです。そして地名は地形・そこにある事物・そこの気象などから付けられますが、広いとその中のどの辺りなのかをより判別しやすくする為に「東西南北」「上中下」「前、入口、奥」「左右」等を付して、より詳細な場所が示せます。地名は言うなれば、座標位置みたいな感じでしょうか。

      返信
      1. 匿名

        一般的にはそうですが、
        特に部落の苗字に東西南北が多いのは
        なぜでしょうか。

        返信
        1. 匿名

          部落苗字に占める「東西南北」を含む苗字の比率
          ①奈良県 16/201 ②埼玉県 3/89 ③滋賀県 8/94 ④大阪府 23/183 ⑤長野県 6/91 ⑥兵庫県 25/250
          被差別部落において特別に東西南北が突出してはいないのではないでしょうか?一般苗字でも近畿はやや東西南北が多いと思いますので、それと一致しているかと。 

          返信
          1. 匿名

            ありがとうございます。
            ぜひ出典をおしえてください。
            それから苗字の比率ではなくて、人数の比率が問題なのでは?
            あるいは部落の場合、特定の地域で東西南北に非常に偏る傾向があるのではないでしょうか。
            それから、奈良の数字は感覚的には少なすぎるという印象を持ちます。

  12. 匿名

    部落探訪のはいままで通りで、
    動画はYouTubeから別のサイトに移動するということですか。
    分かりが悪くてすみません。

    返信
  13. 匿名

    茨城県古河市諸川西部についてのツイートを拝見しました。
    未解決事件の失踪場所と偶然にも重なっていたのでびっくりしました。
    ただの偶然だとは思いますが、自分だけの中でとどめておくのが怖くなったので、共有いたしました。
    https://生死無常事件史.com/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E4%B8%89%E5%92%8C%E7%94%BA14%E6%AD%B3%E5%B0%91%E5%A5%B3%E8%A1%8C%E6%96%B9%E4%B8%8D%E6%98%8E%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%9F%B3%E5%B5%9C%E5%AE%B9%E5%AD%90/
    失礼いたしました。

    返信