曲輪クエスト(340)長野県 佐久市 下越

カテゴリー: 曲輪クエスト | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

『被差別部落の伝承と生活』には、こう書かれている。

群馬県の太田で関東水平社の創立大会があった。この大会の招待状が田口村(現臼田町)の下越に来た。田口村からは高橋岩之助、栄次郎、義次郎さん三人が出席した。

その臼田町は2005年に合併により佐久市内になっている。

この臼田駅から探訪を開始した。

『被差別部落の伝承と生活』から、ここでも高橋が多いことが分かる。ただ、部落から離れた駅周辺でも高橋が多く、これらは農家だったそうだ。つまり、臼田で高橋=部落というわけではない。

駅に比較的近い場所に「特別農山村総合対策事業」という文字が消された跡がある集会所があったが、こちらはたぶん同和とは関係ないだろう。

ここは菊池山哉も訪れている。

○平野の中ではあるが、田口村の南口を扼して居る。

○白山神

○田口村の南口は、この下越曲輪と田野口曲輪の二つで扼して居る。下越は二十戸、田野口は五戸であり、且つ下越は本郷村である丈に、この附近の曲輪の元村らしい。田口には古墳群がある。何れは王朝時代の古郷である。この下越が古郷に関係あるや否やは全く伝を失ふてる。或は守戸の流れであらうか。田口、田野口、下越村の名義が、本郷村に対して発生した名である事は推するに難くない。

昭和初期の戸数は19戸との記録もある。『差別とのたたかい』に掲載された昭和32年の長野県の調査では42戸と記録される。

歩いているとニコイチ住宅が見えてきたので、ここだということがすぐに分かった。

道が整備され、改良事業が行われたことが分かる。形式からすると昭和50年前後で、実際にその時期に小集落改良事業が行われ、改良住宅が建てられている。

菊池山哉によれば付近の曲輪の元村とのことだが、名字からするとおおもとをたどると、加増にルーツがあるのだろう。

菊池山哉も訪れたであろう白山神社が見えてきた。

『臼田町誌 第四巻 近世』によれば、寛文10年(1670)年に牢屋が設置されていたという。

つまりは、今でいう刑務官のような役目をしていたと考えられる。

「牢守の扶持は下越村と入沢村、小海村の旦那場で負担する。年々秋に籾を3升ずつ出させる」「尤も家職の儀は菅笠・ぞうり作り申し候」とあり、草履造りの仕事もしていたということである。

ところで、白山神社の周囲には改良住宅がある。

そして隣りにあるのがこの、「臼田同和教育集会所」がある。他の集会所では同和が省略されているが、ここはなぜか太い毛筆体で同和と明示されている。ここではニコイチと白山神社と同和教育集会所が同一フレームに収められる。

改良住宅は空き家が多かった。もう耐用年数を過ぎているだろう。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(340)長野県 佐久市 下越」への44件のフィードバック

  1. 匿名

    ここは同和地区ですというランドマークがある。
    まさに顔面の刺青。
    同和団体も行政も「部落出身だと差別されます。就職できません。結婚できません。」などと主張してるし、風評被害がなくならないわけだ。
    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 匿名

      匿名 2023年11月24日 10:17 AMさん

      あなたも問題ですね。
      顔面刺青ってなんですか?
      部落だとわからないように街造りをすれば良いとでも言うのですか?しても一緒、部落から離れて住んでもあなたの言う刺青は消えないのですから、、、
      どんだけ苦労してるか、宮部氏やあんたらにはわからんだろうな。
      私は殆どの部落民がそうであるように、どこの同和団体にも属してない部落民です。

      #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

      返信
      1. 匿名

        私は小田原市の部落出身です。
        先祖は穢多です。
        部落解放同盟神奈川県の幹部に確認済みです。
        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          それで,,
          何が言いたいのか不明です。
          あなたは、部落差別は無いと思っているのですか?
          結婚差別は無いと思っているのですか?
          示現舎の部落訪問をどう思っているのですか?
          示現舎の活動で赤の他人の部落民の誰も迷惑がっていないとでも言うのですか?

          前にも質問しましたよね。(笑)

          #663122be2d4ba0aa587a58140718514f

          返信
    2. 匿名

      #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58fさん
      もう一つ
      あなたは
      >ここは同和地区ですというランドマークがある。
      まさに顔面の刺青。<

      と投稿してますよね。
      宮部氏はランドマークに関係なく、ズバリ「ここは部落だ」と公表してるんですよ。
      あなたの、どう受け止めているかお伺いしたい。
      まさか  ランドマークは否定的な意見で宮部氏の部落訪問などは肯定しないでしょうね(笑)

      #663122be2d4ba0aa587a58140718514f

      返信
      1. 匿名

        Qあなたは、部落差別は無いと思っているのですか?
        結婚差別は無いと思っているのですか?

        A.結論から言うと無い思っています。
        頭のおかしい人から「お前は部落出身だろ!」などと言われたとしても「他所から来たんで関係ありません。」といえば論破できます。
        部落解放同盟神奈川県の幹部も「無関係という事はできるし自分で部落民では無いといえば部落民ではない。気持ちの問題。」と言っていました。
        「気持ちの問題」ならばもう差別なんてないと思います。
        ただ解放同盟を始めとする同和団体や行政側が「部落出身だと差別される。結婚できない。就職できない。」などとデマを拡散しているので、頭の悪い人は勘違いしてしまうと思います。
        (そもそも部落を指定したのは行政で、要請したのは同和団体です。)
        頭の悪い人の妄想まで差別にカウントするべきではありません。

        Q示現舎の部落訪問をどう思っているのですか?
        示現舎の活動で赤の他人の部落民の誰も迷惑がっていないとでも言うのですか?

        A.示現社の部落訪問は楽しく拝見しています。
        私の出身部落である小田原市酒匂の探訪はとても懐かしく感じました。
        示現社の活動で迷惑に感じている部落出身地がいるかどうかは統計を取っていないので分かりかねますが、活動自体は別に法律違反ではありません。
        少なくとも私は差別が無いと考えていますので同和地区指定されていた地区を公開することに関して何も感じておりません。

        Q宮部氏はランドマークに関係なく、ズバリ「ここは部落だ」と公表してるんですよ。
        あなたの、どう受け止めているかお伺いしたい。
        まさか  ランドマークは否定的な意見で宮部氏の部落訪問などは肯定しないでしょうね(笑)

        A.ランドマークの有無に関わらず宮部氏の部落公表は何の問題もないと考えています。
        部落を公表すること自体は法律に触れません。
        あと私は部落のランドマークに否定的ではありません。
        部落が差別されるというのはデマなのでランドマークの有無はどうでも良いと思っています。
        部落にランドマークがあるにも関わらず「宮部氏が部落だと公表することがけしからん」という同和団体や行政のダブルスタンダードが気持ち悪いと思っているだけです。

        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          匿名 2023年11月30日 2:46 PMさんへ

          >「お前は部落出身だろ!」などと言われたとしても、、、

          こういう言葉が出て、嘘をついてまでして逃げなければならない部落民・・・これが差別なのです。またこの嘘は知らない土地の人なら通ずるかもしれませんが、同級生とか近隣の人と恋愛に陥ったら嘘はつけません。

          >私の出身部落である小田原市酒匂の探訪はとても懐かしく感じました。

          あなたの感想でしかありません。
          また、訪問に反対してるのは同和団体だけでしょうか?私の部落なんか皆どこの団体にも属してませんが、迷惑だし困ったもんだと嘆いていますよ。あなた多くの部落民と話してますか?

          #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

          返信
          1. 匿名

            匿名 2023年11月30日 2:46 PMさんへ

            >部落が差別されるというのはデマなので

            あなたのこの意見がデマです。
            法務省の部落差別の実態に係る調査結果報告(直近は令和2年度報告) なるものは嘘だと言うのですか?
            各市町村役場の人権関係報告や教委の報告はデマとでもいうのですか???その根拠と証拠を提示ください。

            私の直近の経験では甥の息子が学校で同級生から差別発言を受けています。これは教委および役場の記録にも残されています。
            あなたは、あまりにも無知な投稿です。あなた本当に部落民ですか?ご友人、親戚の方やご兄弟などは部落にいっぱい住んでるのですか?
            この機会に色々調べたり、数多くの部落民と話されてはいかがですか?

            #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

          2. 匿名

            >「お前は部落出身だろ!」などと言われたとしても、、、

            こういう言葉が出て、嘘をついてまでして逃げなければならない部落民・・・これが差別なのです。またこの嘘は知らない土地の人なら通ずるかもしれませんが、同級生とか近隣の人と恋愛に陥ったら嘘はつけません。

            回答:「こういう言葉」を言う人たちは行政と同和団体の発信するデマ情報に騙された哀れな人です。知的障害の可能性もありますから気にする必要はありません。
            それに被差別部落とは戦後に行政が穢多非人と関係なく勝手に指定したものなので部落出身者が「自分には関係が無い」と言う事は嘘になりません。

            >私の出身部落である小田原市酒匂の探訪はとても懐かしく感じました。

            あなたの感想でしかありません。
            また、訪問に反対してるのは同和団体だけでしょうか?私の部落なんか皆どこの団体にも属してませんが、迷惑だし困ったもんだと嘆いていますよ。あなた多くの部落民と話してますか?

            回答:それもあなたの感想ですよね。
            私の身の回りでは誰も気にしていませんよ。

            >部落が差別されるというのはデマなので

            あなたのこの意見がデマです。
            法務省の部落差別の実態に係る調査結果報告(直近は令和2年度報告) なるものは嘘だと言うのですか?
            各市町村役場の人権関係報告や教委の報告はデマとでもいうのですか???その根拠と証拠を提示ください。
            私の直近の経験では甥の息子が学校で同級生から差別発言を受けています。これは教委および役場の記録にも残されています。
            あなたは、あまりにも無知な投稿です。あなた本当に部落民ですか?ご友人、親戚の方やご兄弟などは部落にいっぱい住んでるのですか?
            この機会に色々調べたり、数多くの部落民と話されてはいかがですか?

            回答:法務省の統計やあなたの甥の息子さんの差別体験をデマとは言いません。(一部でっち上げの様な事案もありますが。あと法務省の統計は差別の基準を同和団体の都合の良い様に改変したので注意が必要です。)
            「差別発言をしている頭のおかしい人が信じている情報」がデマなのです。
            そしてそのデマ情報を発信しているのが同和団体と行政なのです。

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        2. 匿名

          小田原市役所市民部の人権、男女共同参画係を一度訪れたらいかがでしょう。差別の現況がわかるかもしれません。
          君は机上から抜け出すべきでしょうね。
          #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

          返信
          1. 匿名

            部落に関するデマを広めている張本人である役所に行っても無駄です。
            人権課の役人と討論したことがありますが、同和団体を恐れて滅多なことは言えないという感じで話になりませんでした。
            因みに同和団体が怖いというのは役所に人間も認めていました。(録音してあります)

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        3. 匿名

          匿名 2023年12月1日 3:26 PMさん

          支離滅裂になってますよ
          まとめて投稿されたほうがよろしいかと、、、

          #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

          返信
          1. 匿名

            どのあたりが支離滅裂なのか教えてください。
            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          2. 匿名

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58fさん
            一例をあげましょう

            2023年11月30日 2:46 PM
            A.結論から言うと無い思っています
            2023年12月1日 3:26 PM
            回答:法務省の統計やあなたの甥の息子さんの差別体験をデマとは言いません。

            差別は無いと言いつつ、あることを容認(差別の基準云々の下りも意味不明)
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            *あなたは差別があることを認めてます。私も造られた差別は無いと言い切れませんがね。しかし差別はあるのは理解してますよね。
            *行政への不信もあるでしょうが、全国47都道府県。1,718市町村あります。皆 法に従い業務を行っています。不信や不正ぽいものがあれば、グチを言わずに該当の市町村名を上げたらいかがですか?そして訴えるなりしたらいかがですか。そのような行政は当然非難を浴びるでしょう。表に出されないと思い込みだけに終わりますよ。

            私の基本的な考え
            赤の他人に迷惑をかけない事。こんなの常識!

            地名公表について
            ○○団体もやってるのになんで、俺はだめなの??
            これも意見のすり替え。スピード違反と同じ。
            「なんで俺だけ、他の車もスピード違反なのに」・・「いやいや他車に関係なく アナタ違反ですよ」でおしまい

            #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

  2. 匿名

     山哉の言う「田口村の南口は、この下越曲輪と田野口曲輪の二つで扼して居る」の田野口曲輪。田口下町の部落を指していると思うが、村の南北方向のど真ん中なんで違和感がある。それよりも入澤三条の部落の方が、しっくりとくるけどなぁ。。。
    #c9b312e223c5230566bae6a9e1123ed6

    返信
  3. 匿名

    基本的に示現舎は部落差別主義者でしょうね。
    部落差別を無くそうなんてこれっぽっちも思っていない.
    部落民のほとんどが、どの同和団体にも属していないのは宮部氏も承知してます。
    アンチ解同、アンチ同和団体はヨソでやればいい。善良な数百万いる部落民に迷惑をかけるなと言うことでしょう。記事も裏どりなしの間違いも多多ある。
    示現舎も部落差別を利用して収益を上げようとする人達と同じで、似非同和となんら変わりないと思いますよ。
    過去、ご都合主義でコメント欄の自分たちに不利な投稿は削除した経歴もあるし、、、
    今回 私の投稿もどうなることやら、、、

    とにかく、赤の他人に迷惑をかけない事。こんなの常識!
    #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

    返信
  4. 匿名

    小田原市役所はじめ、役所の批判するなら、それなりの証拠と根拠を挙げて欲しい。思う、思うだけでは?
    また、個別案件を全体像として語るには無理があるし、その個別案件もほとんど私見が多いようだし。証拠と根拠を示すべきでしょう。 
    さて、
    白山のび太さん、どこかに行ってしまったね。
    白山さんなんか、露骨に宮部氏が鳥取の下味野に行くことに反対してたから、迷惑なんだろうな。
    ここで、迷惑だど言えば良いのに。

    #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

    返信
    1. 匿名

      証拠と根拠を説明します。
      穢多非人が住んでいた土地だから差別されるという役所や同和団体の考え方(いわゆる土地差別という考え方)は間違っています。

      穢多非人の土地は穢れているという考えの元で「差別」が広がったのでしょうか。
      (※私はデマを根拠とする風評被害を差別と呼ぶべきでは無いと考えていますが、ここでは便宜的に「差別」という言葉を使います。)
      違います。
      穢れという意味では事故物件もそうですがそれに住んでも差別されません。
      実際、私は大島てるのサイトに載っている事故物件に住んでいています。
      周りにもそのことを言っていますが差別などを受けたことはありません。
      むしろ「度胸がある」と称賛されるくらいです。

      穢多非人が住んでいた土地でも戦後に同和地区指定されなかった場所(いわゆる未指定地区)は普通の住宅街となっており差別など微塵もありません。

      武士に関して言えば人を沢山殺して領土を拡大するのが仕事なので穢れという意味では穢多非人よりも明らかに上です。
      しかし武士の子孫といえば「凄い」と思う人が大多数ですし、武家屋敷跡や城跡が土地差別を受けることは無く普通に住宅街や公園になっています。

      以上のことから穢多非人が住んでいた土地が「差別」(便宜的に呼称)される原因になったのは行政が行った同和事業が原因なのです。
      同和団体構成員が崇める解放運動草創期のメンバーでさえも「同和行政は間違っていた」と証言する人がいるくらいです。
      因みに私はこの事を神奈川県に問い合わせてみましたが「行政が差別される土地と差別される人を指定した」ということに関しては否定していませんでした。(神奈川県とのやりとりは全て録音してあります。メールアドレスを教えていただければお送りします。youtubeで公開することも考えていますのでチャンネルを作ったらご連絡します。)

      以上が証拠と根拠になります。
      ご満足していただけたでしょうか。

      #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

      返信
      1. 匿名

        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58fさん

        あなたさ
        行政、団体批判をしたいのですか?
        それはご自由に、、、
        差別の有る無しから随分、横道にずれましたね((笑))

        今も残る部落差別に悩んだり、差別を受けてる人が居ると言うことが問題なのです。
        その人たちが迷惑がっているのです。自治体で示現舎に訪問中止などを訴えてる自治体もあります。解同が裏にいるとか示現舎は言いますが、そんなの関係ありません。迷惑がっている人が居ると言う事実が大事なのです。

        ーーーー以下 蛇足 ですが私なりのコメント ーーー
        ○○の土地が穢れてると言う考えは説だったり、私見であってすべてがすべてあてはまりませんし、
        ここで部落の起源を話すことでもないし。

        事故物件云々も例えとして不適切です。(にわか部落民への批判はされても良いでしょう。私も似非同和等は非難しますけど、数百万居る部落民とはほとんど関係ありません。
        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

        返信
        1. 匿名

          続き
          同和事業について(もう国単位では行ってないと思いますが)以下の過去投稿をお読みください。事業もの反省点があることは否定しませんがね。
          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー宮部記事
          >公園が整備されていた。信州の部落少戸数点在であるが、このようなところまで徹底して同和対策が行われていた。<
          金の出所の問題であろうか。
          私の自治体の場合、同和対策費での公園設置が悪であれば、自治体の財政で設置したであろう。
          自治体も同和地区だけ公園を造らないと言うわけにもいかないであろうし、それこそ差別。
          宮部氏があえて記事にする以上、同じ自治体での部落近隣の集落などの公園も見た上であろうか?????
          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          私の部落では隣の普通の村には公園がありましたが、私の部落にはありませんでした。それで対策事業で子供たちのため公園を作ってもらいました。非難されることでしょうか?
          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          狭い部落の狭い道路を拡張するのも対策事業費でやると、非難を浴びたね。市町村費ならよかったかも。
          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

          返信
          1. 匿名

            ・私の部落では隣の普通の村には公園がありましたが、私の部落にはありませんでした。それで対策事業で子供たちのため公園を作ってもらいました。非難されることでしょうか?

            回答
            非難されることではありません。
            しかし「その公園を作る」という事業の理由が「差別されているから」というのが問題なのです。
            つまり行政が「差別される土地、差別される住民」と認定しているのです。
            これは「穢多非人が住んでいた土地に住んだら差別される」という「デタラメな妄想」に行政が「錦の御旗」を与えてしまったことになります。
            「環境が悪い地域や貧困者を救済するためにお金を使いますよ」という理由で改善事業を行えば現在の同和問題
            はありませんでした。
            これは当時の佐藤栄作内閣が「同和地区に限って事業を行えばかなり金を節約できる」という下心によって行ったことです。
            穢多非人が住んでいた土地であるにも関わらず同和地区指定されずに、高度経済成長によって自主的に改善を行った地域に「差別」とされる物が残っていない事を考えれば同和対策事業が間違っていたことは明白です。
            さらに関西では穢多非人とは関係のない土地が貧困を理由に何故か同和地区指定されてしまう事例が相次ぎました。(関西は実際にエセ同和地区が多いです。)
            そこでは穢多非人とは関係がないにも関わらず「穢多非人が住んでいた同和地区」と同様に「差別」とされる事案が発生しています。
            以上のことから改善事業を行うことは必要だが「差別されているから」という理由づけが現在の同和問題を生み出したとの結論が導き出せます。
            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        2. 匿名

          ・「あなたさ
          行政、団体批判をしたいのですか?
          それはご自由に、、、
          差別の有る無しから随分、横道にずれましたね((笑))」

          回答
          横道にずれていません。
          現在の「差別」とされているものは江戸時代の差別とは全く違うものであり、現在の行政と同和団体の活動の結果です。
          そのため行政や同和団体の活動に関する評価は必須であり「横道にずれる」という解釈は間違いです。

          ・「今も残る部落差別に悩んだり、差別を受けてる人が居ると言うことが問題なのです。」

          回答
          差別に苦しんでいるならその差別とやらの原因をなんとかするべきではないでしょうか。
          「部落に住むと差別される」と吹聴しているのは行政と同和団体です。

          ・「その人たちが迷惑がっているのです。自治体で示現舎に訪問中止などを訴えてる自治体もあります。解同が裏にいるとか示現舎は言いますが、そんなの関係ありません。迷惑がっている人が居ると言う事実が大事なのです。」

          回答
          迷惑がっているとしても法律に触れていないのですから問題ありません。
          同和団体や行政の「ここは同和地区である」と公表する様な活動に対して迷惑がらずに示現社の活動にだけ迷惑がるのはそれこそ差別です。

          ・「ーーーー以下 蛇足 ですが私なりのコメント ーーー
          ○○の土地が穢れてると言う考えは説だったり、私見であってすべてがすべてあてはまりませんし、
          ここで部落の起源を話すことでもないし。
          事故物件云々も例えとして不適切です。(にわか部落民への批判はされても良いでしょう。私も似非同和等は非難しますけど、数百万居る部落民とはほとんど関係ありません。」

          回答
          事故物件や武士の例は現在の「差別」とされる事例がいかにして始まったのかを考察する上でのサンプルです。
          穢多非人や彼らが住んでいた土地と近い事例を考えれば現在の「差別」とされる物の原因が分かるはずです。
          例えば行政が「武士は人殺しだからその子孫は差別される。結婚も就職もできない。」などと言いし、武士の子孫が「士族解放同盟」なる組織を作り、武家屋敷跡や城跡の場所を公開した人間を吊し上げ始めたとしたら。
          恐らく今現在の「部落問題」と同じ様な状態になるでしょうね。

          #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          返信
  5. 匿名

    #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bbaさんへの回答
    解釈が間違っています。
    私は差別が無いと思っていますが「差別があると思っている人」のために便宜的に差別と言う言葉を使っているだけです。
    あなたたちが「差別」と呼んでいる事象が役所や同和団体が流すデマによって引き起こされているというのが私の考えです。

    「法務省の統計やあなたの甥の息子さんの差別体験をデマとは言いません。」

    これは「あなたが嘘の情報を言っている」と私は思わないという意味です。
    甥の息子さんが「差別」発言を受けたのは本当でしょうが、その「差別」発言の原因になったのが行政や同和団体が流しすデマだと言いたいのです。
    デマを信じた頭の悪い人の発言を差別事象として扱うのには反対なのです。
    穢多非人の子孫だと完全に分かっている人に対して「お前は穢多非人の子孫だから汚れている」といえば本当の意味で差別になると思います。
    あなたの甥の息子さんは穢多非人の子孫と完全に証明できるのでしょうか。
    穢多非人と関係が無いなら行政が勝手に同和地区指定をした事による風評被害の被害者でしかありません。

    法務省が差別の基準を変えた件について解説します。
    法務省は部落探訪等が差別に当たるとしていきなり統計に加え出しました。
    かつて同和団体等が機関誌や書籍で散々公開しているにも関わらずです。

    私は行政が不正をしているとは一言も言っていません。
    同和行政が間違った政策だと言っているのです。
    私が住んでいる神奈川県には意見を言っていますし人権課の職員にも検討すると言われました。

    スピード違反の件について
    スピード違反とは話が別だと気付いてください。
    スピード違反は極論バレなければ捕まらないのです。
    捕まった人が「前にいた車の方が速かった」と主張しても警察官は「私は前の車が速かったかは分かりません」ということです。
    捕まった人がドライブレコーダーに記録していれば後日スピード違反で捕まる可能性がありますが。
    とにかく証拠の問題なのです。
    では部落地名の公開はどうでしょう。
    行政や同和団体や同和団体の御用学者が部落地名を明記したり明記に近いことをした証拠はいくらでもあります。
    これらを見て見ぬ振りして示現社だけ吊し上げるダブルスタンダードには反対なのです。

    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 匿名

      あなたは差別があると言うことは認めているのでしょ。
      他人権問題も同じ、差別などがあるから行政が動くのでしょ。

      行政批判はご自由に、、、、、私も多々行政批判することもありますので

      ダブルスタンダードは解同も含めての事????
      同盟員なんて部落民の1%ぐらいですし、他同和団体員もふくめ団体に所属している人は一握りですよ。
      まあ彼らの活動を是々非々で私は見てますがね・・

      #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

      返信
      1. 匿名

        ・あなたは差別があると言うことは認めているのでしょ。
        他人権問題も同じ、差別などがあるから行政が動くのでしょ。

        回答
        同和問題に関しては行政が余計な動きをしたせいで無いはずの「差別(とされる物)」を産んでしまったのです。
        あなたのコメントへの回答を読んでください。
        「穢多非人と関係が無いのに同和地区指定されてしまった土地」や「穢多非人と関係があるのに同和地区指定されなかった土地」の現状を見れば一目瞭然です。
        12/2 1:45PMに回答しています。

        「・私の部落では隣の普通の村には公園がありましたが、私の部落にはありませんでした。それで対策事業で子供たちのため公園を作ってもらいました。非難されることでしょうか?」
        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
    2. 匿名

      >示現社だけ吊し上げる
      ・・・被害者意識かな?根幹がわかってないね。他と比べるの良いですが、、、、

      あえて、
      程度問題なのかな???
      身内と他人の違いかな???(身内に殴られても警察に訴えないが、他人だと訴えるみたいな)
      地名公表で利益を上げるか否かの違い??

      いずれにせよ、行政も含め地名公表は必要性を明確にし、部落民の理解を得て最低限にすべきでしょうね。
      #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

      返信
      1. 匿名

        ・>示現社だけ吊し上げる
        ・・・被害者意識かな?根幹がわかってないね。他と比べるの良いですが、、、、
        あえて、
        程度問題なのかな???
        身内と他人の違いかな???(身内に殴られても警察に訴えないが、他人だと訴えるみたいな)
        地名公表で利益を上げるか否かの違い??

        回答
        「同和団体や行政や御用学者しか地名を公表できない事がおかしい」という見解が「被害者意識」とはどういう事でしょうか。
        意味不明です。
        地名公表を禁止する法律はありません。
        それに同和団体はただの民間団体なので行政とは「身内」の関係ではありません。
        ただ行政は民間団体である同和団体を恐れている様子ですが。
        同和団体と御用学者は身内ですね。

        ・いずれにせよ、行政も含め地名公表は必要性を明確にし、部落民の理解を得て最低限にすべきでしょうね。

        地名公表について誰かの顔色を気にしなければならないというのが既に間違っています。
        地名は部落民の所有ではありません。

        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          あなた、当事者たる部落民を無視しすぎですし、人の道にも外れてます。
          誰かの顔色じゃなくて、当事者たるあなたと関係ない赤の他人が迷惑がっている事実を無視しすぎです。(宮部氏の動画見ましたか?地名、氏名、車のNo、お墓、個人宅撮影などなど)
          またあなたの論調だと、司法判断も無視でしょうね。批判は自由にすれば良いですが、法治国家ですので判断には従うべきでしょうね。

          宮部氏は良いことを過去言っています
          「法は人間が生きていくうえで生みだした知恵」
          こうも言ってます
          「日本では通用しても海外では通用しない」・・日本で通用しているのですから日本では従うべきでしょう。ここは日本です。

          <厳重注意>
          勝手に私が言っても無いことを、思い込みや膨らませて文章を造らんでください
          >同和団体や行政や御用学者しか地名を公表できない事がおかしい
          >地名公表について誰かの顔色を気にしなければならない

          #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

          返信
          1. 匿名

            >同和問題に関しては行政が余計な動きをしたせいで無いはずの「差別(とされる物)」を産んでしまったのです。<
            意見としては聞いておきますが、勉強されたほうがよろしいかと、、、示現舎の著書でもそんなことは言い切ってないと思いますよ。
            #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

          2. 匿名

            ・あなた、当事者たる部落民を無視しすぎですし、人の道にも外れてます。

            回答
            私は当事者たる部落民でしかも賎民の血筋です。
            あなたに人の道をとやかく言われる筋合いはありません。

            ・誰かの顔色じゃなくて、当事者たるあなたと関係ない赤の他人が迷惑がっている事実を無視しすぎです。(宮部氏の動画見ましたか?地名、氏名、車のNo、お墓、個人宅撮影などなど)

            部落民である私は何とも思いませんが。
            誰が迷惑がろうと地名の公表を禁止する法律はありません。
            地名公表について住民投票でもやるなら部落民が迷惑がっているか否かが判明するでしょうが、そんなものをやる時点でそこが同和地区である事がバレます。
            地名は地図に載っています。
            個人宅や表札はストリートビューに映っています。
            車のナンバーはyoutubeのドラレコ映像に映っていますし、テレビのロケ番組でもいちいちモザイク処理はされていません。

            ・またあなたの論調だと、司法判断も無視でしょうね。批判は自由にすれば良いですが、法治国家ですので判断には従うべきでしょうね。

            回答
            勘違いしている様ですが法治国家ならば法的拘束力のない役所の「お気持ち表明」には従う必要がありません。
            もっと勉強しましょう。

            ・<厳重注意>
            勝手に私が言っても無いことを、思い込みや膨らませて文章を造らんでください
            >同和団体や行政や御用学者しか地名を公表できない事がおかしい

            回答
            一言一句同じ事を言ってはいませんが意味は同じです。
            あなたは地名公表については示現社だけを批判しています。
            「同和団体は良いけど示現社はダメ」という事でしょう。
            それともあなたは同和団体による部落地名公表についても反対の立場なのでしょうか。

            ・>地名公表について誰かの顔色を気にしなければならない

            「部落民の理解を得て」とおっしゃっていますね。
            要は部落民にお伺いを立てるという事ですよね。
            これは部落民の顔色を気にするという事ですよね。
            日本語を明確に解釈してください。

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          3. 匿名

            ・あなた、当事者たる部落民を無視しすぎですし、人の道にも外れてます。

            回答
            私は当事者たる部落民でしかも賎民の血筋です。
            あなたに人の道をとやかく言われる筋合いはありません。
            ・誰かの顔色じゃなくて、当事者たるあなたと関係ない赤の他人が迷惑がっている事実を無視しすぎです。(宮部氏の動画見ましたか?地名、氏名、車のNo、お墓、個人宅撮影などなど)

            部落民である私は何とも思いませんが。
            誰が迷惑がろうと地名の公表を禁止する法律はありません。
            地名公表について住民投票でもやるなら部落民が迷惑がっているか否かが判明するでしょうが、そんなものをやる時点でそこが同和地区である事がバレます。
            地名は地図に載っています。
            個人宅や表札はストリートビューに映っています。
            車のナンバーはyoutubeのドラレコ映像に映っていますし、テレビのロケ番組でもいちいちモザイク処理はされていません。
            ・またあなたの論調だと、司法判断も無視でしょうね。批判は自由にすれば良いですが、法治国家ですので判断には従うべきでしょうね。

            回答
            勘違いしている様ですが法治国家ならば法的拘束力のない役所の「お気持ち表明」には従う必要がありません。
            もっと勉強しましょう。
            ・<厳重注意>
            勝手に私が言っても無いことを、思い込みや膨らませて文章を造らんでください
            >同和団体や行政や御用学者しか地名を公表できない事がおかしい

            回答
            一言一句同じ事を言ってはいませんが意味は同じです。
            あなたは地名公表については示現社だけを批判しています。
            「同和団体は良いけど示現社はダメ」という事でしょう。
            それともあなたは同和団体による部落地名公表についても反対の立場なのでしょうか。
            ・>地名公表について誰かの顔色を気にしなければならない

            「部落民の理解を得て」とおっしゃっていますね。
            要は部落民にお伺いを立てるという事ですよね。
            これは部落民の顔色を気にするという事ですよね。
            日本語を明確に解釈してください。
            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

  6. 匿名

    、、、
    私の部落では隣の普通の村には公園がありましたが、私の部落にはありませんでした。それで対策事業で子供たちのため公園を作ってもらいました。非難されることでしょうか?、、

    は、私の投稿です。
    何も、差別されてるから公園を作って欲しいとは言ってないですよ。子供たちのため公園作ってもらっただけです。その費用が同和対策費で充てられただけの話です。予算は市町村費も限られているから、同和対策費と言う国費で対応したのでしょう。
    対策費がらなければ、市町村費で充てたでしょう。
    58fさんの全体を見て、あなたの考えは偏重?偏見?しすぎの感があります。現実的にも、論的にも6bbaさんが正論でしょうし、私も賛同します。読む読まない、投稿するしないは別にして、読めば6b b aさんに賛同する方が多いでしょうね。全国部落調査控訴審判決もそのようですし。 
    #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

    返信
    1. 匿名

      追記
      もう、お互い止めたらいかがですか。
      平行線だし、どちらのほうが筋が通ってるかはあきらかです。

      #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

      返信
    2. 匿名

      ・何も、差別されてるから公園を作って欲しいとは言ってないですよ。子供たちのため公園作ってもらっただけです。その費用が同和対策費で充てられただけの話です。予算は市町村費も限られているから、同和対策費と言う国費で対応したのでしょう。
      対策費がらなければ、市町村費で充てたでしょう。

      回答
      そら住民は「差別されるから公園を作れ」とは言っていないでしょう。
      私は国が勝手に言い出して偏見を作り出したと言っているのです。
      失礼ですが読解力がなさ過ぎませんか。

      ・58fさんの全体を見て、あなたの考えは偏重?偏見?しすぎの感があります。現実的にも、論的にも6bbaさんが正論でしょうし、私も賛同します。読む読まない、投稿するしないは別にして、読めば6b b aさんに賛同する方が多いでしょうね。

      回答
      あなたの感想です。

      ・全国部落調査控訴審判決もそのようですし。 

      示現社が完全敗訴することになったらおもしろいでしょうね。
      宮部氏もおもしろい事になると語っていたと思います。
      部落住民が機関誌や著書で部落地名を書いた団体や個人から賠償金が取れるのですから。
      ただ今の段階では一部敗訴、一部勝訴みたいな感じですが。

      #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

      返信
  7. 匿名

    ・>同和問題に関しては行政が余計な動きをしたせいで無いはずの「差別(とされる物)」を産んでしまったのです。<
    意見としては聞いておきますが、勉強されたほうがよろしいかと、、、示現舎の著書でもそんなことは言い切ってないと思いますよ。
    #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

    回答
    勉強するのはあなたです。
    部落解放運動草創期のメンバーでさえ言っていますよ。
    示現社の宮部氏もyoutubeチャンネルで明言しています。
    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 匿名

      >ただ今の段階では一部敗訴、一部勝訴みたいな感じですが。

      良くある話、喧嘩に負けた人が喧嘩の一部を取り出して「勝った。勝った。」と泣いて家に帰るようなもんですよ。完全敗訴なんて稀なケースですよ。(解同の要求も少し過大の感もありますし)
      この裁判、本質的には敗訴ですよ。法に従い人に迷惑をかけたのですからWw

      #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630さん 賛意ありがとうございます。
      彼曰く
      >そら住民は「差別されるから公園を作れ」とは言っていないでしょう。私は国が勝手に言い出して偏見を作り出したと言っているのです。失礼ですが読解力がなさ過ぎませんか。<
      らしいですよWw 彼は終始憶測と思い込みで論を展開します。また少しの事象で全体を語ろうとします。笑うしかないでしょうね。

      あんたのご指摘に従いこの件の投稿は中断します。

      #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

      返信
      1. 匿名

        蛇足
        「理解を得る」と「顔色を伺うの」使い分け、表現の違いはご自分でお調べください。文字通り「理解を得る」を理解するためご自分でお調べください。
        #9e7fe53bc366122d18189174cd7f6bba

        返信
        1. 匿名

          ・蛇足
          「理解を得る」と「顔色を伺うの」使い分け、表現の違いはご自分でお調べください。文字通り「理解を得る」を理解するためご自分でお調べください。

          回答
          論点ずらしは良い加減やめてください。
          重要なのは「法律に基づかずに部落地名の公表について誰かの意思を反映させる」という点です。
          前から思っていましたがあなたは揚げ足取りばかりで論理的な反論をしませんね。
          反論できないからくだらない言葉遊びしかできないのでしょう。
          試しに下記の私の意見について反論してみてください。

          穢多非人が住んでいた土地であるにも関わらず同和地区指定されずに、高度経済成長によって自主的に改善を行った地域に「差別」とされる物が残っていない事を考えれば同和対策事業が間違っていたことは明白です。
          さらに関西では穢多非人とは関係のない土地が貧困を理由に何故か同和地区指定されてしまう事例が相次ぎました。(関西は実際にエセ同和地区が多いです。)
          そこでは穢多非人とは関係がないにも関わらず「穢多非人が住んでいた同和地区」と同様に「差別」とされる事案が発生しています。
          以上のことから改善事業を行うことは必要だが「差別されているから」という理由づけが現在の同和問題を生み出したとの結論が導き出せます。

          #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          返信
      2. 匿名

        本当に日本語が理解できていない様ですね。
        もうコメントの書き込みはしない方がよろしいかと思います。
        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
      3. 匿名

        ・法に従い人に迷惑をかけたのですからWw

        回答
        意味不明な文章。
        「人に迷惑をかけろ」という法律があると言いたいのでしょうか。
        打ち間違いなら訂正してください。

        ・〜らしいですよWw 彼は終始憶測と思い込みで論を展開します。また少しの事象で全体を語ろうとします。笑うしかないでしょうね。

        思い込みとは?
        「差別される土地」を指定したのは役人も認めていますよ。
        少しの事象とは?
        あれだけサンプルを提示したのにまだ分かりませんか?
        あなたの頭は日常生活でも支障が出るレベルですね。
        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          見苦しいですよ、58fさん、ほとんど彼に論破されてますよ。
          では、私も去ります。あとはご自由に!
          #891d31fb4f6f117e5c79898f6c3ac630

          返信
          1. 匿名

            論破?
            どこがですか?
            彼はくだらない言葉遊びしかできていませんよ。
            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

  8. 興亜一心

    行って来ました。
    ニコイチ住宅が見れて感激しました(^o^)
    #f6f3e59e027480485043f3a40bbb5096

    返信