学術・研究:部落探訪(3) 大阪府堺市堺区協和町

アバター By 鳥取ループ

今回は大阪市堺市にある協和町にやってきた。

1935年の「全國部落調査」によれば堺市耳原町、戸数880、人口3033、主業は日傭・商業、副業は履物修繕、生活程度は中とある。1958年には戸数1936、人口7358と二倍以上の規模になっている。大阪府内では、大阪市を除けば最大の部落である。

そして、大阪の同和地区を象徴するような部落と言ってもいいかも知れない。

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協和町の中心部には堺市立人権ふれあいセンターという立派な建物がある。

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これは、こちらの赤レンガの解放会館が老朽化したため、運動場だったところに新たに建設され、昨年の4月にオープンした施設だ。なお、今度は解放会館の跡地が運動場になるという。

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人権センターの前には部落解放同盟堺支部の掲示板がある。

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センターの中にある、石に彫り込まれた水平社宣言。これほど巨大な水平社宣言は初めて見た。

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センター内には舳松へのまつ人権歴史館がある。

この歴史館はなかなか見どころがある。ひょっとすると、リバティ大阪(大阪人権博物館)よりもこちらのほうがクオリティは高いかも知れない。何より歴史館の職員が地元の人で、非常に詳しく歴史を説明してもらえる。

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昔の部落の路地の様子を再現したセット。映画の撮影にも使えそうだ。

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なんと部落地名総鑑が。レプリカとは言え、これはここでしか見られないかも。10年ほど前は本物が展示されたという話を聞いたことがあるので、歴史館の職員に本物はないのか聞いてみたが、本物は既に破棄されていて昔からずっとレプリカを展示しているという。ただし、他に展示してある古文書や公文書の類は全て本物だという。

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手に取れるレプリカは、目次と序文以外は白紙だ。

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協和町のもともとの地名は舳松村字塩穴しおあな。その後、舳松村は堺市に併合されて耳原町となり、後に協和町となった。古来から周囲の地域の死牛馬を処理する独占的権利を与えられており、後に堺の町内の警察、刑の執行の役目を負うようになった。年貢が免除されており、住民は豊かで、周囲から人が集まって村が拡大したという。

なお、地区内には「ちぬが丘」という地名もあるが、これは堺の海沿いでちぬ(クロダイ)がよく釣れたことに由来するという。

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しかし、明治維新によりそれらの権利を失った。死牛馬の処理は独占事業ではなくなり、警察・刑の執行も主に旧武士が担うようになった。しかし、代々「死」に関わる仕事をしてきた村ということによる差別だけが残り、住民が満足に仕事に就けなかったことから没落してしまったという。

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大正時代になると、この地からも水平社運動の狼煙が上がる。その中心になったのが後に堺市議会議員となった泉野いずみの利喜蔵りきぞうである。

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部落の周囲にはダイキン、コニカミノルタ、前田製菓、福助などの大企業の工場がある。戦前には地元の人間を雇おうとしなかった大阪金属工業(現在のダイキン)に対して水平社が団体交渉をしたこともあったという。ダイキンは、戦後の部落地名総鑑事件で再び差別糾弾の対象となった。

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協和町は全域が堺市の土地であり、市営住宅や改良住宅等の公共施設になっているという特異な地域である。それらの土地は、もともと不良住宅地だった場所や、前述の企業の工場などの用地を堺市が買い上げたものである。

市営住宅には在日コリアンも多く住んでいる。なぜなら、大正時代に近くの朝鮮部落が立ち退きされられた時に、泉野利喜蔵がその地の住民を協和町に受け入れたからだという。しかし、外国籍である在日コリアンは戦後の同和対策事業の対象にならなかった。そのため、「部落民」と在日コリアンの間で摩擦もあったという。

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人権ふれあいセンターの隣りにある「ほてい温泉」には、こんなお知らせが。この地では、なにかと「同和問題」が枕詞になってしまうようだ。

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ほてい温泉の入浴料は200円と格安だ。館内では延々と浪花節がかけられている。浴場は広く、湯加減もちょうどよい。しかし、サウナはない。個人的にはサウナがあって、近くに食堂もあった荒本の寿温泉の方がよいと感じた。

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玄関近くには浴場の歴史が説明されていた。ほてい温泉は戦後の同和対策で作られたわけではなく、なんと100年以上の歴史ある公衆浴場なのである。

しかし、この部落の難点は、やはり公有地しかないことである。中心部から一番近いコンビニまで歩いて10分以上かかる。そのため、生活に便利とは言いがたい。今後は老朽化した施設が出た場合は、土地を民間に売り払って商業地にした方がよいのではないだろうか。

市営住宅は既に一般公募がされており、地区外からの入居者も多いという。

学術・研究:部落探訪(3) 大阪府堺市堺区協和町」への24件のフィードバック

  1. アバター.

    『全國部落調査』を見ると、橿原市大久保町のように生活程度が「上」になっている地区もありますが、具体的にはどれぐらいの水準だったのでしょうか。一般的な尺度での「上」(2016年現在の物差しでいうと年収1000万以上?)なのか、せいぜい一般地区の平均程度なのか疑問を感じました。

    返信
    1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

      今のところ分からないというのが答えです。全國部落調査には、生活程度をどのような基準で判断したのか何も書かれていません。

      おそらく、あれはほとんど当てにならないだろうというのが私の考えです。
      例えば、「全國部落調査」では滋賀県草津の新町は生活程度が下となっていますが、
      「滋賀の部落」では滋賀県内の部落の中では一番豊かだったと書かれており、
      2つの文献には食い違いがあります。
      さらなる研究が必要です。

      返信
  2. アバター阪田三吉

    被差別部落は年貢を免除されていたと云われますが木津村文書の穢多村所替屋鋪地反畝分米員数帳や九州地方の穢多新百姓取立など年貢を負担していた例も多く見られます。
    http://www.blhrri.org/old/info/book_guide/kiyou/ronbun/kiyou_0118-07.pdf
    http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bitstream/10086/6136/4/kenkyu0110101720.pdf
    http://ehime-c.esnet.ed.jp/jinken/27uwajima.pdf

    舳松水平社や泉野利喜蔵については卒田正直『少年の日の水平社 舳松村の仲間たち』に詳しく書かれていますね。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4759202056/
    武野紹鴎ゆかりの地でもあります。
    https://twitter.com/ms06r1a/status/327271069725634560

    返信
  3. アバター阪田三吉

    戸田建設 堺市元議員は共産党か 病院は『耳原総合病院』
    http://haigyo.net/orange/?p=7088

    協和町の耳原総合病院は共産党系の病院とのことですが協和町は共産党系(民権連)の力が強いのでしょうか?

    返信
    1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

      協和町には解放同盟はもちろん、民権連も同和会(全日本か自由かは分かりませんが)もあるそうです。

      返信
  4. アバター斉藤ママ

    部落を訪れたらリサイクルショップも是非写真を撮ってきてください。

    返信
    1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

      了解しました。
      しかし、協和町にはリサイクルショップはありませんでした。

      返信
      1. アバター斉藤ママ

        そうですか。お店は処分場と離れた繁華街にあるかもしれませんね。
        筑後市の有名なリサイクルショップも部落ではなかったですね。

        返信
        1. アバター斉藤ママ

          やはり行政からの依頼もあるみたいですね。
          http://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=99

          住所や電話番号をネットに公開すると、遺族が引き取りに来て商売成り立ちません。
          ネットの電話帳裁判の申立人は、リサイクルショップやっていないですか?

          返信
  5. アバターBlackbird

    堺市立人権ふれあいセンター(新)の建設に当たっては、一度目の入札が不調で、二度目の入札で1社だけが入札したという経緯がありますので、お見知りおきを。

    返信
  6. アバターBlackbird

    そういえば、馬頭観音と畜魂碑はご覧にならなかったのですか?
    食肉センター跡の。ハンナンじゃない方のお肉屋さんが建てた。

    返信
  7. アバター士農工商法務局

    行ってみたい
    部落見物しよう
    旅行のパックツアーのように部落の見物を鳥取さん募集してください

    返信
  8. アバター音野

    泉野利喜蔵の読み方はいずのですね。
    ちょんこうについては、今池にあった朝鮮部落が立退かされたため移住してきたみたいですね。
    耳原町内にも朝鮮人が集中して住んでた地域があり、その人らは同じ地区に住む被差別部落の人から差別されてたみたいですね。
    差別で騒いでる輩が、自分達より弱者を差別していたとは、性悪説というかなんだかなぁという話ですね。

    返信
    1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

      在日が部落で冷遇されていたというのはよく聞く話です。
      大阪では同和事業から排除されることが多かったようですね、

      返信
      1. アバターwalter benjamin

        初めまして。京都からお邪魔しました。
        在日の方たちを排除する構造は、同様に京都にも存在しました。東七条部落と東九条部落の問題です。国籍がないという理由で、市営住宅(改良住宅)や市営浴場などの建設が、一向に進まなかった。
        数年前に、やっと東九条に立派な松ノ木市営住宅が建ち、多くの在日の高齢者が住まわれています。これも、在日の方たちの身体を張った行政との折衝で、勝ち取られたわけです。今もなお、根っこのところでは、日本人部落と在日部落の方たちは、お互いに余り良いように思ってないと二つの部落の方からお聞きしています。

        返信
        1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

          ありがとうございます。あそこは土着ではなくよそからの来住者が多いですよね。
          いずれにしても「ニセ部落民」なのに、国籍で分けたら揉めるというのは想像できます。

          返信
  9. アバター東日本出身者です

    初めまして。
    私は堺市在住の主婦です。
    質問があるので、どなたか教えてください。
    協和町に住んでる方は、市営や市の施設の駐車場代は無料で使える特権があるのですか?もしあるなら、具体的にどんな物なのでしょうか?

    以前、堺市のとある施設にある、とある習い事に通っていました時に知り合った方の話です。(Aさんとします)

    習い事が終わった私は車で帰ろうとして駐車場に行き、駐車場代金を精算機で支払いましたところ、横にいたAさんが
    「それなんで払うん?」
    と聞いてきたので、駐車場代金を払ってると話したら、
    「そんなん払うんか。400円高いなー」
    と言ったので、不思議に思いました。

    そのあとAさんと別れてそれぞれ車に乗りましたが、結局お金を支払わずに、出ていったようです。駐車場は、入り口、出口共にバーがあって、すぐ真横にある自動精算機で駐車券をとり、帰るときは券を入れて代金を入れて、バーが開いて
    帰るというよくあるやつです。
    私は事前精算機で支払いましたが、Aさんは券すら持っておらず、バーのある出口でお金を払ってる様子はなかったです。
    Aさんは住んでる場所を詳しく教えてくれませよが、大仙公園の近くに住んでると言っていました。
    協和町の事なんですかね?
    私は関西出身者ではないのですが、これが部落特権なのかと思いました。
    どなたか詳しく教えて下さい。

    返信
    1. アバター鳥取ループ 投稿作成者

      部落に限らず、市役所でも図書館でも公民館でも、そこに用事がある人は駐車場代が無料になることはよくあることなので、それを使ったのではないでしょうか?
      こんど駐車場を使った時に、職員に聞いてみてください。

      返信
  10. アバターCindymib

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