曲輪クエスト(336)三重県 津市 雲林院

カテゴリー: 曲輪クエスト | タグ: , | 投稿日: | 投稿者:
By 宮部 龍彦

今回訪れたのは旧芸濃町の雲林院。難読地名で、「うじい」と読む。現在は三重県津市に属するが、中心部から離れた山の近くにある。

昭和初期の記録では239戸の部落があったとされ、農村部にしては規模の大きな部落である。

この地区を選んだ理由は、「顕現学習」なるものの学習資料が公開されているのを見つけたからだ。平成28年芸濃中学校1年と書かれており、「雲林院には被差別地区がある」と書かれている。要は「部落民宣言」のことを、この辺りでは顕現学習と言うらしい。

この手の学習はもうなくなっていたものと思っていたが、最近もやっているのだ。筆者がインターネットで部落地名を出すことよりも、地元の中学校で、子供が身近な「被差別地区」出身だと言わされることの方がよほどインパクトが強いだろう。知っているのか知らないのか、こういうことを学校でやっているのを放置していて、人権擁護局はよくもまあ部落探訪が差別だと言えたものである。

同和地区の近くの学校では、今もなおこのような異常で異様な教育が行われている可能性があるので、子供がいる親は注意する必要がある。

とは言っても雲林院村の範囲は広い。その範囲に南山みなみやま北垣外きたがいとという2つの部落があったようだ。まず、山間部にある「南山」に行ってみた。

本当に山間部の農村で、本当にここが部落なのかと思ったが、よく見ると道路がきれいに整備されている。

これは市の集会所。津市では同和地区によくあるが、全てが同和対策目的というわけではない。

部落だの同和だのといった掲示物はない。しかし、整備のされ方から、おそらくここも同和地区指定されていたのではないかと思った。

山間部であるが、このように下水道が整備されている。

自然豊かなところなのに、インフラが整備されているというのは、貴重なことでは? 景色もよく、場所によっては、海まで見渡せる。

南山は、おそらく自治会は1つだが、南山東と南山西の2つに家の集まりが別れている。

通りがかりの老人に聞いてみると、同和地区になっているかどうかはよく分からない。昔は真宗高田派の寺があったという。

明治期の地図には存在を確認できないが、少し高い場所に寺があったが、火事で焼けてなくなってしまったという。

墓地を見ると、確かに浄土真宗だ。気になったのは雲井という名字。もう1つは宮本。

興味深いことだが、南山でも分布が別れており、南山西が雲井、南山東が宮本、ということのようだ。

そして、さきほどの南山から北の方に向かい、田んぼに囲まれた団地を訪れた。ここが同和地区であることを示すかのような掲示物がある。

ここは青木団地で、教育集会所がある。もとは田畑だった用地を同和対策の公営住宅にしたものであることが分かる。

この配置図から分かる名字は、研究のヒントになるだろう。前川、松浦の名字は伊賀の部落との関係を示唆するものだろうか。

ここから、地域の姿が浮かび上がってくる。まず確からしいのは、南山と北垣外は文字通り別の部落であろうということだ。北垣外については、元の場所の他に、先程の青木団地、さらに安濃川の北側と椋本むくもと団地に移住していることが分かる。

まず、新田教育集会所。ここは北垣外の安濃川近くにある。

ここにも、がっつりと人権同和を思わせる掲示物がある。

近くの講演の幟立てには前にも見たような名字が。

昭和の頃はこのような商店や酒店は、急に調味料や食材が必要になったり、おやつをつまみたくなったりした時に重宝したものだが、いまやすっかりコンビニやスーパーに客を奪われてしまった。

津市内だが、ここも農村だ。

商店の名称にも、地元の名字が使われている。

これは土地改良の石碑だろうか。坂口、松谷、雲井という名字が見える。

坂口も北垣外に多い苗字だが、松谷は一般地区だ。坂口が青木団地や安濃川の北に多くないのが興味深い。部落の中でも坂口は土地を持っていたのではないか?

これが上ノ段集会所。北垣外の中にある集会所だ。

そして、さらに南の田畑の中にあるこの大きな建物が津市雲林院福祉会館、隣保館である。この辺りの中心的同和対策施設だ。

さきほどの隣保館近くから、青木団地を望む。本当に田畑に囲まれた場所にある。

ここまで来たら、全ての団地を巡って見る必要があるだろう。この廃墟となったガソリンスタンドの近くに安濃川にかかる橋がある。

橋を渡って少し東へと進むと、ニコイチ住宅が見える。

殿町教育集会所がある。これも同和施設だ。

今度は西に進むと、ソーラーパネルの向こうにまたニコイチが。

ここは藤ヶ丘地区と言うそうだ。やはり名字の傾向が青木団地と似ている。「雲井」という家が一軒だけあって敷地が広いのが気になる。

見たところでは、昭和50年代後半の様式であろうか。

ここには団地の集会所がある。

なお、ここからずっと東にある椋本団地は団地とはいっても高度成長期の住宅地だが、同和対策ではないので探訪を省略した。名字の分布からの推定では、部落・一般関係なく移住し、融和した場所である。

宮部 龍彦 について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

曲輪クエスト(336)三重県 津市 雲林院」への50件のフィードバック

  1. 匿名

    部落の印象を悪くするような学校教育を行うのはなぜでしょうか。
    生徒達に先生が「1組のA君は差別されているので差別しないようにしましょう」などと言ったらA君が風評被害を受けるに決まっています。
    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 匿名

      それ 何処の話か詳しく教えてください。
      あなたの思い込みでは無いですよね。
      しかし、それが本当なら、知らない所でまだ根強く差別が残っているのでしょうね。先生も悪いが差別する生徒も悪いと言うことでしょうな。
      #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

      返信
      1. 匿名

        ただの例え話では?
        今回の記事がそれに類するというような意味で。
        そんなにムキになることかな・・・
        ま、同和ではないが昔はあったけどね、そういうの。

        #35cece504377edbd0ceadfddc47b218c

        返信
        1. 匿名

          ムキになってませんよ(笑)
          しかしなんだな、、、あたかも今おきてるよに投稿するのはイカンですな、、、、
          #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

          返信
          1. 匿名

            しかし、部落に限らず人権問題はセンシティブな問題だから、、、私も含め、記事や投稿は心配りは必要でしょうね。
            #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

    2. 宮部 龍彦 投稿作成者

      解放同盟がやらせているから、ということになると思うけど。
      先生もそう思っているけど、あの人達は正論を言うと発狂してしまいますので。

      返信
      1. 匿名

        いつの話?
        解放同盟も、時と場合によっては心強い時もありますよ。皆が皆一人で差別と戦える能力を持ってないし、、
        全否定しなくても、、
        個人。個人見れば良い人も多いです。しかし、非合法な活動や不祥事は非難する必要はありますね。

        #cf251bc7e2fdbd273986c219286811ec

        返信
        1. 匿名

          示現舎はアンチ解放同盟ですから、言動がそうなるのは致し方ないと思います。
          人権問題は部落にかかわらず、行政や人権侵害する人への圧力団体(解同の方には失礼)は必要でしょう。しかし過ぎたるは及ばざるがごとしで、その圧力が威嚇とか脅しとならぬように注意する必要があるでしょう。そして、その警鐘を鳴らすのが、示現舎のレゾンデートルの一つでしょう。しかし示現舎もその警鐘が必要以上に過度にならぬように注意する必要があるでしょう。
          今はお互いの活動を全否定し合う犬猿の仲のようですが、、、あえて
          #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

          返信
          1. 宮部 龍彦 投稿作成者

            繰り返しになりますが「ヤクザは必要悪だ」と言っているのと変わりません。
            私はそれには賛同しないだけです。

        2. 宮部 龍彦 投稿作成者

          ヤクザだって時と場合によっては心強いでしょうね。そういうことです。

          返信
          1. 匿名

            宮部さん、冷静に!
            解放同盟=暴力団
            同盟員=ヤクザですか!?
            個人的な感情で記事にするのはいただけません。
            同盟員はヤクザではないし、正業を持ち暮らしていますよ。
            解放同盟も示現舎も、全否定しないほうが。異議があれば部落地名総監裁判のように、表へ出て争えば良いと思いますよ

            #cf251bc7e2fdbd273986c219286811ec

  2. 匿名

    匿名 2023年10月31日 2:00 AM

    解放同盟はほぼヤクザです。
    今までやってきたことを見ればはっきりわかんだね。
    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 匿名

      あなた相当、解放同盟と密にお付き合いしてるのかな?
      感覚的に思ってるだけでは????
      ほとんど非合法な事であれば列記して告訴したほうが良いですよ。法で解散命令的なものもできるでしょうし、、、
      「ほぼとヤクザ」と言われてもピンとこないです。

      うじうじしてないでズバリ、
      あなたに対して、ほぼ非合法な態度なら、あなたが告訴すればいい。それこそ人権問題でしょう。合法的であれば 皆 応援しますよ。

      #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

      返信
      1. 匿名

        私が告発するまでもなく普通に逮捕者が出ています。
        ピンとこないのは勉強不足ですね。
        司法は同和団体に気を遣っているので解散命令は無理でしょう。
        私は自分の出身地が同和地区かどうかを問い合わせた時に解放同盟の幹部と話したことがありますが、それ以外で特に絡みはありません。

        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          理論のすり替えと詭弁
          逮捕者された人は要因は個人の問題がほとんどでしょ。。
          公務委員でも普通に逮捕されているとか言っているのと同じ。
          それで、普通に何人逮捕されてるのですか?
          ほぼヤクザなんだから、、数千人単位なんでしょうね。

          #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

          返信
          1. 匿名

            幹部クラスが逮捕されているのに個人の問題ですか?
            完全に組織ぐるみの犯罪もあります。
            何人逮捕されているかは自分で調べてください。
            ヤクザだって数千人単位で逮捕なんかされていませんよ。(ヤクザであること自体は犯罪ではない)
            「個人の問題」って論理は解放同盟と同じですね。
            もしかして構成員ですか?

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          2. 匿名

            匿名 2023年11月2日 9:49 AM  さんへ

            もう少し詳しく教えてください。

            幹部って全国で何人いて、そのうち何人逮捕されていますか?幹部の人は大多数は前科者でよろしいですか?
            組織犯罪なら罪名はどのようなものが出てますか?組織への処分は?(会社組織でも業務停止とか毅然命令と多々あることですので、全否定はしません)
            私は解同に組するわけでは無いですよ。どこの団体にも属してないし。
            根拠も証拠も提示せず、誇張しすぎの言動はいけないと言うことです。
            {解放同盟は「ほぼ」ヤクザです。}と言う宮部氏の証拠と根拠が必要なんですよ。
            坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと同じでような気がします。

            #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

    2. 匿名

      「解放同盟はほぼヤクザです。」さん 

      全国各地で、解放同盟を訴えてる状況なのですか?悪いことは悪いで裁かれば良い。
      あなたは、流布とならぬよう、ほぼと言う根拠と証拠を示すべきで
      示現舎が一部、裁判で争っているようですのて、それも参考にされてはいかがですか。
      #68fa0e5c449ffaf80e706d261aa8afce

      返信
      1. 匿名

        ゴメん

        ◯示現舎が、一部裁判で争っているようですので、その結果も参考にされてはいかがですか!
        #68fa0e5c449ffaf80e706d261aa8afce

        返信
        1. 匿名

          裁判だけど、示現舎の応援に不思議な事にほとんど誰もいかない。宮部氏がネットで傍聴券を持ってるから来てくださいと促すほどだから、、、、、長く活動してるわりには、示現舎の活動に広がりが無いんだな。
          #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

          返信
          1. 宮部 龍彦 投稿作成者

            それは関心を持つ層の違いでしょう
            解放同盟のYouTubeやSNSは閑古鳥ですし

          2. 匿名

            宮部さん
            >それは関心を持つ層の違いでしょう
            解放同盟のYouTubeやSNSは閑古鳥ですし<

            宮部さん解同に振っても同じ
            お互いに、活動の広がりが無いだけ。示現舎の活動に広がりが無いのは確かですよね。
            ユーチューブの登録者も数万人と少ないし、増えてないようですし、その人たち=支援者でもないし、、、ヤジウマが殆どかも(だから呼びかけても来やしない)
            #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

      2. 匿名

        根拠は調べればいくらでも出てきます。
        あなたの勉強不足です。
        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          ほら、根拠も証拠も示せない。
          ただの逃げですよ。詭弁だけでは????
          再度
          「流布とならぬよう、ほぼと言う根拠と証拠を示すべき」
          「ほぼ」でしょ。同盟員のほとんどがヤクザと言うう根拠と証拠をどうぞ、、、提示ください。

          私は解放同盟とは無関係ですが、、他人を陥れるような言動は大嫌いですので

          #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

          返信
          1. 匿名

            「解放同盟はほぼヤクザ」という表現は「解放同盟の構成員のほとんどがヤクザである」という意味ではありません。
            「解放同盟のやっていることがヤクザみたい」という意味で「ほぼヤクザ」という表現を使っただけです。

            事件については大手メディアは信用できませんので日本共産党のしんぶん赤旗より一部抜粋します。

            「解同」の暴力・利権あさりは、一九六九年に、国の同和対策特別措置法が制定され同和利権を「解同」が独占することを狙ったことで、年々激しさを増しました。
            中学校教諭の組合役員選挙の「あいさつ状」を「差別文書」だとでっち上げて支援者を大阪の矢田市民会館に拉致し十数時間暴行を加えた矢田事件(六九年三月)、共産党大阪府議団控室乱入暴行事件(七〇年二月)、吹田・榎原一夫市長「糾弾」事件(七一年六月)などを次々に起こしました。その頂点が、一九七四年の兵庫県南但馬地方一帯で「解同」が巻き起こした集団テロ事件でした。

             同年十一月二十二日、兵庫県八鹿(ようか)高校の教職員六十人が集団下校する途中、道路上で「解同」丸尾派の暴力集団に襲われ、体育館に連れ込まれて十三時間に及ぶ集団暴行を受けました。四十六人が傷害を負い、うち二十九人が重傷で入院しました。

             
            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          2. 匿名

            匿名 2023年11月2日 10:09 AM さん
            事件が古すぎませんか?
            少なすぎませんんか?

            蛇足として
            しんぶん赤旗だけではもフェアでは無いですね、、あなたは共産党員ですか?信用できな大手メディアの記事なり載せないといけませんね。

            #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

        2. 匿名

          ほら詳しく言えないでしょ。
          自分で調べろと言うなら、あるなら資料ぐらい提示しなさいよ。いっぱいあるんでしょうからね。
          匿名 2023年11月2日 10:09 AM
          「解放同盟はほぼヤクザ」さん

          気づきましたか、
           ↓ あなたの今回の投稿
          「「解放同盟はほぼヤクザ」という表現は「解放同盟の構成員のほとんどがヤクザである」という意味ではありません。」
           ↑
          だから、以前の投稿を流布と言うのですよ。
          あなたの表現を私が指摘しなければ、
          文字通り「解放同盟はほぼヤクザ」になるのですよ。
               気を付けてね!  メッ!👀
          #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

          返信
          1. 匿名

            追記
            宮部さんはジャーナリストだからわかると思いますが
            「ヤクザ」は人を指します。
            組織を指す場合は、ヤクザ組織等と言います。
            つまり、日本語では
            「解放同盟はほぼヤクザ」=解放同盟の人はほぼヤクザと取られても仕方ないし、そのような理解になるでしょう。

            #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

          2. 匿名

            #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2様への回答
            古い事件と言いますが、これらがトラウマとなり役人やメディア関係者が同和団体を恐れ、変に気を遣う原因になっています。
            昔の事件だから忘れるなどということにはなりません。
            報道されていない事件も沢山あります。
            糾弾会などは脅迫や監禁に当たりますが怖がって誰も告発できません。
            私は共産主義には反対の立場ですが同和問題に関しては共産党系しか報道していないのが実情です。
            大手メディアが報道していないからといって無かったことにはなりません。

            何故あなたは自分自身で調べるという行為ができないのでしょうか。
            あなたのような人が議論の場にいると話が前に進みません。
            「私は知らない。聞いていない。証拠を出せ。」しか言わない。
            公開情報は全員が知っている前提で議論が進みますので
            知らないことは恥です。
            自慢できることではありません。
            公開情報の証拠は自分でこっそり調べましょう。

            「解放同盟はほぼヤクザ」について。
            あなたがどういう解釈をしようと勝手ですが私はすでに説明済みです。

            (「解放同盟のやっていることがヤクザみたい」という意味で「ほぼヤクザ」という表現を使っただけです。)
            いつまでもネチネチとしつこいですね。
            くだらない言葉遊びをされると議論が進みません。
            私が問題にしたいのは解放同盟のヤクザまがいの活動です。

            ここからはあなたへの回答とは関係がないので読まなくても構いません。
            私は被差別部落出身で先祖は穢多です。
            部落解放同盟神奈川県連合会の幹部に確認済みです。
            録音も残しています。
            解放同盟の構成員ですら「自分は部落出身というだけで穢多非人とは関係がない」と認めていますので、私は言わば「完全無欠の部落民」でかなり希少な存在となります。
            神奈川県連の幹部からは一緒に活動することを提案されましたがお断りしました。
            部落出身者や賎民の子孫でさえ解放同盟をはじめとする同和団体には反感を持っています。
            そして解放同盟から脅しを受けたような人や組織は同和というものをヤクザの代紋のように感じています。

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

  3. 匿名

    下記の識別番号のお二人は同一人物ではないですよね。
    どちらも句読点の使い方が特殊ですね。

    #cf251bc7e2fdbd273986c219286811ec
    「いつの話?
    解放同盟も、時と場合によっては心強い時もありますよ。皆が皆一人で差別と戦える能力を持ってないし、、
    全否定しなくても、、」

    #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2
    「同盟員のほとんどがヤクザと言うう根拠と証拠をどうぞ、、、提示ください。
    私は解放同盟とは無関係ですが、、他人を陥れるような言動は大嫌いですので」
    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
    1. 匿名

      長々と書いても、それはあなたの私見でしかないでしょう。

      要は
      「解放同盟はほぼヤクザです。」についての言及ですよ。
      誤解を招くような、投稿は慎むべきでしょ。
      謝罪と今後気を付けますの一言と終わってたのですよ。言い訳するから、突っ込むのですよ。
      やたら長くなっているのは、あなたが言い訳するからですよ。
      #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

      返信
      1. 匿名

        解放同盟についての予備知識がある人ならば「解放同盟はほぼヤクザ」という発言で「解放同盟構成員=ヤクザ」とは思いません。
        行政が認定している団体の構成員が現役の暴力団員であるわけがないのですから。
        あなたが捻じ曲がった見方をするから問題なのです。

        例えば私が今話題のビックモーターに関して「ビックモーターはほぼヤクザ」と言ったとしましょう。
        この発言で「ビックモーター社員はほとんど暴力団員」と解釈する人がいたなら相当頭の悪い人です。
        まともな感性を持ち合わせている人ならば「ビックモーターが悪いことばかりやっているから、そのことをヤクザみたいと表現しているのだな」と思います。
        あなたが本当に解放同盟の悪事を知らないのか、それとも見て見ぬふりをしているのかは分かりません。
        しかし少なくとも物事の本質が見えない人、もしくは見ようとしない人ということは分かりました。

        ここからは実話の例です
        役所の人権課に問い合わせた時に「解放同盟はヤクザっみたいな事をやっているよね」という意味で「はっきり言って解放同盟はヤクザですよ」と言ったことがありますが、人権課の人は「まぁ‥」と言葉を濁しただけで
        あなたの様に「解放同盟員はヤクザではない!」なんて反論してきませんでしたよ。(録音も残っています)

        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          匿名さん(解放同盟はほぼヤクザさん)

          >解放同盟についての予備知識がある人ならば「解放同盟はほぼヤクザ」という発言で「解放同盟構成員=ヤクザ」とは思いません。<

          そういった方もおられるでしょが、
          この記事や投稿は読者を限定してるいないでしょ。
          誰にでも見れるでのしょう。すべての人があなたの言ううような人とは限りませんよ。だから、誤解を与えないような表現をすべきではないのですよ。
          わからないかな????
          ビッグモーターもの例も同じです。不特定な人が目にするのだから、正しい表現をする必要があるのですよ。

          #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

          返信
          1. 匿名

            失礼しました。以下訂正

            (正)

            この記事や投稿は読者を限定していませんよね。(見る方は不特定)
            誰にでも見れるでのしょう。すべての人があなたの言うような人とは限りません。だから、誤解を与えないような文書表現をすべきなのですよ。
            わからないかな????

            ビッグモーターの例も同じです。不特定な人が目にするのだから、誤解されないように正しい文書表現をする必要があるのですよ。  
            #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

          2. 匿名

            「行政が認定している」という事実も知らないような無知な人間に気を遣うほど私は暇ではありません。
            それに「解放同盟員=暴力団員」と勘違いした人がいるとしても自分で調べればすぐに解釈が間違っていたと気付きます。
            わざわざ示現社の記事を見にきてコメント欄まで見るような人ですから自分で調べる能力があります。
            あなたとは違います。

            一端のコメント主に対してよくぞここまで粘着できますね。
            逆に尊敬します。
            個人批判はしたくありませんが仕方ありません。
            あなたの誤字脱字の多さと句読点の不自然な使い方を見るに相当日本語能力に難がありますね。
            それともパソコンやスマホで文字を打ち慣れていない高齢者なのか。
            どちらにせよにあなたとこれ以上議論しても無意味と考えます。

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

          3. 匿名

            訂正文読みました。
            多少誤字があっても私はあなたの真意を読み取ることができますので訂正しなくても結構ですよ。
            「この記事や投稿は読者を限定してるいないでしょ。」

            ネットの記事だから限定はしていないはず。
            ということは「限定していない」と書きたかったはず。

            #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    2. 匿名

      「解放同盟はほぼヤクザです。」さん
      別人です。あなたと一緒にしないでください。
      時折Mさんが疑われていますが、私は気にしてません。中身で判断しますので。
      #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

      返信
      1. 匿名

        あなたと一緒って何ですか?
        私と言葉遣いが似ている書き込みがあるのでしょうか?
        Mさんとは示現社の三品さんですか?
        #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

        返信
        1. 匿名

          それは失礼しました。
          あなたが神奈川県連ウンヌンとおっしゃったので、てっきり示現舎の方だろうと勘違いしました。
          「匿名」と「名入り」を使い分けているだろうとハヤトチリいたしました。
          大変失礼いたしました。あなたと示現舎の方にごめんなさい。この件は深くお詫び申し上げます。

          ・・・私もあなたに疑われましたけど、、、
          #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2

          返信
          1. 匿名

            示現社の人が解放同盟に自身が部落出身かどうかを問い合わせる訳がありません。
            #23ffea0790c331284d1a07211592422f

    3. まる

      上で古い事件と言われていますが、その事件の関係者の子孫である自分のような者も見にきていますよ。
      #1ff436b73322f72f3427abd6e8d8ed12

      返信
  4. 匿名

    #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2様
    訂正文読みました。
    多少誤字があっても私はあなたの真意を読み取ることができますので訂正しなくても結構ですよ。
    「この記事や投稿は読者を限定してるいないでしょ。」

    ネットの記事だから限定はしていないはず。
    ということは「限定していない」と書きたかったはず。

    #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

    返信
  5. 匿名

    どっちが主観的で、どっちが客観的か読めばわかると思いますよ。口出しするのは、これでやめときます。
    別人ですよ。疑った人も謝っていただいたほうがよろしいかと。では。
    #68fa0e5c449ffaf80e706d261aa8afce

    返信
    1. 匿名

      あなたの識別番号は書いていませんが。

      下記の識別番号のお二人は同一人物ではないですよね。
      どちらも句読点の使い方が特殊ですね。
      #cf251bc7e2fdbd273986c219286811ec
      「いつの話?
      解放同盟も、時と場合によっては心強い時もありますよ。皆が皆一人で差別と戦える能力を持ってないし、、
      全否定しなくても、、」
      #5b8a5e381c8fea139fdf063a746b66a2
      「同盟員のほとんどがヤクザと言うう根拠と証拠をどうぞ、、、提示ください。
      私は解放同盟とは無関係ですが、、他人を陥れるような言動は大嫌いですので」

      #4941d4f3c32d56198e7d91888d1fb58f

      返信
  6. トトロ

    くだらない争いは
    止めなさい。

    カイドウは、やくざ者である。

    これで良いじゃないか。
    差別をネタに
    生きてるんだから。
    #972f7c4142bd602d732e318a64e9cbe8

    返信
    1. 匿名

      差別ネタで生きてるのは示現舎も同じですね。
      どちらが、当事者たる部落民に迷惑をかけてるのだろうね!
      #68fa0e5c449ffaf80e706d261aa8afce

      返信