示現舎とは何か

By 鳥取ループ

横浜地裁相模原支部に対して、こちらの答弁書を提出しました。

答弁書-H28-4-18.pdf

その結果、昨日、横浜地裁相模原支部の仮処分決定が届きました。決定の内容はこちらです。

仮処分決定-H28-4-18.pdf

おそらく今度は間接強制がかけられるので、「同和地区.みんな」ドメイン及び筆者が対処可能なサイトは別サイトに転送しておきました。ただし、「全國部落調査のミラーサイト」についてはドメインを含めて筆者にはどうにもできません。

さて、ニュースを見て本サイトを訪れた人が多いようなので、示現舎について簡単に説明します。

弊舎は2010年から2012年まで「月刊 同和と在日」という本を発行していました。

また、原点とも言える、滋賀県での同和地区地名の問い合わせ問題と、部落解放同盟滋賀県連合会の名簿流出、爆破予告事件を扱った、こちらの本が弊舎の代表的なものです。

「同和」と「在日」に象徴される(昨今はアイヌやLGBTもそうなりつつありますが)、メディアの自主規制によりまともに議論できない問題の核心に踏み込み、真のジャーナリズム、言論、表現の自由を実現することを目的とします。少しでも「公式見解」から外れたことを言えば排除されるような昨今の状況を打開しなければ、問題の解決はあり得ない、それが示現舎の信念です。一部の人々からは、悪質な差別主義者とかヘイト出版社と言われておりますが、そうではないことは弊舎の本をお読みになれば分かっていただけると思います。

そもそも「同和」とか「部落」とかよく分からない方は、こちらの入門動画を御覧ください。

示現舎とは何か」への74件のフィードバック

  1. 匿名

    ループさんのこれまでの活動及び作成文章をざっくり見ました。
    お金に余裕があれば、優秀な弁護団を編成したら、裁判に勝てるんじゃないですか?
    相手が2億3千なら5億くらいで、逆に訴えればいいと思いますが、どの道いばらの道ですね。
    この手の裁判にループさんが勝てば、差別商売もやり難くなり、えせ同和も淘汰されると思います。
    私は、ループさんを助けることは出来ないですが、応援はします。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      あまり弁護士には期待していないので、今回も本人訴訟です。
      お金に余裕もないですし。

      返信
  2. 匿名

    2億3000万を230万円にすることはできるだろうけど、勝訴できるという希望は持たない方がいいと思われます。
    こういう裁判とは政治そのものであり、法的論理はそのための正当化でしかないので。
    やることをやるのはもちろん良いですが、敗訴後の次の手を常に考えた方がいいとおもわれます。

    返信
  3. 斉藤ママ

    まぁ、解同を勝たせたら、裁判長は依願退職でしょうね。
    定年間際の人が裁判長になるのかしら。
    年齢が若い人がなって、だらだらと何年も何年もってことになるかもしれません。
    裁判所と鳥取氏とにとってメリットがある解決方法でしょう。

    返信
  4. 斉藤ママ

    今日は給料明細を見て、この県税と市税が、同和と在日に奪われる、という怒り。。

    返信
  5. ふわふわ(曾祖母がアイヌ)

    鳥取ループさん、こんにちは。
    アイヌ記事以外でコメントするのは初めてですが。
    せめて、多くの人が、示現舎さんの取組みをご理解下さる事を願います。

    タブー視して語らない事は、忌避意識を余計に強化します。
    この解放同盟たる組織が、真に差別問題に取り組んでいるなら、歴史的経緯をオープンにして自ら広報に力を入れるべきです。

    社会心理学の専門家にでも求めれば、そう助言されるでしょう。
    この人達の場合、中指を立てた精神科医が出て来るでしょうが。

    私が生まれ育った地域は、同和や在日、部落問題とは縁がなく、幼少から、「部落=村落」の定義でしか認識した事が有りませんでした。

    私の真っ白な脳は、「隠さないといけない≒疚しい」と判断します。

    アイヌの曾祖母を引き合いに出して説明しますと、未だ幼い父を連れて、和人側に無心して歩いた曾祖母の存在を、私は恥じていません。時代背景を考慮した時、それは歴史の一コマとして受け入れられるからです。併合間もない時分に育ったアイヌなら、上手く文明社会に馴染めなかったのもある程度は仕方無い。それによって、私達家族(父の実家含めて)が被った害は確かに有ったけれど。曾祖母の存在、それ自体を隠そうとか全否定する気は全く起きません。

    今では私も、世間で指し示すところの「部落」の意味も理解していますし、その部落と部落開同が「≠(ノットイコール)」で有る事は知っています。でも充分じゃない。
    人間は、よく知らない・解らないものに対して、不安を抱きます。それが「部落」と聞いた時、「怖い」と云う感覚に繋がっていってしまう。

    鳥取ループさんも示現舎さんも、そのご判断の上で情報発信なさっている件、承知しているつもりですが。「発信されている側」にも、同じように考えている者が存在する事、一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、コメント欄に書き出しました。

    長文、ご容赦下さいませ。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      アイヌは今のところあまりタブー感がなくてよいですね。
      特に阿寒のアイヌ部落の影響は大きいと思います。
      あれを嫌うアイヌも多いとは聞いていますが、ダークなイメージ一色の同和部落よりもよほどよいです。

      返信
    2. 縄文KEN こと 前川賢一

      ふわふわアイヌさま
      二番目の山羊~曾祖母はアイヌ、の関連記事を楽しく拝読させていただいております。アイヌ関連の本は「くまにあったらどうするか」姉崎等氏、片山龍峰氏のご本は大変面白かったですね。
      私はメールアドレスにある会社で特別契約社員、昨年定年延長で窓際に居ります。特別・・・といっても全く偉くはなく、やれ水耕栽培をやれ、農地を購入して畑の中に工場を建てるにはどうしたらいいか・・・などなど栽培関連のしごとです。つまりお百姓です。
      さて何故アイヌ関連に興味を持ったのか、といいますと長野県は縄文王国であり縄文大好きオッサンである私は縄文人はどんな言葉をしゃべっていて、何を信じていたのか・・・で縄文関連を読み進めていくうちにアイヌ文化に出会い、オキナワ文化に出会いました。アイヌ文化は宗教の文化のようですね。いつか宗教文化としてのアイヌ文化の記事を編んでいただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。私の愛読していますアイヌ関連の本は1980~2000年前後に出された、まさしく正統派アイヌ、トラディショナルな人々を紹介した内容で、梅原猛氏、藤村久和氏、片山龍峰氏(故)、埴原和郎氏(故)、他の先達の本を読み、正しく理解をしてきたつもりですが、示現舎のお二人の記事を読み現在のアイヌの皆さんの現状は・・・・。よみがえれ、本物のアイヌの魂、スピリットをもつ若者よ!・・・と願う心境です。示現舎の記事で面白かったのは、秋部日出男さんのお話でした。また先の姉崎等氏(故)の生き方もいいですね。いつか、本物のアイヌの生きた証、人物伝、もお願いいたします。お願い×2回もしてスミマセン。ご健勝、ご活躍をお祈りします。乱文、悪文、平にご容赦ください。 縄文KEN

      返信
  6. 匿名

    裁判所が、開放同盟とやらの要求を、何一つ修正することなくそのまま通してしまったことに驚いています。
    >いずれも一部を抽出しての掲載等を含む
    となっていますが、ループ氏が他の評論文などに例えば
    「全国部落調査には南安曇郡に28の被差別集落が掲載されているが」
    という文章を書くこと自体が不可能(「南安曇郡」が一部の抽出になってしまう)になるという、
    言論の自由が確保されない不当な差別判決に思えます。

    また、法的範囲内で平和的にエセ同和の撲滅を主張しているループ氏にこのような不利な判決が下り、
    2chで好き放題に誹謗中傷を行っている者が野放しということになれば、
    エセ同和を無くすには匿名によるテロ行為的な主張の方が有効で、多少の誹謗も許容される、
    という結論になってしまうのではないでしょうか?

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      その辺りは曖昧ですね。コピペせずに新たに書き起こせば抽出じゃないとか、趣旨が違えば良いとか、取り様な気がします。
      それにしても、堂々やればこんなことになって、匿名ならやり放題と、正直者がバカを見る世の中ですね。

      返信
  7. 斉藤ママ(部落在住なのに1円も貰えていない)

    国税・地方税を差別の名のもとに、好きな様に使えるんですから、
    みんな同和になって糾弾の訓練でもしましょうか。

    返信
  8. 匿名

    この裁判で、解放同盟が勝つと、広島では再び多くの学校関係者が解放同盟により自殺に追い込まれることになる。

    何とかしないと、取り返しのつかないことになるぞ。

    返信
  9. 車善七

    「全国部落調査」なる差別犯罪本をネット上に公開していたが、サイトを削除するよう、裁判所から仮処分が下された。 当然の処置だが、発行者は居直っている。 実効ある処置のため、ある人と打ち合わせ。

    バヤシパイセンは徒党を組んでヤキでも入れに来るつもりですかね?

    返信
  10. 匿名

    提案

    このままでは面白くない。

    地名がだめなら、自殺者リストを作成してばらまくのはどうか。

    解放同盟の糾弾により、特に、広島東部では多くの学校関係者が自殺に追い込まれた。

    聞いた話でうる覚えなのだが、広島東部では、共産党系の有志が「同和黒書」なる本を出版したそうです。こういう本を、著作権者の了解を得たうえで、PDF化し、ばらまくのはどうか。このままでは面白くない。

    本当に、私は心配しています。管理人の平穏無事を心から祈念しています。

    返信
  11. 斉藤ママ(部落在住なのに減免なし)

    「1円ももらえていない」はあまりに恥かしいので「減免なし」にしました。
    三品さんにもよろしくお伝えください。

    返信
    1. ジャパニーズオンリー

      もらっている人がいなければ恥ずかしいかもしれないが現にたくさんのやつがもらっている以上斉藤ママさんにもいくらかでももらう権利はあるよ。

      返信
  12. TAMO2

    お久しぶりです。共産趣味者のTAMO2です。
    本件、寺園敦史グループは動いているのでしょうか。
    教えて厨ですいません。

    返信
    1. 斉藤ママ(部落在住なのに減免なし)

      TAMO2さま

      共産党はぜんぜん関係ありません。
      寺園敦史さん、私、ファンで、いろいろと本を持っています!

      返信
      1. 匿名

        私もファンです。寺園さんの本を何冊も持っています。引退したのであれば残念です。

        ところで、全人連や共産党は今回のことをどのように考えているのでしょうか?うごいている形跡は見られませんね。

        返信
        1. 鳥取ループ 投稿作成者

          個人レベルでは私に味方したいと言っている人もいるようですが、組織としてはとりあえず傍観ではないでしょうか。

          返信
    2. 鳥取ループ 投稿作成者

      寺園さんは、もう引退されたようなものではないかと思っていましたが。

      返信
  13. ジャパニーズオンリー

    怒りがこみ上げてきてなんといってのかわらないです。悔しいです。
    また開放同盟の思うとおりになるのかと思うと・・・・
    自分たちの都合のいいことは人権だ、民主主義だといって、地名総鑑には表現、思想、出版を自由を認めない身勝手な行動がどうしても私には我慢できません。
    解同の糞、これを見ていたらよく聞け。
    こういう身勝手な行動をしていて社会から浮いた他存在でいる限り部落差別は解消しない。ずっと差別されていろ、一般人と結婚しないで部落民同士で結婚すれば結婚差別は最初から起きない。
    お前たちくらい社会から嫌われている集団はいない。暴力と税金を食いつぶす、すれこそダニ団体。(部落民がダニではない。開放同盟がダニ。そこを勘違いするな。)

    どうしてこんなひどいことをするんだ。答えろ。
    どうせ200数人の部落出身者が提訴、といってもその中には部落出身者ではない人がたくさんいるんだろう。そうやって金を騙し取る機だろう。

    返信
    1. 斉藤ママ(部落在住なのに減免なし)

      法曹は報酬のためならば、悪魔に魂を売るのです。
      政治家も賄賂のためならば、国民の命を北朝鮮に差し出します。
      沖縄の平和運動家は、こういう事にこそ、力の限り声を上げて欲しい。
      戦争はまだ起こっていないが、不当裁判と拉致事件は進行中なのだから。

      返信
    2. 鳥取ループ 投稿作成者

      とりあえずジャパニーズオンリー氏と斎藤ママさんは落ち着きましょう。

      返信
  14. 匿名

    部落解放同盟以外の同和関連団体からも同様な要請等はありますか?
    解同だけが騒いでいるのですか?

    返信
        1. 匿名

          もう動かないでしょう。これだけ騒ぎが大きくなったにもかかわらず沈黙しているということは、動く見込みがないと考えます。

          ほかにも、同和団体同士は仲が悪いので、解放同盟中央本部が動いている本件において、あえて動かないようにしている可能性もある。

          返信
  15. 匿名

    自宅にややこしいのが来たそうだね。やっぱり、同和を怒らすと怖いですね。同和怖いをいうのは歴然とした事実であり、同和怖いと叫び続けるのは差別でも何でもない。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      住所でポン!関連でも変なのが来たことがあります。目立つことをやると、こういう事はよくあります。

      返信
  16. 匿名

    鳥取ループさんこんにちは
    このサイトも拝見しておりますし
    2ちゃんやその他でも名前はよく目にするのですが
    生活は大丈夫なのですか?
    この部落に対する問題で仕事に支障は出ていないのでしょうか…

    返信
  17. とくめい

    はじめまして。
    私は大阪住まいの者ですが、市内に住んでいたときは同和教育というものが全く無かった土地柄でした。
    ですが、今の地元(大阪市外)に引っ越してきて中学へ進学した際に、担任が同和教育に熱い先生だったので習って初めて知りました。
    同じクラスで親しくなった女子、そして同学年の男子合わせて二名がいわゆる部落出身者でした。
    友人は皆の前でそのことを告白して、いや「させられた」のかもしれませんが、「部落出身だけど変わらず仲良くしてください」と言っていました。
    というより言わされたのだと思います。
    その後、学年集会でも皆の前で同じようなことが有りました。
    当時、何故別に言わなくてもいいことをわざわざ先生は言わせたのだろうかと不思議に思ったものです。
    そういう告白をさせることが、同和教育というものだったのでしょうか。
    なにかおかしい気がします。
    このサイトを閲覧して、ふと、そんな20年以上も過去のことを思い出しました。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      大阪の部落民宣言は確か上原善広氏が「差別と教育と私」で書いてますね。
      大阪市内でも地域によってはやっていたようです。

      返信
      1. とくめい

        部落民宣言というのですか。
        この言葉で検索をかけてみたら一ツ橋小学校事件というものが出てきました。
        読んでみたら解同のあまりの行動にびっくりしました。
        宣言を拒んだ者に容赦無い攻撃をするなんて、果たしてどちらが差別主義者なのか……?

        返信
        1. 鳥取ループ 投稿作成者

          解放同盟の問題は、何かにつけて強制することです。
          私としては、寝た子を起こすか起こさないかは、どちらでもよい話だと思うのですが、それを人に強制すれば人権侵害です。

          返信
          1. とくめい

            今思えば、友人は断れなかったのだろうなと思います。
            差別をなくそうという取り組みがあっても、メインは部落のことばかりで
            親戚に自閉症をもつ障害者がいる身としては、そっちにも力入れてくれよと思ったものです(言えませんでしたが)

            で、件の部落ですが、部落地名総鑑に載っているものと私が知っている場所に微妙にズレが有ります。
            時代の移り変わりで、若干のズレが生じたりするものなんでしょうか?

    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      下吉真二さんとは十分に話しました。
      あなたは先を行き過ぎているみたいなことを言われました。

      返信
        1. 鳥取ループ 投稿作成者

          松村元樹さんですね。
          これ
          について、三重は大体合ってるみたいなことを言っていた人です。

          返信
  18. 匿名

    解放同盟って歴史的役目を終えて不必要となった団体と思っていたのですが、こんなことがあるともう少し必要なんだなぁと思いました。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      今は全国部落調査こそが必要なのです。
      あの本には現状を大きく転換させるパワーがあります。

      返信
  19. 名前

    解同と日共は犬猿の仲なのに、今回、解同からの除名者(小林)と日共からの除名者(有田)が鳥取ループ潰しに関して共闘している。この二人は互いに敵対する団体の出身ながら、似た者同士なのだ。

    鳥取ループとの戦争は、小林にしてみれば解同中央本部に対してメンツを回復するための戦い。有田にしてみれば日共中央委員会に対してメンツを回復するための戦い、という側面がある。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      昔ほど党派というものが重要ではなくなったのではないでしょうか。

      返信
  20. 名無し

    開放同盟の事はよく判りませんが、私も気になって東京の図書館で部落について調べました!
    まず誰が部落を作ったかと言いますと豊臣秀吉です!
    目的は何かと申しますと鎧職人が散らばってたのを一箇所に集めたのが部落の始まりです!
    すぐ納品出来るようにお城の近くで、皮を洗うのに川の近くが選ばれたわけです!
    それで残った肉を食べたために差別が始まったそうです!
    そして江戸時代に入り鎧を作る仕事が減り川原で踊ってお金を恵んでもらってました、いわゆる川原乞食ですね!
    これが歌舞伎の始まりです!
    勿論、肉屋さんや花屋さん(花屋さんは一般の人はなれません部落出身者だけです)ヤクザになった人も多いです!

    返信
    1. 匿名

      ここであまり言いたくないのですが、間違っていますよ。
      秀吉は、部落をつくっていません。戦国時代末期から、刀狩・検地・一向一揆終結等と政策を行って江戸時代の所謂、穢多部落や乞食村(非人)のコミュ成形のきっかけを作っただけです。

      古来より賤民はいました、墓守・禰宜・巫女・陰陽師・食肉・竹細工・藁細工・芸能・河原乞食・ハセン病等病気や障がい者等いました。

      返信
  21. 匿名希望

    初めまして。同和地区に思うところがあったから書いてみます。私は同和地区が多いところに住んでるけど他県の方々の同和地区を使役する場所が間違えていますね。
    私の実家がある地域は元炭鉱で栄えた町なので炭住が多かったけど、それを同和住宅だと勘違いしてる人達がいました(ネタ元2ch)

    炭鉱住宅って昔の社宅で古いけど家賃が安いから炭鉱で働いたことのない人達も住んでいました。
    普通に仕事をしてる人はお金を貯めて持家を持って出ていきます。長く炭住住まいの方のほとんどは元炭鉱労働者だった高齢者です。

    今は炭住が老朽化したから市営団地になってるけど市営団地が多いところ=同和地区ではないんですよね。部落があった地域は減免受けたのか一軒家ばかりが並んでるから外部の人は分かりづらいです。

    だけど住所でポンを見たときはえ?と思いました、市営団地が建った場所のほとんどが部落扱いされています。同和地区で知ってるところはごく普通の住宅街しかなく同和地区を知ってどうしたいのかと判断に屶網ます。

    返信
    1. 匿名希望

      すみません。タイプミスを訂正します。

      × 判断に屶網ます。

      ○ 判断に苦しみます。

      返信
    2. 鳥取ループ 投稿作成者

      もしかすると筑豊でしょうか?
      「住所でポン」はただの電話帳で、同和とは関係ありませんよ。

      返信
  22. 匿名希望

    レスありがとうございます。個人情報が漏れるので実家の住所は伏せることをお許し下さい。
    私の旧姓は福岡県でかなり少ない名前なので名字のルーツを検索していたときに名前でポンを見つけました。名前でポンで検索すると親類含めた名前は全国でも少ないです。(別世帯もあり)

    こちらで部落名鑑のことを話してたので参加させていただきたいなと思って書き込みました。
    部落名鑑を公開する理由は何なのでしょう?

    ミラーサイトでないところでもhttp://blog.livedoor.jp/namepower/archives/3607842.html
    こんな感じで表示されてたけど、該当地区の一部は飲食店か畑?があるくらいで他地域の人が見ても価値を感じる物がありません。だから不思議なんです。歴史的価値もないところをわざわざ公開する意図は何なのか教えて下さると嬉しいです。

    返信
  23. 匿名希望

    その調査だけど人口が多い北九州や福岡、久留米などは面影が残る場所は隣保館が残る場所くらいです。田舎の方は元炭鉱地が点在してるので部落調査は成果が出づらいのでは?と思っています。

    鳥取ループさんが部落を調査するのは学術的価値を求めてとのことらしいけどエセ同和が指定した場所もあるから学術的研究にならないと思いますよ。エセ同和地区は民家と田畑があっても隣保館がありません。それに公民館は部落と関係ない地区でも立ててるから部落地区とは違います。ミラーサイトは公民館を隣保館と同様に思ってるようなので。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      文献の内容が100%正しくないと学術的研究にならないと言うのなら、価値ある文献なんてほとんど存在しないことになりますよ。
      間違っているかどうかも含めて研究の対象です。

      返信
  24. 匿名希望

    そうでしょうか?ミラーサイトにある場所は名称(大きな町名)から間違えています。実際に付近を検索したところ、町名から間違えてたし正しい町名を入れても隣保館が無い(人権の館含む)場所でした。エセ同和にされた場所に学術的価値を感じないのは私だけではない筈です。2ch仕様の研究は考古学と違って学術的価値が無いように見受けられます。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      あのミラーサイトは私が管理しているものではないので、ここで言われてもどうしようもありません。

      返信
  25. 匿名希望

    その部落調査を復刻したのはどこでしょうか?2ch仕様の部落調査が復刻されて喜ぶのは一部の差別主義者ですね。学術的研究を主張したいなら隣保館がある場所に絞った方が無難ですよ。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      「2ch仕様」などという日本語はないですし、意味が分かりません。

      返信
  26. 匿名希望

    2ch仕様→正誤入り乱れた仕様、です。同和地区でないところを同和地区だと公開する意図は何でしょう?
    間違った同和地区を復刻したのは示現舎ですが。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      では、同和地区でないところを同和地区だとされている、具体的な部分を挙げてください。

      返信
  27. 匿名希望

    北九州に例えると小倉北区○○を小倉南区○○と書いてる感じです。該当場所は隣保館などもありませんでした。
    具体的な場所はそこに住む人達に失礼なので書きません。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      結局「具体的な場所はそこに住む人達に失礼なので」と言いたいのであって、正しいとか間違っているとかどうでもいいというのが本音なのでは?
      具体的な場所が書けないのであれば、検証できません。

      返信
  28. 匿名希望

    >正しいとか間違っているとかどうでもいいというのが本音なのでは?

    同和にされてる場所と地元の人が言ってる同和地区が違うから指摘しただけですよ。
    解同と同様に示現舎さんもエセ同和を作る気ですか?

    では明らかに間違えてる場所を書きますね。福岡市姪浜はどこを探しても同和関係の施設が全くありません。ここもそこに住む人へ失礼に当たると考えた場所の一つです。同和地区を疑われる施設があるのは別の住所です。

    返信
    1. 鳥取ループ 投稿作成者

      それに対する反論としては、福岡市姪浜が全国部落調査に掲載されているという事実が示されているのみで、福岡市姪浜が同和地区であるとは誰も言っていません。また、それが住民に失礼だとは思いません。住民だからその土地の歴史研究にまで口出しできるのなら、歴史研究などできなくなります。

      また、同和地区指定されたのに、同和関係の施設が作られなかった地区は全国に数多くあります。

      例えばこの、鳥取市隣保館組織再編表を見てください。この表に出てくる中央隣保館は鳥取市幸町にあり、そこは同和地区ではないのですが、そこから離れた場所にある複数の同和地区を管轄しています。富桑隣保館や倉田隣保館は、特定の地区の隣保館が、周囲の同和地区もまとめて管轄しています、
      http://files.tottoriloop.miya.be/data/2012/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E5%9C%B0%E8%A3%81-H24-3-8/2014-12-17-%E5%BC%81%E8%AB%96%E6%BA%96%E5%82%99%E6%89%8B%E7%B6%9A/%E7%94%B2%EF%BC%92%EF%BC%99.pdf

      同和地区の戸数が少ない、あるいは施設を作る用地がないといった理由で、その場所に同和関係施設が作られないということは、よくあることなのです。

      返信
    2. 匿名

      管理人が述べた通り、同和地区には必ず同和関連施設があるとは限らない。自分の住んでいる自治体は、「ない」のが普通です。それに、用地利用の観点から、同和地区以外にそういった施設を建てることもありますし、逆に、地域開発という側面から、周辺地域もまとめて同和地区に指定した事例もかなり多いです。

      というのは、その地域「だけ」を再開発した場合、周辺地域から反発を招く可能性があるほか、かえって目立つことも考えられます。他にもインフラ整備は周辺地域と一体的に整備したほうが効率が良いなどの理由で、そうした地区だけでなく、周辺地域もセットで指定することはよくあったのです。

      その他、大阪市内の某部落のように、私鉄が線路を通すにあたり、大規模な再開発がなされたため、先祖代々住んでいる人がほとんどいなくなり、指定から解除された例や、公共施設の建設、大工場の造成などのために、立ち退いたため、同和対策基本法が制定される前に、消滅した同和地区もたくさんあります。

      なので、大規模な開発をし、立ち退き料を支払い、住民全員を霧散させることで、同和地区をなくす取り組みがあったのは、事実なのかもしれません。

      返信
  29. 匿名希望

    同和の話を聞いたのは地元の人からだけど(姪浜が地元ではない西区の人)信ぴょう性が無いと仰るのですね。差別主義の外部の人が部落調査に掲載されてる場所=同和地区だと誰もが混同しないとでも?

    今は利便性が高い同和地区もあるけど、そこにもしっかり同和関係の施設が幾つかあります。他の県がそうだからと言って福岡県も同様に考えるのはどうかと思います。

    福岡県が調査された当時、まだ人口密集した土地が少なかったから同和関係の施設はそこを中心にすることが多いです。住宅地の中だろうと繁華街に近い場所だろうとね。人権のまちづくり館と隣保館の位置を確認してはいかがですか?

    土地事情はどこの県でもあると思いますが福岡市内は同和と無関係な場所に同和関係の施設を作っていません。学術的研究がしたいなら地元でない人が作った部落調査より古くからの住民に話を聞いた方が研究になりますよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です