【パノラマ映像】 横須賀のマチュピチュ(後編)

カテゴリー: ウェブ記事 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 啓発センター

前回は「センチュリーハイツ」近くから米海軍基地を見渡した。今回は、そこから浦賀道を通って、海上自衛隊基地を見渡せるポイントへと向かう。

海上自衛隊基地を見渡せるポイントはまだ先だが、この廃墟の近くにも、米海軍基地を見渡せるポイントがあるらしい。その場所をVR動画で撮影した。

確かに、ここも見えると言えば見える。

海上自衛隊基地が見えるポイントへは、この廃墟の脇を降りる方法と…

浦賀道をもう少し進んだところにある、この道を進む方法がある。

そして、ここがその場所のVR映像。確かによく見える。

さきほどの場所は、この横須賀隧道トンネルの上の住宅地の海側のどん詰まりだ。

横須賀隧道の上から国道に降りる階段はこんな感じだ。

さきほどの廃墟の付近には、岩盤が露出している場所がある。一見すると泥岩のようだが触るとボロボロと崩れ、まだ固着しておらず岩になりきれていない。

さて、これで3回シリーズの横須賀探訪は終わりだ。最後に、牛殺し谷戸から汐入第2トンネルの上を南方向に進むVR動画を撮っておいたので、それを紹介しておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【パノラマ映像】 横須賀のマチュピチュ(後編)」への2件のフィードバック

  1. さいとう

    汐入第二トンネルを抜けたところ(汐入4丁目)で生まれ育ちました
    5丁目が牛ころし谷戸、4丁目は釜が谷戸と言い、牛を煮込む釜があったらしいです
    5丁目で命を落とし、4丁目で煮込まれたのでしょうね
    更に先に行き、突き当りのバス通りを右(坂本)にのぼると、馬頭観音があります

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      地元情報ありがとうございます。釜が谷戸は知りませんでした。

      返信

関連記事

学術・研究:部落探訪(255)滋賀県 東近江市 御園町

今回訪れたのは御園町。かつては薗畑という名前で、例のデータだと昭和初期には103戸の部落だった。近世は横井村と呼ばれ、明治初期の記録では156戸とあるから、明治以降から昭和初期にかけて世帯数が減った珍しい部落である。 さ […]

J・マーク・ラムザイヤー教授『アイデンティティ政治の 発明について:日本における 被差別部落民』②

On the Invention of Identity Politics: The Buraku Outcastes in Japanの日本語訳の続きを掲載する。前回はこちらを参照のこと。 今回は、近代の部落研究の成果 […]

【同和化する LGBT】「東京都同性 パートナーシップ制度」は “仕事をやってる感 ”まる出し!

東京都は来年度から同性の事実婚カップルも一般的な夫婦と同様にみなす「東京都同性パートナーシップ制度(仮称)」を導入する方針だ。12月8日のNHKニュースによれば昨年10月から当事者や都民などを対象にアンケート調査を実施し […]

J・マーク・ラムザイヤー教授『アイデンティティ政治の 発明について:日本における 被差別部落民』①

以前、ラムザイヤー教授による『日本の 被差別民政策と 組織犯罪:同和対策事業 終結の影響』の和訳を掲載した。今回からは、それに続く論文を和訳したものを掲載する。前の論文は日本の被差別部落民の起源が近世の被差別民であること […]

【京都 笠置町】堕ちた「笠やん」 補助金不正受給事件の裏に 町に寄付された 土地の横取り計画

日本最少人口の町笠置町で、4年ほど前に総務省の補助金の不正受給が発覚した。2020年2月13日にこの件に関連して3人が書類送検されたが、不正受給された補助金が返還されたとして不起訴となっている。 しかし、この事件の背景を […]