【パノラマ映像】 横須賀のマチュピチュ(後編)

カテゴリー: ウェブ記事 | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

前回は「センチュリーハイツ」近くから米海軍基地を見渡した。今回は、そこから浦賀道を通って、海上自衛隊基地を見渡せるポイントへと向かう。

海上自衛隊基地を見渡せるポイントはまだ先だが、この廃墟の近くにも、米海軍基地を見渡せるポイントがあるらしい。その場所をVR動画で撮影した。

確かに、ここも見えると言えば見える。

海上自衛隊基地が見えるポイントへは、この廃墟の脇を降りる方法と…

浦賀道をもう少し進んだところにある、この道を進む方法がある。

そして、ここがその場所のVR映像。確かによく見える。

さきほどの場所は、この横須賀隧道トンネルの上の住宅地の海側のどん詰まりだ。

横須賀隧道の上から国道に降りる階段はこんな感じだ。

さきほどの廃墟の付近には、岩盤が露出している場所がある。一見すると泥岩のようだが触るとボロボロと崩れ、まだ固着しておらず岩になりきれていない。

さて、これで3回シリーズの横須賀探訪は終わりだ。最後に、牛殺し谷戸から汐入第2トンネルの上を南方向に進むVR動画を撮っておいたので、それを紹介しておこう。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【パノラマ映像】 横須賀のマチュピチュ(後編)」への2件のフィードバック

  1. さいとう

    汐入第二トンネルを抜けたところ(汐入4丁目)で生まれ育ちました
    5丁目が牛ころし谷戸、4丁目は釜が谷戸と言い、牛を煮込む釜があったらしいです
    5丁目で命を落とし、4丁目で煮込まれたのでしょうね
    更に先に行き、突き当りのバス通りを右(坂本)にのぼると、馬頭観音があります

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      地元情報ありがとうございます。釜が谷戸は知りませんでした。

      返信

関連記事

【富士市】無許可盛り土で 逮捕業者の背景は――

盛り土、不法投棄王国の静岡県…。県民には失礼だが熱海市土石流を筆頭に同種案件の事件が絶えない。今月29日、同県富士市で市長の許可なしで盛り土造成をしていたとして山梨県身延町の佐野浩信容疑者、同県南部町の美容師、若林厚子容 […]

学術・研究:部落探訪(276)滋賀県 近江八幡市 堀上町

ぜひ探訪して欲しいとリクエストがあったので、中小森(なかこもり)3部落を探訪することにした。ここは『滋賀の部落』では中小森村枝郷三部落として紹介されており、中小森には日吉村、赤尾、白鳥という一般地区があり、細工(さいく) […]

【熱海市土石流】「安全対策不足を 削除して」と県に頼んだ 熱海市役所の 役人根性

昨年の土石流発災からもうすぐ一年。原因の検証は途上―――どころか行政側の本気度、誠意を疑いたくなる事態が起きていた。本来は原因究明の資料になるはずの「逢初川土石流災害に係る行政対応検証委員会報告書」。この作成過程の中で熱 […]

「新・破産者マップ」が話題に 出口が見えない 官報の 破産者公告問題

2019年3月に「破産者マップ」が登場しいわゆる炎上状態となったが、先日から「新・破産者マップ」がインターネットメディア等で話題となっている。共通するのは、官報に掲載された破産者の情報を実名と共に地図上に配置していること […]

学術・研究:部落探訪(275)香川県 丸亀市 土器町東 二軒茶屋

香川県の被差別部落―現地研修報告―に掲載されている部落には、全国部落調査に掲載のないものがある。同資料によれば丸亀市には指定同和地区が3つあり、さらに1つ未指定地区があるとしている。 3つの指定地区のうち「A地区」は既に […]

維新の 「共同親権推し」は“ DV癖支持者”対策!?

離婚後の父母が共同で子供の親権を持つ「共同親権」の議論が進んでいる。法務省法制審議会家族法制部会はこの夏にも共同親権に関する中間試案を発表する予定だ。離婚後の共同親権はG7諸国で日本が唯一認めていないが、推進派は「片親に […]