『日本姓氏語源辞典』第三版を発売します

カテゴリー: お知らせ | タグ: | 投稿日: | 投稿者:
By 鳥取ループ

ウェブサイトでおなじみの日本姓氏語源辞典の書籍第三版 を6月15日に発売いたします。

前回の第二版は好評のためにすぐに在庫がなくなってしまいました。今回も限定ですが部数を増やして、250部用意しています。

著者、宮本洋一による本版の解説は次の通りです。

辞典の内容に関して『国語辞典はこうして作る理想の辞書をめざして』(松井栄一、港の人、2005)では次のように説明している。 「辞書の中に使われている文字数は、小型のものでも四百万字くらいはあり、『日本国語大辞典』(第一版)のような大型のものでは七千万字にものぼる。これで誤植一つないというならば神業であろう。単純な、文字の誤植もなかなか避けられないくらいだから、説明上の不備となればなおさらである」 第三版ではフリガナを約12,300個、起源を約2,400個、時代を約11,100個、分布を約20,500個追加して第二版での記述の不備を改めた。なお、第三版の文字数は約8,000, 000字ある。

第二版同様、上下2冊セット箱入りです。題字がウェブサイトと同じ隷書になりました。

価格は据え置きの18,000+税。

アマゾン限定販売となっております。書店を通しての取り寄せも可能ですが、取次を通さず直販のみとなりますので、書店に対応可能かご確認ください。

鳥取ループ について

ジャーナリスト、ソフトウェアアーキテクト。信州大学工学部卒。 同和行政を中心とする地方行政のタブー、人権ビジネス、個人情報保護などの規制利権を研究している。「ネットの電話帳」管理人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

『日本姓氏語源辞典』第三版を発売します」への2件のフィードバック

  1. 松延景子

    こちらは図書館流通センターと申します書店でございます。弊社お客様である図書館より、御社の「日本姓氏語源辞典 第三版」が購入できないかとの打診がございました。そこでお尋ねがございます。弊社に書籍をお送りいただく際の送料は弊社負担かどうかご教示ください。何卒、よろしくお願いいたします。

    返信

関連記事

【プレゼント企画】記録映画「私たちの手で」聖地特定で サイン本が当たる!

4月末、NPO法人科学映像館によってYoutubeで公開された記録映画、英(はなぶさ)映画社の「私たちの手で 住宅地区改良事業・農村同和篇」。本サイトの読者であれば、この動画を興味深くご覧になった方が多いことでしょう。 […]

ハッカーミミ発売! 作者サイン入り 単行本が 当たります

本サイトで一時期連載していた「ハッカーミミー」の完全版電子書籍を4月15日からアマゾン限定で発売しました。なお、印刷版は少し遅れて早ければ4月20日にお手元に届きます。また、発売記念として抽選で10名様に作者のサイン入り […]

日本姓氏語源辞典 ウェブ版・書籍版を作成しました

兼ねてよりスマートフォン版、キンドル版を出していた日本姓氏語源辞典ですが、ひっそりとウェブ版と書籍版を作成しております。諸般の事情により示現舎での告知が遅くなってしまいましたことをお詫びいたします。 ウェブ版はのアドレス […]

新刊『同和の会長』殺人未遂事件キンドルで発売中です

「山口尚晃部落解放同盟岐阜県連書記長は部落出身者でない」示現舎に寄せられたメールをきっかけに、部落解放同盟岐阜県連合会大垣支部長による殺人未遂事件を徹底取材しました。 4日間にわたって行われた裁判員裁判を全て傍聴。もちろ […]